スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンジボブ映画


スポンジボブ映画見てきました。渋谷シネクイントだったので、字幕版でしたが。

どうせガラガラなんだろうなあ・・なんて思っていたのですが、そんなことはなかった。土曜と言うこともあるんだろうけど、7割くらい席は埋まっていたように見えました。
(確実にラグラッツの時よかヒットしている)
サブカル狙いかと思っていたけど、それもそんなことはなく、子供達の姿も多かった。
しかも、けっこう好評らしく、いつのまにか上映回数も増えていて、もしかしたら上映期間ももう少し延びるかも。
渋谷パルコでは上映時期中「スポンジボブ祭」で、カーニバーガーも販売中。
せっかくだからとカーニバーガーを食べてゆこうと思ったのですが、売り切れ!!まだ午前中だよ、おい。
思っている以上に人気はたかそう。スポンジ舐めてたっ!!!

ハンバーガー気分になっていたので、別のハンバーガー屋にいったんだけど、そこでもスポンジが。
これは渋谷だからなのかな?地方での盛り上がりはどんなんだろう?

そして映画のほうですが、いやーーーー楽しかった~~!!最高。
前にテクリさんが「笑いとナンセンスと涙溢れるケッサクでした。」と言っていましたが、納得。「涙」のとこが?だったんだけど、ボブが死んじゃうとことかグっときた。

アメリカでは過激ということで、PG13に指定されたって聞いたんだけど、どこがまずいわけ??つか、まるっきりいつものまんまなんですけど。(うーん、パフェ食べて酔っぱらうとこがアレなのかなあ???それともパトリックのオールヌード?)
当然デジタル処理はあるけど、3DCGとかは無くて、あの手書きな感じのままがよかった。なのにバーガーカーを無くすシーンなど迫力あって(というか神秘的ですらあった)すげえなあと。
とにかく始めからテンション高くて、狂ってる。なにしろいきなり実写から始まって、海賊さんたちが「スポンジの映画見るぞ~~」って映画館につっこむ。もうバカ。バカすぎ。
アニメーション監督のアラン・スマートはレンとスティンピーにも参加していたように、これ全編stupidなカートゥーンテイスト満載。尻ネタ、洗脳ネタ、劇中歌、などなど。

いや、むしろニコロデオンテイスト全開というべきか。
後半の実写との合成のノリがカブラームとかを思い起こさせる。
なんにしてもデヴィッド・ハッセルホフが最高すぎる!!デヴィッド・ハッセルホフ本人が、本人役でそのまんま実写で出てくるんだけど、そのシーンは終始笑いっぱなし。アレは泳ぐというのか??頭おかしい。バカすぎ。発射台が発射台がぁぁぁ(笑)。もう思い出しただけで、バカすぎて腰くだける。
デヴィッド・ハッセルホフはナイトライダーでしか知らないんだけど(「ベイウォッチ」は見てない)、そんなの知らなくても楽しめますね。
プランクトンも最高だし、とにかく思っていたよりはるかに面白かったです。
深読みすれば「テーマ」みたいなものも読みとれるけど、そんなのは批評家にでもまかせておきましょう。あんなのはオマケです。むしろそんなのどーでもいい。素直にバカだバカだと笑うべき。

あ、サンディの出番はほとんど無いから、サンディファンにはちとそこは物足りないかな?
あと、字幕だったので、久々にトム・ケニーの熱演は堪能できたけど、吹き替え版が見たいなあ。パトリックの声が原語とは雰囲気が違うので、そっちも見たいなあ。
1年後くらいにニックで放送してくんないかなあ。
スポンサーサイト

ビリマン新作 それは少年の日の幻

CNの6月番組予定が更新!

ガしパの完全版と・・ポールと・・ミッドナイトと・・・
あれ?ビリマン新作は?????

・・・・

orz


orz


orz


ウソだといってよCN

PpGZの公式サイト

http://www.toei-anim.co.jp/tv/ppgz/
いつのまにか出来ていたみたいだね。(そろそろうちのトップもお役ご免にしときましょう)
まだ何もないけど、6月くらいにはぽちぽちと更新されるかな?

スパーキー…未定

あーそういえば、パワパフのDVDの廉価版や新しい1コインDVDなんかも店頭で見かけるようになったんですが、6月にはベティの日本版DVDも発売ですね。
アマゾンでも予約が始まってますね。
アトミック・ベティ vol.1
アトミック・ベティ vol.2

それでふと気が付いたのですがね、アマゾンのベティのDVDの内容紹介のとこ

スパーキー…未定(岡野浩介)

「未定」って!!!!!???? アマゾンはスパーキーの中の人キライなのか?
ワーナーの方にはちゃんとクレジットされてるのに・・・

他「ベティはムースジョー中学に通う一見普通の女の子」
ムースジョー中学というのか。 あと、普通では無いと思うよやっぱり。

アトミックベティ日本語主題歌

今日も 誰かが
助けを求 めてるわ
急いで いかなきゃ
銀河へ飛び出す あたしよ
 あたしが来たか らには
 後はすべてま かせて(任せて)
 (atomic betty atomic betty・・)
 あたしがこの世 界を
 悪の手からす くうわ(救うわ)
 (atomic betty atomic betty・・)

