FC2ブログ

自作ジェニーさんゲームその2


ジェニーさんがおさげジェットで飛んだ~~~!!!!!!(^^)/

アクションパターンがさらに増えて、見てるだけで楽しい!
ローラーダッシュの後、止まるカットとかもかわええ。
このまま完成までがんばって!

ジェニーさんカレンダー3月分


ジェニーさんカレンダー3月分アップしました。
チビキャラは3月なのでXJ3。このすぐ壊れる子好き。
メインは樹海さんです。うは!まるで公式カレンダー。
キャラもいいですが背景がすばらしすぎる。そろそろ冬も終わりかなってとこでわずかに春が感じられます。

次回はあいせごろさんです。

と、そこへ

かわいいジェニーじゃねーーーーよ!!<ナイス
うほーーー、これは楽しみすぎる。がんばってーーー期待してます。
ティーンロボットまだまだ終わらんよ。

ニコニコやyoutubeを使ったプロモーションというのも今時っぽくていいですね。今後こういうスタイルが広がるのかも。

ジェニーさんカレンダー2月分


告知がちょっと遅れちゃいましたが、ジェニーさんカレンダー2月分更新しました。
2月のチビキャラはXJ2でございます。

メインイラストは冷雨さんで、MLaaTR四人娘の悪戦苦闘?というか・・まさかバレンタイン?(笑)
そんなこんなで、次回は樹海さんです。

MLaaTR:クラスターの侵略

mlaatr_cp01.jpg
泣いた。

ジェニーさん長編にして、(日本公開)最後のエピソード。
「クラスターの侵略! ~地球最後の日~(ESCAPE from CLUSTER PRIME)」

やっぱりこれいいわ。
長編エピソードって時に「おもしろかったけど、いつもの短い方がおもしろいかな」とかいう微妙な場合があったりしますが、これは間違いなくティーンロボット最高傑作。
交互に切り替わる地球とクラスター星との場面転換とかもいいし、クリムトの絵画のようなヴェクサスの宮殿とか、そしてなによりオープニングがとにかくすばらしい。いつものテーマソングから突如切り替わるアートワークのなんと見事なことか。いつものスコアを重厚な感じに仕上げたテーマソングもカッコいい。
今回はちゃんとエンディングもしっかり流れて満足。
そういえば、皆に追われて逃げ回るジェニーさんってのはクリスマスエピソードも同じようなシーンだったけど、こっちのほうが俄然いいね。

スマイタスもカッコいいし、ブラットもカッコいいし、ノラ博士もカッコいいわと、どれをとってもいい。
しかしこのエピソードの特殊なところは、ジェニーさんがうれしそうに、楽しそうにしているほど泣けてくるってとこですか( TДT)

挿入歌(ちゃんと日本語歌に!しかもけっこう良い)のシーンとか普通に楽しげな感じなのに、すごい胸にくる。
順番的にはシーズン2の最後にくるエピソードながら、日本で放送された最後のエピソードってとこもあるのかな・・・いろんな想いも勝手にこみあげてきて・・・感涙ですよ。

あのままクラスター星にいればよかったのに!!!!

でも、シェルドンが泣いてすがっても地球に戻ることを悩んでいたジェニーさんが、ブラッドが来たとたん帰る決心するとこがまた・・・良いのよ!これですよこれ。
そして、最後に上の絵のセリフね。号泣ですよ。
普通に見てたらそこまで胸にくる場面でもないはずなのに。
ジェニーさんが生まれいでて良かった。この作品に出会えてよかった。

うーん、なぜもっと早く来なかったのか・・・と思った事もありましたが結果的には良かったのかな。この後のシーズン3が微妙な鬱展開になるとは思わなかったからなあ・・・・
(ああ、やっぱり2006年のアニー賞とらせてあげたかったなあ・・でも今見るとやっぱり凄い激戦でしたね。候補どれも強力すぎ)
あ、ジェニーさんの音楽はパワパフやフォスターズと同じJames L. Venableね。(主題歌は違うけど)サントラ・・・欲しい・・
歌といえば、またなぜか「ミンキーモモ」の歌も。

全然内容について語ってませんね。そんなのだいすけさんとこのレビュー読めば全部載ってるからそれ見ろって話ですよ>

でもねえ、お話的にはいろいろ妄想をかきたてられるエピなんですわ、これが。
(何年か前にも知り合いと語りあってたけど)ウェイクマン博士とヴェクサスは知り合いで対決したことがあった。そしてそれはクラスターの第一次侵攻戦。ウェイクマン博士のスカイパトロール在籍時代であり、それを迎撃した最終兵器がアルマゲドロイド。
その戦役により地球人はロボットや宇宙人に対して敵対的偏見をもつように。
その後アルマゲドロイドの反省から作り上げたのが、より人間に近い感情をもつXJシリーズ。
XJ9らに備わっている高度な変形武装機能などは、ちょうど今回のエピソードで出て来たクラスターにそなわっていた「ゴールデンチップ」と同じ機能。
クラスターとの接触によりオーバーテクノロジーをウェイクマン博士はゲットしたのではないか!?
そしてそのXJシリーズが女性型ロボットになったのはなぜか?
もしやウェイクマン博士には娘がいて、第一次戦役で・・・・ あ、このへんもう妄想ですから。
トレモートン発祥の起源となった地割れもなんか伏線ぽくて気になるんだよなあ。
もうほとんど叶わぬ夢ですけど・・・


