スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォスターズホーム10周年おめでとう!

53ecce9dyfU7D9CX.png
フォスターズホーム10周年おめでとう!

フォスターズホームの初回放送が2004年8月13日(日本時間なら14日)
フォスターズホームももう10年たっちゃったんですねえ・・・・
むしろそのことにビックリしてます。

カートゥーンの映像表現はどんどん進化していってるけど、フォスターズホームが出た頃、Flashアニメとしてはおそらく世界最高峰のクオリティでした。
カートゥーンにクズキャラは多いけど、ブルーのクズさはひどかったなあ。
フランキーさんはやっぱりすてき。ココも好き。
スポンサーサイト

GyaO!でフォスターズホーム本編無料配信中!

GyaO_FHfIF.jpg
無料動画 GyaO! >フォスターズ・ホーム


しばらく前から始まっていたのかな?(3月22日から??)

現在は1話、5話、6話が視聴可能です(2014年4月11日まで)
4月12日から配信される第7話「ショッピング・モール大騒動」は傑作なので、ぜひ。

マックとブルー 勝つのはどっち?はどっち?

fhfif70_01.jpg
>昨日のフォスターズ・ホームは、『マックとブルー 勝つのはどっち?』の通常バージョンが放送されました。
特番ではブルーが勝っていましたが、通常版ではマックが勝っていました。
エンディングも初めて公開され、くたびれたブルーが一生懸命がんばる映像でした。


どうやらそのようですね。って、ああ通常放送枠でチェック忘れてたあ。
特番の時もカートゥーンモバイルでは「マックが勝つバージョン」だったようだけど、こっちがノーマルってことなんですかね??
次に放送が回ってくる時に見てみたら、ブルーが勝つバージョンで、交互に入れ替わってたりして。
それはもの凄く大変な気も・・・・
もし、マック版が通常枠で固定されたら、ブルー版は特番用で二度と見る事ができないバージョンということに。
な、なんだってー!
わからないけど、次の回はちゃんとチェックしてみよう。(めいっぱい忘れそうだけど)

(フォスターズホームはシーズン2までしかDVD出てないけど)もしDVDに収録されるとしたら、どっちが収録されるのか。


>TFAは地上波とのズレが大きくあれどまだ放送やってますし、感想を書くには今更感はほとんど無い気がしますので大丈夫、問題ないと思いますが!
スカポン太さんの書くアニメ感想…とさり気ないツッコミがいつも面白くて大好きです。


一番いいアニメイテッドを頼む。
(エルシャダイネタってもう言うのが恥ずかしくなってる気もするけど、どうなんだろう?)

そーですね、CN放送版は次でいよいよ「サリの秘密」なので、感想でも書いてみようかしらん。
そういえばオメガスプリームは玄田さんでしたね。
あとショックウェーブがカッコいい。
そういや、TFAは、制作スタジオがスタジオ4℃、ムークDLE、アンサー・スタジオ、亜細亜堂と4社またがって作られてるけど、作画的な違いなどわかるもんなんですかね。なんか気になって。

フォスターズホーム没マンガ

五十鈴さんとこでも告知キターーー!
ルビーちゃんトートバックかわええええええ。刺繍ってとこが最高に良すぎる。

>お久しぶりでございます!おおう!?五十鈴さんイラストのトートバック!?こ、これは買わないと…;;;!
そういえばスカポン太さんは14日のコミケにもいらっしゃるのでしょうか?
私、14日のコミケに行くので、もしかしたらな~…って感じです。できたらエリアを教えて頂きたいかな、と。。。
お願いいたします>< by セイバー

14日というとコミケ2日目ですね。うーん、14日は行かないかも・・・15日には行くと思うけど。
13日なら何時になるかわからないけど、多分カートゥーン島(東N40番台あたり)でうろうろしてると思います。最近コミケでもまとめてくれるので楽なのですが、その分居心地よくて他に移動しなくなっちゃうのよね。


せっかくなので、フォスターズホーム本に載せなかった没マンガ。
下書きなので汚いですが。(だからといって清書がキレイとも限らない不思議)
FHgirls_0003.jpg

・・・・・・

コミケでフォスターズホーム本

今週末13日からいよいよコミケですねと。
なっとうの杜(コミケ1日目東N-46a)のフォスターズホーム本に3pほどゲスト参加しました。

FHgirls_0001.jpg
こーいうのとか
FHgirls_0002.jpg
こーいうの。

いつものように私が描くとマックの扱いがたいへん下品になっております。
いつのまにかこのフォスターズホーム本の執筆者の方々がえらい豪華になってって、頭かかえています。
・・・・絶対浮いてる・・・俺、絶対本の中で浮いてる・・・・

全年齢対象のかわいらしい本になってると思うので、フォスターズホーム好きの方はコミケでぜひどうぞ。
自分も一日目(13日金曜日)には行くつもりです。ただ一応平日なので何時に行けるかはちょっと不明かな?