もちろん公式のものではありません(笑)
ここしばらく「アトミックベティ テーマソング」のエントリでushiさんとやりとりをしていて、そこでushiさんが試作されたもの。

この試作日本語版の見所はやはり「音」(というよりこういうのは韻というのかな)
サビの部分を注目してみればわかるように、原曲ではatomic betty ~と始まるのでそれに音を合わせて「あ」で歌詞を揃えています。

こちらは曲の音のあわせを重視した訳ですが、これ以外にも、意味をやや重視したものや、そのまま翻訳したものなどもあります。また、それぞれどのような意図で「このように訳してみました」とコメントがあるのが良いです。どのような道筋でこのような「結果」となるのか、自分でも考えてみるヒントにもなるしね。知的冒険!思考遊戯!こーいうの大好きです。興味ある方はこちらのエントリのコメント欄をぜひどうぞ!

そこで少し気になってブンブンマギーやキム・ポッシブルなどの主題歌も原曲と比較してみたけど、やはり「全体として意味を取り込んだ後に、解体して、歌として成り立つように再構築」していますね。必ずしも原曲の歌詞との対訳にはなっていません。

キム・ポッシブルの主題歌など、原曲ではアトミックベティと同じように「普段は普通の女の子」(どこが?)というとこを強調してあり、かつ後は「とにかく私を呼べ」みたいな感じなんですが、日本語歌詞ではちょっとニュアンスが違いますね。
まあ、キライでは無いんですが、最後の「魔の手から愛するもの全てを守りたい」ってのはあんまキムっぽくないなあとか思ってたりするんですけどね。そこまで気張ってないと思うよキムちゃん。
タイタンズとかは(元々翻訳じゃないし)もう完全に曲のノリ合わせだけのもの。
ジェニーはわりと意味は近いかな。

歌の翻訳は「意味があってればいい」というものではなく、曲として成立していなければいけないために、なんだかとても難しいように思えました。ものすごいセンスがいるよ。
それと、「こういうところをポイントに歌詞化する」という翻訳者の明確なポリシーも必要なんだなと。
それでもまだ主題歌はそこに全力投球してればいいけど、カートゥーンはエピソード自体が歌だらけってのがけっこう多いので、それもまた大変そうだなあ。
この場合、曲として成立しなければ行けないと同時に、物語として「意味」も成立させなければいけない。その苦労筆舌しがたし。
実際、このまえのインタビューでも「歌もの」はめちゃくちゃ大変とも聞きましたしね。歌詞の問題もあるけど、セリフじゃなく「歌」だから「歌のレッスン」をしなきゃならない。
だが、主題歌ならともかく普通の収録撮りにそんな時間があるかと。声優さんもだけど音響さんも。普通のCDにアーチストが曲納めるのにどれだけ時間かけると思っているのか。

そんなんで、歌ものが多いカートゥーンを見られるというのは贅沢の極みですな。制作は大変だろうけど(笑)

話はそれましたが、翻訳者が違えば歌の歌詞はどう変わるか。ちょうどいいサンプルがありました。
パワーパフガールズの「Love makes the world go round」
パワーパフガールズは吹き替えにカートゥーンネットワーク版とテレ東版とがあって、テレ東で放送されることが決まってCN版はお蔵入りになっちゃったんだけど、一回だけ「パワーパフガールズアンダーグラウンド」としてCN版が放送されたことがありました。
その時のレポートがこちら>「オレとオマエとアンダーグラウンド」
このページの下のほうに「Love makes the world go round」のそれぞれの歌詞の比較があります。どちらが正しいということはないけれど、意図が違えばどう結果が違ってくるのか、そのあたりを考えるのにはおもしろい材料です。

それから、アトミックベティの主題歌歌詞、アトミックベティのサントラCDの歌詞カードを元に正しい歌詞に修正しました。(ホントはもっと前に直そうと思っていたのですが忘れてた)
だいたいの意味はほとんど変わらないのですが微妙に違いました。
先に書いた歌詞は海外サイトや海外版DVDについているクローズドキャプションなどを参考にしていたのですが、どーも違うようですね。(ネイティブでも聞き取りにくかったのかな)

具体的な変更点は
The toughest chick in the alien world

Toughest chick in the alien world

Atomic Betty, is a fighting girl

Atomic Betty, I'm a fighting girl

拍手お返事とか

0427CNCM.jpg最近またCNで新しいやついろいろ流れ始めましたね。特にこの横断歩道のやつは好き。
ジョニー信号笑った。 最後のディディがかわいーの。
フォスターズ・・・・・ここではいっぱい見るのに・・・


ちょっとたまってたのでweb拍手お返事まとめて

シーゴーだらけの1番目の動画は、超GALS!寿蘭の主題歌、ア☆イ☆ツです。
どもども、他にもメールなどでも情報いただきました。はい、了解です。了解です~~(あとであの記事修正しとこう)

なんですかあの漫画!!(4月25日の)私の望みをかなえてくれたのですか!!(ぇ)
え~~~~~~~~~~~~~・・・そ、そうなの??(笑)

アンタウリの原語の中の人はデイブのオズウィッジおじさんもやってらしゃるようです
すんごいね!!
あんなに渋いのに、片方で耳毛鼻毛のモグリの魔法使い・・・・
ますますスキになったよ!!! オズウィッチ大好き!

