チョーク・ゾーンとPat Ventura

チョークゾーンはルディらが登場せずスナップが主人公で舞台がチョークゾーン世界のみで完結する「スナップ エピソード」なるものがある。
ちょうどデクスターズラボにおける「スーパーモンキー」みたいな扱いかな。

さてスナップエピソードだが、ときおり本編とは違う「なんか変」な演出や動きがあって気になっていた。

なんだかわからないで漠然と見てきていたが、このあいだ放送された#25のスナップエピソード「Curse of the Werefrog」を見たときに、はたと思い至ることがあった。
「Curse of the Werefrog」はスナップがカエルに噛まれて「カエル男(Werefrog)」になってしまうお話。


このカエル男の造形は!!!
あわてて確認してみると、間違いない。この回のストーリーボードはPat Ventura!


...続きを読む

チョーク・ゾーン エピソードリスト

ペニーのファーストキスが奪われた瞬間「チョーク・ゾーン」のエピソードリスト。

チョークゾーンはアメリカでどういう扱いになっているのかよくわからないが、シーズン分けが非常に短い。フレドレターの最初のシリーズ化作品でセイバートも思い入れが深いような気がするが、早くから放送されていたのにあまりエピソードが進んでいない。(制作に時間がかかるのかな?)

エピソード構成の基本は、
通常の話が2本、
スナップエピソード(ルディらが登場しないスナップが主人公で舞台がチョークゾーンのみの話)が1本、
ミュージッククリップが1本
という、もりだくさんの形をとる。

...続きを読む

フォスターズ・ホーム #6、#7

ブルー日本でお買い物いや〜、初回長編の#1〜3はなんだったんですかね。というくらいカラリとしたドタバタだらけ。本編シリーズのほうが圧倒的におもしろいわ。

状況だけ与えて、あとはキャラクター劇だけで進んでゆく・・・って、もしかしてフォスターズってシットコム?だからセリフも多いのかな?
日本語化されてほんとよかった。動きを見てるだけでもそりゃ楽しいけど、セリフがわからないとおもしろみが半減するような気がします。

英語で聞いてみると、なんか駄洒落みたいなのいっぱいあるみたいだけど、最近のカートゥーンはみんな早口で全然わからねえ。


フォスターズ・ホーム #6「仲間を救え!」
マックとブルーがフレンズが引き取られていかないよう妨害工作をする話。

マックは子供ならではの小さな世界観で動くけど、ブルーは絶対単に騒ぎたいだけだな、きっと。いくらでも「いい話」にもっていけそうなのに、全然そうならないのが凄い。
「世の中にはいろいろあるんだ」とか「本当の幸せとは」など教訓めいたことなど無視しまくって、ひたすら願望と衝動と暴走でつきすすむ「こどもまんが的なアンモラル」が特に良く出ているエピソードだ。
最後の最後に「諭し」でも入るかと思ったら、あれだものなあ。

ところで、フレンズはほとんどが服を着てないっていってたけど、他のエピソードにも出てくる洗濯場の大量の衣服はいったい・・・?
それにしてもウィルトはいいお兄さんだな。

フォスターズ・ホーム #7「ショッピングモール大騒動」
この話、最高に好き!!

ショッピングモールに買い物に行く話。
フォスターズってたいがい1行くらいでストーリー説明できちゃうのな。
ストーリーがこんなんだから、意外に感想書きにくいなフォスターズって。
タイニートゥーンもかなり騒がしいけど、どうも騒がしさのタイプが違う。タイニーのキャラは全部が全部自己主張してるけど、フォスターズはそれぞれ個性的ではあるが立ち位置が微妙に凸凹してるからだろうか。うーんうまく表現できない。

「ぼったくり!」のとこでゲラゲラ笑ってた。超お気に入り。
ブルーのクルクルまわる表情が、どれもこれも楽しい。あんな単純なのにこれがまたいい表情するんだ。
マックだけはまともとか言ってましたが、他のフレンズもそれなりにすごせたはずです。ブルーさえいなければ。すさまじいまでのトラブルメイカー。
多分ブルーが来たせいでフランキーさんの不幸は3倍増したはずだ。
フォスターズのキャラはそれぞれ歩き方が違うのがおもしろい。
ブルーのひょこひょことしながら滑るように移動するのとかって、見てて気持ちいい。
フランキーも頭身高い系のデザインなのに、足は間接がないような妙なトゥーンちっくな表現になっていておもしろい。だからフランキーの走りって、ややがに股っぽくなって、それがまた楽しい。