ところでヴェガさんの日本語版の声って誰?(吹き替えのエンドクレジットもいれてよーーニック)

ジェニーさんカレンダー1月分公開

january_cal0801.jpg
つうわけで、まずは新春第一弾でジェニーさんカレンダーの公開です。
ジェニーさんカレンダー2008年度版

sample01.jpg一月分は土地神さんです。
さっそく1月5日に公開されるジェニーさん長編のヒロイン、クラスター星のヴェガとのツーショット新春絵っすね!
これからまた1年、月ごとに更新していきますので、参加者の皆様もどうぞよろしくおねがいいたします。

こちらもミニカット付きで、1月のミニカットはodaleexさん。予定では月に合わせて毎回XJ姉妹のミニカットがつくよ。(1月はXJ1)

クラスタープライムついに放送!

fromRR06.jpg
(これはクラスタープライムの宣伝用ポスター)

来年からニコロデオンでも「ニコロデオン劇場」というシアター枠ができるようで、>

「ニコロデオン劇場」放送スケジュール
放送日時:1月5日(土)スタート!!
毎週土曜19:00~/日曜9:50~、19:00~

「ニコロデオン劇場」1月の放送予定
5日、6日  ジェニーはティーン☆ロボット/クラスターの侵略 (日本初放送)
12日、13日 ジミー・ニュートロン/ぼくは天才発明家!タマゴ帝国の逆襲
19日、20日 ラグラッツ/タイムマシンに乗って
26日、27日 ラグラッツ/ランナウェイレプター

ジェニーさんのいまだ未公開だった長編エピ(邦題)「クラスターの侵略」がついに!

しかも一月早々からなんて寝耳に水すぎて、心の準備が・・・

あ、ジェニーさんカレンダー企画はメンバーが揃ったので締め切らせていただきます。
今回は総勢12人と倍に。よりバラエティにとんだ内容になりそうです。ワクワク。
奇しくも長編エピ公開記念みたいになっちゃったけど、いい偶然だ。

ジェニーさんカレンダー描き手募集

jenny_cal08.gif

ジェニーさんカレンダー、結局来年もやろうということになりました。
で、描いてくれる人募集します。

形式はいままでと同じ。月ごとに担当してまわす形になります。

・300dpiのファイルを自力で作れること。
・締め切りを守ること。
・長丁場になるので投げ出したり行方不明になったりしないこと。
(まあ来年の年末どうなってるかわからないというのであれば、早い月担当とか、早めに自分の分は仕上げるとかでもいいかも)

【応募は締め切りました 参加者の方ありがとうございます】

ジェニーさんカレンダー12月分


ジェニーさんカレンダー12月分アップしました。
今回はodaLeexさんです。クラスメート大集合!
カレンダーの最後を飾るにふさわしい力作となっています。
立体的な陰影もなかなかいいですね。

ジェニーさんカレンダー企画もひとまずこれで最後です。
たしか、どっかのファミレスでなにげなく語っていたことがきっかけだったと思いますが、あれからあっという間の1年かあ。始めた時は12月までかなり遠い未来のことのように思えたのに、早いなあ。
バトンのように他の方に回してゆくのはとても楽しかったです。(自分の番の時のプレッシャーがかなりありましたが)

Nicktoon Attack of the Toybots

この前のNicktoons大集合な本もあったけど、今ニコロデオンは集大成的なものが流行なのか、最近出たゲーム「Nicktoon Attack of the Toybots」もニックキャラが大集合的なゲームになっています。

ここで注目なのは、これにはジェニーも登場するようなのですよ!
(現在だいすけさんがプレイ中で教えてもらいました・・・・え、もうクリアしたんですか?なんという暇人ゲームの達人)
1580709_1056084193.jpg
どおおおおん
1580709_3063949842.jpg
そしてインベーダージムからGIRも。

1580709_2436015701.jpg
ちゃんと操作できるキャラです。(しゃべったりもするようだ)

1580709_162367606.jpg
コスチュームチェンジでファイヤーパターン。GIRはドギースーツ。

モブでもいっぱい出てくるらしいのですが、操作できるのは以下の11キャラ
スポンジ・ボブ(スポンジ・ボブ)
ダニー(ダニーファントム)
ティミー・ターナー(フェアリーペアレンツ)
ジミー・ニュートロン(ジミー・ニュートロン)
タック(Tak and the power of juju)※日本未放送
パトリック・スター(スポンジ・ボブ)
サム・マンソン(ダニーファントム)
GIR(インベーダージム)
ロッコー(ロッコーのモダンライフ)
スティンピー(レンとスティンピー)
ジェニー(ジェニーはティーンロボット)

もう少し待つとWiiで日本版も出ます。(12月20日)
『スポンジ・ボブとなかまたち トイボットのこうげき』


これはNDS版も出ているようで、そちらにもジェニーは登場するらしいです。
DS版ではGIRではなくZIM、ロッコーやスティンピーの代りにEl Tigreが参戦ということらしいけど未確認。

ちなみにジェニーが出てくるゲームは他に 「Nicktoons: Freeze Frame Frenzy」と「Nicktoons Basketball」
「Nicktoons: Freeze Frame Frenzy」はこんな感じ
NicktoonsFFF.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=aEMTfIV4lsk