ツナミジェットストリームだってばよ
はいは~い、ICv2のニュースで出てたToonamiのオンライン配信の話ですね。
Toonami Jetstream and DVD Sales
Vizと組んでの企画なので、日本アニメが主となるのかな?でもその中に「サムライジャック」は入ってるのがなんか異質。ジャックはやっぱりToonamiなのかあ。
あ、もう専用ページ出来てた。Toonami jetstream
とりあえず・・・・あんま興味ないかなあ(え?
どっちかっていうと、VizのDVD売るためのプロモーション的性格が強くてねえ。タイタンズとはJLとか流さないとこにCNのやる気のなさが見え隠れする気がするんだが、どうか。
BEN10とかすでに独自にオンライン配信してるし。
それにどうせ、最新ブラウザじゃないと見れないとか、winでしかもIEじゃなきゃダメだとか、アメリカ本国のIPからじゃないと見れないように弾くとか、なんかそーいうことになりそうな気がするしなあ。


>今度公開される「実写版スーパーマンの新作」って微妙そう…
しぃ~~~~っ それは言わない約束っ
そーいやスポンジボブ映画いつ見に行こうかなあ・・・うっかりしてるとスグ終わっちゃうのよね

PpGコミック日本語版

PPGのアメコミに最近興味を持つようになりました。通販しようと思うのですが、スカポンタ様の読んでいる 漫画は全て英文の様ですよね。日本語に全部翻訳されている本は購入可能なのか是非教えて頂けませんか?

原書なのでもちろん全編英語で~~す。
日本語版は3巻までしか出てません。それでも良いなら、小学館から出てるものがあります。
でもずいぶん前のものだから、もう絶版になってるかも。
あ、まだアマゾンなら取り扱ってますね。こちら

パワーパフガールズ 1 DCコミックス版
パワーパフガールズ 2 DCコミックス版
パワーパフガールズ 3 DCコミックス版

収録されている話については「PpGコミックの種類」こちらでご確認下さい。
今となっては入手が難しい(ebayにはあるかな?)STARRING版が収録されているので、1巻はそれなりに貴重かしらん?

そういえば、久しぶりにPpG COMIX VOTE覗いてみたけど、#17と#50は人気だなあ。
すいません、あのレンタル投票50コまでしか登録できないんです。50以降でお気に入りの話がある人、もうしわけない。

GWにはコミックレビュー抜けているものどれかアップします。

KNDハチャメチャ大作戦解析

こんなん出来てました。
KNDハチャメチャ大作戦解析

オンライン版の成分解析は「成分解析メイカー」というものがあるので、誰でも気楽に作れる。なにしろテーマにそった単語を100個ぶちこめばいいだけだからだ。
ただ、100単語ってちょっと少ないよなあ。100程度だとだぶりが多くてややバリエーションに新鮮味が欠ける。1000単語くらいは登録したい。(でも100個くらいのほうが作るには敷居が低くていいのかな)
この100単語の中にどんな単語を入れるかが制作者のセンスが問われるとこだろう。

さて、それはともかくKND成分解析、ちょっとやってみた

スカポン太の71%はナンバー3の黒髪で出来ています
スカポン太の13%はリジーのナンバー1への愛情で出来ています
スカポン太の8%はナンバー2の大空への情熱で出来ています
スカポン太の8%はナンバー1の悪夢で出来ています

サンバンちゃんの黒髪!!うほっ。

ちょっと面白かったのがバブルス
バブルスの80%は芽キャベツで出来ています
バブルスの9%はナンバー2の大空への情熱で出来ています
バブルスの9%はナンバー1の悪夢で出来ています
バブルスの2%はナンバー3の邪悪さで出来ています

ほとんど芽キャベツ・・・ほんのりサンバンの邪悪


そしてもう一発
カートゥーン分析器
なんのカートゥーンで出来てるかわかるゾ!

スカポン太の63%は学園パトロールフィルモアで出来ています
スカポン太の29%はW.I.T.C.Hで出来ています
スカポン太の6%はMIBで出来ています
スカポン太の2%はX-MENで出来ています

フィルモア! W.I.T.C.Hが30%ちかくもあるのがなんか微妙なんですけど。ガールズ成分なし・・・orz

悔しいから本名でもやってみる

○○○の97%はビリー&マンディで出来ています
○○○の3%はガーゴイルズで出来ています

ほとんどビリマンで出来てた~~!!多分グリム成分多目です(笑)

バブルスの65%はハイ!ハイ!パフィー・アミユミで出来ています
バブルスの21%はキャプテンプラネットで出来ています
バブルスの8%はアトミック・ベティで出来ています
バブルスの4%はW.I.T.C.Hで出来ています
バブルスの2%はMIBで出来ています