なんか全然個別のエピソードの話になってないよ。ほんとフォスターズの感想って書きにくいなあもう。

TeenTitans#34「ブラッドの逆襲」

ビー姉さんシーズン3、シリーズエピソード二番目#34「ブラッドの逆襲」。
どんどんハードゲイ色が強くなってきましたよ。
サイボーグの体目当てに暴走しはじめる校長先生。あれからハイブ学校はいったいどーなってしまったのかがすごく気になります。

アクアって怪力系だったんですねえ。ってなにも入口壊さなくても・・・もしかして、少し頭弱い?
寝起きをたたき起こされたタイタンズ。
スターのベット、前の回転ベットみたいのじゃなくて普通のベットみたいに見えたが・・ちゃんとシーツかけて寝ていたしね。地球の習慣に慣れたのかな?それにしてもみなさん寝てるときまで同じ服っていうのはいかがなものか。アクアラッドもびしょびしょウェットスーツのまま寝てるのかな?キモちわるい・・・

スターやレイブンの水中姿がなかなか良い。特にレイブン。靴脱げて、はき直すとことか最高だ!!しかもBBの粘液だらけの靴を!!ハァハァ

ビー姉さんの姉御っぷりがなかなか良し。
ハイブ潜入時期にどんなだったか気になります。番外編エピソードかなんかで見てみたい気がする。ジンクスと張り合ってたりしてたりすると面白いんだが。

ジンクス「えらい調子こいてるじゃない、このミッキー頭」
ビー「うるさいわね、貧乳」
「なんですって!きーーー」「ケンカなら買うよ!表に出な!」わーわー
・・・・・妄想中。

ところで、海底基地?がせり上がったり、破壊されて爆発したりするたびに大津波がおこっているのですが、街もタワーもなにごともなかったようにってのは凄いな。さすがタイタンズクオリティ。

ジンクス!

ソーダおごりね!

TeenTitansネタ

ヒタキさんとことネタかぶった!

しかもほとんど同時アップみたいだよ!
ホントは私の方がちょっと遅いんだけど、先に言ってやる。
JINXでジンクスなんてウソみたいなシンクロ。

Robotboy



Robotboy
web拍手で教えていただいたのですが、イギリスカートゥーンネットワークでこんなロボットものカートゥーンがやっているようですね。
アメリカではやっていないようなので、イギリスオリジナル?
キャラクターでへんな日本人っぽいのがいる・・・ちょんまげ男も。
「ロボットといえば日本」ということなんだろうけど、その肝心の日本でロボットものって今どれだけあるんかしらん?
それにしても海外でロボットものがえらい増えてますね。日本人がロボットというものに対して抵抗無く親しみを持っているのは「鉄腕アトム」があったからとか、宗教観の違いからとか言われてるけど、あと10年もすると、そんな差などなくなってしまうかも。

韓国と魔法少女ウィッチ

ちょうど日本でタイタンズの新シーズンが開始した直後、韓国ではタイタンズが終了(打ち切り?)して、その後番組として「魔法少女ウィッチ(W.I.T.C.H)」が始まったそうです。>カナのブログ「新番組「魔法少女ウィッチ」
韓国ではタイタンズはウケなかったのかなあ・・・

そちらの感想では微妙・・ということでしたが、実は自分もこの作品は微妙。まあ本編見たわけじゃないけど、話を聞いたりトレーラーを見た限りでは、どーもコミック版とはちょっと違うノリっぽいからだ。
最初に英語版と日本版(※原作は同じだが翻訳版ではなく日本人作家がマンガを描いている)のコミックを読んでちょっと気に入っていたのだが・・・・コミックでは繊細でかわいらしい感じだったのだが、アニメ版はなんか違う。
ちょうどこのあいだの「ウルトラマニアック」のように、原作と基本設定は同じだが、アニメ用に改変された別物感がものすごくする。それでも結果として面白ければいいけど・・うーむやっぱり自分には微妙だなあ。

