FC2ブログ

Ruby Gloom #24 おもしろ遊園地対決

一週間早いよ。
すでに一週間遅れとなりましたが、
「#24 おもしろ遊園地対決!(Seeing Eye to Eyes)」です

アイリス萌え回再び!!
当然のようにルビーちゃんDVDの「アイリスの書」にも収録されてますな。

イントロショートはスケアディとブーブーのコメディショー。

さて、本編ですが、隣に住んでいるミスター・マンボが再登場。
「遊園地を作ろうと思うのじゃ!」
テストプレイに参加したルビーとアイリス。
話の流れで、マンボとアイリスがどっちが凄いアトラクションを作れるか対決することに。
アイリスは絶叫系。マンボはファニー系(?)。テストプレイはフランくレンとポー。はたして勝敗はいかに?!

もうね、はしゃぎまくるアイリスがかわいくてかわいくて。
rubygloom24_01.gif
この時の絶叫は原語を超えた。成田紗矢香さんGJである。

...続きを読む

RUBY GLOOM'S BIBLE

RUBYGLOOMSBIBLE01.jpg
やっとうちにも来ました、ルビーちゃんDVD!

RUBYGLOOMSBIBLE02.jpg
5枚組(+缶バッチ)のDVDBOXだけど、一枚ごとがかなり薄いケースを使用してるため、かさばらなくていいですね。

RUBYGLOOMSBIBLE03.jpg
キャラごとに分かれているDVDはそれぞれにキャラ紹介も。
缶バッチはちょっと微妙かなあ。かわいいんだけど、どうにもルビーちゃんらしくないっていうか。BABYとのコラボだからなんだろうけど、コラボする意味あんのかなあ。普通にルビーちゃん缶バッチが良かったかも。
それから噂には聞いていたけど、エピソード紹介の「いたずらは禁止だよ!ブーブー」「なぞのルナモンスター!」のキャプチャーが入れ違ってますね。やれやれ・・・・

DVDも出ただけ良かったということなんだろうけど、微妙というかバイブルと言うには中途半端な気がしないでも無い。単価が安いからしかたがないのかなぁ。
RUBYGLOOMSBIBLE04.jpg
メニューもあっさりしたもので、特典映像は「ルビーの書」についてくるサイレンのPVのみ。
そのうえ、英語音声はあるものの日米ともに字幕無し。(OPの歌詞の日本語字幕のみ)
英語字幕は大事なんですよ!!もう!せめてそれくらいはつけて欲しかった。

ところで、サイレンのPVを見返してるんですが、あれ?そういえばこれに使われているカット、まだ日本未放送の分ありますね。
ruby_siren03.jpg
ruby_siren08.jpg
ルビーちゃんのアラビアンダンスのやつやタップダンスのやつとか。
これはシーズン3の映像だったのか。フィルムだけは来てるってことですよね。むう。
とすると、ルビーグルームもそう遠くないうちにまた新エピソードやってくれるかも・・・

...続きを読む

Ruby Gloom カレンダー(2009)

だれか止めてくれないとルビーちゃんばかり語ってしまいますよ。
RubyGloomcal09.jpg
ルビー・グルームカレンダー2009。
海外版ですが、10月10日に出ます。
[販売元: イン・ロック / 制作元: Pyramid / サイズ: SQ (30cm×30cm LPサイズ) / 枚数: 14枚]

こことか、ここで買えるみたいです。(って、同じ会社だった。片方は楽天市場内店舗つうだけか)

ところで、上のカレンダー表紙の絵ですが、ポスターになっているこちらの絵が元。
RubyGloomposter01.jpg
正方形サイズに無理矢理おさめたその結果・・・ブーブーがいないことに!(笑)ブーブーいらない子・・・
旧タイプのイラストなだけにポーがちょっとりりしい。中身はどんなんやろか・・・

>ルビーちゃんのDVD届きましたっ!!でも、プレイヤーの調子が悪くて観られないのです・・・・(涙)。あるのに観られない、生き地獄ですo><o早くスケアディに会いたいです・・・・
よかったですね・・・って良くないのか。
枕の下に置いて夢で脳内再生ですよ!・・・・割れる
明日には私もDVDゲットしたいな

渋谷ハンズでルビーちゃん

最近はもう一人ルビーちゃん祭り状態つうか、ルビーちゃんのことばかり語ってる私です。
というわけで、さっそく行ってきました。東急ハンズ(渋谷店)
P1090663.jpg
ハロウィンコーナーにルビーちゃんコーナーできてたー!
柏店に比べると、やや扱いは小さめ・・・

DVDBOXも置いてますね。
amazonに予約しておいたやつはまだ入手してません。思わずここで買っちゃおうかと思った。装丁が本のようになってるんですね。

グッズとしては
マグカップ(ハートとドゥームキティの2種)
クリアファイル(ルビーとドゥームキティの2種)
ストラップ(ルビーとドゥームキティの2種)
缶バッチ(ルビーとドゥームキティとハートのセット)
鏡(ドゥームキティ)
P1090667.jpg
Tシャツは絵柄違いが5~6種類あって、さらにそれぞれ色違いがあるという感じ。
Tシャツどうしようかな・・・買っても着れないだろうし・・・(黒だったらまだ大丈夫かしらん)

それにしても、なんでこんなにキティばかりなんすか。
商品開発部でてこい! アイリスやスケアディは・・・・

>10月もルビーちゃん放送しますよ~
ああっ!本当だ。時間帯移動なんですな。毎週木曜?
なんかちょっと変則的って気がするけど、ハロウィンの10月ってことで特別編成みたいなものなのかしらん。

ハロウィンでルビーちゃんグッズ

「ルビーちゃんグッズ無いなー」って言ってましたが間違いでした!
どうやらハロウィンに合わせてルビーちゃんグッズがいろいろ登場してるようです。

とりあえず東急ハンズではハロウィングッズとして扱っているみたい。

東急ハンズ柏店
tokyuhanskashiwa_ruby.jpg
ルビーグルームの世界へようこそ!!
ルビーちゃんコーナーできてるー!!

