スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブンブンマギー:ハロウィンエピソード

#16「キングチョコをゲットせよ/弱虫は誰だ」
maggie16_01.jpgmaggie16_02.jpg
いままでスキップされてて見れなかったハロウィンエピソードようやっと見れた!!
maggie16_06.jpg
今回はマギーのおうちもハロウィン仕様。

「キングチョコをゲットせよ」は、虫というかハエだけに、今日は人間のところへいってお菓子を横取りにしにいく日。伝説のキングチョコを求めて燃えるマギー。やっぱりマギーだ~~~!!いいな。
maggie16_07.jpg
今回は人間もなんだかカワイラしい。
そして、チョコやキャンディを食いすぎて砂糖中毒で狂うピューパート。砂糖中毒ネタキター。しかも、ピューパートにイマジナリフレンズが(笑)
今にして思えば、パワパフの「キャンディ大好き」もこの系統のネタだったんだなあ、きっと。

「弱虫は誰だ」は、ぺスキー家で毎年行われる「弱虫はだれだコンテスト」の話。弱虫認定者にはチキンの像が贈られるようだ。そこで互いに脅かし合戦をするんですが、お兄ちゃん容赦なさすぎ。
また出たよ「血」が。順番的にこの次の#17B「病院ボランティア」でもまた「血」ネタやらかすし、子供向けでは「血」はタブーだってのに、無茶しよるよマギーのスタッフ。

ちょうどこのあたりはシリーズでもノリノリの頃だっただけに変顔やらも続出。目玉がひっくりかえったり、やりたい放題。だ、だから打ち切りにになるんだよ・・・
maggie16_04.jpgmaggie16_05.jpg
ミイラマギーとか、寝顔とかカワイイなあ・・・
よだれ!よだれ!!

maggie16_03.jpg
「おかしか いたずらか」
日本語版マギーの渡辺明乃さんも最高。

また久々にマギーを一から見返したくなりました。
ハロウィンエピソードは29日にもまたやりますよ。

そういえば、Rubyちゃんを描いていて、何かに似てるなあとずっと思っていたんですが、マギーの髪型でした。目玉が脇にはみ出ていなければ!
スポンサーサイト

ブンブンマギーCNに移籍  か?

えーと、エピソードリストを作るために参考にwikipediaのThe Buzz on Maggieのとこを見てたんですよ。

そしたらね、今年秋から始まるシーズン2はなんとCartoonNetworkで始まるって書いてあるんですよ。
マジですか!!????
スタジオもWalt Disney Television Animation から Cartoon Network Studios に。

いやそれちょっと困る。CNに移ったら、日本に来るのいつになることかわからんではないですか。ディズニーならほとんど同時かむしろ日本の方が早く見れる(笑)ってのに、CNだと2、3年は放置のうえ、新エピ出来てもさらに2,3年放置。放送開始しても、2ヵ月で休止とかさ!!
wikipediadaだからなあ・・・噂情報かもしんないけど、なんか不安だなあ

※ガセでした

ブンブンマギー#19

先々週の4/1放送分ですが、この回もまた傑作だったなあ。

maggie19_01.jpg#19 A「アライグマ大接近(Racoooon! )」

大怪獣あらわる! まあアライグマなんですが、ハエにとっては巨大怪獣。鳴き声がしっかりゴジラになってるけど、むしろ自然災害(ハリケーンなど)を擬獣化したような感じだ。

改装したばかりの自分の部屋を守るためという、あいかわらず利己的な動機から市民防衛隊に入るマギーさん。
校長や先生、給食のおばさん、人気者などことごとく権力に反抗するマギーですが、ついに怪獣とも対決ですよ。かっちょいいーーー!!
いつも動機は不純なんだけど、この反骨さは惚れるね。
マギー役の渡辺明乃さん絶好調。ファンになっちゃったよ。
特に「へやがぁぁぁぁぁぁぁ」はフェイバリットボイス。これ最強。腰抜かした。
そのままだと普通のお約束的オチなんだけど、この声でいきなり傑作に。すばらしかとです。

maggie19_02.jpg#19B 「2人は「ベスト親友賞」(Best Best Friends)」

カートゥーンでアクションや格ゲーはたまに見るけど、音ゲーは初めてみたかも!!
調子に乗って空中ダンスとかしてるんですが、それではスコアにならないのでは・・(笑)