ところで、韓国では日本ではいまだ放送されないTeenTitans第10話Mad Modは問題なく放送されたようだ。>
ポケモンチェックは厳しくないようなのだが、気になるのは、どうやらパフィーの「日本語の曲」はいっさい流れていないっぽいところ。
韓国ではやはり「日本語の歌」はタブーなんでしょうか?それがたとえ番組のBGMだとしても。もしかしたら、タイタンズが韓国視聴者に不人気だったというのではなく、そのへんに問題があったのかもしれない。とか思った。

ついでですが、韓国の3Dアニメ「天空戦士シャドーファイター」は日本でも放送していて、自分も数回見たのですが・・・・
ちょっと新鮮味がなくて途中で見るのをやめてしまった。メイキング映像とか監督インタビューとかではえらい気合いが入っていたようだったんですがねえ。

カナのブログさんを読んでみると韓国アニメでも日本人がスタッフとして参加しているものがけっこう多いようだ。
アニメ制作において日本における韓国は、アメリカにおけるカナダみたいなものですね。といっても、今じゃカナダは独立してどんどんオリジナル作り始めてるし、アメリカの下請けは今では韓国が多い。そういえば、タイタンズ動画は韓国でしたっけ?

追記:
W.I.T.C.H.コミック版については昔の日記記事参照>2005年1月10日 、1月28日 あと2004年9月21日も。

TeenTitans #27「秘密基地を探れ」

tt27jinx.gifティーンタイタンズ・シーズン3先行放送みましたよ〜。

サイボーグ話のシーズンエピソードまとめて公開ってことで、まるで一本の長編みたいで、けっこう見応えがありました。とはいっても、もうずっとサイボーグと校長先生のちちくりあいっていうか、おっさんがマッチョの体目当てにツンツンする話っていうか、ハードゲイかよこれは!!フォー!

ショタロリ変態さんの次はHG・・・タイタンズっていったい・・・

久々のタイタンズ新作ってことで見てみると・・・
動きまくりのアニメーションながら、お話はつっこみどころ満載。
うむ、これがタイタンズ!いいねえ。

とりあえず、ハードゲイ指数が高まってくる後半の前の一服の清涼剤、可憐な華、ジンクスエピソードの#27「秘密基地を探れ」
てか、秘密基地というよか秘密学校でしょ?いやホントに「秘密」なんですかね?あそこ。

ヒラヒラと攻撃をよけるジンクス、ステキ〜〜!!可憐だっ!
でもうっかり追跡装置をつけられるドジっ娘さんでもあるわけですね。それもよし!つーか、ギズモ気づいてやれよ。お前そーいうスキルのキャラだろうが。
さてハイブの悪人養成学校に入る気マンマンのサイボーグ。ん〜〜むしろロビンがマスク外していったほうがバレないんとちゃいますか?え、ボクもたまには活躍したい?はいはい。

それにしても、首席で卒業、任務失敗で卒業取り消し出戻りの、いわば留年扱いのはずのジンクス3人組は、まったく落ち込んでる様子もなく、元気だなあ。ノーテンキ3人組?

サイボーグことストーンくんの能力を認めて、4人組新チームになるわけですが
tt27.jpg
このフォーメーション、バランス悪いだろ。
ジンクスを中央に配置して、マンモスとストーンを両側に配置すればベスト!オレならそうするね。わかってないよ!わかってないよ!
ほら、そうすれば、両脇に阿吽の金剛力士、中央に吉祥天、地蔵菩薩が宙を舞う。曼陀羅アターック!

ていうか、ジンクスのダンスドレス姿かわい〜。すてき〜。
こら、くそサイボーグ、肩に手なんか回すんじゃない!ジンクスもハートマークなんか出すな〜〜
おおおおおお、おとーさんは許しませんよっ!!