「Nicktoons Basketball」はこんな感じ
NicktoonsBasketball.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=muybirlkHtI
ジェニーさん空飛んでダンクです。おいおい

これについてはodaLeeXさんのレビューもどうぞ>

ジェニーさんカレンダー11月分アップ

ジェニー11月
ジェニーさんカレンダー11月分アップしました。
今回は冷雨さんです。
ティーンロボットの人外3人娘の秋の情景。
秋のおしゃれを楽しむジェニーさん・・・・なんで冷雨さんはこんなにもリリカルな絵が描けるんだろう。

ジェニーさんカレンダー企画も次回で最後となりました。始まりがあれば終わりがあるとはいえ、1年早いなあ・・・
次回はodaleexさんです。

ジェニーとミクとネギとMe

hatuneJenny.jpg
VOCALOID XJ9
自分も描いてみた。

初音ミクを知ったのは最近。もっとも、知人の間で何度か話には出ていて名前だけは知っていたのだが、それが何なのかよくわからなかった。先日のぷにケでパワパフ関係は少なかったけれど、らき☆すたとこの初音ミクが妙に多かったのでちょっと調べてみてやっとわかった。
うーむ、最近の音声合成技術はすごいことになってるんだぁ。と思ったものの
「うまいやつはもの凄いチューニングしてるんですよ」
「今までもあったし、それ以外のヴァージョンもあるけどヒットしているのはミクだけ」
「半分はパッケージアートうけ」
とか聞かされて、また驚いたものでした。
真に恐るべしは「キャラの力」か・・・・

それはともかく、当然のように私はターコイズ色の髪のツインテールの人工少女ってことでジェニーさんを連想したわけですが、それ以前にpixivであいせごろさんの描いた初音ミクなジェニーを見ていたことを思い出しました。いやーあの時はなんだかわからなかったけどようやくわかった(笑)
ただそれでもわからなかったのは、なぜかネギを持っていたいたこと。

なんでネギ?

調べてみたら、よくわからんがそういう組み合わせになったらしい。
流れとしてはOS擬人化のMeたんからの流れで、そのネタの流れはボーボボのネギソードからとかなんとか。そのへんの空気はわからないので、そんなものかと納得しておくことにしたのですが、ここでまた連鎖が。

OS擬人化といえば「とらぶるうぃんどうず」

OS擬人化の盛り上がりとかは全然知らないのですが、なぜ私がこれだけは知っているかと言うとこれにパワパフネタがあるからです。

troubled_windows_ppg.jpg
こんなとこにもっ!!
何年かぶりにもう一度言った!(笑)

そこでこんなカットも
troubled_windows_jenny.jpg
こ・・・これは・・・ジェニーやろ!!

なんだかグルグルと繋がっていておもしろいなあと。まあそんだけですが。

肝心の「とらぶるうぃんどうず」がどこにいったかわからなくなっていたのですが、探してみたらこのへんにありました。なんか直リンしちゃいけない雰囲気だったのでURLだけおいときます。
http://takodl.hp.infoseek.co.jp/youtube/troubled_windows.swf

Jennyさんカレンダー10月分更新

CNmagazine08e.jpg
ジェニーさんカレンダー10月分更新しました。
今回はおんばけさんです。静かに訪れる秋の気配とジェニーさん。
次回は冷雨さんです。

この前アップしたばかりだと思ったのに早いなあ・・・しかも、このカレンダー企画ももうわずか残り2回。1年たつのも早すぎる・・・

ちょい多忙につき、ややレスポンス遅れ気味。 そんなわけでweb拍手もちょっと溜まっちゃったかな?

web拍手お返事です
>>こんな感じ?
そんな感じ!です。

不敵顔ビンゴでよかった。不敵顔はブロッサムによく似合うよねー。

>パワパフのバブルヘッド、突然販売ですね。
500円くらいでキューブリックくらいのサイズならカートン買いするんですが・・・

この時期になぜ?という気もしないでもないですが。
さすがに2個セットなのでそれなりのお値段になっちゃいますね。しかもガールズがバラバラだから全部そろえようとすると・・・あわわわ。

>これって「こんなとこにも」ですか!!!?
http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicod
惜しい。どうも途中でURLがとぎれちゃったようです。なにかの絵本でしょうか?

>まさかアイアンマンは日本じゃやんないのか・・・・・
なんだかそんな予感も・・・・

>突然ですが、サウスパークとフォスターズどっちが破滅的だろうか?考えれば分かることですけど・・
フォスターズはどっちかというと破壊的かも。

>「SeeMe…」の
なによりでした。全編歌いまくりだから声優さん大変そうだけど、日本語でも聞いてみたいね。

>こんなのありました。
http://www.bukko-kanda.co.jp/
KNDコーポーレーション(笑)!!!
ヤベエ、この会社ヤベエ!! 社員は全員子供ですね。

>今度CNの「笑わせたロウィン」にサウスパークのケツ膜炎ゾンビ計画でないかな・・・「叫ばせたロウィン」
それもヤベエ! それとセットでハピツリのハロウィンエピもぜひ。。悲鳴だらけのハロウィーン

ジェニーさんがおうちにやってきた

Jenny_sculpture01.jpg
ジェニーさんがおうちにやってきたよ!!!!

