スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追加DS

サイレンのCDやっと届きました。
それに合わせて、別の封書も。

これは!!
P1060112.jpg
栗むきさんから、「20日のDSに参加したかったけど、できなかったので自宅で描いておくりました」ということで、またまた郵送ドローイングセッション!
栗むきさんありがとう。嬉しいです。生絵はいいねやっぱり。
P1060115.jpg
アバターのToph
P1060114.jpg
GAZとGIR
P1060113.jpg
ルビーグルーム落書き詰め合わせ。スケアディ擬人化(笑)

次機会がありましたらぜひどうぞ。他の人が直接描いているとこを見るのは勉強にもなるけど、なによりパワーをわけてもらえます。

>26日のいいともには木村カエラさんがでるんです!!(パヤパヤパヤパヤパヤ……)
てことはパフィー→木村カエラ繋がりだったのかな

>タートルズ最終回なんて…そんな(涙)
続きはCNが引き取ってやってくれないかしらん。

>chalk zone pupmkin love
海外の方でしょうか。これはハロウィーンエピの原題だったっけ?好きなのかなこの話?
web拍手は海外には無い文化なので使い方の理解が難しそう。

>ビリーのパパってビリマン後半からバカになってない?
ビリマンは後半になるほどバカ度が上がってるからねえ。ケースによってはビリーよりひどいw

>http://ww.butsu-yoku.comこれいかにもURL怪しいし便利そうなんですケド・・・
探すとこれと同じようなツールはたくさんありますね。
なので、別に怪しくは無いと思うけど。web上で同様のサービスを提供しているとこもあるしなあ。
ビデオが発売された時に、「TVを録画するなんて許せん!」なんて反発があってSONYがそういった既存メディアの古い体質と戦っていたことを思い出します。まあ、そのSONYが今やそのあちら側に立ってたりするのが時代の流れのおもしろいとこですが。
劇場映画をTVで放送するときも映画業界から凄い反発あってTVを敵視してたしねぇ。時代はめぐるつうかなんつうか。あ、話凄いそれてる?

>PPGカレンダー最高ですv(^_^)vガールズ&ロビンちゃんの制服姿に萌えv
いいですよね!!!!

サイレンについては後で書きます。
スポンサーサイト

北千住 Drawing Session

P1060028.jpg
先日おこなった北千住ドローイングセッションです。
北千住のおじゃら画廊を利用させていただきました。
お昼くらいから始めて、初めは数人でしたがちらほら集まって総勢10名ほど。多い!天気は雨だったのに、(けっこう遠方の人もいたのに)わざわざありがとうございました。
1階のテーブルでは手狭になったので、集まってからは2階に移動。
2階はテーブルの他にお座敷もあって、そちらも利用してドローイングをもりもりと。

今回は部屋を自由に使って、分散して描いていたせいもあってか、描き始めるとそれぞれ黙々とドローイング集中する時間が多かったですね。せっかく集まったからもっとそれぞれでお話もできたほうが良かったのかな・・・人数が多かったから散漫になるのは仕方が無いのかな・・・などと後から思ったりもしましたが、それはそれで「お絵描きに集中できたので楽しかったです」などと言ってもらえたりもしたので少し安心しました。
どんな形であれ、予定調和にならないのもライブの楽しみってことにしておきます。

ただ、人数が多いとそれだけ「描き方やスタイルがまったく違う」ものをたくさん見れると言う点で、なかなかに刺激的なDSでした!

P1060061.jpgP1060060.jpg
ドローイング風景のスケッチ。(画材:カラーボールペン
画廊2階の座敷側とテーブル側。ほんとに今回は描く場所もスタイルもバラバラ(笑)