こ、こんなテレビなんかぶち壊してやる!ガシャン!
tt27jinx2.gif

スキーに行ってキムをゲット!(略してスキム)

まいどおなじみ「R-Size Boo-Yah!」さんとこの日記からキムニュース。
東武鉄道の「スキー・スノーボード専用夜行列車」のクーポン券を購入すると、もれなく「キム・ポッシブル」スノーパルオリジナルファイル プレゼント!!
詳細はPDFにて。
以前のパスネットといい、鉄道関係になぜか人気のキムちゃん。
ハッピーセットと違って、今度はロンの姿もあるよ!ああ、やっぱりそーいう扱いか・・でもロンらしくていいか。(しかし、ルーファスよか小さい扱いってのも・・)
お、珍しくドラシーゴーもいるね。

うーむ、しかしさすがに使う予定もないクーポン券は購入できんなあ。でも、これの説明パンフとかあったりするのかな?ちょっと東武鉄道路線駅にでも見に行ってみよう。

直った?

無理矢理仕事してたら、調子が戻った気がする。休んでるとどんどん調子悪くなっていったのに、なんなんだこりゃ?
つらくてもいつものリズムで生活すると体調というものは回復するものなんだろうか?わけわからん。が、とにかく良くなった気がするので、ガンガンビデオを消化中。
あ!ちょうど今日のフォスターズ・ホーム、ブルーが風邪ひく話じゃん!!!
こいつのせいだ〜〜!!!

お見舞いのweb拍手ありがとうございました。
でも、一日で直ってしまう、お見舞いがいのないやつでスイマセン。
いや、その優しい言葉で直ったんですなきっと!ありがとー

へばってます


急に風邪が悪化。タイタンズ先行エピ一話目だけ見てダウン。(この話だけは命に代えても〜〜!)
お返事とかもう少しお待ちください。むぎゅ

セットだとお得になっております

今日からマクドナルドでキムのハッピーセットが登場ですよ。
くん坊先輩にお礼もこめて。

12月開局のトゥーンディズニーですが、単独契約だと630円となっておりますが・・・
ディズニーチャンネルとセットならば、二つで730円となっております。ディズニーチャンネル契約者ならわずか100円の追加でトゥーンディズニーも視聴可能。お得な割引セットもいかがですか、お客様。
公式サイトから「視聴するには」をご確認ください。
って。なんで俺が営業してるんだか(笑)

マジでディズニーチャンネル視聴者なら入っとくべき!
ディズニーチャンネル一つだとけっこう高い感じがしてたけど、これならなんか急に割安感が!

エピソードリスト リスト

blogだと記事がどんどん埋まってゆくので、エピリストのまとめエントリを作ってみた。
本当は、はてなダイアリーやMovable Typeのように複数カテゴリで登録できたらよかったのだが、ここのblogでは出来ないっぽいので。(このエントリは随時更新してゆく予定)

カートゥーンネットワーク
アトミックベティ エピソードリスト

ハイハイパフィーアミユミ エピソードリスト

ルビーグルーム エピソードリスト

ニコロデオン
Oh Yeah! Cartoons エピソードリスト

チョーク・ゾーン エピソードリスト

ジェニーはティーン☆ロボット エピソードリスト

ディズニー
バズ・ライトイヤー エピソードリスト

バーバリアンデイブ エピソードリスト

ブランディ&Mr.ウィスカーズ エピソードリスト

ブンブンマギー エピソードリスト

リロ&スティッチ エピソードリスト

リトル・アインシュタイン エピソードリスト

スーパー・ロボット・モンキー・チーム・ハイパーフォース Go! エピソードリスト

アメリカンドラゴン エピソードリスト

ジャッキー・チェン・アドベンチャー エピソードリスト

ザ・リプレイス 大人とりかえ作戦 エピソードリスト

その他
ゴジラ ザ・シリーズ エピソードリスト

Oh Yeah! Cartoons エピソードリスト

Oh Yeah! Cartoons「Oh Yeah! Cartoons」のエピソードリスト

チョークゾーンやティーンエイジロボットなどのパイロット版が見ることが出来る、フレドレタースタジオの短編カートゥーンシリーズ。
CNのカートゥーンカートゥーンショーのニック版。CNではもう放送はめったにしなくなってしまったが、ニックではいまだに放送している。ぶっちゃけ全部が全部おもしろいかというとそんなことはないのだが、カートゥーン研究としてみるには非常にありがたい。これから活躍してゆくアニメーターの若いエネルギーを感じられる貴重な番組だ。