やっぱりバブルスはええ感じ。

ニックサイトリニューアル

>日本ニックのサイトがリニューアルしましたが さらに質素になりましたね。

へへえ、どれどれ・・・・日本ニック公式サイト

 ( ゚д゚)

 (つд⊂)ゴシゴシ

 (;゚д゚) 退化しとる・・・・・・

掲示板も無くなっちゃったし、番組表もこれじゃやくたたねえ。今後更新しないつもりなんだろうか・・・・ だったらせめてflashはさらに意味ないからやめてよー。
それとも大リニューアルの前触れ・・・だったらいいんだけど。

ついでにその他のweb拍手も
パワーパフガールズ成分解析機やったら15%カタツムリで出来てましたよ;
カタツムリ(笑) 
あれで、成分がお砂糖、スパイス、すてきなものいっぱいな人とかいるのかなあ。ていうか、ガールズでやってみてもその成分で出来てません(笑)

>「アトミックパワー」って「原子の力」って言う意味なのでベティが怪力アントに見えてきました;
あはははは。まああの時代の雰囲気を再現してるから遠からずってとこですかね。
でも別に本編ではアトミック関係ないよなあ。

>絆よ...の時読ませていただいたあの熱い文章がふたたび!待ちきれません!
モンキーチームですよね!あら、そんなに熱かったかしらん。
なによりモンキーの話そのものが熱いからね。スーパーロボット最高!

アトミックベティ#22

betty22-1.jpg#22a「まほう使いベティ」

といっても、別に魔女っ子にはならないのがカートゥーン。
それ以前に、なにこの話。せめてもうすこしSF世界での魔法ロジックみたいのがあったもいいような・・・まあどうでもいいのか、そうですか。
魔法使いソロバン(soloven)もそれほどいいキャラでもないしなあ。
スパーキーやX-5と戦うはめになったベティだけど、もうひとつ緊迫感が無いのはなぜ?
一応オチはひねってるかな。それにしてもノアのヘタレっぷりは神。


betty22-2.jpg#22b「ゆうえんちは楽しくない」

でも、こっちの話は気に入ったのよ~!
地上編ではおばあちゃんちに行くベティとママ。ママはちょっとおばあちゃんをいやがってるところをみると、やっぱりこのおばあちゃんは父方なんだろうねえ。
おばあちゃん、なんか変人ぽい感じもしますよ。そこらへんベティも似てるかも。
宇宙編ではマキシマスのテーマパークに潜入捜査。
ところがそこは観客達を洗脳する恐るべき遊園地だった!aパートに続きスパークスとX-5を相手に戦うことに。こっちはいいぞ!

なんといっても、X-5が捕まって改造されるとこ、これ最高。
betty22-3.jpg
「やめろ~~ジョッカーぶっとばすぞぅ」

戦車スタイルに改造されたX-5はカッコいい!しびれるぅ~~~。
しかも本気モードでガチンコバトル。
betty22-4.jpg
ここでドーンとパンツァーリート(Panzerlied)でも流れて欲しいとこです。
我が戦車は疾風のなかを突き進む~♪ 歌え、歌うんだX-5

地上に戻ってきてもなかなか劇的な展開があって良かったです。アトミックおばあちゃん!
(でも、これも投げっぱなしなのかなあ・・シーズン2ではこのへん展開があるといいなあ)

というわけで戦車といえば、ドイツ。ドイツなおまけマンガ(※注:下品)


...続きを読む

モンキーチーム#30「仮面の村の謎」

モンキーチーム#30「仮面の村の謎 (#28 Season of the Skull)」
空飛ぶ練馬大根スケルトンキングを追っていたチロたんたちご一行、不気味な村(惑星)にたどりついて、村人の災難を救うことになりましたが、実は!!
奥様がステキー!!こーいうデザインは好きです。

そろそろ変珍エピソードが来るかな~と思ったら、やっぱりだ(笑)しかも、あってもなくてもどーでもいい話。というか、これってハロウィンエピソード??
へたしたらリピートから抜けて季節エピソードにされて年1回しか見れなくなる可能性もあるので見といてよかったかも。
以前なら「なんじゃこりゃ?」というとこだろうけど、今はけっこう楽しめる。
今回もモンキーたちの個性が出ていてなかなかよかったね。
威勢はいいけど恐がりなスパークスとか。ノヴァさんに叱られるスパークスがかわゆい。(声はおっさんなのにな~~)
あー、アンタウリのあの紫モードはゴーストモードって言うのか。しかし、あれになる意味ってあるんだろうか?特別どうってことはないような・・・
しかし、なんだこのオチ(笑)



それよか、村でモンキーたちがかぶる仮面! これツボにきたなあ。

左から
スパークスは「悪魔」、ノヴァは「魔女」、チロは「フランケンシュタイン(のモンスター)」、ギブソンは「ヴァンパイア」
そしてアンタウリだけど・・・これって「クトゥルフ」だよね!!
うわーーーたまんね。
そして上で飛び跳ねてるオットーですが

ヴォルペルティンガー!!