...続きを読む

【告知】北千住Drawing Session

画廊のオーナーさんのご好意により、画廊でドローイングセッション(DS)開催します
近郊の方、ぜひ参加してみませんか!
もちろん、好きな時間に立ち寄ってちょっとだけ参加というのでもOK
画廊のオーナーさん公認なので遠慮することもありません。
画廊の展示物を眺めつつ歓談だけでもどうぞ。
-------------------------------------------------------------
●3/20 13時から18時まで開催。
●場所…おじゃら画廊(東京都足立区千住)※現地集合。
375714863_194.jpg
場所が若干分かりにくいので、駅まで迎えに行く事もできます。
JR常磐線、つくばエクスプレス、東武伊勢崎線、地下鉄千代田線、日比谷線で
北千住駅下車。
北千住駅西口徒歩4分。
http://ojara.net/garou/
地図
http://ojara.net/garou/map.html
●参加費…500円(コーヒー最初の一杯分。お代わり自由)
ちなみに飲み物は、コーヒーと梅昆布茶があります。
飲食の持ち込みOKです。
1階はカフェスタイルになっていまして、2階には三畳の座敷きも
ありますので、畳の上でのドローイングも楽しいと思います。
-------------------------------------------------------------

と、まあそんな感じで20日(休日)にDSやります。
おじゃら画廊さんには私も行ったこと無いんですが、ここに出品していた方がオーナーさんにDSのことを話してみたら興味をもっていただいて、ことの運びとなりました。今のところ参加者は5~6人くらいかしらん。参加費といってもお茶代なので、他の人がどんな風に絵を描いているのかちょっとだけ覗きにくる程度でもいいかもデスよ。

気が向いたらオンラインDSもどうぞ!(同日に家でなんか描きました・・・って私に送っていただければOKみたいな)ファンアートだってもちろんOKさ。ただどうせならアナログ手書きがいいかな。

タコスとナチョスとお絵描きと

メキシカンレストラン「エルトリート」へ行ってきました。
P1050902.jpg
はい、喰いかけ画像ですんません。
エルトリートひさしぶり~~~~。ナチョス大好き!YES!

eto_080301.jpg
でもって、どーーーーん!
えとさん絵ゲットだぜ!
スター!スター! ブロ!ブロ!! 赤毛!赤毛!
今日はえとさんが上京されたというのでお会いしてきました。

というわけで、えとさん、くん坊さん(+娘さん息子さん)、だいすけさん、そして私で、エルトリートでメキシカンな食事をした後は、恒例お絵描き会。ドローイングセッション開始です。

...続きを読む

北千住 de ハンバーガー

P1050901.jpg
うさバーガー ^^
つうわけですね、またハンバーガー食べにいったわけですよ。
今度は北千住のSUNNY DINER(サニー ダイナー)です。
当然のようにまたまたお絵描きゲットだぜ!

DD_kitasenju.gif
なんか最近スパえもんみたくなってないか<俺

SUNNY DINERは小さい店舗ながらもポップでキュート!

...続きを読む

横浜 de ハンバーガー

DD_momoko.jpg
ももこも大好きハンバーガー。

最近、ハンバーガーに凝ってまして。(ファーストフードではないハンバーガー)

先日の日曜にも横浜の市ケ尾まで<匿名希望さん>とわざわざ食べに行きました。
そこでおしゃべりだけ・・・のつもりが、やっぱり描いてもらっちった!
またまた手書きゲットだぜ!
DD_momoko2.gif
特に普段あまり描き慣れていない人に描いてもらうのって・・・とても・・・楽しいです。ふふふ

...続きを読む

DS in さいたま新都心4

さいたま新都心でのドローイングセッションももう4回目ですか。
今回も私、黒イルカさん、ともッチ☆☆さんの3人でドロドロやってました。
P1050826.jpg
今回はいっぱい描いたよ!
おお、なんとドローイングセッションらしい光景。

序盤はまったりと食事しつつ、各自持ち寄ったお気に入りの写真集やら資料やら最近見た映画のパンフレットやら無分別に見せ合いながら談笑。
こういうのも楽しいですね。本屋にいくら本があろうと普通は自分の興味がひかれるものしか見ないものですが、こういう機会だといろいろなものに巡り会えて新鮮です。
徐々にエンジンがかかってきて、後半は大お絵描き大会に。
今回は「ロボ or メカ」というテーマを設定してみました。なんでもアリとなると意外に「さて何描こう」となってしまうんですが、何かあるととっかかりがあるといいもんですな。でもメカとか苦手なんだよ・・・

...続きを読む

ドローイングセッションさいたま 予告

2月17日にまた、ドローイングセッションをやります。
場所は前回と同じく、さいたま新都心コクーン内のフードコートです。
さいたま新都心 コクーン
フロアマップの「フードバザー」がそうです。