...続きを読む

ヘラクレスとアラビアンナイト

アメコミではもはやあたりまえのクロスオーバーだが、カートゥーンの場合そんなに多くはないが、たまにある。
ちょうどトゥーン日誌さんで紹介されていた「Jimmy Timmy Power Hour」は「ジミーニュートロン」と「Fairly OddParents」のクロスオーバー。
最近では、「リロ&スティッチ」と「キム・ポッシブル」のクロスオーバー、「Lilo & Stitch: Rufus」なんかも記憶に新しい。
(そーいえば、ビリマンと KND のクロスオーバーなんてのも予定されてるみたいだけど、どーなったのかなあ?

他に自分が知っているクロスオーバーといえば「ヘラクレス」と「アラジン」のクロスオーバー「ヘラクレス:ヘラクレスとアラビアンナイト」だ。

...続きを読む

日々を生きる

キミ・ボッシブル ボク・ライトイヤーも始まってるわけだが・・・
さすがに平日連日はつらいですね。もうじきタイタンズ先行放送も始まっちゃうし・・・
まあ、ゆっくりといきますか。書きたいこともいっぱいあってどーしましょ。でも、じゃあ一日ヒマだったらずっとあれこれやるかというと、絶対にそんなことしないしなあ。
ちょっとしたヒマをみつけてやるほうが没頭できるものなのかも。
それに世代のせいなのか、TVを見ない日があっても本は毎日読みます。そのへんの時間配分がややこしい。

Haunted Mansion、チェック忘れてました。今はもう売ってませんかね  Haunted〜もTPB出るんでしょか

出たばかりだと思うので、まだ残ってると思います。それにそんなにバカバカ売れたりはしないんじゃないかなあ。TPB出るかどうかは確信はないんですが、自分は出るとふんでおります。大手よりインディーズの方がTPBになりやすいんだよね。ゆっくり待ってもいいかも。TPBのほうがコストパフォーマンス高いし、入手も楽だし。

あと「超GALS!寿蘭にブーマーっぽい人が」というのは、もしかして
こちらのキャラ紹介にある「麻生裕也」くんのことかしらん?
髪染めれば、ブッチとかブリックとか言い張れそうなのもいるな・・・

さてそれとは別に
寿蘭ですが(アニメです)キャラ以外にもパワパフっぽいカットがあった回があったような気がします。日記みたいなの・・・何話目かは覚えていないのですが。すみません。
ええええ〜〜。そんなのあるの??全部みないとダメかしらん・・・52話もあるよ・・
そ、そのうちね!でも、情報ありがとう

フォスターズ・ホーム#4、#5

bootobakudan.jpg
微妙にネタがずれてる気が・・・

「子供が想像力で生み出した友達、イマジナリーフレンド。
これは役割を終えたフレンドが集まる家フォスターズ・ホームでの物語です。」(ヘリマン)
オープニング、原語だと音楽だけだが、日本語版だとこのようなナレーションが入る。日本ではイマジナリフレンズというものがあまり一般的でないからだろうか。いきなり見たときに「なに、こいつら?」というのを緩和させるために必要なんだろうなあとか思った。
最近流れないが、以前「オーリーズアドベンチャー」というのがやっていて、話の中で「全部ボクの想像なんだけどね」というセリフで、こいつら空想の友達だったのか!と驚いた覚えがあるが、逆に言えば海外ではそんなことをいちいち言わなくても「あれはイマジナリフレンド」とすぐわかるものなのかもしれない。


フォスターズ・ホーム#4「ブルー、早くも追放?」
ブルーが壊したマダム・フォスター像をひたすらごまかす話。
それだけでよく30分もたせるなあ。なかなか楽しくなってきた。パワパフムービーや、前回までのスペシャルもそうだけど、マクラッケンは気合の入った「物語」的なものより、こういうどうでもいい日常話のほうが向いてるんじゃないか?それにつけてもフランキーはいいなあ。

フォスターズ・ホーム#5「腹ペコの夜」
おもしれえ!
これまた、迷子になって、屋上から食堂に行くだけの話。
昔のカートゥーンの「猫がネズミをおいかけるだけの話」みたいに、筋は簡単でその中にいかにドタバタを組み込むか、みたいなことを意識して作ってるんだろうか?そういや、#4も#5も舞台はずっとフォスターズホームのままだ。マックはいなくても成り立つんじゃないの?とか思ってしまうが、どうなんだろう。
普通こういうキャラの立場って「現実と違う不思議な世界の驚き役」として機能して、驚きの感情移入を誘導させるべきものなのだが、普通に平然としてるし。
それにしても、よくしゃべるカートゥーンだな。ブルーがおしゃべりで、ヘリマンがくどいからかもしれないが。ゲンディが絡んでいたら、もっとセリフが減ったりしたのだろうか?