ところで、フォスターズホーム39時間耐久レースでの、「ケータイサイトでは別エンディング」の件ですが、
どうやらアニメ本編の結末が違っていたようです。
『マックとブルー勝つのはどっち?』のラスト、TV放送版ではブルーが勝ちましたがケータイ配信版では
「マックが先にホームにゴール、病院のシーンでも立場が逆転していてベットに寝ていたのはマック」
という風になっていたようです。

やっぱりどちらでも正解だったのか。ケータイ配信版見たいなあ。


フォスターズホームは完結しちゃったけど、気になる謎が残ったままなんだよなあ。
ココの想像主については、アニメ本編では謎のままだったけど、昔マクラッケンがblogで裏設定を語っていたりしますが。

一番気になるのは、
フランキーの両親と、そしてフランキーにイマジナリフレンズはいないのか?
ですよ。

フォスターズホームは設定的に感動話や悲しい話がいくらでもできそうだけど、できるかぎりそういう要素は見せないようにしてギャグに徹してきたんですよねえ。

いつか特別スペシャルとして「フォスターズホーム創立エピソード」とか見てみたいです。

ROTTELER'S HOME CARTOON (2009 edit)


ROTTELER'S HOME 2009年版きたーー!
2009年版はフランキーさん成分多め。
※以前のROTTELER'S HOMEはこちら
あ、Stepmania版とかもあるのか。

aoiro_manbowさんお久しぶりです。やっぱこれいいですね。


>スカポン太さんのブログはいつ見ても面白いです(/ω、)
あ、PPGの携帯着せ替え?なんですが
しようかしまいか迷ってます;

http://kisekae.playtoys.jp/cgi-bin/pg.cgi?uid=NULLGWDOCOMO&ln=402&vl_sesid=21129_914784&guid=ON
(※ケータイ専用URL)
ppg_keitaikisekae.jpg
おお、かわいい!でも、うちのケータイじゃ使えないや。

もちっと、フォスターズホームは永遠に

4c58b818g3BTyRcz.png
きぐるみウィルト考えてみた。中の人は4人くらい。
今度はこれで39時間耐久レースを・・・中の人死んじゃう!

「フォスターズホームは永遠に」小ネタ
fhfif_spDI_01.jpg
いなくなったフランキーの代りにヘリマンが雇うパチモンフランキー。
パチモンなのでちょっと違う。Tシャツがパワパフではなくモジョ。
他にも男フランキーも出てましたなあ。

fhfif_spDI_03.jpgfhfif_spDI_02.jpg
谷に落ちたときのバトベトとその転写ゾンビ。
これはどうやら「SillyPutty」のようです。SillyPuttyのCM

fhfif_spDI_04.jpg
玩具の世界の絵柄がどこかティーンロボットぽかったのは、Rob RenzettiややAlex Kirwanなどのティーンロボット組が合流していたため。
特にキャラクターデザインにAlex Kirwanが加わっているので、よりそれっぽい。

ちなみに同じくキャラクターデザイナーとして参加しているBen Balistreriのblogにこの回のストーリーボードがアップされている

フォスターズホームマラソンが終わった後にも『理髪師ブルー』というミニエピソードが放送された。
というわけで、日本語版の存在が確認されたFHミニエピソードは16本。このペースならおそらく18本分のミニエピソードが日本語化されてると思う。
ただ、今後通常放送のスキマに放送されるかどうかは不明。もし放送されているとしても、遭遇するのは「運」しだいですかねえ。ミニエピソードの一挙放送とかやって欲しいわーー。
あと、ビリマンのミニエピソードも見たい。

フォスターズホームマラソン 終了

「39時間耐久レース ブルーとマック勝つのはどっち?」終わりました。

うーん、やっぱりフォスターズホームはいいねえ。
レースは結局ブルーの勝ちってことでいいのかな。カートゥーンモバイルTVで配信されるという別バージョンのエンディングってのが気になります。

「フォスターズ・ホームは永遠に」(Destination : Imagination)
みんな大好きフランキー! って話だった(笑)
すごく「長編」って感じな雰囲気。映画ドラえもんみたいな。
TVシリーズのようなハチャメチャさは少なく、ブルーも映画版ジャイアンみたいで、なんかちょっとおとなしい。

まあ「いい話」でした。
そのため、最終鬼畜おばあちゃんのマダム・フォスターは本編には登場できなかったと。
マダム・フォスターが出るとブルー以上に「酷い話」になるからなあ。(ヨーロッパ旅行のトラウマ)

本編でいつも酷い目にあってるフランキーへの感謝エピみたいな感じでしたかね。
パチモンフランキーとか男フランキーとかには笑いましたが。
ユーロトリッシュも出たしね!
なんにしてもフランキーかわいい!

そういえばレンゼッティが参加しているためか、美術がちょっとMLaaTRぽかった。


ところで耐久レースに全部つきあった人はいるのかな?
そんなハードなレースにつきあった人へのプレゼントはFHミニエピソードですかね。
なにしろ、一挙放送中に放送されたミニエピソードは最後まで一回きりの放送で、全部通して見ないと全部見れないというドS放送形態。
一応自分が確認しただけでは15話。(エピソードリストに記載しました 特に化石の話がおもしろかった)
自分が見逃してるやつがもしあったら教えていただけるとうれしい。

フォスターズホームマラソン 実写パートまとめ

フォスターズ一挙放送楽しんでますでしょうか。
(一挙放送に合わせてエピソードリストアップしました)
「ブルーとマック勝つのはどっち?」プレゼントキャンペーン特設ページ
この放送期間中にのみプレゼントに応募できます。
そして・・・
「カートゥーンモバイルTVにて別バージョンのエンディングを一挙放送終了後に特別先行放送」とのこと