午後1時くらいから5時くらいまで、黒イルカさんとまったりとお絵描きしてると思うので、お暇ならぶらりとテキトーな時間に立ち寄っていっしょにドローイングどうでしょう。

とまあ、一応試しに告知してみましたが、オンラインと違ってオフは近場とは限らないから、なかなか難しいっすよね。
そこで、オンラインセッションとかどーでしょうか。
当日自宅などで描いた絵をメールやPBBSなどに投稿してもらって、いっしょに描いた気分になろう・・・みたいな。これもまた気が向いたらどうぞー。

いつもは気ままに描いているのですが、今回はテーマを設定してみました。
「ロボ or メカ」
めいっぱい苦手ですよ(笑) でも逆に苦手だからこそ、テーマにして描いてみるのもおもしろいかなと。
ダイナモだってロボだし、ジェニーさんだってロボだし、きっとなんとかなるさ。
一応自分はオリジナルで描いてみますが、版権ものでもOKです。
dskokuchi_roboruby.gif

DS in さいたま新都心3

P1050759.jpg
先日27日に、さいたま新都心でドローイングセッションをやってきました。
さいたま新都心コクーンのフードコートでは、これで3回目かな。前回はたまたま東京に来ていた伊藤マーティさんもいたんですよね。
札幌DSの様子はこちら>【落書き】1月のDS (DS#19)

今回の参加者は黒イルカさん、私、そして初参加のともッチ☆☆さん。

...続きを読む

西海岸のドローイングセッション

去年秋くらいから始めてすっかりハマってしまったドローイングセッション。
P1050696.jpgP1050697.jpg
それと連動して、イラストを交換するアートトレード。専用のファイルを用意してからというもの、ここにたまってゆくのが楽しくてしょうがありません。
(DS的にはトレードドローイングといい、アートトレードはdAでの言葉ですね。でもこっちの方が語感がいいので、つい使ってしまいます)

もともとは伊藤マーティさんを知ってからのことだったのですが、その伊藤マーティさんは、つい先日までアメリカ西海岸に行っていたのでした。
PaintMonster Blog

西海岸らしいカラーの写真が凄くいいんですが(なにかにつけてハンバーガーを喰うマーティさんには笑った)、ここでは特にロスでのドローイングセッションの様子を見てみたい。

...続きを読む

WITCHノートとJETIXなオフ

書こう書こうとおもってたら1週間たっちゃった!

先週土曜の寒い中、なにをトチ狂ったか藤沢くんだりまで行ってきました。
しかも目的地はなんのへんてつもないただのスーパー!
P1050712.jpg

そのごく普通の町のごく普通のスーパーに、あまり普通でないものがサラリと置いてあった!!
P1050710.jpg
妙に少女漫画化されてるけど、これは・・・WITCHのコルネリア!
以前、戸帆さんからいただいたWICTHノートが置いてあるお店とやらに今回は直接行ってみたのでした。

...続きを読む

そしてプチオフ

P1050577.jpg
シンプソンズを見た後は、くん坊さんコクさんえとさんらと、軽くお食事プチオフ。
もちろんメキシカンぽいとこで!
なんとありましたよ、ルートビア。A&Wのやつは飲んだ事あったけどDAD'Sのは初めて。
A&Wより薬臭さが強い?
リコリスやサルミアッキはダメな私ですが、ルートビアは全然OK。
コクさんも気に入ってくれたかな?くん坊さんはダメみたい。味覚って不思議だねえ。

...続きを読む

公民館オフ お絵描き編

P1050192.jpg
P1050199.jpg
オフでは、もちろんお絵描きも。
(左上のGIR:雛瀬あやさん 右上のフランキー:Yoshiさん
中央のジェニーさんとルビーちゃん:スカポン太
左下のグウェン:だいすけさん  中央下のプッカ:とちがみさん 右下のデモーナ:無銘さん)

アートトレードも楽しいけど、寄せ描きも楽しいんじゃなかろかと思って、やりました。
描き方や色使いがまるで違うのを一目で一望できるのはなかなか楽しい。
今回はだいすけさんがコピックを大量にもってきていたので、自分も(ものすごい)久々にコピック描き。
コピックの描き方というか特性すっかり忘れていて「まるで色マジックで描いたみたいですね」と言われた。
コピックの意味無し!そもそもコピックなのに強い色ばかり選んでいる時点でなんかおかしい。