東急ハンズ全店かどうかはちょっとわからなかったけど、とりあえず柏店では確実。

こちらのカワサキハロウィンの「パンフレット(PDF)」を見ると最後のページに東急ハンズのハロウィングッズの広告ページがあって・・・
tokyuhans_ruby.jpg
ルビーちゃんグッズの宣伝が!

なので、各地のハンズにはありそうな予感。ちょっとハンズいってくる!(って、この前粘土買いにいったじゃん・・・あれは偶然ではなくそもそもルビーちゃんに惹かれてだったのかしらん)

今のところハンズしか見当たらなかったけど、ハロウィングッズ取り扱ってる店だともしかしたらあるかもね。キディランドとかどーなんだろう?

ルビーちゃんDVDもいよいよですね。
パワパフイベントもあるし、今年の10月はなかなかいいな。
ルビーちゃんイベントもやってくんないかしらん。
・・・と、いいつつ、こんなになってるのにせっかくの10月にCNでルビーちゃんやらなくなるのはなんか釈然としねえ。

>週末からまたドイツなのでRubyちゃんグッズあったらまた連絡させていただきますね♪
ぜひぜひ!!楽しみにしてます。

>あるのにやらないベティの新作。悲しいですね...なんとかならないかなぁ...
もう一人のカナダの赤毛さん、アトミックベティも忘れ無いで~CN様

ルビーちゃんソックス

>ルビーちゃんグッズって、どこに売っているのですか!?私が今、一番欲しいグッツは、ルビーちゃん靴下なのですが・・・教えて下さい!!
ルビーちゃんグッズは以前「ルビーちゃんカフェイベント」があった時にワンジュク(新宿マルイワン)のゴスロリショップで売っていたんですが、この前見たらなくなってました。グッズがいくつか出るとかいうはずだったのに・・・・どーなってんだ!(だから我慢できずにフィギュア作ったんだけど)
そこでもルビーちゃんソックスは売ってなくて、ルビーちゃんソックスは北出菜奈とRubyGloomのコラボアルバム「I Scream・初回限定BOX」の特典としてついてきました。
rubyCD01b.jpg

右のキティの刺繍が入ったのがそれね。

初回限定だけあってもう売ってません。未開封の中古で購入すれば手に入るかも。

一応公式としてはこれしか無いはずです。後は似たようなソックスをアパレルショップで探すしか無いかも。(そっち方面はまったくわかりません・・・)
いっそのこと毛糸であんで作っちゃえ!

>完成おめでとうございます!!見た目にもあまり硬そうな感じではないですね~。材料はどういう仕様にしたいのかで選ぶと良いのかな?というか、本当に手乗りサイズではないですかvしかもミニミニルビー&アイリスも!!可愛いですねv
ありがとうございます。
やっぱり手乗りだとかわいさ倍増なんで!
固まると発泡スチロールのようです。そんなフカフカ感がちょっとぬいぐるみっぽくなってるのかも。表面加工の粗雑さは、素材のせいではなく単純に私のスキルのなさだったようです。(けっこう細かい造形もできる人にはできるようだし)
やわらかな質感を生かしたまま、次はもうちょっと精度をあげたものを作りたいですね。
ハーティクレイは色付きのものを使えば、基本粘土と手だけでなんとかなる手軽さがいいです。(実際あまり道具は使わずほとんど手だけで作業してました)

ルビーちゃんフィギュアできた

P1090607.jpg
立体化を考慮したスケッチをまたまた描き起こして、さあいよいよ本番に挑戦。

あ、ありゃ!
ハーティという樹脂粘土を使ったのは初めてだったんですが、記憶にある紙粘土とはちょっと感触が違いますね。なんだこれ。なんか粘土というよりスポンジをこねている感じ。
軽くてフカフカしてます。むむむ・・・ちょっと勝手が違って戸惑う。

とにかく悪戦苦闘しながらも

P1090613.jpg

できたー

いろいろ不出来なとこだらけだけど、なんとか一応は完成しました。
ショボくてすぎて公表するのやめようと思ったけど、まあ初めてだしショボイのあたりまえだと思い直して公開しました。

ハーティはつぎたして微調整することが難しく、どうしてもつぎはぎの部分がいかにもという感じで残っちゃうし、乾燥しはじめてからもいじってるとシワやひび割れができてしまいます。シャープなエッジを作るもちょっと難しいかなあ。
P1090620.jpg
ほらヒビが。
乾燥してもフカフカしてるので、カッターで削って調整もできない。
細かいディティールは気にしないで、一気にざくっと固まりとして作り上げる感じかなあ。
でもあっちを押さえれば、こっちがつぶれ、という感じでいじってるとどんどん歪んでくる。うわああ。難しい。 みんなどうやって作ってるんだろう。

製品のフィギュアのように「つるっ」とした感じにならず、ちょっとガックリ。
まあ、いかにも粘土でという感じ。このへんは素材のせいもあるけど、俺のスキルのなさでもありそうです。

髪のハネがすこしボリュームありすぎました。このあたりうまく調節できなかったんですよ。
P1090616.jpg
すごい軽量なんですが、それでもやっぱりそのままでは立ちません。残念。

そんな反省もあって、「細かいとこ気にしないでざっくり作るのがいいんじゃないか?」と思って勢いで作ったのがこちら。
P1090617.jpg
P1090618.jpg
かなり小さいサイズでルビーとアイリス。「小さいので細かいディティールは無理」というわりきりから逆にサクサク作れました。
アイリスの目はもちょっと大きくてもよかったかな。

P1090622.jpg
大きさはこのくらい
P1090624.jpg
手に乗せるとこんな感じ。このくらいのサイズってやっぱいいなあ。

ちなみに大きいルビーちゃんはこんな感じです。
P1090621.jpg
カチカチに硬くはならないので、ポキっと折れたりする心配はなさそうな感じです。落としても大丈夫かも。


>1冊目に出たルビーちゃんの本読んだのですが、スケアディ載ってるのですね!!寝姿が可愛すぎますv紹介文によるとコウモリなのに暗い場所が怖い・・・・、スケアディたまらんですね!!
おお、読んだのですか。一冊目だけあって、最初はグルームズヴィルのみんなの紹介から始まりましたね。スケアディたまらんです!