日本だとあまり知られていないけど、有名なドイツの幻獣さんですよ!感動した~。
確か詳しいこと書いた本どっかにあったとおもうけど・・・どこしまったっけ?(本棚整理しなきゃなあ)

しかし、アメリカ製作品だから、むしろこいつはジャッカロープ(Jackalope)ですかね。
ヴォルペルティンガーはドイツの伝説の「鹿の角、翼をもつウサギ」ですが、ジャッカロープはアメリカで発見されたという、やはり「鹿の角をもつウサギ」。その道では有名なUMA。
(自分は初めて知ったのがヴォルペルティンガーだったので、ついヴォルペルティンガーって呼んじゃうけど)
これだけでこのエピソードは気に入っちゃった。単純だなあ。

カートゥーンインタビュー

毎年参加しているカートゥーン紹介解説評論同人誌「トゥーンガイド
その「トゥーンガイド3」の特集インタビュー記事となるインタビューに参加してきたよ。
インタビュー相手は、日本カートゥーンネットワーク立ち上げから吹き替えの編集にたずさわっていたお人です。
ぶっちゃけCNでやってる作品ほとんどに関わっているから、話がおもしろすぎ。
短い時間だったので、あれやこれや聞き逃したのが残念でなりません。本当にいっぱいやってるからカートゥーンカートゥーンズのみに絞ったんだけど、それでも足りねえ!!

立ち上げの時期特にデクスターの時とかって、日本CNとかにもまったくノウハウがなかったから大変だったみたい。しかもCS放送自体の開始ともかぶってるので、CS特有の技術的特性とかも詳しい人も少なくて、それもまた大変と、大変ずくし。

パワパフ映画についてきたデクスター短編の真相とか、カーレッジくんアドリブが暴走しすぎて放送できないアドリブがいっぱいあったとか、マンディの中の人は礼儀正しくてすごくいい子とか、ビリーの中の人は腰が低いとか、ナンバー5の声優が決まったおもしろすぎる事情とか、MEGAS XLR(ローブロー)は日本でやるにはヤバすぎるとか、カウチキ「みにくいウインナー」の狂気の収録現場とか、もうたまらんたまらん。
え、これってどこまで喋っていいの?これから、オフレコでも言わないようにというチェックが入るみたいなんで、下手に喋ると怒られるのでこのくらいにしとうね、オレ。

話も面白かったけど、カートゥーンに対する愛にもう感動しまくりでした。

多分内容のほとんどは本に載ると思うので、気になる人は今年の夏コミで出る「トゥーンガイド3」をぜひどうぞ。むしろそのまとまった原稿を自分が早く読みてえ。
一応自分もまた、カートゥーン番組紹介記事を書く予定です。CN関係は他に書く人もいるので、自分はモンキーチーム紹介でも書こうかなあなんて・・・

パワーパフガールズ成分解析機

web拍手
>こんにちわ、ディレク・ジーターです
意味わかんねーよ!
>ふくらはぎがちゃんと発達しているのが素晴らしい!
昨日のチアシーゴーですね。ありがとう。あれのためにキムちゃんたちのチア姿を資料として見てたんだけど、みんなけっこうむっちりしてるのね。
シーゴーさんはそれでもスレンダーに仕上げてみたんですが、どーでしょう。若い子はまるぽちゃさん。

そんなシーゴーのYoutubeの日本語の歌が付いているやつ、あの曲って超GALS寿蘭の曲らしいよ。おじちゃんわかんなかったよ。mikeさんがそー言うとりました

超GALS寿蘭といえば、なんかラウディラフボーイズのブーマーに似てるヤツ出てね?
という話題もあった作品。

てなわけで、
パワーパフガールズ成分解析機

最近アチコチで流行ってる成分分析のパワパフ版。やってみた。
「スカポン太」
スカポン太の94%はバターカップの苦い初恋で出来ています
スカポン太の4%はバターカップ-武闘派で出来ています
スカポン太の2%はバブルス-怖がりで出来ています

ほとんどバターカップでできとる!!しかも苦い

ちなみにノーマルの成分分析では
成分解析 on WEB

スカポン太の65%は宇宙の意思で出来ています
スカポン太の20%は媚びで出来ています
スカポン太の9%は気の迷いで出来ています
スカポン太の5%は言葉で出来ています
スカポン太の1%は心の壁で出来ています

神秘的!だけど、媚びでます(笑) なんか大宇宙の小物って感じだ

シーゴーだらけ


世間ではどうかしらないけど、最近妙にキムずいてたりする自分です。

ついうっかりYouTubeに手を出してしまった。けっこうYoutubeで遊んでいる人をここのとこよくみかけるものだから、つい・・・
手だすのやめとこうと思っていたのだが、やっぱりだ!ダメだ、これはダメだ!!
時 間 が す い と ら れ る
やっぱり封印しよう。もーやらない。こういうちょっと、ちょっとでずるずるやり続けるものって自分は廃人化しやすいので禁断の果実です。

昨日キム・ポッシブル関係の自作ミュージッククリップを見まくってました。
好きなシーンをつないで好きな音楽をのせただけってのゴロゴロあって、あんまり見続けてると飽きるんだけど、そんなかでちょっと気に入ったもの。
海外のblogではリンクじゃなくてエンベッド(埋め込み)して画像を紹介してることが多いので、テストもかねてやってみる。((>)を押すと動画が開始されます.画面が表示されない場合はLINKから飛んでください)

...続きを読む

アメコミフォント

アメコミっぽいフォントとは?