...続きを読む

DS in さいたま新都心2

P1050151.jpgP1050154.jpg

18日は、そもそもこのDrawing Sessionを提唱していて、札幌に行った時にお世話になった伊藤マーティさんがちょうど東京に来るというので、Drawing Sessionを行いました。
このDSは、それぞれのペースに合わせて、都合の良い時間にちょっと立寄り絵を描いてゆくな、ゆる~~いノリがあるので、自分も遠慮なく寝坊して遅刻していきました。えへん。
・・・・ごめんなさい・・・

実際、18日はみなさん色々予定があり、夕方すぎになると一人抜け、また一人抜けと自然解散な感じで終わったようです。(自分もルビーちゃんイベントのために抜けたし)

でまあ、東京でDS!という話だったにもかかわらず気がついたら埼玉DS。
参加者も埼玉在住者が多かったしね!

...続きを読む

Drawing Session in みなとみらい

先日14日に「みなとみらい」にてドローイングセッション(お絵描きオフ)してきました!
P1040851.jpgP1040881.jpg
場所はみなとみらいワールドポーターズ。
本当はせっかくのみなとみらいだったので、あたりをお散歩しつつスケッチもしたかったのですが、今にも雨が降りそうな天候だったために、結局ずっとワールドポーターズ内でドローイング&ドゥードゥル。
やはりスケッチは天気のいい日でしたいですね。
ああっ!しまった、観覧車に乗りたかったのに忘れてた!

みなとみらいに行ったには初めてで、湾岸開発地域ということでお台場とちょっと雰囲気が近いかなとも思ったのですが、みなとみらいのほうが自分は好きかも。建物はこちらのほうがいいですね。
最近は町を歩くと、ドローイングできそうな場所とか、絵になりそうな風景とか、つい目で探してしまいます。町を見る目が少し変わって楽しい。
P1040834.jpgP1040842.jpg
天気悪い・・・ 赤煉瓦倉庫街とかも行きたかったなあ。

...続きを読む

みなとみらいでDrawing Session

22259654_244.jpg

MAD BUFFALO のみづるさんの呼びかけで、みなとみらいでドローイングセッションを行います。
のんびりと、お絵描きしながら談笑したり食事したりとかかいう感じで。

開催日:10月14日(日)12時~5時半くらいまで
開催地:「みなとみらい」(集合はワールドポーターズ1F「ケーキマニア」

おヒマでしたら、ぜひどうそ。
使い慣れた画材があればそれにこした事はないですが、手ぶらでもOKですよ。
途中参加でも大歓迎ですが、場所を移動しているかもしれないので、お問い合わせは私のメールアドレスに。

DS in さいたま新都心

先日の土曜日に、さいたま新都心「コクーン」内のフードコートでドローイング・セッション(Drawing Session)をやりました。
ドローイング・セッションって何?

簡単に言えば「お絵描きオフ」ってとこでしょうか。
上記リンクの写真にあるロスのPriscilla'sカフェでは毎週行われているというもので、そういった文化を日本でもということで伊藤マーティさんが提唱しています。
札幌でちょうど開催されていたので、それに合わせて埼玉でも(笑)
P1040670.jpgP1040672.jpg

まったりと、食事しつつおしゃべりしつつお絵描きしつつ。
といっても、序盤はだいすけさんが持参してきたNDSのCODE:LYOKOのゲームに私が夢中になってしまい、ずっとゲームばかりしてたりもしましたが。ははは。
(LYOKOのゲームはなかなか雰囲気はアニメに近くて良い感じ。ちょうどこれをやったせいで、この前放送した浮き岩を飛び移るシーンなどはもの凄くドキドキしました。ただ、やりつづけて面白いかは・・・・わかりませんが)

今回はトレーディング・ドローイング(それぞれに絵を描いて交換し合う)をやったので、帰って来た時にはまったく自分の描いた絵が手元に残っていなくて不思議な感じでした。