>ハーティーは樹脂粘土なので、ハンドクリームか木工用ボンドの方が、水よりいいと思いますよ~
使ってみて実感しました。
ハンドクリーム?! そーなのか。

Ruby Gloom #23 ビーナスとシナリオコンテスト

さーて今週のルビーちゃんは?(というか土曜分ですが)

#23 ビーナスとシナリオコンテスト(Venus De-Gloomsville)
イントロのショートアニメはスカルがキティにぬるいインタビュー。

で、本編はといえば
夜中に響き渡る女性の嘆きの声。最初はミザリーが寝ぼけてんかと思ってましたが、なんとビーナス再登場!!
いつのまにやら言葉を覚えて人格までできてたビーナス。
rubygloom23_01.gif

シナリオコンテストの小説がかけなくてお悩み中。そこでみんなが知恵を出し合って物語を作る事に・・・・

つうことですが、これはルビーちゃんいじり回ですね!!

rubygloom23_02.gif
フランクマンだとか将軍はどうでもいいとして、今回は珍しくスケアディ出番無しでしたなあ。

終わりのショートはアイリスのスクィッドの乗りかた講座。

モノアイメガネっ子!

...続きを読む

渋谷でアメコミカートゥーンだぁ?

etya080912.jpg
昨日の夜は久々に絵チャとかしてこんなの描いてた。

>東京へ旅に出るのですが、なかなか良いアメコミやカートゥーングッズが売っている店があったら、是非教えて下さい!・・・渋谷駅から近い場所だと良いのですが・・・
渋谷のアメコミパラダイスはもはや古きよき時代と化しました。いまや不毛の荒野。
思いつくのはおとなりの駅、原宿でブリスターキディランドか、恵比寿方面のモンスタージャパンですかねえ。渋谷から歩いていけなくもないけど。
3年前に書いたこの渋谷ToonMapが懐かしい。エルトリート閉店、the COMIX閉店、ブリスター移転、PORDも確か店が変わった。駅すぐにある「スウォッチストア渋谷」にはまだパワパフ時計が置いてあったっけかな?

原宿ならこちらのマップを。これは去年かあ。原宿はあまり変わっていません。逆にこれにブリスターが加わったくらい。

>紙粘土は残っても、すこし水分を足して、湿気が逃げないように、袋やパックにいれて保管すると、少し長持ちします。水分を入れすぎるとカビが生えますので、濡らした手で全体を練るくらいでいいかと思います。
ふむふむ。保管というと冷蔵庫がおもいついたけど、逆に乾燥しちゃいますね。
ジップロックに入れておけば大丈夫かな?

>ルビーちゃん人形が自分からスカートめくってるように見える俺オワットル(イメージ絵描かないでくださいよ、絶対描かないでくださいよ)
これはつまり描いてくださいと・・・(深読みしすぎか)

真・二つ目アイリス

2eyeiris001.jpg
何度もひっぱてきた二つ目アイリスの謎ついに解明。
こちらがオーストラリアの雑誌にあったルビーちゃん間違い探し。

2eyeiris004.jpg
これが「二つ目アイリス」だぁ!!!

予想通りでしたな。誰ですか縦に二つとか言ったのは。

ついでなので全体も
2eyeiris002.jpg
こちらが正しいルビーちゃんたち


2eyeiris003.jpg
こちらが間違い探し絵

目無しスカルもいるけど、やっぱり二つ目アイリスがインパクトありますねえ。スケアディが悪魔ぽくなってる。というか、ブーブーはいないことに(笑)

こう(元黄猫)さんありがとうございましたー。

>何だか本格的になってきましたね!!売っているものを買うのも良いですが自分で造ると愛着が違うんだろうなぁ・・・・♪もし自分が挑戦するならスケアディを造ってみたいですv何かを作るのって楽しいですよね(^^)
本格的っていうほど本格的では無いと思いますが、確かに何か作るのって楽しいですね。
スケアディもよさそうですね!

紙粘土の硬化時間てのがよくわからず、まだ紙粘土は封印したまま・・・
一度パッケージあけたらその日のうちに作らないとダメなんだろうなあ。と、思うと平日ではなかなか試せません。

ルビーちゃん立体化計画 その2

アドバイスにあったように、あれからまた山ほどルビーちゃんのスケッチをいろんな角度から描いていました。仮でも一度作った後だとまた違いますね。
そこで気がついたのですが、この前のルビーちゃんヘッドの造形がなんか妙だな・・と思ったのは私のルビーちゃんの絵の描き方のクセに問題があったようで。
P1090606.jpg
自分は上の絵のように丸く輪郭をとってから、髪の毛をもりつけるという描き方をしてました。そうすると横がこんなふうに妙な感じになっちゃうんですよね(笑)(フィニアスとファーブのキャンディスみたい・・)