これはNITROvoさん制作のフルスクラッチジェニーさんフィギュア。このたびプレゼントしていただいて、めでたく先日おうちにやってきたのでした。
はい、OPのあのシーンの再現ですね。
元気に活躍しているジェニーさんもいいけど、こういうダラダラしてるジェニーさんもジェニーさんらしい。

...続きを読む

とりあえずMLaaTr新作エピリスト

MLaaTR_tammy.jpg
>宇宙暴走族のTammyに萌え、声もキュートです

満タンタイムの時は台風でまともに受信できなかった「僕、結婚するんだ!!の巻[Ball and Chain]」が夜中のジェニーさんで放送されて、やっと見れました。

この後の数話もノイズが入っていたりとかだったので、この真夜中放送でチェックしようかと。
偶然にもキム・ポッシブルの新作分も通常放送枠で流れ始め、見逃した人にはいい配慮。やはりCSはこうでなければ。

そういえば、エピソード番号なにを勘違いしたのか、ちょっと間違えてカウントしていたので、ここでちょっと正しいものにまとめます。

MLaaTR新作分
#32
a)怪盗ルビーロケットの巻[Girl of Steal]
b)ヒーローは休業中の巻[Mist Opportunities]

#33
a)悪の軍団登場の巻[The Legion of Evil]
b)ヤキモチ大作戦の巻[The Price of Love]

#34
a)女優になりたい!の巻[Stage Fright]
b)家族って最高!の巻[Never Say Uncle]

#35
a)謎の伝染病の巻[Infectious Personality]
b)ゴミにはご注意の巻[Trash Talk]

#36
a)その名は00シェルドンの巻[Agent Double-O Sheldon]
b)無敵のタック様の巻[Indes-Tuck-tible]

#37
a)人形の復讐の巻[Puppet Bride]
b)ウィズリーの歴史ワールドの巻[Historionics]

#38
a)僕、結婚するんだ!!の巻[Ball and Chain]
b)働くのって大変の巻[Labor Day]

#39
a)宇宙暴走族の星の巻[Voyage to the Space Biker's Planet]
b)女王蜂リターンズ!の巻[Queen Bee]

#40
a)燃えろ!サムライ魂!の巻[Samurai Vac]
b)ウェイクマン家最大の危機?の巻[Turn Coats]


「No Honor Among Robots」という題の作品も以前収集していたんだけど、結局作られなかったようですね。DVD出ないかなあ・・・ コンテでも残ってればたいがいDVDには収録されてたりするのでフィニッシュじゃなくても見れたりするんだけどなあ。

打ち切りによる最終話 #40は録画失敗していたのでまだ見ていません。
ジェニーさんといえば、とあるものがもうじき届きそうです。待ち遠しくて眠れない。

MLaaTR #35

やっぱり1日2話だと感想おいつかないね。

MLaaTR #35
a)女優になりたい!の巻[Stage Fright]
mlaatrdoodle005.jpg
またまたロボット差別話・・・かと思ったが、これは後味悪くなく良い感じ。
ジェニーさんはこのくらいのゆるさがちょうどいい。
きら~~ん! の最後の姫様ジェニーさんはいいね。やっぱり、ツインテール根元のボルトが耳なのかな?

この話は以前ニコロデオンマガジンでコミックにもなっている。
若干デザインが違うところをみるとコミックの方が先だったのかな?
jennycomc2_1.jpg

jennycomc2_2.jpg
最後のジェニーさんジュリエットもこんなデザイン。
エイリアンのデザインはほとんど同じでしたが。

b)家族って最高!の巻[Never Say Uncle]
mlaatrdoodle006.jpg

またもや最後に仲違い・・・の不安がよぎったが、一応のハッピーエンド。よかった・・このくらいのゆるさがMLaaTRに合ってると思う。
ウェイクマン博士の妹登場。こちらは科学否定のヒッピーさんでしたが・・もうヒッピーとかいうレベルじゃねえぞ(笑) ほとんど魔法使いかポイゾンアイビー。
息子はスワンプシング?

MLaaTR #34

感想記事は途中でいつもへばっちゃうけど、今度はいつまで続くかな?>俺

#34
a)悪の軍団登場の巻[The Legion of Evil]
mlaatrdoodle003.jpg
B級っぽいヴィラン再登場集結のまっき。マッドスリンガーが一番パワーアップしてると思った。
普通のおっさんだったはずなのに、超能力者になっとる・・・・
緑のトンガリ君ってあんなキャラだったの?なんか違和感。
しかし・・・いいね、向こうは気楽にハグできて。ハグいいなあ・・・日本でやったらちとヤバイかなあ。
にしてもジェニーさんの脱皮の描写は酷いwww

b)ヤキモチ大作戦の巻[The Price of Love]
mlaatrdoodle004.jpg
援助交際・・・
これってどうなのよ。
話的にはなんともモヤモヤするけど、おさげがプラプラするジェニーさんがすごく可愛かった。絵的には好きなシーンが多かった。体操服ジェニーさんや、花飾りジェニーさんとか。