は? 別バージョン?? 先行放送??? どういうこと????
別バージョンてなんてあるんですか。つうか先行放送ってどういう意味かしらん。TVでも別バージョンのエンディングが流れることがあるんでしょうか。それって・・・どういうタイミングで?
気になるけど、うちのケータイだと見れないんだよね、このケータイサイト。

番組途中に流れるミニエピソード、放送パターンが読めなくて捕獲難しいです。午前中と夜のみなのかしらん?
今のところミニエピソードは7エピソードほど(8/2 21時 現在)。
実写パートと違って、今のところリピートしていないので、逃したらもう見れないんじゃないかと思ってドキドキする。

実写パートの方はだいたい出そろった気がするのでまとめてみた。

...続きを読む

フォスターズホーム エピソードリスト

fhfif_img01.jpg
フォスターズホーム(Foster's Home for Imaginary Friends)のエピソードリストです

...続きを読む

「フォスターズ・ホーム 39時間耐久レース」始まった!

fhfif39h_01.jpg
フォスターズ・ホーム 39時間耐久レース」始まった!

OPもなしにいきなり「#70 マックとブルー 勝つのはどっち? 」前半が開始。
このエピソードそのものが、この一挙放送のためのOPとEDになっている構成か。

ひたすらホーム目指してブルーとマックが走り続けるだけな話だけど、やっぱりおもしろいな。
ブルーがボケまくりすぎです。
fhfif39h_05.jpg
ブルーは電飾とチェーンフェチなのか!?

fhfif39h_04.jpg
一方マックは妄想中。このガキは・・・・

fhfif39h_02.jpgfhfif39h_03.jpg
まあ、マックはついシマシマソックスにむらむらして女の子に襲いかかったりしてましたが。(お前じゃねーよ!)
このカップル、ゴスっぽいけど、ゴスではなく多分これが「EMO」なんだろうね。


fhfif39h_06.jpg
そしてまさかのミニエピソード!
え、どういうこと・・・?! 一挙放送中に今までTVでは未公開だった(ケータイサイトでは配信されていたようですが)ミニエピソードが挟まれて放送ってことですか?聞いてないよ・・・
fhfif39h_08.jpgfhfif39h_07.jpg
はい、セクハラセクハラ。

じゃんじゃんミニエピソードも放送されて、ミニエピは全部で18話くらいあるけど、もしかしてこの一挙放送で全部流れる?視聴者にも39時間耐久レースをしいるとは・・・日本CNはなんてドSなの・・・


そして実写パート
fhfif39h_09.jpgfhfif39h_10.jpg
ブルー!足!足!wwwwwww

fhfif39h_11.jpg
これって撮影は日本だったんですね。
もしかして海外で放送された映像ソースを使ってんのかな?なんて思っていたけど、完全日本オリジナルでした。すげえ!!
撮影ロケ地はどこなんだろう。
てことは、このきぐるみは日本に来てたのか。なんかのイベントで会えるといいなあ。

そんなわけで、これからしばらくCNはずーーーーーっとフォスターズホーム。

ブルーとマック勝つのはどっち?

フォスターズホームマラソン「ブルーとマック勝つのはどっち?」のCM始まった。
fhfif_10spcm01.jpg
fhfif_10spcm02.jpg
きぐるみマック&ブルーだと・・・・ ブルーでかいな!
そして、もっふもっふ ^^


というわけで、「ブルーとマック勝つのはどっち?」プレゼントキャンペーン特設ページ

汗付ききぐるみとかw いやあ、これは楽しみですね。
そしてプレゼントがすべてフォスターズホームのグッズというのはすばらしい!
って・・・
fhfif_10spcm03.jpg
ブルー賞wwwww な ん だ こ れ

これ考えたヤツだれよ。

ああ、ブルーはほんとオバQなんだなあ。しみじみ。

>ToyStory3…実は、まだ見てないのです。見たいですよ!凄く面白そうですね!!あー早くみたい!…でも、ヒックとドラゴンは見たもんね←(飛行機の中で見ました 笑)面白かったです。なんかストレートな感じもしましたけど、もともと原作が児童文学なので、それでもいい感じな気もしました。 by のっと
ヒックとドラゴン日本公開は8月7日・・・・グギギギ
ヒックとドラゴンはけっこう評価よいですね。楽しみです。
トイストーリー3はホントおもしろいですよ!

エアベンダーどうしようかなあ。

フォスターズ・ホームは永遠に

http://blog2.surpara.com/news/archive/2010/06/72105_2.html
>こんばんは!
スカポン太さん!ビッグニュースですよ!!
フォスターズホームが、8月2日(月)7:00(多分朝のほう)からカートゥーンネットワークで39時間1話~75話続けて放送するらしいですよっ!
新作で最後の作品になる「フォスターズ・ホームは永遠に」も含めて放送するらしいです。
もしこの話が本当ならこれで最後になるのはちょっと寂しいですね…。もしすでに知ってましたらすみません;;
それでは、短文ですが失礼致します!夜分遅くにすみませんでした! by みみこ


ついにきたーーーーーーーーー!!
公式でも情報がアップされてたので、こっちも>CN「8月のオススメ番組」(pdf)