レイナと今年も「ベスト親友賞」を狙うマギーだけど、そこにレイナの昔の親友が転校してきた!なにやらぎくしゃくしはじめる二人。今年は受賞できるのか?
つーか、マギー打算的すぎ。でもそこがいい。この本音だらけのとこが、腹黒というよりピュアに感じる。

maggie19_03.jpgmaggie19_04.jpg
3弦ギターとかムチャなものまで登場しますが、なんといっても今回はマギーの表情が秀逸。特に口がね、口がね、いいのよ~~
あいかわらず、話はどんどん斜め上に流れてゆく~~(笑)

ブンブン・マギー エピソードリスト

原題「The Buzz on Maggie」
ハエのくせにめっちゃキュート。でもやっぱり汚い話や暴走があってカートゥーンらしさ爆発の傑作。
4本腕の演技や表情がたまらない。
リピートに入ったのでエピソードリストまとめてみました。

...続きを読む

えらいことになってるブンブンマギー(#17)

maggie17_00.jpg
ここんとこえらいことになってる、ブンブンマギー。
まずなにが凄いって・・・・
とうとうアメリカの放送追い越しちゃった
BBSで、さかえさんがぽつりと言っていたが、さすがにまさかねえ、と思ったが気になって調べてみると、うむ。多分追い越してる。よく使う海外の情報サイトの更新が遅れているだけかとも思ったが、アメリカのディズニーチャンネルでの番組スケジュールを見てもどうもそれっぽい。アメリカでは#17Faking History / Bugs on the Brink(日本では#13宿題なんかしたくない/スティッキーフィートを救え!)でループに入ってるぽいですね。

おいおいおいおいおい。ディズニーチャンネルは早い早いと思ってはいたが、まさか追い越すとは・・・
ブンブンマギーは日本にいたほうが早く見れます。わーい。わけわかんね。ディズニー恐るべし。

実際にはアメリカと日本とでは放送順が違っているため、まだ放送されていない回もあったりするが、未放送の#13 Metamorpho Sis. / Radio Free Buzzdaleはおそらく来週日曜に放送される「#18 こまった妹/ナゾのDJピューパート」。
そして、今回飛ばされた#16は、ハロウィンエピソードなので、ハロウィンまでお預けであろう。
来週土曜は#1が放送されるが、もしかしたら時間稼ぎか?
なにしろアメリカの状況を無視して、4月1日土曜には#19 アライグマ大接近/2人は「ベスト親友賞」が放送されるからだ。

なんでアメリカでは滞っていて、日本ではガンガン放送されるんだろう?
その理由かどうかはわからないが、ちょっと気になってるのは、ここ最近のブンブンマギーの映像表現がブチきれまくってること。

いや~~~、もうめちゃめちゃおもろいんですけどね。ヘン顔続出でたまりません。
マギーのグラフィックデザインは秀逸で、かつ表情豊か。特に最近吹き替え声優もノリノリで一挙一動がキュートでたまらん。
うーーーん、違うな、カワイイとか愛らしいって感じじゃないんだよな。ほほえましいでもない。マギーに感じるカワイらしさって、いい言葉がみつからない。
アトミックベティなんかはシンプルにカワイイでいいんだろうけど、マギーの場合はなんて言ったらいいんだろうか。萌え?うううううううう~~ん違うなぁ。

それはともかく
#13宿題なんかしたくない/スティッキーフィートを救え!
#14 記録書き換え大作戦/CMに出たーい!
#15お小遣いを値上げして/舞踏会ぶちこわし作戦

ときて、3月19日放送の#17超一流になる方法/病院ボランティア(#16はスキップ)

#17A「超一流になる方法」
賞品のカッコイイスクーター欲しさに兄ちゃんにかけっこ大会に出てもらったら、転んでケガしちゃって、もっと大切なアメフトに試合にでれなくなって、住民みんなに非難されるマギー。そこでお兄ちゃんのいろいろな世話を・・・ってな話。
「お兄ちゃんを心配して」ではなく「お兄ちゃんがケガしてると自分がみんなから白い目で見られるから」という理由なのがマギーらしくていいね。
それにしても、タイタンズやAmiYumiでもやたらとベスパタイプのスクーターを欲しがっていたけど、むこうのティーンはそんなに憧れてるものなのかな?(しかもものすごいフランス・パリイメージ)