来月10月にはみづるさん主催で「みなとみらい」で開催されるので(詳細は後日)、興味ある方は参加してみてください。人が描いているところを見るのも楽しいですよ。

...続きを読む

画材オフ

北海道で伊藤マーティさんのところでやったドローイングセッションの楽しさが忘れられず、知人らにお誘いをかけて『画材オフ』なるものをやってきました。
いつものオフと違って、始めからお絵描き中心のオフで、なおかつ画材をもちよっていろいろ試してみよう!なオフです。

参加者は私、だいすけさんみづるさん冷雨さん土地神さん無銘さん、黒イルカさん、御ゐ輔丼さん。

...続きを読む

旅日記4 札幌そして帰って来た


帰ってきました。そして北海道土産。
まあ、普通に六花亭のボンボンとかおいしげなものもあるんですけどね。

P1040480.jpg
今日は札幌芸術の森で「澁澤龍彦 幻想美術館」を見てきました。(拍手で教えてくださった方ありがとうございました)
ぐはあ、これはいいわー。澁澤龍彦の生涯を軸にそれに関連・言及された作品を一同に展示した展覧会です。もうどれも好きな作家ばかりでたまりませんでしたよ。
つか、元々これらの作家の多くは澁澤龍彦の著作で読んで知っただけに、もろ影響されているわけですが。
どれもよかったけど、四谷シモンの少女人形の実物が見れたのが良かった~~~。ビバ球体関節。
できればベルメールの少女人形もあれば良かったのに・・・(写真だけ)

これだけのつもりだったけど、札幌芸術の森も面白かったので、うろうろしてました。(結局今日も歩きっぱなしか)
P1040484.jpg


その後は札幌駅前に戻り、伊藤マーティーさんの主催するドローイングセッションに参加。
P1040472.jpg
移動には土日は札幌地下鉄乗り放題でつかえる「ドニチカ」を購入して移動。札幌の地下鉄は高いので、これはコストパフォーマンス高いです。札幌ー真駒内往復だけで元とれました。

場所は駅前のASTY45のフリースペース。
ここはテーブルなど自由に使えて、さらに近くに喫茶店があったりするものの慣れたもので、あっちで食べたいからというと持って来てくれたりしました。もちろん、飲み物など持参でもOK。いいなーーーここ。
先日のスケッチクロールと違うのは、こちらは定位置で談笑しながらドローイングをするというものです。一カ所でひたすらゴリゴリお絵描きを・・・・しねーーーんだなこれが(笑)
描くのはそれぞれの自由なペースで、ずっとおしゃべりしてたりもOK。
内容もそれぞれ自由で、スケッチでもいいし、仕事の原稿もちこんだり、本当にただの落書きでも良しみたいな。そんなわけで、相変わらずレポマンガみたいなのもその場で描いてみたり。
P1040502.jpg

初めて見る画材を使ってるとこを見れたり、それを借りて自分も使ってみれたり、こーいう絵を描くにはどんな画材を使うのが良いのか質問もできたりと、なかなか良かった。

ま、落書きばかりもなんだったので、ちょうど澁澤龍彦展を直前に見て来た余韻で、私もちょこっと描いてみたりもしました。
P1040495.jpg
四谷シモンの少女人形を思い出して描いたけど、なんか違うものになった。
青鉛筆で下書き、ミリペンでペン入れ、色鉛筆でカラーリング、ポスカで黒の強弱を。

そんな感じで楽しい時間を過ごして、今日は飛行機で帰ってきました。
突発的な旅でしたが、行ってよかったです。

・・・あ!!!!
イラストトレーディング忘れてたぁ!!!!

旅日記3 小樽

P1040443.jpg
今日は小樽でスケッチクロール。

スケッチクロールってどんなものなんだろうとドキドキしていましたが、適当に散歩して、適当に買い食いして、気が向いたら適当にスケッチするという、ものすごくゆるゆるなものでした。
今までの参加者の中には写真だけとってたり、食べるだけの人の参加もあったとか。いいんだそんなんで!!ww

というわけで、普通に小樽観光もできて一石二鳥というか、とても楽しい時間をすごせました。

P1040468.jpg
多分今日自分が描いた一番スケッチらしいスケッチ。
あとはいつものノリでいいんだなきっと、と思って、先日のような絵日記漫画を描いてたり。いいんだそれで!ww

今日はネット環境もあんまりよくなくて、かつ眠いのでこれで終わり。

明日は札幌でドローイングセッションに参加してきます。スケッチクロールと似てるけどちょっと違うらしい。でもこれもゆるゆるなので、途中で抜けて札幌観光とかしつつまた顔をだすとか、その場の気分で。
そして明日帰ります。

川柳もうちょっとまっててね。(なんかマーティーさんも「川柳おもしろいね」とか言ってくれてたww)

>札幌芸術の森で渋澤龍彦「幻想美術館」展をやっているそうですね。
な、なんですとーーー!!よし明日見てくるか!