●フォスターズ・ホーム 39時間耐久レース ブルーとマック勝つのはどっち?
放送日:2010年8月2日(月) 7:00~8月3日(火) 22:00
フォスターズホーム一挙放送に合わせて、前回の新エピ放送で飛ばされていた
#70「マックとブルー 勝つのはどっち? 」もついに放送。

この一挙放送の企画のためにとっておいたのですね。CNもこそくなことを・・・

そして長編エピソード「Destination: Imagination」も邦題「フォスターズ・ホームは永遠に」として放送。
CNめえ・・・またこそくなタイトルを・・・ ちょっとウルっときちゃったじゃないか。


これでフォスターズホームも全部放送・・・じゃないか。
クリスマススペシャルの「A Lost Claus」がまだ未放送なはず。

これって、日本CNが忘れているだけなんじゃないかと思うのですが・・・
今年、もしくは来年のクリスマスでいいから思いだしていつか放送してください!おねがいします!

あとはショートがいくつかありますが、こっちは多分カートゥーンモバイルで配信してるはず。(自分の機種だと見れないので確認はしていませんが)
あと、パワパフの10周年記念作品「支配者はワタシ!」も今配信中のようなので、見逃してたりCS・ケーブル見れない人は携帯から見てもいいかも。



他、8月のCNでは

「ピンクパンサー&パルズ」 8月22日 新番組
カートゥーンネットワーク版ピンクパンサー。こんなの作ってたんだ。
これって今年の3月からアメリカではじまったばかりみたい。来るの早いな!



「バットマン:ブレイブ&ボールド(NEWエピソード)」 8月7日から
ブレイブ&ボールドの新エピが早くも登場!!!これも早い!
チャウダー新エピとあわせて夏のCNは楽しくなってきたね。

フォスターズホーム最終回

FHfIF75_02.gif
今度はブルーヤンデレ化したww

#75「ブルーにさよならを」
マックが引っ越しちゃう!?
それを聞いてホームのみんなも大騒ぎ。特にブルー。
一度はマックを殺そうとしたけど、あきらめて、今日はマックとの特別な日にしようといい子でいようとするブルーだが・・・
以下ネタバレなので、見てから読んだほうがいいよ。

...続きを読む

フォスターズホームとゴリラズ

Gorillaz - Stylo - YouTube Premiere! (HD)
ゴリラズの新しいPVがあがったよ!
ついに麺子さん!・・・・と思ったら・・あれ?
そういやラッセルはまだ泳いでるんかしらん。おっさん、顔色悪すぎてゾンビみたいだ。
はい、ブルース・ウィリス、ブルース・ウィリスと。

つうわけで、ちょっと思い出したんですが、ヌードルは「パワーパフガールズ好き」。
そしてマクラッケンもゴリラズ好き。例えばこんな感じ

マクラッケンはジェイミー・ヒューレット好きともいえますかね。
ジェイミー・ヒューレットの代表作「Tank Girl
tankgirl2TP.jpg

そしてフォスターズホーム#61「フォスターズ・ホームの悪夢」でのフランキーのコスプレ。
FHfIF61_03.jpg

・・・・というネタでした。

まあ、この回はむしろフランキーのブロッサムコスプレが目立っていた回でしたけどね。
FHfIF61_01.jpg
あれ? フランキーと同じブロッサムコスしてるやつ、この前のエドの代りをやってたやつか。
この回はハロウィンで仮装をする話だったとはいえ、なんかこいつこういうの好きなのかも・・・

FHfIF61_02.jpg
最後はバブルスコスしてたし。

FHfIF61_04.jpg
(おまけ:きわどいフランキー)



>ユーロトリッシュタン ハァハァ…。

なんでも鑑定団で、PEZコレクターについてやってました、青バットマンPEZ、汁ベスターPEZ、スターウォーズPEZ、とか出てました。うろ覚えですが、ワンダーウーマンPEZ、ブラック大王PEZ、とか少し映りこんでた鴨です。 by 妹屁

汁ベスターってなにかと思ったら、シルベスターねw いい誤変換。
それにしても、PEZかあ。
PEZはねえ・・・あれはコレクター色が強すぎてよくわからんのよね。価値基準がさっぱりです。

コレクター市場は作品価値とは別次元のものなので、たまに凄い事になったりします。
最近でもこんなんあったし「「バットマン」初登場コミック、史上最高9600万円で落札


>ジャッキーとフラッファーナッターが付き合ってるのは「ホームの歓迎すべき友」でも描かれてますね。小さいフレンズが主役の回です
思い出した~!屋上で逢い引きしてたやつか!
FHfIF63_01.jpg

ジャッキー危険な男。


>ルビー・グルーム再放送キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
4月からまた始まりますね!
新作じゃないのは残念だけど・・・ まさか日本版DVDが出ると続かない法則?

例)アトミックベティ、バットマン・ザ・フューチャー

ユーロトリッシュの歌

Eurotrish_song.jpg
>ユーロトリッシュちゃんが可愛いので
フォスターズホーム32話の歌(英語版)を母と二人で耳コピしてみました。
ヨーロッパ訛りと聞きましたが、英語講師の母が言うには
「日本人の英語に近い」そうです。
1回目の歌詞の「mi familia」はスペイン語でして、英語では「my family」を意味します。
3回目の歌詞の耳コピはあまり自信がありません。
4回目の「Girl」の台詞は速すぎて聞き取れなかったので、海外のサイトからの転載になります。


というわけで、聞き取りによるユーロトリッシュちゃんの歌の歌詞だそうです。


1回目
mi familia in Europe.
today they're very far away.
but tommorow in Europe
it will be a shining day.
because I am going to Europe.
I am going today.