今度はスキャナでスキャニングしてみた。ペン関係はクリアになっていいけど、色鉛筆は少しフラットになっちゃうかなぁ?
画材の試しを兼ねてると、飽きないでやれるかもしれない。
ボールペンの「SARASA」は、ボールペンなのにサインペンで描いたっぽい感じになるのがいい。でも書き味のなめらかさはボールペン。
色鉛筆は色々試行錯誤中。今まで線を重ねるやり方で描いていたけど、面で描くようにすると戸帆さんぽい感じになるかな?とか色々(笑)ジェニーさんだから色数少なくてすむけど、やっぱり色はたくさん揃えておいた方が奇麗かなあ。

ちょっと面白いかなと思ったのはカラーボールペン。なんか自分にはこれでもいいかもと思えて来た。つか、一本でマルチカラーのやつなら、それを持ち歩くだけでなんとかなったりするんじゃなかろうか。
ジェニーさん感想より画材感想の方が多くなった。どうしよう。

ジェニーさん新作始まった!#33

一度に2話って・・・もったいないなあ。しかも連日放送。
ああ、すぐ終わっちゃうよう。

エピソード順はちょっと想定していたものと違っていたので、あとで修正。

#33
a)怪盗ルビーロケットの巻[Girl of Steal]
mlaatr_33a.jpg
ジェニーさん自演自作wwww !!
やはりタック、ウザイ。
でも今回はけっこうカワイイ表情が多くてよかった。

b)ヒーローは休業中の巻[Mist Opportunities]
mlaatr_33b.jpg
一度自堕落になると歯止めが効かない娘さんだこと・・・
ミスティさん再登場!と喜んでいたら、なんだかあやしい雲行き。
これは・・・・メロディさんと同じパターンですか?
どうしてジェニーには仲のいい女の子友達を作ってくれないのですか?スタッフの人よぉ!
こういう展開はちょっとつらいなあ。

アナログ絵練習中だが、デジカメではなくちゃんとスキャナで取り込んだ方が、やっぱいいかな?

ジェニー9月3日より新作開始!

やっと帰って来れたのでスカパー情報誌でチェック!
(公式ニックサイトやる気ねえ)

9月のニックの満タンtime!(19:00~20:00)にて9月3日より新作が放送開始!(33話~40話)
この時間帯に一日3話放送で、そのうち2話が新作です。
連日放送で一挙2話分か・・・キツなぁ 数日で全部終わっちゃう・・・新作は週1ペースぐらいでやって欲しかった。(これだと感想書くヒマなさそうだし、なによりもったいない)

ジェニーさんのTVシリーズは40話で全部(のはず)。なのでこれが最後の新作。
あ、でも、長編のクラスタープライムはどうやら含まれないようですね。年末待ち?

Jennyさんカレンダー更新

october.jpg
いやあ、今の時代どこにいてもネットが使えていいですね。
というわけで、ジェニーさんカレンダー9月分更新しました。

今回は私ですね。てへへ
9月という季節感はあるような、ないような。

ジェニーさんといえば、アール・デコ。
アール・デコはアートのひとつの現象だけでなく、建築や工業デザイン、その他あらゆるとこに浸透したムーブメントでした。
そこで今回はシャルル・ジャコーなどの宝飾デザイン系アール・デコをちょっと意識してみました。
宝飾デザインは今でもアールデコの影響は大きいですね。幾何学的構成でシャープな美を構築するその嗜好は今でも見られると思います。
まあ今回は、アールヌーボーとも重なる初期の宝飾アールデコをモチーフにしたのですが。
インスピレーションを与えてくれた冷雨さんとNITROvoさんに感謝します。冷雨さんのとこでは、バレッタジェニーさんが

次回10月はおんばけさんです。

Nicktoons Network

jenny-san8.gifジェニーさんカレンダーが更新されたので、久々にジェニーさんネタを。

世界のジェニーさん放送状況。

オーストラリアのニコロデオン(MLaaTR放送中)

ブラジルのニコロデオンコンテンツは残っているが今はMLaaTRは放送してないっぽい)

ちなみにゲームはそれぞれ一つしかないが、ブラジルは日本と同じテニスだが、オーストラリアはジエニーさんに雪玉をぶっかけるゲーム。オーストラリア人の嗜好って・・・

本国アメリカのニコロデオンではジェニーさんはもう放送しなくなってしまいましたが、アメリカでは放送してない?っていうと実は違って、ちゃんと放送しています。

Nicktoons Network
ニコロデオンは実はもう一つ系列チャンネルがあって、それが「Nicktoons Network」
(なんかCartoonNetworkのパクリみたいな名ですがw)

本国ニコロデオンでは放送されなくなっていたMy Life as a TeenrobotやInvader Zimなどもここでは放送している。ドラマやバラエティも放送しているニコロデオンと比べるとアニメ中心で、ちょうどディズニーチャンネルにおけるトゥーンディズニーにあたる。
(これ知った時は、「なんだちゃんとMLaaTR放送してんじゃねーかよー!」と思ったものです。アメリカのケーブルTV状況はよく知らないけど、あんまり聞かないなあ)

ニコロデオンは低年齢層中心(特に日本ニック)なので、なかなか入ってこない作品も多い。むしろトゥーンディズニーのように日本でもNicktoons Networkが開局しないものか。と、思うものの現状考えると2つも局おこすのは難しいのかなぁ・・・うう