そこで、普通の人間のような頭の造形を意識して描き直し。
顔正面は球体ではなく凹凸がありつつもやや扁平。そこに後頭部がつくという感じに。

そこで顔だけ作り直したのがこちら。
P1090586.jpg
なんとなくよくなった気もするけど、まだちょっと変かな。
目の位置はもっと下で、あごはもとしぼったほうがいい。
全体的に目鼻のバランスを下の方においたほうがいいんだろうなあ。と、思って作ってはいるんだけど、なぜかこうなっちゃうんだよな。

P1090587.jpg
P1090588.jpg
髪は違った方法でそれぞれ作ってみた。
細い髪束をまとめたものと、ギザギザの一枚板みたいなタイプ。一枚板の方がアニメっぽいかなあ。

やはり「人形は顔が命」と言いますが、ボディはなんとなくできるのだけど、顔は難しいですね。
あと、本番では特に芯材はいらないかなと思ってたけど、あると作業が楽でいいわ。パーツの仮組にも便利だし。今は割り箸を使ってますが、もっと小さいサイズなら針金がいいのかな。こうしておけば顔だけ作り直してとりかえることもできそうだし。

いきおいあまってリコリスたんも作ってみた
P1090592.jpg
かなり、ふとましいバランスに・・・(笑)
油粘土だと重いので下半身太くないと立たないのよね。紙粘土の場合は芯を入れればもうすこし細くできると思いますが。

P1090604.jpg
ぐるぐるスカートつけて完成。
なんだか、埴輪とか土器みたい。
リコリスたんはチューブ状のパーツが多く、それって粘土だとけっこう作りやすい。案外リコリスたんも作れるかも・・とか思った。
それにキチっとした設定画があるアニメなどと違うから、多少自由に作ってもそれっぽくなるという感じも。

粘土こねこね楽しいなあ。このまま完成しなくても過程が楽しいからいいや。むしろ完成をめざさないで作るとプレッシャーが無いので気楽に作れます。
・・・ってダメだろそれじゃ。

>マーカーで好みの色に調節できるムースねんども手軽で楽しいですよ。
ムース粘土ってのも知らなかったんですが、マーカーで色つけられるんですね。仕上がりはスポンジみたくふわふわになるのかな?それもちょっとおもしろそう。

>目だけは描いた方がいいのかなぁ>> 寿司みたいにやってみたらどうでしょうか?絵巻寿司みたいに・・・
http://pandan.exblog.jp/5651180/
なるほど!
ただ、粘土だと難しそうな。最後に輪切りにするのが奇麗にいかない気も。
あ、でもでこぼこするから変なのであって、こういうふうに色パーツが埋め込まれていればきっと自然な感じになるんですようね。ふむふむ、技法として頭においておこう。

>造形とかはコスプレイヤーさんとか身近にいると助かるかもですね~、2次元を3次元にするっていう部分では同じですから。とはいえ自分のような初心者は既製品を改造してみることから始めたほうが良さそうですが・・・・(苦笑)。
なんでコスプレイヤーさんが?と思ったけど、なるほど。
3次元化への解釈や表現でコスプレイヤーさんたちも苦労してんのかなぁ。こうしてみるとコスプレもかなりクリエイティブな創作活動っすよね。
まあ、コスプレイヤーさんなんて身近にいませんが(笑)
既製品を改造とか頭になかったです。そういうのもおもしろそう。その場合は紙粘土よりパテかなにかを使った方がいいのかな。

ルビーちゃんフィギュアを求めて

>二つ目アイリスがあったということは、三つ目のアイリスも・・・(エ
hutatumeiris3.gif

ルビーちゃんフィギュアたしかにありましたよ~と、色々報告ありがとうございました。
「これじゃないっすかー」つことで
Rubydool.jpg
これか!!!!
これですね!!!!

けっこう大きそうですね。でも、フィギュア作りの参考にめっちゃなるわ。

ルビーちゃんフィギュア捜索の過程で他にも色々と見つかりました。以前紹介したものもあるけど、せっかくだからまとめてみました。
Rubyplush5L.jpg
ルビーちゃんぬいぐるみ


自作で
ルビーちゃん編み人形

そういえば、スケアディのぬいぐるみを作った方もいましたね。
729521049_69.jpg
その時にルビーちゃん弁当もいろいろまとめてあります。

ルビーちゃん立体化計画

>バシンのキャラデザ、スタッフ見てみたらしもがささんでしたよ。
ですね。そのあたりチェックいれているPPGZファンもけっこういるようです。

>おすましキッズが銀魂世界に入ったらボコられますね(特に銀さんと神楽に)
かみ合うかどうかわかりませんけど(笑)

>ルビーちゃんフィギュア、画像掲載のものとは違いますよ~!もっと可愛くてアニメに近い感じですvでも、本当にすっごく前のケラ!に載っていたので今は無いのかなぁ・・・・。掲載されたといっても申し訳程度だったから(^^;)。今から造ってくれるならスケアディも忘れないでほしいですね~♪表情とかも差し替えパーツでも良いのでv
な、なんだって~~~!! それは見た事無いかも!
おのれケラめえ~
うーーーん、ぜひ見てみたいですねぇ。

というわけで、ちょっと東急ハンズに行ってみました。
ファンドかフォルモくらいしかしらなかったんだけど(何十年前の話だよ)、今はえらいいっぱい粘土が出ているんですね!どれがいいかさっぱりわからず迷いまくってましたよ。

P1090563.jpg
立体物などどうしていものか全然知らないのですが、とりあえず「ハーティー」という紙粘土を買ってみました。というか、これ『紙』粘土なのかな?樹脂粘土とかいろいろ初めて聞くものもいっぱいあったし、そのへんからしてよくわかりません。
着色済み粘土なので塗りの手間がはぶけていいかなーと言うのと、それなりに安かったから。他にもオーブンで焼いて硬化させるタイプのものもカラーがいっぱいそろっていたけど、倍くらいの値段したので、そっちは見合わせ。