このお手伝いマギーがカワイイのよ。愛らしいとか言う意味じゃなくて、ああやっぱりイイ言葉がみつからない。

カッコイイスクーターを見て感動のあまりレイナにキスしまくるマギー
maggie17_01.jpgmaggie17_02.jpg
あれ?見てた時はドキっとしたのに、静止画でみると、ものすごいヘン珍顔だ。一応ヒロインですよ。
確かにほっぺにキスだし、同性だから問題ないよね?いや、同性だからこそヤバくないか?あ、ちなみにこのあとマギーはお兄ちゃんにもキスします。

ちなみにこれは先日の#14A「CMに出たーい!(Sister Act)」のカット
maggie14a.jpg

中指おったててます。
実際には指さしていた人差し指を、くいっと上に立てただけなんですが、4本指なので中指にみえる。というか、そのつもりで演出しているのは間違いない。大丈夫か??
よりにもよって幼女児(しかも実妹)に向かって「フ○○ク ユー」ですよ?

さて、そんなこともありまして、この#17ですが、話の内容はそれほど破綻はしてないものの、どうもある作品を思わせる過剰な演出が多々あったのが気になった。
それは「レンとスティンピー」

例えばスクーターに乗っていた時、手にバラのトゲが刺さって叫ぶシーン。
声優の悲鳴というより実際の悲鳴の声のような金切り声が効果音として使われている。言葉では説明しづらいが「レンとスティンピー」を見たことある人は「ああ、あれか」とわかるはず。

足わけわかんないことになってるし。(アニメーターさん混乱しなかったものかなあ)
maggie17_03.jpg
その後の回転足走りもアニメーションとしてなかなか面白かった。

やはり過剰な驚き顔も爆発。
maggie17_04.jpgmaggie17_05.jpg


そして#17B「病院ボランティア」
憧れのロックスター・ガンターの頭にドラムのスティックがぶっささって入院したので、会いに行こうと、ヘルパー看護士として潜り込む話。
でました病院話! グロネタ満載。最高!

maggie17_06.jpgmaggie17_07.jpg

グロいとこだけリアルでしつこい描写になるとことか、まさに「レンとスティンピー」
フラッシュアニメとは思えません。
さらに輸血用の血とはいえ、アニメではタブーである「血」が!!
やっぱり、こいつら映像表現がどこまでOKなのか実験してるよ!間違いねえ。しかもよりにもよってディズニーチャンネルで。
見た目はパワパフ系のカートゥーンカートゥーン風なのに、中身はニコロデオン。でも放送局はディズニー。なんなんだよこの作品!わけわかんねえ。すばらしい!

maggie17_08.jpg
繰り返しますが、ヒロインです。
やはりこれはコメディの顔をしたギャグ作品ですな。

表現ばかり追ってきたが、話もおもしろかったです。これでもかとばかりにギャグを詰め込んでいてものすごく軽快。楽しいな、面白いな。

最近のブンブンマギー

なんか狂ったようにおもしろいんですが。
最初の頃はおもしろいけど、マギーも反省したりしてちょっとおとなしいか?なんて思っていたけど、最近やってるエピソードははっちゃけまくり。
(最近邦題メモるのサボっていたらすっかり邦題わからなくなっちゃったけど)

特に先週やった#12のマギーとレイナが恋敵になる話は最高。

年上のトロイ狙いのために、「大人の女」をアピールするマギーとレイナ。
マギーがセレブ風でレイナがキャリア風なのもおもしろいが、話がどんどんあさっての方向へすっとんでゆくのがものすげえ。
突然暴走列車が現れ、レイナをそこへぶっとばすとか、それが一周して帰ってきたり。
なんか言葉じゃ面白さは言い表せねえなあこれ。テンポよくギャグが斜め上あたりで展開してく予想も付かぬアホさシュール加減というか。


このマギーかっちょいい!ここでレイナとクンフー対決に!・・・と思いきややっぱりぜんぜんそうならない(笑)なんなんだこれ。


手に紙をもったまま髪をかきむしるとか、4本腕の演技も冴え渡る。
このエピソードはずっと腹をかかえて見てたよ。

スカムバイツの話あたりから、教訓めいたとこがほとんど無くなり、鬼暴走しまくりですね。表情もやたらと変な顔が連発だし、はじけまくり。なにがあったんだ?
スタッフも最初はディズニーということで遠慮してたけど、だんだん「あれ?なんか他の作品みても意外にゆるい?」とか気が付き始めたんでしょうかね?
最初はシットコム風味なカートゥーンかと思ったが、すっかりドタバタ。すげえ面白いわあ。
あと、最近はレイナとのからみが多くなって楽しい。最近レイナかわいくてしょうがないんですが。どーしましょ。