ついでなのでカートゥーン局の系列をまとめてみよう

...続きを読む

「カレンダー」とか「こんなとこ」とか更新

ジェニーさんカレンダー8月分更新しました。
今回はだいすけさん画です。メカ好きさんにも、ディズニーシー好きさんにも!みたいな。
次は私かあ・・・なんか月日のたつの早い・・・ついこの前描いたばかりかと思ってたのに

こんなとこにもPPG」も更新しました。
今回はパワーパックの最新刊からと、「ベクター・ケースファイル」です。
パワーパックは今度はファンタスティックフォーとその息子フランクリンとのクロスオーバーで、ジャックがやたらやんちゃです。#2は家出話?
でもそんなジャックより、私はアレックス兄ちゃん萌えです
FFpowerpack02.jpg

久々にブリスターに行ったけど、かなりアメコミ少なくなってるうえに、入荷数もおさえているのかTeenTitansGo!買い損ねた。これからは余裕こいていないで欲しい本はちゃんと予約しとかないとダメかなあ。(やっぱりレノーアは入荷してない・・・どうやって入手しよう)

「ベクター・ケースファイル」は、もともとこの作者の「サイカチ」が大好きだったんですが、チャンピオンREDで師匠話が連載し始めたということを最近知ったため、あわてて単行本を買ったのですが、まさかこんなとこにパワパフがいたとは(笑)(微妙だったのでメモ扱いにしようかと迷ったけど)
虫嫌いの人にはキツいかもしれないけど、なかなか面白いのでオススメですよん。
「昆虫は悪くない・・嫌わないでやってほしい」まさに!

作者の人パワパフ好きなのかな?と思って調べてみたら・・やっぱりそれっぽいですよ!!!>カミムラ 晋作のblog

これとか!!!www
PPGZも好きみたいだ!
「時間が出来たら、改めて終了記念絵を描きたいなあ‥。」ぜひ!
って、すでにいっぱい描いてた(笑)ももこかおるくりこみやこ本家バターカップももこ、またももこ、また本家バターカップ

・・・・めっちゃファンやんこの人(笑)

しかもタイタンズも好きですか~~~?えええ
キムも?!

「ベクター・ケースファイル」とパワパフで調べていたらこんなblogも見つけました。
ぶつ切りスペアリブ

すでに「こんなとこ」報告が! すんません、今まで気がつかなくて・・・(笑)

その流れで「こんなとこにも 赤堤ももこ

ジェニーさん9月に新エピ開始

ケーブルテレビショーではニコロデオンブースにも寄ってきました。
jennyon9a.jpg
9月からジェニーさん新エピソード開始!
来たよ~~!!!でも多分これが最終エピソードなので、かなり寂しい気分も。

jennyon9b.jpg
それとジミー・ニュートロンとフェアリーペアレンツのクロスオーバーエピソード
「ジミー・ティミー・パワー・アワー」もついに公開です。
パート1 7月26日
パート2 8月6日
パート3 8月9日
長編ものは通常エピの3作分で構成されることは多いけど、こうやって日にちをまたいで放送されるのは珍しいかな(3Dティミーは意外に似合ってる?)

ちなみにディズニー関係では特に目新しい情報は無しでした。
キムの第四シーズンはまだなのか・・?

ジェニーさんカレンダー6月分


ジェニーさんカレンダー6月分アップしました。
今回はodaleexさんです。

6月といえば雨。雨といえば、キュートなボディは雨で錆びちゃうそれが悩みなの♪
ですね!!(笑)
そんなジェニーさんのお風呂で錆落とし~~~絵。 お風呂!??

ついに半分まで来たか。次回からは折り返しで再び土地神さんの番となります。
うぁああ、今年ももう半分すぎちゃったのかよ。時の経つのは早いなあ。

時の経つのは・・・といえば、あめり感さんも近日中に閉鎖なんですね。自分がサイトを始める前からあったサイトだったので、いろいろ思い入れもあってなんだか寂しい気がします。
いつまでも続く感覚でいたカートゥーンも最近「終わり」が多いし・・・
今日やったAmiYumiも最後に「完」と画面に出て来たのにはなんだかショックでした。(だからアメリカでは放送しなかったのだろうか・・・)

以前作ったジェニーさん本は本に記載してあるサポートページにはXJKennyさんの日本語訳版の他に(逆に)日本語の英語版もアップしてあります。購入してくれた方で興味あるかたはどうぞ。
さらに、執筆者の一人海風さんのサイトの裏(?)ページ「笑ふ」には「おまけのつづき漫画」があります。
・・・・・・

ジェニーさんカレンダー5月分

Jennymay.jpgジェニーさんカレンダー更新しました。

5月は冷雨さん。

ピ~クニック、ピ~クニック、らんららん。
行楽日和にぴったりな、楽しげでさわやかな色鉛筆画です。いいねこれ!!ああ、黄金の昼下がり。

次回6月はLeexさんです。よろしく!


冷雨さんの絵を見ていたら自分もジェニーさん描きたくなった。そのうち描きたい!

web拍手
>トップ絵がグロくて吐きそうになりましたww
そういえば前回のZの市長って脇毛処理してるんですね(笑)

グロはカートゥーンの基本だね!(違う
脇毛もそうですが、ラウディラフボーイズも男の子乳首は描かれていませんでしたね。
でもへそはあるのか。モジョの毛とガールズの体液で作られたのになんで「ヘソ」があるんだろう。これは「アダムのへそ」の命題と同じだね。深いなあ。(そうか?