で、どうすりゃいいのかしら。

P1090575.jpgP1090574.jpg
とりあえず、造形をつかむために色々スケッチしてみたものの、やっぱり実際にやってみないとカンがつかめないや。

ただ立体化の感覚がまったくわからないので、まずは普通の油粘土で試作。

P1090565.jpg
でけたー

P1090568.jpg
横はこんな感じ。
横顔に会わせて鼻も最初は作ってたんだけど、そうするとなんだかルビーちゃんぽくなくなってきたのでやめました。

目とかは彫りで再現したけど、本番はカラー粘土で作るので、こんな感じかなと思って付け足してみたら、ちょっと怖くなった(笑)
P1090572.jpg
うーん、目だけは描いた方がいいのかなぁ。

P1090573.jpg
この試作版はこのくらいのサイズです。
試作だから作りやすいサイズで作ったけど、ちょっとこれだと大きいんだよね。理想としては手乗りサイズにしたいので、せめてこの半分くらいには縮めたい。

ただこのサイズでも意外に苦戦したのでこれより小さくなると、手だけで作るのは難しいかなあ。やっぱりヘラとか必要な気がする。今回は補助として爪楊枝を使ったけど、案外ハリとかくらいでもいいかなと。

作って思った事
・頭、思ってたよりデカイ。(実際にやってみないと感覚はわからんものだな)
・髪のボリュームが足りない(パワパフな感覚で作っちゃったけど、ルビーちゃんはパワパフに比べるとずっと髪のボリュームがあるので、造形はちょっと見直し)
・頭は球よりもやや扁平のほうがいいかも(正面はもっとフラットにしたほうがそれっぽいかもと思った)
・頭デカイので立たせるにはバランスが難しい(本番はもっと小さくて、軽い粘土なので大丈夫だとは思うけど、このサイズなら頭は中空にするとか、軽い素材を芯につかうべきかなとか思った)

他にも思うとこはいっぱいあったんですが、やはり仮試作でもちゃんと作り上げてみるといろんなことがわかりますね。よしよし。やっぱりポーズは凝ったものではなく、普通に立ちポーズにしたほうが無難そうです。
これを元に、もう一回くらい試作して、手順とかパーツの作り方とか試行錯誤してのち本番にいきたいものである。

にしても、カートゥーンのキャラは色数少なくて助かるなあ。ルビーちゃんなんか赤、黒、白、黄色さえあればできるからねえ。
髪の毛の表現もうちっとなんとかならんかなあ。あと作り方。今のやり方だとこねているうちに頭がゆがんできちゃうんだよなぁ。さてはて。

二つ目アイリスその2

hutatumeiris2.gif
「縦に二つ目だったりして」と、さかえさんが言っていたので。

>二つ目アイリスが可愛いけど何故か不気味に見えてしまう。やっぱり目が多いのが原因…?
2つで多いってのもなんですが(笑)
アイリスはやっぱり一つ目で。
一つ目っ子がこんなにカワイイなんて!という新しい嗜好に目覚めた気がします。

>ルビーちゃんフィギュアなら、かなり前のケラ!に載ってました!!当時はルビー・グルームはまだまだ知られていなかったので「ゴシックな女の子」のフィギュアとして掲載されていました。ちゃんとキティもいましたよ♪

ruby_gloom_playset01.jpg

もしかしてコレのことでしょうか。

デザイナーズトイなだけにちょっと造形が違うんですよね。黒パンくんもいるけど。
制作はデザイナーズトイでは有名なネーサン・カブレラ(Nathan Cabrera)

Ruby Gloom #22 スケアディと歯の妖精

ちょうどルビーちゃん2週目になって以前の感想が途絶えたところにに追いついたので、ルビーちゃん感想再開。
#22 スケアディと歯の妖精(Tooth or Dare)
の前に、イントロショートは名探偵キティの消えたマフィンを探せ
rubygloom22_01.jpg
ルビーちゃんでときおり見せるこういうモノクロ表現っていいっすよねー。

「いやっひょうううううううう うははは」どーん
毎度お騒がせアイリスがまたもや衝突。そのいきおいで歯が抜けて、
「よかったじゃない、歯の妖精が来るわよ」
えーと、こういうバイオレンスで抜けた歯でそういう対応ですか。

スケアディも歯が痛いのだが、歯の妖精は恐ろしいものだと警戒していたが、その歯の妖精は自分の仕事に疲れていて、自分探し中・・・みたいなお話。でまあ、終わったのか終わってないのかよくわからん終わり。
ミザリーさんの自己啓発話(?)のショートが始まってしばらくしてから、あ、本編終わったんだと気がついた(笑)

抜けた歯でネックレスを作る事に執着するミザリーさん・・・
軽くスルーされちゃってるとこが笑える。つうか、ルビーちゃんミザリーの扱い慣れんなー

で、やっぱりルビーちゃんラクガキ
rubygloom22_02.gif

Moon over Gloomsville

RG_moonoverGv.jpg
Moon over Gloomsville (Ruby Gloom)

amazonからルビーちゃんの本が届きました。アマゾンの表紙絵だと背景黒に見えたんだけど、濃い緑だったのか。アイリスなんてかわいいんだ!!
どんなものか気になってはいたのですが、やはりノベル(小説)でしたね。うう、ちょっと敷居が高くなった。
でも、内容は中学生のリーダー用副読本といった感じで、文字も大きく簡単なので、なんとか読みこなせそうな気がします。中学生レベルの英語力でOKな感じ。
むしろ前に出ていた絵本版は引用とか少々難しいとこがあったので、多分こっちのほうが英語としては簡単です。

で、まだ読んでないんですが、みんなでキャンプに行く話かな。

小説といっても年少向けなのでイラスト多めなのがうれしい。
RG_moonoverGv01.jpg
ミザリーにお姫様だっこされるアイリス。むはーーーーーーー

他にも
RG_moonoverGv02.jpg
寝間着姿のルビーやら

RG_moonoverGv04.jpg
ウキウキすぎるミザリーさんやら

RG_moonoverGv03.jpg
このカットけっこう好き(スケアディのボディでかいよ!)