2回目
my dreams they always seem like clouds up in the sky.
but today those clouds are coming down.
And I will tell you why.
because I am going to Europe.

3回目
could it be, could that be another ticket
just I win, my dream seems lots to see.

4回目
Oh, here I am, I am home at last.
Oh, familia' let me in.
Take me into your warm and grace.

Girl: Stop the singing! Stop the singing!! Why do you think we sent you away in the first place!?

Eurotrish: I am going to America.


ユーロトリッシュちゃんカワイイですよね!
ヨーロッパ旅行ネタでのキャラなので出番があれっきりというのはもったいなさすぎる。
・・・と、思ったら、どうやらまだ日本では放送されていないフォスターズホーム長編「Destination: Imagination」に登場するようです。は、早く見たいぞ!CNさんユーロトリッシュファンのためにもぜひ。

ユーロトリッシュはスコットランド風の帽子にスイス風のおさげ、服はユニオンジャックで、ドイツあたりの木靴だったりと、アメリカから見たヨーロッパイメージのごちゃまぜキャラ。
だからヨーロッパなまりというより、「アメリカ人からみた外人が話す英語」がデフォルメされた話し方なのかも。
正しい訛りというより、マンガっぽい外人しゃべり口調っていうか。そのへん日本語版ではさすがに再現困難かと思いますが。

ユーロトリッシュ(Eurotrish)の声は原語ではフランキーと同じGrey Delisle。日本語版では櫨山めぐみ。

このユーロトリッシュの元ネタは「アメリカ物語(An American Tail)」らしいです。

フォスターズホーム#73,74

#73「やっぱりホームが一番!」
FHfIF73a_03.gif
前に杉山さんが「ブルーはツンデレ」って言ってたのはこの回のことだったのか!
あ、またフォスターズホーム組記念撮影がアップされてた。今度はエドゥアルド(酒井敬幸)、ブルー(杉山紀彰)、マダムフォスター(すずき紀子)、ココ(岸野真一)。

それはともかく、今回のブルーはかわいかったな。ツンデレというより、ひたすらデレてた気もするけど。
そしてジャッキーは最近出番がやたら多いな。つうか、フラッファーナッターとデキてたんですか?いっしょにいること多いなとは思ってたけど・・・

FHfIF73a_01.jpg
そんなジャッキーのもらわれ先のタビーさん。
いいね!このデブネコっぷりが。ぷにぷにしたい。


#74「おバカなルール」
終わってみれば、フォスターズホームにしてはほのぼのとしたお話だったような。
いつもならイラつくくらい酷い展開になりそうなのに、普通ににぎやかなわんぱくどもといった感じでした。
ヨーロッパ旅行のとかひっどい話あったもんなあ。

FHfIF74_01.jpg
ボールブルーがかわいかった!

それよか、カカシの服に「外で着替えた」フランキーさんが気になってしょうがありません。
なぜそのシーンを放送しない!

そんなフォスターズホームも次で最終回か・・・

Truth or Dare

フォスターズホーム#72「必勝!挑戦トーナメント(BAD DARE DAY)」
FHfIF73_04.jpgFHfIF73_05.jpg

これ、HiHiPuffyでも似たようなものがありましたな。

HiHi_Truth_or_Dare01.jpgHiHi_Truth_or_Dare02.jpg
「ウソかホントか」原題は「Truth or Dare」

相手に質問して、相手はその質問に対して「本当のこと(Truth)」を言わなければいけない。
どうしても答えられない場合は答える代りに挑戦(Dare)をうける。これを交互に繰り返すゲーム、それが「Truth or Dare」

・・・なんだけど、フォスターズホームの場合はちょっと違いましたね。
フォスターズホームでは質問と答え(Truth)は特に無く、ひたすら挑戦(Dare)のみをぶつけ合う。

調べてみると挑戦のみの「Dare Game」というのもあって、おそらく「Truth or Dare」から派性したものと思うけど、今はこっちの方がトレンドなのかしらん。
フォスターズホームの演出がTV番組風だったこともあって、そういうTV番組があったのかと思ったけど、よくわかりませんでした。ただ、youtubeなんかではそういう動画がいっぱいある。
スタッフ、youtube大好きみたいだし、ニコニコ動画の「やってみた」みたいな、ネット文化からの流行やろかとか思ってみたり。「ジャッカス」とかあったしなー、なんかそういうの好きそう。



ついでなので、#71「スーパーヒーローと偉大な創造者の祝賀会(The Bloo Superdude and the Great Creator of Everything's Awesome Ceremony of Fun That He's Not Invited To)」
原題長げえw

この作品は2008年に「コミコン」でプレビューが公開されたことからもわかるように、その手の小ネタが詰まった作品。(脚本にマクラッケンも参加してる)
ちょうどコメントで元ネタの話が出たので、まとめてみる。