ところで、今日やったジオラマ話やスティッキーフィート崩壊話も傑作だったけど、トゥーン日記さんとこの記事を今日見て、今日日本で放送されたのにはビビった。
まあ、アメリカの放送順と日本の放送順まるで違うってのもあるけど、(日本では#13だが、アメリカでは#17)ディズニー超早すぎ。なんすか、このタイムラグの無さかげんは。
実際放送話数もほとんど変わらないし、まだまだリピートに入る様子もなくどんどん続くし。
今までCNの上陸ペースに慣れてたから(ある程度まとまってから、さらにそこから1年後くらいに上陸)このハイペースさには驚く。早すぎて海外サイトの前情報が追いつかないくらい。放送代理店経由じゃなくて直営の強みか?

男子vs女子の話の

ピンクの迷彩服もよかったな。 プライベートベンジャミンを思い出しちゃった。

ブンブンマギーとか


ちょっとお気に入りのリボンの女の子(ハエ)。

マギーはまだ描きなれてないのか、けっこう難しいな。なかなかあのキュートさが出ない。
gaspさんとこで紹介されていたマギーのコミックを見て、カワイクないなあとか思ってたけど、どうしてなかなか自分で描いてみるとあのバランスがなかなか難しい。

しばらく忙しくて見てるヒマ無かったブンブンマギーもようやく視聴おいついた。
オープニングで毎回違うマギーのお着替えがほんと楽しみで、これを見るために視聴しているといっても過言ではないほど。
マギーはどんどん面白くなっていってるなあ。

一回目でレイナはけっこう過激なことを言ってたので、もっと突拍子もないキャラかと思っていたが、案外そうでもなくて、わりと普通の子だった。
むしろ毎回マギーが暴走しまくり(笑)
オープニングにも出てくるからドーンはライバルキャラとしてもっと登場するものかと思っていたが、毎回マギー1人でどんどん展開していっちゃうので出番無い無い。
なんちゅうか、ものすごく負けん気の強い子で、なんであれ戦いを挑んでゆくとこが気持ちよくていい。

特に#7B「恋人はカメムシ?」の回でマギーに惚れた!!(オレが)
いじめっ子や乱暴者、学園の人気者、先生、給食のおばさん、とにかく誰にでも怖じけることなく立ち向かうとこが凛々しいが、けっこう打算的なとこもあって、良い子というより単に「思ったことをそのまんま突き進む」というOPの歌詞そのまんまな性格が好感触。
物語うんぬんよかマギー自体が楽しくて、それが見たくて見ている感じだ。

人間の目から見たらリアルなハエだったという描写とか、細かいとこも面白くていい。

あとブンブンマギーはキャラのメガネ率が高い!これ大事!!

ついでにアトミックベティー。
こっちもけっこう面白くなってきたね。
動きはそれほど良くはないんだけど、それが逆にキビキビした動きに見えてこれはこれでいいかなと思えてきた。「アトミック・パワー!」にも慣れた(笑)
ベティーは日常服よりスペーツスーツ姿のほうが好きかな。
アトミックベティになると口紅がはいるんだよね。それとブーツとがあいまって、妙なアンバランスさがなかなかクル。
スパーキーはバカキャラかと思っていたが、どっちかというと「おやび~ん!たいへんだ」という森の石松のような子分キャラだったようだ。ミニマスがいいキャラだ。

ブンブンマギーの主題歌


自分はまだ遭遇していないんだけど、マギーのPVが流れ始めてるようですね。
ちょうどblogのコメントでも話題にのぼったので調べてみた。
原曲を歌ってるのはスカイ・スィートナム(Skye Sweetnam)。カナダ出身のティーンシンガー・・・・って、あれ?なんかデジャブ。
ああそうだ。KOHさんのblogエントリで詳しく説明してあったっけ>Just The Way I Am

とすると今ディズニーチャンネルで流れているマギーのPVというのはSkye Sweetnamの公式サイトにあるやつのことかな?(videoの中の"Just The Way I Am")
うーむ、こりゃかわいい。とりあえず、ディズニーチャンネル見れない人もこれで動いてるマギーを見れます。なんかしらんが、Skye Sweetnamさんカナダの「Juno Award」の新人賞にノミネートされてますね。

そんなマギーの主題歌「Just The Way I Am」はRadio Disney Jams 8に収録されているようです。
もう、ディズニーったら商売上手っていうか抜け目無いなあ。