日本の場合、「マンガっぽいフォント」といえば、ひらがなは明朝体で漢字がゴシックだと一般のマンガっぽい感じになる。
ではアメコミは?
今はアメコミもデジタル化して昔のようにセリフが手書きということが少なくなりました。
しかし伝統的に手書きっぽい書体が多く使われているのです。太めのペンで書いたような書体がアメコミのセリフっぽいフォントといえるだろう。
そーいう書体は探せばいくつかあるが、例えばこんな書体。
AnimeAce.gif
Anime Ace


使ってみるとこんな感じ
babuunko_e.gif



ちなみに 「EEEEW!」っていう効果音というか擬音のフォントは
BadaBoomBB.gif
Badaboom BB




Anime Aceに近い書体にこんなのもある
acmesecretagent.gif
A.C.M.E. Secret Agent

これは書体名がなんか使いたくなるような感じでそそるなあ。
アメコミというよりカートゥーンかしら?(笑)

ちょっと使ってみた
kimcomic_smp1.gif



カートゥーンといえばこんなのも
RenStimpy.gif
Ren & Stimpy font

これで組むだけで、いかにもな古典的カートゥーンっぽい感じに!!


より古くなら
BettyNoir.gif
Betty Noir


もはやクラッシクカートゥーンの世界。まあアール・デコ フォントといってもいいだろう。



おまけとして、海外で日本風のものをアルファベットで書くときに使われる筆文字風アルファベットフォント

SevenSwordsmen.gif
Seven Swordsmen


探して見るとこのタイプはけっこう色々あるんだが、これはフォント名が気に入った。
モンキー好きにはSeven Monkey Furyなんてどーでしょうか?
モンキーカンフーの道場にでもありそーな(笑)

Kumixさん

ところでね、パワパフのケータイサイト入ってる人ってどれくらいいるんだろう。
意外といっては失礼かもしれないが、けっこう長持ちしていると思う。(1年くらいで無くなるかと思ってた)
いまだにケータイサイトのCM流しているしな~~
そんなパワパフケータイサイトのスタッフのKumixさんを実はファンだったりする。
しばらく前ちょっと姿が見えない時期があったけど、最近コラムにも復活してきたので少し喜んでいます。


こんな感じだと想像しているのだがどうだろうか。
最近のコラムで髪が背中の真ん中くらいまであるって言ってたので、けっこう長い方だよな~~とか思った。あと意外とけっこう歳くってるかもしれない(笑)
この前のコラムで、背中がカイカイです~~ で、カーイカイカイといえば「怪物くん」だよね。とか言ってましたし!!
しかも、オレは怪物くんだぞ!怪物ランドの王子だぞ。オレの指先一つで~♪

とかいきなり歌い出したのよっ!!!それ古い方の怪物くん!!白石冬美版の!
Kumixさんあなたの歳っていったい・・・・
童顔だから若く見えるけど、実は○○歳。子持ち。という風にイメージ修正(笑)

とまあ、低年齢層ターゲットだと思われるパワパフケータイサイトで、ユーザーおいてけぼりに爆走するKumixさんが大好きです。

モンキーチームの放送順

モンキーチームエピソードリストに原題等追加し修正した。
モンキーチームの原題を調べるのにえらい手間がかかってしまった・・・
てっきり順番とか同じかと思っていたけど、ぜんぜん違うんだもの!
いままでもよくあることでしたが、アメリカの放送順はほんとデタラメですね。

#24 スケルトン・キングの刺客達 (#26 The Skeleton King Threat)がシーズン3の最初に放送されてたり(おかげで総集編というより回想みたくなってる)
#08 内なる声を聞いたチロ (#16 The Lords of Soturix 7)が、かなり後シーズン2になってから放送されていて、チロの最終奥義「内なるモンキー」の取得に矛盾がしょうじている。重要なエピソードのわりに後回しにされたのは、お話としてはたいしておもしろくなかったせいでしょうかねえ・・・(笑)
てことは、アメリカだと、追いつめられると時々発動する不思議な力が、後にそれがモンキーパワーの技の一つであり、コントロールできるよう習得したということになってくるのか。うーーーん。

あとピエロの話もシーズン1に放送されてる・・・
スケルトンキングを滅ぼした後に、「まさか復活しているのか?」と臭わせるエピソードなのだが、なんかこうなるとこちらも若干ニュアンスが変わってくるなあ。アメリカでは「#12 骨の砦の悪人たち、パート1 ( #13 Hidden Fortress)」の直前の順番であったため、「これから宇宙からスケルトンキングの本格侵攻の前触れ」みたいな感じになっている気がする。この直後ジンメイが落下してくるわけだし。


日本の放送順はおおむね、プロダクションコード(制作番号)に合わせているようだが、若干違うのが、チロになりたかった男ジャイラスのエピソード。日本ではシーズン2の最初に放送されたが、元々はシーズン1エピソードだったようだ。
多分これを後回しにしたのは、これを抜くとちょうどシーズン1最終エピソードが13話になるためキリがよかったとかそんな理由かしらん。自分としてはこの順番は好きですけどね。「狂気のシーズン2」の幕開けにふさわしい。