スーパーブルーのテーマソングはフラッシュゴードン(Flash Gordon)(※Big-Oではありません)
FHfIF72_01.jpg




FHfIF72_04.jpg
Flash_gordon_movie_poster.jpgMing_the_Merciless.jpg
ということで、このフランキーさんの「怒りのフランク(Frankencense)」は、フラッシュゴードンの敵役「ミン皇帝(Ming the Merciless)」が元ネタのようです。


偉大なる創造者様(The Great Creator of Everything)は「「未来惑星ザルドス(ZARDOZ)」
FHfIF72_02.jpgFHfIF72_02b.jpg



フランケレラ(FRANKERELLA)はバーバレラ(BARBARELLA)

FHfIF72_03.jpgFHfIF72_03b.jpg




ちなみにこの回のキャラクタースケッチの一部はBen Balistreriのblogに載ってる
http://benbalistreri.blogspot.com/2009/08/fosters-designs.html

※Sさんの情報により元ネタ情報修正しました

フォスターズホーム#72,73改め#71,72

super_frankie.jpg
#72「スーパーヒーローと偉大な創造者の祝賀会」
ドロンジョ様みたいなフランキーよかった。フランケレラも(笑)
スーパーブルー再び!つうかテーマソングがフラッシュゴードン!いいなこれ。
病気でふらふらしてるブルーが珍しくかわいかったかも。

#73「必勝!挑戦トーナメント」
ちょうせ~ん、ちょうせ~ん
CMでよく流れてたエピはこれか。もしかしてアメリカではこういう挑戦ゲームのTV番組とかあるのかな?そんな感じがした。
FHfIF73_01.jpgFHfIF73_02.jpg
こんな挑戦ならオレがやるわ!!

FHfIF73_03.jpg
そしてこの顔である。
マックの「告白」挑戦はちょっと甘酸っぱい気分に。

というわけで、#69「フォスターズ・ビデオコンテスト」からいきなりとんで、#72。
#70は今回放送されないということでしたが、#71「マックとブルー 勝つのはどっち? 」もとばされましたね。

これについては、あとらさんが問い合わせた結果、番組表の間違いではなく、今回は放送しないということになってるようです。

まあ推測するに#70の「Destination: Imagination」は長編エピなので通常枠ではおそらく2話構成。
つまり#70,#71がこれにあたるんではないかと。「マックとブルー 勝つのはどっち? 」というのはこれの邦題の可能性が高い。
#70「マックとブルー 勝つのはどっち? パート1」,#71「マックとブルー 勝つのはどっち? パート2」ってことじゃないかと。

この話はもうちょっとばかり待ちですね。

追記)と、思ったらどうも#70が「マックとブルー 勝つのはどっち? 」で、その後の「スーパーヒーローと偉大な創造者の祝賀会」は#71ということみたいです。
以後はそのように記載していきます。この記事内で修正するとややこしいので、そのまま。

ココ来日

FHfIF67_02.jpg
うわあい、ココが日本にやってきたよ!

FHfIFの#67は「ココの大冒険」
ココ回ですね!
ひたすら転げ落ちる怒濤の展開。日本の総理大臣になっちゃったようです・・・

FHfIF67_03.jpg
このツインテココがかわいかった。

改めて思ったけど、フォスターズホームって感想書きにくいね。

FHfIF67_01.jpg
「二大日本山男」「雨水火」「食べる多大米行く」
マクラッケン先生!意味がわからないんですけど!!!
インチキ文字は最近見ないようになったけど、このへんはやっぱり変珍だなあ。

FHfIF67_04.jpg

フランキーはいつもどおり(笑)

フォスターズ・ホーム新エピ メモ

フォスターズ・ホーム新エピ始まった!
ファイナルシーズン第一話は「名探偵ジャッキー・コーンズ」

マックの図書館カードを盗んだ犯人は!?
どうせブルーだろ・・・・

今回はハードボイルドミステリ。のようないつものドタバタ。
ジャッキーのテーマソング付きかあ。
ドタバタメインとはいえ、ミステリ部分はもうちょっとひねってほしかったと思った私はミステリファン。


■フォスターズ・ホーム新エピ メモ

#66 名探偵ジャッキー・コーンズ
#67 ココの大冒険
#68 ブルーのいたずら戦争
#69 フォスターズ・ビデオコンテスト
#70 --(Destination: Imagination)※今回未放送
#71 マックとブルー 勝つのはどっち?
#72 スーパーヒーローと偉大な創造者の祝賀会
#73 必勝!挑戦トーナメント
#74 やっぱりホームが一番!
#75 おバカなルール
#76 ブルーにさよならを

#70「Destination: Imagination」は長編エピソードなので、なにかのスペシャル企画用に今後放送されると予想。
※現在のCN公式番組表ではなぜか#71がとばされている。番組表のミスか放送されないのか今のとこ不明。

追記)どうも「マックとブルー 勝つのはどっち? 」は#70のようで、「Destination: Imagination」は別扱い。
なので、「スーパーヒーローと偉大な創造者の祝賀会」が#71となり、以下ずれてくるっぽい

ブルーにさよならを・・・・うるっ
以前こんなの描いたけど、ブルーが去るというより、マックが引っ越しちゃう話のようで・・・


>こんにちは☆いつも楽しく拝見しています^^
最近coarseというかなり興味を惹かれる方のサイトに出会いました。スカポン太サンはご存知でしょうか・・?
フィギュアですが、ストーリー性もあるという事なので、アニメ化したら面白いなぁと思います。(もうアニメ化していたらアレですけど;;)もしお暇でしたら見てみて頂ければ幸いです-では by ニキ

http://www.coarselife.com/
まったく知りませんでした。
なかなか個性的なアーチストトイですね。どういう人なのかなと思ったら、香港のアーチスト?