ストーリー:Deirdre Black
イラスト:Artful Doodlers

Ruby Gloom #21

#21 スカルとポーはルームメート!?(Gloomates)
クラッシャーアイリスがスカルの部屋をぶっ壊して、直している間にスカルはポーと同居生活。ライフスタイルの違いから険悪なムードに、みたいな。
ぐーたらの本の感化されなくても、まあこういうことってあるよね。
でも、ぐーたらスカルはなんだか笑えねえ・・・俺か!俺のことか!!

ルビーとアイリスのケンカと違って、こっちはどーでもいいな~~~~(おい
にしても、ここの住民は女の子に肉体労働させといて男どもはなんにもしないんですね。すばらしくダメすぎ。
rubygloom21_01.gif
友人宅に遊びに行ったら、夫婦喧嘩始めちゃってものすごく居づらくなった時のことを思い出した。
今回はルビーの表情がおもしろかったな。
こんなんとか

rubygloom21_02.gif
最近公式での崩れっぷりがええのう。

最後のショートはミザリーが猫にペロペロペロペロペロペロペロペロペロ
(絵を描こうとしたが自重した)

Ruby Gloom #20 アイリス萌え回

アイリスの出番がな~~い!と叫んで来たやつらへの(って俺か)、大プレゼント。
もう・・・なんというか・・・まさにアイリス回。
イントロのショートからしてアイリス話です。
rubygloom20_01.gif
しかもいきなりこれですよ!!

心臓がもちません!番組が終わるのが先か、俺が萌え殺されるのが先か、まさに命をかけた戦いが始まろうとしている!

#20 アイリス 新記録に挑戦!(Broken Records)

...続きを読む

Ruby Gloom #19

#19 帰ってきて!ミザリー(Sunny Daze)
前回の#18の後編みたいな話。
やっぱりミザリーも寒冷前線娘だったようで、ミザリーがおばさんの元に出かけていなくなったら、グルームズヴィルがなんと天気に!
ルビーちゃんで晴れとか太陽って・・・これは珍しい。
ところがその太陽は強すぎてグルームズヴィルは灼熱地獄。早くミザリーが帰ってこないと大変な事に。
「ミザリー早く帰って来て!」

ポーが役立たずなので、地下洞窟を通ってミザリーを探しにゆくことに。って、そこでスカルがインディ・ジョーンズ風に。「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」ということかー!(うまいこと言ったつもり)

今回もアイリス出番ないのかな・・・と思ったら、洞窟でアイリス登場!!うはー!
サイクロプスはやっぱり洞窟っすよね。またバネ靴か!ほんとじっとしてない子。

そんなこんなで、洞窟に閉じ込められちゃったルビーたち。
そこでまさかの告白グラグが!
rubygloom19_01.gif

ショートは相変わらずスケアディ大活躍。
イントロショートはMr.ホワイトとのかけあい。
エンドショートはポーがうぜえ。 やっぱ扱いやすいんかなあスケアディ。


序盤に分割カットみたいな妙な演出があったけど、あれはなんなのかしら。ちょっとやってみたかっただけ?

Ruby Gloom #18

#18 ミザリーのいとこがやってきた!(Misery Loves Company)
rubygloom18_01.gif

7年前にミザリーが流氷の上から救われてルビーたちと出会った記念パーティーの巻。
7年前・・・ルビーちゃんたちって何歳?とか考えてはいけません!!!

サプライズでミザリーのいとこのマレディ(Malady)とマレーズ(Malaise)を招待したら大変なことに!
「歩く寒冷前線」の彼女達が集まったらお屋敷は氷河期に!みたいな。

なんつーか、滅滅とした厄い話でしたなー。あのアイリスですらぐったりです。
強烈ないとこのせいか、今回はミザリーがけっこうかわいかったですな。

今回は珍しくスケアディが出ないのかな・・・と思ったら最後の最後に登場。愛されてるなあ。

まあショートではスケアディ出まくりですけどね。(観客席にトゥーフェイスみたいのが)
rubygloom18_02.gif

最後のフランクレンのショートは・・・なんじゃこりゃ。なんか知育番組のおにいさんみたいだ。

まだあったよルビーちゃんテーブル

ちょっと新宿立ち寄る事があったので、去年ルビーちゃんカフェイベントがあったワンジュクとなりのMoaストリートを見てきました。
P1070610.jpg

今でもルビーちゃんテーブル残ってる!!あの時は冬でストリートカフェはつらかったですが、夏はいいかもしれませんね。

<web拍手お返事>
>既出かもしれませんがカートゥンとのWパロディです。
http://riceballman.fc2web.com/frame.html
おしい。つい最近こちらで既出でした。でも気にせず情報はいつでも教えてくださいませ。こんなblog毎回スミからスミまで読む人もそうそういないと思うし。

>ハリボーのリコリス(初リコリス)、黒糖っぽい味しかしなくて、リコリス成分薄めなのだと思ってました…
テカテカした見た目にだまされましたな。それだったらどんなによかったことか・・・