それと拍手の情報で
スーパーマンの「クリプトナイト」に似た鉱物が見つかる
へぇ~~~
じゃあそのうちケミカルXも!!!

自作ジェニーさんスノーグローブ


Jenny Snow Globe by ~teenagerobotfan777 on deviantART
スノーグローブつうか瓶詰め娘ですが・・・・
かわええ・・・・・・
無いなら作ろうつうか、何も無いから作るしか無いジェニーさん関係のグッズですが、海外の人もがんばってるなあ。それだけに、技巧を超えて想いが伝わってくるのがいいです。
でも、これ大きさどのくらいなんだろう?

jennyさんカレンダー更新

jennyapril
ジェニーさんカレンダー4月分更新しました。>
今回ついに自分の番が回ってきました。
最初はもっときどったやつを描いていたのですが、新作ジェニーさんが意外に鬱な話が多くて、だからこそ逆にカラっと明るい絵を描きたくて別の絵を仕上げました。
(つか、ぶっちゃけその時はLynne Naylor に影響うけすぎてパクリみたいになってたので習作としてボツにしたんですがね)
日本の4月っぽい入学式な感じ~~新作登場の女の子ズいろいろ描けて楽しかった。うおー、どれも人間じゃねえ~~~

月一更新ってどんなものかと思ってたけど、なんだか連作イラストみたいでなかなか楽しいですな。
5月は冷雨さんです。うはーーー、楽しみ!

web拍手
>リング(ホラー)の外国版で、TVにビリマンが写る!ヘェ~へぇ~。
メモメモ

>asame3.web.infoseek.co.jp/3renkf14.html…こんな所にも?
「パワーパフ☆レンキン」www

アメリカでのジェニーさんの扱いはひどいと思ったこと

mlaatr29rakugaki.gif
MLaaTR #29
なんとなく演出の雰囲気が変わったような気が・・・気のせいかな。

「恋は大量破壊兵器の巻[Weapons of Mass Distraction] 」
ディレクターにクリス・サビーノが参加するようになったようだ。

なんか見ててとてもせつなくなった。
ジェニーさんといい雰囲気になる転校生のトラビスはメカ恐怖症。
それがもとでからかわれるのだが、そんな彼に優しくするジェニーさん。
「私は機械だからいつもからかわれているの」
「ばけもの(freak)」という貼り紙をつけられるジェニー。(´Д⊂ ヒドイヨ

全体にただようメカゆえのジェニーの疎外感と孤独をずっと感じながら見ていた。
楽しい話なんだけど、ずっとせつない気持ちでいっぱいだった。

ラストもなんだかアレだけど、しょんぼりはしても鬱にならないジェニーさんがなによりの救い。
シェルドンやブラッドの出番がすごく控えめなのが良かった。

ところで、鉛筆削りが出てきたのはクリス・サビーノだからですか(笑)(PPGの「私のひみつ」もクリスだしね!)

「 ママのホームスクールの巻[There's No Place Like Home School]」
なんかやけっぱちなジェニーさんだなあ(笑)
「退学にしてもらってもよかったかも!」
ジェニーさんのフルネームはジェニファー・ウェイクマン?
ジェニファーの愛称がジェニーってことかしら?
でも、ジェニーって自分で付けた名前だしなあ。日本語では訳されないけど、ジェニーの愛称はジェン。わけわからん。

XJ8久しぶり~。
ただ、話はちょっと冗長だったかなあ。

さて、今回から一応シーズン3のはず。クラスタープライムが抜けてるせいで、イマイチシーズンの区切りがハッキリしないが、そんなことより、アメリカではジェニーさんはどのように放送されていたのか。
Toon日誌さんとこの2005年の記事を読み返してみる。
来週の Teenage Robot
「A Pain in My Sidekick / Designing Women」
「Mama Drama / Teenage Mutant Ninja Troubles」
「Bradventure / Toying with Jenny」
「Teen Idol / Weapons of Mass Distraction」
放送順がデタラメどころか、AパートBパート勝手に入れ替えて放送している。
特にTeen Idolの後がGood Old Sheldonでないところがひどすぎる。続きものなのに!!
しかも、これらが放送される前に“クラスターと決着のつく”「Escape From Cluster Prime」が放送されているという事実。
つまり、クラスター話が終わったはずなのに、Designing WomenやToying with Jennyでまたクラスターがなにごともなく出てきてしまうのだ。
タイトなスケジュールの日本アニメの制作も大変そうだが、作品を作ってもデタラメに放送されるアメリカの放送局事情もひどいもんだ。

MLaaTR 女王と海賊

感想は時間がなくて書き足りなくても、見たその日のうちに書くべきなんじゃなかろうか。
後から冷静におもいかえすのもいいが、その時感じた何かというのはその時でしか書けないものに
ちがいないからだ!だ!だ!
と、急に思ったので、今までの分とかほっといて、今日の分を書いてみよう。

#26 ティーンの女王様の巻[Teen Idol] /なつかしのシェルドンの巻[Good Old Sheldon]
おもちろかった~~~
昨日はミスティ再登場はうれしかったけど、なんだかあまり後味いい感じじゃなくて(話もやや単調?)、もうひとつだっただけに今回の軽快な展開はよかった。