テンテンテンテン ベスト10

今日はフォスターズホーム 「みんながえらんだベスト10」

でも大雪なんだぜ!・・・・えーっとつまりうちはスカパーなので、ちょうど上手い具合に映らなくなってしまったという・・・
ブレイブ&ボールドも映らない・・・またカタナさん回見逃した!ひどい
でも、雪でも平気で見れた人もいっぱいいたみたいですね。うちのアンテナ弱すぎる・・・

とりあえず、FHベストテン10をまとめてみると

10位 いとしのブルー
9位 弟ができちゃった
8位 子犬はどこ?
7位 ヘリマンはやっぱりヘリマン
6位 新しき我が家 (パート2)
5位 お願いウィルト/ベンディに負けるな
4位 ショッピング・モール大騒動
3位 チーズをつかまえろ
2位 グッド・ウィルト・ハンティング(パート2)
1位 新しき我が家(パート1)

※8~10位は自分は見れなかったのですがハーミィさんの報告によればこの順位だったそうです。
(2/11にベスト10は再放送)

ぼんやり見るつもりだったけど、始まっちゃうとつい夢中で見ちゃうなフォスターズホーム。
ブルーのおしっこばかりだったのは気のせいか。

そんなフォスターズホーム新エピソードは2月6日から。

フォスターズホーム エピソード人気投票

FHfIF_epiex.jpg
フォスターズホーム エピソード人気投票

前月の作品人気投票も終り(結果は一位ベン10、二位カーレッジくん、三位パワーパフガールズ)、12月からは「フォスターズホーム エピソード人気投票」です。うん、2月から新作が始まるフラグ。

今までの放送分から全部なので選択肢多いわ!
やはり票はかなり割れていますが、やはり初めて見た時の印象の大きさか、第一話が人気あります。
注目すべきは二位の「お願いウィルト」でしょうか。
これはウィルト人気か!?

ショッピングモールや秘密のドアも捨てがたい。ベリーの話やユーロトリッシュの話とかグーの話とか、おばあちゃんのクッキーの話やマックの砂糖中毒・・・あああ選べん!!!

個人的にはエピソードよりキャラクター人気投票だったらもっと気になるところ。
予想としては、ウィルトが日本では一番人気ぽい気が。続いてブルー、フランキー、チーズあたり?(エピソード投票の傾向から分析)

フォスターズホーム収録中!

「…新シリーズのブルーがツンデレキャラだったとは……」

>ぷろだくしょんバオバブのブログを見たら、フォスターズ・ホームの収録の事が書いてありました。新エピソード来るーーーーーー!

いよいよフォスターズ・ホーム新作が来る!
現在収録中ってことは放送は来年早々か春ころでしょうかね。
なんにしても来年はいよいよフォスターズホーム新作です。ドキドキしてきただ。

劇画・ブルQ

>十数年後にブルーがマックの元を訪れるとこうなるのですねw
http://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/text/q/

個人的にツボったので描いてみた。

gekiga_blooQ.gif

...続きを読む

Goodbye to Bloo

なんかいつの間にやらザ・バットマンやビリー&マンディやら終了しちゃったようですが、本国アメリカではいよいよフォスターズホームも終了のこと。
アメリカでは5月3日にスペシャル「フォスターズホームマラソン」が放送され、その中でフォスターズホームのファイナルエピソードも放送されるようです。

最終話のタイトルは「Goodbye to Bloo」
たぶんこんな話。
sayonarabloo01.gif

...続きを読む

フォスターズホーム パレードカー


ちょっと前の話ですが、クリスマス前にもりあがるNYの「Macy's Thanksgiving Day Parade」
カートゥーンのキャラクターなどが巨大な風船人形となってひっぱられるアメリカならではのパレード。そこでは日本で言うからくり山車みたいなパレードカーなんかもお披露目される。

毎年出ているのがこのフォスターズホームパレードカー。毎回違ったミュージカル寸劇が行われるのも見所の一つ。一回生で見てみたいなあ。ウィルトの操演はけっこう大変そうです。ブルーはいかにもマペットぽい(笑)

2007年のフォスターズホームパレードカー
2006年のフォスターズホームパレードカー

2007年はチーズががんばりすぎ。

>こんばんは。さっき気付いたんですが。
最近のパワーパフガールズケータイサイトのTD2の話題は
なんと、ジェニーさんの話題になってます! by じろーまる

マクラッケンとレンゼッティによる新作の話ですよね。そこで「ジェニーはティーンロボット」の名が出てくるのはビックリでした。「ミーナと伯爵」まで!!

>何故カウ&チキンのバブーンの声優が27話から田口昴さんからチョーさんに変わってしまったのでしょうか?
うーん、それはわかりません。いろいろ都合があったのかも。
でも初期のCN吹き替えではチョーさんけっこう出てますよね。

それからTOP絵いろいろコメントありがとうございます。
大勢絵って構成力が必要なんだなあと思い知らされましたよ。ポケモン大集合とかストリートファイター大集合とか、いろいろ大集合絵はあるけど、あれってやっぱりかなりの力量がいる仕事ですね。すごいわ。
サイズ比率とかすでに破綻してますが、そのへんは大目にみてちょ!