>あーあ、リコロンまで毒牙にかかって…、もとい毒ベロにナメられるとは。スカポン太さん、もっとやって!!!
毒ベロ・・・・

> ほんとに絵が上手ですね~。そういう仕事されてるんですか?
遠からず近からず・・・という感じですが、別に絵描きじゃないし基礎的な素養が無いので、よく見ればグズグズですよー。だまされるな!つか、今時の中学生とかのほうがぜんぜんうまいYO!! たまにヘコむYO!! 
こんなに描き始めたのはパワパフに出会ったおかげですね。クオリティとかオリジナリティへの欲求はもう枯れちゃってるので、趣味としてただ楽しけりゃいいやと思ってる日々です。

Ruby Gloom #17

#17 スカルのおまもり(Lucky Me)
rubygloom17_01.gifの前に、スパイの ジェームズ・バンズ。
英語だとわかりやすいけど、日本語だとジェームズ・クロパンド・・・苦しいっ!
つか、これもやっぱりスケアディ話っすよね。
スケアディ愛されてるっていうか、動かしがいがあるんかなあ。
rubygloom17_02.gif


>コウモリを元にしたキャラって可愛いのが多い気がします。スケアディとかドラキーとか・・・・v
バットマンとか。違うか

とまあそんな感じで、本編はクイズ大会で絶好調なスカルだけど、幸運のお守りを無くしてさあ大変というお話。
今回はアイリスも出てますね。ああ、かわええなこのコは。
お守りが見つけられなかったかわりに懐かしいグッズとか出て来て楽しいなあ。アイリスと言えばジャンピングシューズですよねーーー

ミザリーのベットにスカルが座るとき、ちゃんとクッションしいているのが細かい。ですよねー。それにしても落ちたのか落ちてないのかよくわからんラストだったなぁ。フランクレンのショートが始まったのが続きかと思ってました。

ちなみにびっくり箱のことを「jack in a box」と言います。だからフランクレンの新しいメンバーの名はジャック。

rubygloom17_03.gif

来週はミザリー2連発なのかな

Ruby Gloom #16

#16 スカルのタイムトラベル(Time Flies)
の前に、オープニングショートは「再びスケアディとお話を読もうのコーナー」ですよー
三つ編みミザリーさんが!

スチームパンクなミザリーの映写機かっこいー。
ミザリーのおばあちゃんのおばあちゃんのそのまたおばあちゃんたちもいっぱい出ましたな。どんな話になるかと思ったら、いつのまにかポーのご先祖様の話になってた。インコのパコって・・・インコがご先祖のわけねーじゃん・・・ってご先祖なのか!なんかタイムボカンみたいだったぺっちゃ。
て、アイリスが今回も登場しねえ!!
その分スケアディがかわいすぎ。スケアディ プッシュしすぎですよこのアニメ。いいんですけど。

そーいえば最後にルビーちゃんが朗読した詩はエドガー・アラン・ポーの「大鴉」ですね。ちなみにこのカラスはRavenで、レノーアについて歌った詩です。

rubygloom16_01.gif


Ruby gloom #15

先週分ですが
#15 なぞのルナモンスター!(Once in a blue luna)
ブルームーンといえばブルース・ウィリスの「こちらブルームーン探偵社」が真っ先に思い浮かんじゃう私ですが、タイトル元の「Once in a blue moon」てのは「めったにないこと」って言う慣用句みたいですね。そんだけブルームーンてのは珍しいってことなんだけど、そこでルナモンスターが出てくるってのは、なんかそーいう言い伝えあるんかな?なんて思ったりも。
「モンスターなんているわけないじゃない」っていうドライなミザリーさんですが、アイリスやスカルやフランクレンの立場は・・・ あとブーブー

そんなことより、アイリスですよー!!わーい
なんだかんだと要するに肝試しみたいなもんかしら。
rubygloom15_02.gif

ガクブルなルビーちゃんもよかったけど、ここんとこのスケアディのかわいらしさは異常だろ。スタッフ、スケアディ好きすぎる。なにげにアイリスより出番多いような。

特にラストのスケアディショートはすばらしい。
rubygloom15_05.jpgrubygloom15_04.jpgrubygloom15_03.jpg

ルビーちゃんのDVDが出ますよー!

ええっ!ルビーちゃんの日本版DVDが出るの?!

Ruby Gloom's BIBLE(amazon)
9月17日発売予定
<封入特典>
Ruby Gloom × BABY,THE STARS SHINE BRIGHT コラボ缶バッチセット(初回生産分のみ特典)
<特典映像>
Ruby Gloom「サイレン」アニメーションPVバージョン

しかも5枚組(465分)で7800円って一枚あたり1560円か。アマゾンの割引価格だと一枚1000円ちょっとくらい・・・・ アメリカ並みの安さ!これはお得すぎる。もう買うしか。

現在rubyちゃんのDVDは確かオーストラリアでは発売されてるけど、北米より早く日本で出るってことかしらん。

しかし、特典映像がサイレンのPVってのはどーなのかなあ。サイレンのCDの特典とかぶってるじゃん。もうちょっと他に無いものか。
なので、かわりにちょっと珍しい映像でも貼っとく

ルビーちゃんの制作ソフトToonBoomの解説映像なんですが、サンプルとしてルビーちゃんが使われています。今日の放送のタイムマシンはスカルが乗ってましたが、こちらはルビーちゃんが乗り込む珍しいバージョン。(映像後半 2分20秒くらいから登場です)

ちょっとお返事おそくなりましたが
>ルビー新エピ、1話目からスケアディですか!!しかも飛んでるって・・・・!!うわぁ~凄く観たいです(涙

>スケアディの笑顔ですと!?み、見たい・・・・!!良ければ描いてもらえたり・・・・しませんかね(コラッ)
rubygloom14_01.gif
14話の時のスケアディ。 でもここ最近のスケアディは表情が豊かすぎてどれ見ても萌えまくりです。スケアディのかわいらしさはどう描いても原作超えられません。映像はこの100倍かわええの。