「ティーンの女王様」
ジェニーさんがコメットさんに!
AmiYumiでも原住民に神としてあがめられるってのがあったけど、ロボットなだけに21エモンの話を思い出した。やっぱ今のカートゥーンってどこか藤子Fテイストを感じることが多いよ。
ティーンロボットお得意の色彩変化がなかなかに見事。
太陽が迫ってくるとこのハイコントラスト描写が好きだなあ。
前半はありがちな感じかな・・・と思ったら後半一気に超展開。そして・・・

「なつかしのシェルドンの巻」
話がつながっていた~~~~!!!ビックリだよ。
シェルドン話なのに面白いのがくやしい!
海賊のタイミングといい、それにともない活躍するジェニーさんがアダになるという、MLaaTRにしてはよくできたストーリーライン。
なんだかんだいいながらキスされるは、抱きつかれるは、意外にいい目にあってるよなシェルドン。おのれ。おのれ~~~~
ただ、ウラシマ効果は逆だと思うのだが・・・・
(光速に近づくほど時間の流れは遅くなり、宇宙では数日が地球では何年もというもの。ま、いいか)

ジェニーさん視聴は時間がかかります。ついその後英語でも聞いちゃうから。だってカワエさんの声好きなんだもん。

ジェニーさんのエピソード番号

34.png
コクさんとこの「ミドリっコ祭」に投下してきたQT2
QT2かわいいなぁ。このツリ目がいいの。
ぶっちゃけヴェクサス子さんなんだけど、いいの。シェルドンの気持ちもわかるなあ。
一応QT2バージョンになった時は、声優も変わってたし。
原語ではCree Summerなんだよね。クラスターは声にエフェクトかかっちゃうからよくわからなかったんだけど、Creeさんの(やや)カワイラシイ系の声は貴重。(どの役でも同じ声なだけに)

ところで、ジェニーはティーン☆ロボットの新作のエピソード番号。
コメントでmasaoさんが指摘されていたのですが、ガイド誌だと22話から29話だが、EPGで確認すると22~26、29~31になっていました。
どっちが正しいか?
私はEPGが正しいと思う。
なぜなら、ジェニーシーズン2は#26までで、以降はシーズン3となる。そして、シーズン2とシーズン3の間にあたるのが、クラスターとの最終バトルとなる長編エピソード「Escape From Cluster Prime」であるからだ!!!!
長編エピソードは他の作品でもそうだが、リピート枠に組み込まれる際には分割されて(前編・後編のように)割り振られることが多い。つまり、#27,#28がクラスタープライムのエピソード番号であると考えるのが一番しっくりくる。
海外のサイトとはズレる場合があるが、海外でのエピソード番号や順番は正直信用できない。(デタラメに放送してたりするから)

となると、クラスタープライムはいつ放送してくれるのかなあ。実質シーズン2のクライマックスエピソードなのでこのまま続けて見たいのだが・・・・これが放送できそうなスペシャル枠ってのが今のニックで思いつかない・・・頼むよニック!!

新作からティーンロボットの日本語主題歌が新録になっていた。
満タンtime枠では旧作とセット放送なので違いがわかりやすい。(つか、古いやつはそのままなの?)
イントネーションなど微妙に違うが一番分かりやすいのが、最後のところ。
無理やり「ロボット!」って言ってるwww
フレーズが短い箇所なので、前は「ロッ!」としか聞こえなかったんだけど、それが納得いかなかったからとしか思えん。うーん、何回撮り直したんかなあ。すごい無理やりっぷりにちょっと笑ってしまった。

そういえば、今日のジェニーさんはクモだった。ビリマンもクモだった。な ん だ こ れ は

ジェニー新エピソード放送開始!

jennyNew.gif
ジェニーさん新エピ始まるよ!ジェニーさん人形登場、ミスティも再登場!

ニコロデオンのサイトではぜんぜん告知が無いからどうなってるのか心配でしたが、3月から新エピソード放送開始!
infoseek TV番組表
3月1日(木) ニコロデオン 19:00~20:00
満タンtime! ジェニーはティーン・ロボット▽人間のティーンエイジャーと同じように、おしゃれしたり、男の子とデートしたり、毎日楽しく遊びた~い!と願うロボット、ジェニー。でも彼女の使命は地球を守ること。3月の「満タンtime!」に待望の新エピソードが登場!」
いきなり3月1日からですよ!!明後日かよ!!
大慌てで予約セヨ!あぶないあぶない。
タイタンズとかぶってたらどうしようかと思ったけどよかった~。ってパワパフとはかぶってる(笑)これは良いシンクロってことにしときましょ。
まあ通常枠でも組み込まれてリピート放送されるようなので、録り逃しても慌てずに。
新エピは22話から始まって29話でリピートするみたいです。あんまり急だったんで日本未放送分の整理と準備してないよぉ。

そして、ジェニーさんカレンダーも更新しました。>
3月分はだいすけさん。
3月のお祭り「聖パトリックデー」にちなんだイラストみたいですな。
アイルランドのお祭りで、服や帽子など「緑」で揃えます。
「ミドリっコ祭」!!!(笑)
レプラコーンは緑を身につけていないものをつねるという伝説から、この日に緑を身につけてないとつねられるらしいよ。

Template Designed by DW99