>トップ絵誰が出てくるだろうな…ジャスタウェイかスタースクリームかトーマスでしょうか?
いつもその時の気分でおもいついたものを描いてますので次なに来るかは自分でもわかりません。でも、ジャスタウェイは無いと思います。

>TOP絵の全員集合。
最も目を引くズバ抜けた輝きを放つ人は、やっぱりやっっぱりやっっっぱり
ジンクスだと思います。
配置的には、ブランドンが1番しっくりくるんですけど。

ジンクス好きが!!ww

>XR(笑)気持ちは分かるぞ。アドレナリニブラザーズ懐かしい。
今はもう流れていないけど、わかってくれる人がいて嬉しい。新旧無差別に気の向くままに描くよ!

これがブルー傘だ

blooumbrella01.jpg
CNのプレゼントで当たる「ブルー傘」。ついにその全貌があきらかになりました。
(自分が当たったわけではないんですが・・・)
こちらはご存知ブルー仕様の傘ですが、その内側は!

blooumbrella02.jpg
うぇええええ、なにこの傘の中はパラダイスな状況は!すっげーいい。
当たった方おめでとうございます。う、う、うらやましくなんかないんだからね!

>パワパフアンソロ本いいですね。コミケで出たらぜひ買いにいこうと思います。執筆者の方々が豪華!表紙もかわいいです
あ、そうそう、パワパフアンソロの委託先はPOWERCANDYさんとこに決定です。(冬コミ 12月28日 東K19b)
自分もめちゃめちゃ楽しみです。リエさんも新刊がんばって~(間に合うのかしらん)


>サウンドロップというおもちゃをご存じですか?ボタンを押すとアニメのセリフやゲームの効果音が鳴るというガチャポンの景品だったそうですが、それの 「萌え」ver.の第一弾はアイリス役の成田紗矢香さん、
第二弾はルビー役の釘宮理恵さんが声を当ててるそうです。
もっと早く知ってれば、アイリス&ルビーのメイドボイスが聴けたのに・・・悔しいっ!
リサイクルショップやネット販売で見かけたら是非ゲットを。

まったく知りませんでした。これか。売れてるんですね~
「おにいちゃ~ん。」とかいらないから、「へいきー」があったら絶対買ってた。

>フォスターズホームの日本語版DVDとか出てないのかな~、ブルー見たいです!!でも、見かけたことがありません・・・・凹。あ、今更という感じですがルビー本の「アイリスの愛のエプロン」、すごくカオスですね;
アメリカ版はあるけど、日本版は出る気配すらないですね。
って、ルビーちゃん本買っていただいてたのですね。ありがとうございます。
あれは「アイリス新記録に挑戦」みたいな話を描きたい!と思って描いたものですが、全然違う話になりました・・・・orz なぜだ

フォスターズホーム首振り人形

WackyWobblerBloo.jpg
Funko社のWacky Wobblerシリーズ フォスターズホーム「ブルー」
前にパワーパフフガールズやデクスターなんかのシリーズも出ましたが、ファオスターズホームも出るみたいですね。って、どこが首振りやねん!!ブルー

フォスターズホームのラインアップは「マック」、「ブルー」、「エドゥアルド」、「チーズ

なぜチーズ・・・・

まあFunkoのサイトを見ると今後のラインアップにBEN10も入っているようなんですが、そのラインアップ基準もよくわからんしなあ。
WackyWobblerBEN10.jpg

ブリスターでは上記フォスターズホームの予約がすでにできるようです。11月入荷予定。

>こ、これは・・・
http://www.fosters-home.com/screengrabs/6/605-0061.jpg
未放送のシーズン6の一場面。
これ多分マックの妄想って気がします(笑)

>すっっごい前のことなんですけど、ROTTELER'S HOMEが入ってるCDってどこで買えましたか?
SBFR-0010 [マニアックすぎて伝わらないアレンジ選手権]
こちらのボーナストラックに収録されています。ただ、市販のものではなく、同人CDなのでイベントか同人系ショップで入手かと。(通販はやってないみたいですし)
でもまだ在庫あるかなあ。

フォスターズホーム #55

FHfIF55_01.gif

#55 相棒えらびは慎重に(SAY IT ISN'T SEW)
遊園地に行こうとして、ブルーがぬけがけしたら酷い目にあう話。
つうか、ブルーの場合は自業自得・・・・
マダムにつきあわされていつまでたってもジェットコースター「ゲロゲロ彗星」に乗れないブルーの一人芝居な話なんだけど、それだけでよく30分もたせられるよなあ。

ところでゲロゲロ彗星はオリジナルでは「Vomit Comet」
うまいぐあいに韻を踏んでいる。日本語版ではほぼ直訳ですが、意外に語感もよくていい感じ。
このひどい名称、フォスターズらしいなあと思ったけど、Vomit Cometって実在するんですね(笑)
嘔吐彗星(Vomit Comet)
ジェットコースターではなく、NASAが無重力訓練に使う航空機のあだ名のことらしいですが。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。