ついでにキティが描いたスケアディの絵ものっけとくよ
rubygloom15_01.jpg

ルビーちゃん始まった

Ruby Gloomシーズン2がいよいよ開始。
#14 いたずらは禁止だよ!ブーブー(Shaken, Not Scared)
rubygloom14.gif
時間無いから5分で描いたよ!ルビーちゃんのボディラインはやっぱりエロいかわいいなー

あ~~~~そうそう、ルビーグルームってゆるかったんだっけ(笑)
シーズン1の最後の方はわりとカオスになってたけど再びあのゆるさが帰ってきましたよ。
わくわくして待ってたら、しょっぱな目に入ったのがミスターマンボって・・・どーなのか。
あれはマンボの遊園地で遊ぶアイリスとかそいうシチュで・・・
つか、アイリスは?アイリスは???なんでアイリスの出番がないとですか。orz
(またどっか冒険中なんでしょうか・・・)

ブーブー話だけど、やっぱりスケアディ話だよね。笑顔とかかわええええええええ

ミスターホワイトとかどうでもいいですから、明日こそ、アイリス!アイリス!お願いしますよ。このアニメの狙い所がわからねえ。

キティの描いたスケアディがかわいいです。

ルビーちゃんドイツで人気

ドイツamazon でのルビーちゃんグッズリスト
日本はもとより、アメリカよりはるかに大量。
サイレンのCDも売ってるのね。(海外版のタイトルは「Happiest Girl in the World」?)
スケアディもいるのって珍しいなあ。

CDのジャケにもなったことがあるし、ドイツはルビーちゃん大好き?
ゴスの大イベント「Wave-Gothic」もドイツだし、ドイツはゴス大好き国ってことかしらん。

>ルビーコスの方がいたのですか!?持ってるぬいぐるみがスケアディなら更にナイスだったのですが、惜しい!
他にあのルビーちゃんはもしかして○○さんでは?っていうのをいくつかもらったのですが、ええ、あのルビーちゃんは五十鈴さんでした。
とすると、もしかして見かけたぬいぐるみはルビーちゃんぬいぐるみだったのかな?
確かバブルスもいたような気がしたので赤毛のぬいぐるみはブロッサムかと思ってしまいましたが。あーーー、ルビーちゃんぬいぐるみ見たかった。>これ

>How to Draw the ~シリーズにパワパフのがありますよね。あれってどこで入手できますか?
これですよね。>How to Draw the Powerpuff Girls
もう絶版になっているようなので中古なら買えそうですが。(高くなっちゃったなあ)

ルビーちゃん新作CM始まった

rubygloomS2_yokoku.gif
ルビーちゃん新作CM始まった~~~!!
なんか変顔も多そうで楽しみだ。

さっそく6/28から始まるエピソードサブタイトルをチェックしてみたよ。

#14 いたずらは禁止だよ!ブーブー(Shaken, Not Scared)
#15 なぞのルナモンスター!(Once in a blue luna)
#16 スカルのタイムトラベル(Time Flies)
#17 スカルのおまもり(Lucky Me)
#18 ミザリーのいとこがやってきた!(Misery Loves Company)
#19 帰ってきて!ミザリー(Sunny Daze)
#20 アイリス 新記録に挑戦!(Broken Records)
#21 スカルとポーはルームメート!?(Gloomates)
#22 スケアディと歯の妖精(Tooth or Dare)
#23 ビーナスとシナリオコンテスト(Venus De-Gloomsville)

24話以降は8月になるためまだ確認できず。
ミザリーのいとこはサイレンPVにもあったミザリーのそっくりさんだろうね。
アイリスの新記録ってのがなんか楽しみなんですが。ビーナスってレギュラーなんだ・・・
ドキドキしてきたぜ。

ルビーちゃんはソックスなのかタイツなのか

>ルビーちゃんはソックスなんですか?それともタイツ?
ソックスです。


Friends will help you see by ~MHSU on deviantART
クリエイターの公式画像より。
微妙においしい構図だ・・・・

ついでだからアイリスのツインテール姿

>ルビー・グルームのDVD、是非出してほしいです!!スケアデイのために買いますよ(><)!!
出て欲しいっすよね!パワパフみたいに500円DVDとかでもいいかも。(もちろん通常版があっての話でね)

>スカポン太さんがルビーちゃん本出せばいいのに!
ずばっとつっこまれた。
まーそうなんだけどもね。いろいろ手一杯でね・・と言い訳に走る俺



>巫女ルビーたち可愛いですね♪この勢いで宮司スケアデイも是非!!(無茶言うなって話ですね;)
無茶言うな!!!




でも描いた。
oniruby.gif
なんかちょっと違うノリになった。

ルビーちゃん世界で大人気?・・・の話

'Ruby Gloom' Merchandising Agreements Worldwide
だと思うんですけどね。

TVシリーズになり世界配信されてから各国で人気がでてきているようで、各国で商品化の企画が急速に進められているって話かな?
アメリカだけでなく、フランスやオーストラリア、メキシコなどなど。メキシコなどでもグッズやアパレルなどのライセンスが進んでいるそうです。
「日本では北出菜奈とのコラボ」という話も紹介されています。(北出菜奈はアニメ主題歌をいくつか手がけていることや、日本のポップカルチャーたるゴスロリとしてけっこう世界では有名だったりします)
その人気をうけて、ルビーちゃんのDVDも予定されているようです。これはもしかしたら日本でもDVD出るかな?

わざわざこれが記事になっているというのはおそらく「カナダ発のアニメで」ということが珍しかったんじゃないかと思うのですが、同時にそこまでウケるとは思っていなかったということの裏返しかな。とりあえず、日本はちゃんとしたルビーちゃんのぬいぐるみくらい出しましょうよ。

Template Designed by DW99