ところでシーズン1だシーズン2だと言ってはいるが、プロダクションコードを見ると、2クール1シーズン26話構成が本来の形なのかもしれない。
キムポッシブルやウィッチなんかもそうだけど、初回オーダーが26話というのは多くて、モンキーチームもそうなのかも。つまり「モンキー・チームの絆よ永遠に (I, Chiro)」までがシーズン1。
アメリカでの放送順によるエピソードナンバーは#25だが、Prod.codeは126。(3桁目の1はシーズン番号を示す)

アメリカでは総集編エピ「スケルトン・キングの刺客達 (The Skeleton King Threat)」が後回しになったため、シーズンの区切りがスッキリしない形になっている。アメリカのマニアさんたちも大変だよなあとか思う。

そもそも、シーズンの区切りというのは、放送側が公言しているものもあるが、そうでない場合、「たぶんココで区切りだろう」という判断のもとに視聴者が勝手に呼んでいることが多い。人によっては解釈が違ってシーズンの区切りの認識が共有化できないこともあるだろうが、もともとの放送がデタラメなのでこのへんはゆるくアバウトに捉えておいた方がいいだろう。

あと、「モンキー・チームよ再び パート1・ パート2」をまとめて1エピソードとしているため、話数は同じなのだが、エピソード番号の数にズレが出てきてしまっている。このへんもややこしいなあ。

スーパー・ロボット・モンキー・チーム・ハイパーフォース Go! エピソードリスト

srmthfgolist.jpgスーパー・ロボット・モンキー・チーム・ハイパーフォース Go! エピソードリスト

タイトル長いので、普段はモンキーチームって自分は呼んでます。
一見変珍ですが、慣れるとモンキーたちのカワイイことといったら!
意外にストーリー性も高く、シーズンごとにクライマックスが用意されている。

...続きを読む

モンキーチーム#29

モンキーチーム#29「さまようメカニカル生命体」
オープニングも新アンタウリに変わってスタートしたシーズン3「宇宙編」。

ひとまずは、まったりとと思っていたがトンデモない。急転直下の新展開に驚き。
気のせいか作画の雰囲気も変わったような。
モンキーもちょっとかわいくなった気がする。


もう燃える燃える。なにこの展開。
スケルトンキングを追ってスーパーロボットで追いかけるチロたんたち。
勝手に動き始めるスーパーロボット!と思ったら、いきなり首とかもがれてバラバラに!

メカニカル生命体は進化の究極!とばかりにアンタウリ以外廃棄処分に。
あーーーアンタウリ、完全にロボットなんだ。でもモンキーの魂は宿ってるんだよな。どーなってるんだろう。それよかアンタウリの悶え声にドキドキしてる私。

スパークスはほんと口悪いなあ。そしてギブソンどんくさい。
スパークスはええかっこしいのキザ野郎ってとこですかね。(花輪くん?)
多分ギブソンは擬人化したらメガネくん。(丸尾くん?ズバリ間違いないでしょう)
けっこうモンキーの個性が出てきて面白くなってきましたよ。
今回それほど活躍はしなかったけど、やっぱりオットーの株が上昇中であります。
あとノヴァさんかわいい~~!!

もう、これなんかもちゃめちゃ可愛かったですよ。うわあ、たまらん。
これがカワイイと思えない人は、先生おいてきます。
スパークスふられろ、ふられろ~~。ノヴァさんの本命はアンタウリとみたね。ふふふ。


それよかスーパーロボットですよ。今回かっちょよすぎます。世界で一番カッチョいい巨大ロボ!(by チロたん)
ホンマかっちょいいわ。オレどうにかなってる。でも、やっぱりかっちょいい。あの無表情さが特にすばらしいのですよ。
自己修復!モンキーたちが乗っていなくても自律して動き回る!モンキーたちも知らなかった新兵器が続々!!なにあの超巨大キャノンは!!
ありえない!お前は本当にロボットなのか!?
ていうか・・・まさかエヴァ・・・
今回の超巨大ロボのデザインも石森チックなプリミティブなデザインがいいねえ。
サードシーズンはスーパーロボットの秘密を軸に展開してゆくんでしょうか?

「機械に魂は宿るか」

ちょっと哲学的展開もありそうな予感。
それにしてもスケルトンキングってまるでウィルスみたいだね。幻魔?