パワパフと笑いのポイントが違うので、パワパフみたいなものを期待してると肩透かしをくらいそうだが、この雰囲気や空気はわりかし好きだ。(言葉で伝えにくいんだこれが)
とりあえず、今回はさらにフランキー最高。
ブルーもますますオバQみたくなってるし。

ブルーのフルネームは
ブルーリガードキューカズー(Blooregard Q.Kazoo)
やっぱりオバQだ!!

最近買ったアメコミ

PowerPuffGirls#67
ハロウィンエピソード。というわけで、今回もガールズコスプレ。
テントウ虫バブルスかわいい。
ほかモジョとファジー話。ファジーがミートガン使ってる!パイロット版からのネタだなんて!といってもメインはパワパフバンド。え、パワパフバンドって下手なの?

Haunted Mansion #1
SLGとディズニーのタイアップアンソロジー。
ローマン・ダージの犬猫ゴーストキモかわいい。でも、ローマン以外の作品はなんかもうひとつ。#2ではFScも描くんだっけな?
それにしても、これは入荷したのに、レノーアはまだ未入荷。どうなってんよ!きー!

TeenTitansGo! #24
宝玉の魔力で入れ替わっちゃったタイタンズメンバー。
入れ替わったというか混じり合ったというか・・・
スターファイヤーがサイボーグに
サイボーグがビーストボーイに
ビーストボーイがレイブンに
レイブンがロビンに
ロビンがスターファイヤーに
ttgo2407.jpg
ロビンになってもフトモモむきだしのレイブンカッコいい!りりしいわあ。
みんなとまどってるのに、体の相性がよかったのか、スターのパワーを使いこなして空飛びまくりで有頂天のロビン。調子ぶっこきすぎ!

ほらほらそんなことしてたから・・・
ttgo2412.jpg
サイとスターが抱き合ってる!!ええ〜〜!!
「あなたはいいお友達ですわ」
あ、サイボーグ撃沈。

しかしなんといってもロビン化したレイブンが最高ですね。レイブンの肉弾戦、アクション連発に興奮ですよ。この刊楽しい!チビキャラもかわいいし、スピーディーとアクアもチビキャラでゲスト出演。オチも愉快愉快。

ハッピーハロウィン!

ハロウィンってことで、仕事ほっぽっといてコープスブライトでも見に行こうと思っていたら・・・
こんなときに限って特急仕事がやまもりに!!なってこった!
おかげで、ジムのハロウィンスペシャルもフォスターズも見る暇なし。ひどい!

悔しいからweb拍手でもこたえるよ
>LR少女探偵団#12のオクティ! ナムコの「バラデューク」にもオクティ族ってのが居るけど根は同じ?

バラデューク!!なつかし〜〜〜〜〜
といってもバラデュークって80年代じゃなかったけ?ないない(笑)
バラデューク キャラクター図鑑
あ〜〜〜、あれってオクティって言うんだ。初めて知った。
「ギリィ・オクティ 一番弱いオクティ」とか
「オクティ・キング」とかに笑った。

>Hello bye bye power puff girl
海外の方かしらん。web拍手ってわかるかなあ?でも、ありがとう!

>スーパーギャルズ寿蘭というアニメでブーマーっぽい人がいました
なんだって〜〜〜!!
って、これはマンガの方?それともアニメ?
金髪中分けの髪型のキャラがいたってことかしらん。そのうち見てみるね。

それからななみさんハロウィン絵ありがと〜〜!!
とりいそぎここまで。このペースだと早朝のフォスターズを見るはめになりそうな予感。あははは。

Template Designed by DW99