>来週の水・木にディズニーチャンネルでタラストロング出演のサブリナ長編がやりますよ!
な、なんですとーーー!! あれですよね、タラさんが俳優として出てるやつですよね。よし、その時には帰ってる。

>アニマックスのアニソンランキング500中43~5位ぐらいに希望のカケラがはいってましたよ。
な、なんですとーーー!!(つか、そんな番組あったんだ)
うーむ、50位以上ってのは思いのほか健闘したってことかな。Z的には。

ドローイング・セッション

日本人だが、わりとカートゥーンぽい絵を描くアーチストということで、最近気に入っているのが「PaintMonster(伊藤 マーティ)」さん。
BLOG>PaintMonsterBlog
総合トップ>PaintMonster
完成作品もいいんですが、この人のスケッチがいいんですよ。

ま、それもいいんですが、さらにこの人の活動がすごい気に入っています。
よくお絵描きチャットとか、オフで集まった時に落書き大会なんかやるんですが、それと同じノリでプロのアーチストが落書き大会をしているんですよ!!作品のためだとか仕事のためだとかでなく、まさに「絵を描く事そのものは楽しい事なんだ!」というのが感じられてうれしくなります。
それがPaintMonsterさんが主催する「ドローイング・セッション」
こう描くとカッチョよさげだけど、やってることは落書き大会です。すばらしい。
似たようなものにPIXARのストーリーボード・アーティストEnrico Casarosaさんが始めたスケッチクロールというのにも参加なさっています。

ここで突然PIXARの名が出たように、その活動は国内にとどまらず、海外のアーチストとのセッションも活発で、描き上がったらギフトとかトレードとか!なんかノリがいっしょで楽しい。

去年のコミコンのドローイングセッションとか!すげ~~~!
そして旅のシメのコレを読んだ時は、札幌にいきたくなりましたよ!
「もしも私の今回手に入れた書籍などを見たいという方はぜひ私の事務所に遊びに来てください。
リロ&スティッチ、キムポッシブル、などのキャラクターアートを担当されたアーティストさんをはじめとした多くのアーティストさんのスケッチ集が大量にあります。」マジカ!
(John Loterのカードもイイ!)

またその後の、2007年1月の旅のロスでのドローイングセッションの日記とかたまらんです。ここのカフェは毎週アーチストが集まってお絵描き大会してるみたいですよ!なにそれ。いいなロス。

あとこれも。CNのアーチストさん他、カートゥーンのアーチストさんと多く交流あって、アメリカ旅行記はどれもとても面白いです。

2005年末~6年の旅のしめくくりがいいですね
「数年前からファンレターやウェブサイトへの積極的な書き込み、自分の小作品の送付などで名前を覚えてもらい、やっとスタジオ見学をさせてもらうことができた経緯もあり、訪問できたときには感動も大きかったです。
やはり、自分で積極的に動いて、自分で手配して、自分が会いに行くのが一番です。」

少し話はそれるけど、PIXARスタジオ訪問の日記がなかなか興味深いです
「建物の中ではキックボードでクリエーターさんたちが移動しています。」とか
「大きなシアターが1つ、試写室が数個、
それぞれのクリエーターさんのオフィスは6~8畳ぐらいの個室、
キッチンも数箇所、外にはプール、サッカー場、テニスコート、
アトリウムには、インベーダージェネレーションのアーケードゲームや卓球などなど」
PIXARスタジオすげええ!!!(というかアメリカのアニメスタジオはみんなこんな感じなの???)

今年もコミコンに行かれるようなので、それも楽しみにしている私。

また、PaintMonsterさんが主催しているアート団体Didoもいいですね。なにしろメンバーが国際色豊か。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。