自分は全然知らなかったんだけど、Skye Sweetnamはけっこう日本でも人気みたいで、日本向けblogも書いてたりしたんですが、NANAのトリビュートアルバムにも参加してたんですね!!
音楽ネタうとくてすんません。

歌といえば、マギー役の渡辺明乃さんバンドのボーカルもやってたみたいで(KOHさんとこに書いてあった)、この前のマギーが歌う回は確かに上手かった。渡辺明乃さんはキムのモニークの役でもあるけど、キム・ポッシブルでモニークが歌う話とかないだろうか。聞いてみたい。そんときゃキムちゃん立場ないけど・・・(笑)

関係ないけど、マギーのOPの最後でレイナがちんまり座ってるとこ好きです。

ブンブンマギー#3

#3「ハエネーター/ダンスばんさん会」

maggie03_01.jpgmaggie03_02.jpg
ぴょんぴょんプリンセス。かわい~。でも内容は激しくつまらなそうだけど(笑)
KNDにおけるレインボーモンキー、デクスターにおけるポニーパフプリンセスみたいなヤツですね。
これもそうだが、やっぱりクラスメートとかみんなかわいい。


ただ、話はやっぱり物足りない。特にこれはアメリカでは第1話だったというから、放送局に合わせて「よい話」ぽくしようとしてる気がするなあ。それとも様子見か?映像センスやデザインなどすばらしいので、様子をうががいながら徐々にハメを外していって欲しいところ。

マギーのオープニングはどうも毎回違ったものになっているようだ。マギーが毎回いろんな衣装に替わる。特に今回のはええね(笑)
maggie03_05.jpg
ちょうどゼロセットさんが今までのお着替えマギーをまとめていたので、気になる人はこちらをどうぞ>

ところでマギーといえばweb拍手で
>マギーのコンセプトデザインって、がしパのキャラデザと同じ人だったんですね
やっぱりそうだったんだ!!
maggieのコンセプトデザイン
ガしパのキャラデザ
Shakeh Haghnazarian さん。えーっと、なんて読むんだろう。どこの国の人なんでしょうかね?そういえば、確かサムライジャックでもキャラクターデザイナーとして参加していた気がする。

明日はマギー#4にHiHiPuffy、アトミックベティーとなんだかキュート系ずくしですね。

ブンブン・マギーとハイハイ・パフィー

土日で2話見たブンブンマギー。
#1 学園クイーンは誰だ? / ペットのジャーミー
#2 ベビーシッターはたいへんだ / レストランでアルバイト
これもタイトルが出ないタイプのカートゥーンなので、チェックがたいへん。
ちょうどKOHさんが公式サイトで調べていたようなので、引用させていただいた。

とにかくテンポ早くてカワイイしなかなか楽しい。四本の手をたくみに動かすとこは、さすが人外の扱いに慣れたカートゥーンだと関心した。
音楽はディズニーチャンネルのTVシリーズではおなじみのAdam Berryというのもいい。
(キムやバズやヘラクレスなんかやってる 好きです)
スタッフ見るとDave Wassonの名が。
もともとカートゥーンネットワークスタジオでタイムスクワッドなどに関わり、その後ニコロデオンのオーイェイカートゥーンなどでも作品を発表していた人だ。(ジェニーにも確か関わっていたはず)そしてディズニーでブンブンマギーか・・・
確かにここ最近のアメリカアニメ界は人材の流動が激しいなあ。

ただ・・・ブンブンマギー、自分にはやはりちょっと物足りないなあ。ブランディ&ウィスカーズの時に感じたのと同じで、まとまりすぎる安定感が、逆にひっかかりがなさすぎて弱い。もうちょっと破綻してたら楽しいのに。

■ハイハイパフィー
PPVでは放送してなかった波乗りの話。CS初登場!(笑)
いいね。まったくもってストーリーに意味がない。


Amiちゃんボケまくりの狂いまくり。自分は今のとこHiHiの方が好きだな。(ま、比較するのもなんなんですが)
外国なのに出てくる日本語とか、教訓も反省も何もないセンスとノリで繋ぐ展開。いいねえ。デタラメとバカっぷりに痺れる。あ~~~~原語で聞きてえ。

ところで、あのころマドンナよりシンディ派だった私としては、シンディーローパーのPVは完全版になったあとでも残して置いて欲しいな。HiHiとのからみも超キュート。
ゴールディー・ホーンとかああいうアメリカンキュートなタイプって好きなのよね。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。