驚愕の新展開にドッキドキ。モンキーチームの新作は今後も目が離せないなあ。
とかいいつつ今までのパターンだと次くらいに変珍エピソードが・・・

またまたYOSHIKOさん


ヨシコさんとキョウコさん。
ドラマチック・ナイトの時はキョウコさんと呼ばれていたことから、ナカスミさんは双子姉妹を雇っているのではないか!との説にのっとり。
ちょっと確認してみたら、ヨシコさんとキョウコさん声優違うのね。やっぱり!!!双子なんだ!!!!
なんとなく、キョウコさんがお姉さんではないかと思ってます。
ナカスミさんのヒソヒソ声は趣味ですね。美人姉妹の耳の臭いをかぎたいからに違いない。おのれナカスミ・・・・・なんてうらやましい。きいいい。
せっかくキム絵なんだから、お絵かきはくん坊さんのとこでやってきました。あちらにはノーマルカラーバージョンがございます。

web拍手
すきです、すきです、ヨシコさーーーーんッ!!
ヨシコさん好きが!!
実は自分も好きなの・・・てへへ。ヨリちゃんより好きだったりして。

ジェニー同人誌とても面白かったです
わーーーーありがとう。自分も嬉しいけど、他の執筆者の方も喜ぶと思います。

先日「チロになりたかった男」を見て、チロが テクロイドの装甲を破らせようとして
モンキー達を挑発した時、スパークス、ギブソン、オットーが軌跡を残して向かってくるところが、
なんとなくパワパフっぽいと思ったのです。軌跡が赤、青、緑だからだけなのかもしれませんが・・・。


見直してみたよ。特にパワパフを意識したわけじゃないと思うけど、ちょうど赤、青、緑になったのがすごくそれっぽかったね!パワパフぽいといえばパワパフぽいや。

スカポン太さんはゴリラズのメンバーで誰が一番好きですか?
ヌードルも好きだけど、やっぱマードックかなあ。おっさんの股間にくぎずけです。

あと、リンク先教えてくれた方どうもありがとーーーー!
リンクといえば、エコロボさん閉鎖しちゃったね。知っていながらいつまでも残しておくのって失礼かなとおもいつつも・・・・リンク外すのってやっぱ寂しくてねえ・・・

YOSHIKOさん


キム・ポッシブル絵などシコシコと描いているので、その息抜きに
ナカスミさんの秘書ヨシコさん。
その学生時代。
ただ描くのもおもしろくないので、なんとなく。
チャイナ服着せてるのって絶対ナカスミさんの趣味だよなあ。
それにしてもヨシコさんて、いざ描いてみると、ものすごく腰の位置が高いのでバランス難しい。すでに崩壊してますけど。
あ、せっかくだからSTさんとこの制服祭に投稿すればよかった。キャラがマイナーすぎますか。どうしようかな。いいや、いっちゃえいっちゃえ。

キム・ポッシブルは面白すぎて、資料として録画を見てると、ついついずっとそのまま見ちゃってしまっていけません。

web拍手さん
>「GO MONKEY GO」のロングバージョンが放映されてましたが日本オリジナル(?)でした。
日本版というとモジョコスプレじゃないやつですかね。
てことは今2種類の「GO MONKEY GO」が流れているのかしら。オモロ。

実写Yumiのおばあさまはキティちゃんのことを「けてのすけ」と呼ぶらしいです。
パフィトリビアですか(笑)
「キティ」だから「けてー」で「けてのすけ」なのかしらん。
そーいや海外でもキティちゃんは超有名ですね。キュートの国日本。

ブンブンマギーCNに移籍  か?

えーと、エピソードリストを作るために参考にwikipediaのThe Buzz on Maggieのとこを見てたんですよ。

そしたらね、今年秋から始まるシーズン2はなんとCartoonNetworkで始まるって書いてあるんですよ。
マジですか!!????
スタジオもWalt Disney Television Animation から Cartoon Network Studios に。

いやそれちょっと困る。CNに移ったら、日本に来るのいつになることかわからんではないですか。ディズニーならほとんど同時かむしろ日本の方が早く見れる(笑)ってのに、CNだと2、3年は放置のうえ、新エピ出来てもさらに2,3年放置。放送開始しても、2ヵ月で休止とかさ!!
wikipediadaだからなあ・・・噂情報かもしんないけど、なんか不安だなあ

※ガセでした

ブンブンマギー#19

先々週の4/1放送分ですが、この回もまた傑作だったなあ。

maggie19_01.jpg#19 A「アライグマ大接近(Racoooon! )」

大怪獣あらわる! まあアライグマなんですが、ハエにとっては巨大怪獣。鳴き声がしっかりゴジラになってるけど、むしろ自然災害(ハリケーンなど)を擬獣化したような感じだ。

改装したばかりの自分の部屋を守るためという、あいかわらず利己的な動機から市民防衛隊に入るマギーさん。
校長や先生、給食のおばさん、人気者などことごとく権力に反抗するマギーですが、ついに怪獣とも対決ですよ。かっちょいいーーー!!
いつも動機は不純なんだけど、この反骨さは惚れるね。
マギー役の渡辺明乃さん絶好調。ファンになっちゃったよ。
特に「へやがぁぁぁぁぁぁぁ」はフェイバリットボイス。これ最強。腰抜かした。
そのままだと普通のお約束的オチなんだけど、この声でいきなり傑作に。すばらしかとです。

maggie19_02.jpg#19B 「2人は「ベスト親友賞」(Best Best Friends)」

カートゥーンでアクションや格ゲーはたまに見るけど、音ゲーは初めてみたかも!!
調子に乗って空中ダンスとかしてるんですが、それではスコアにならないのでは・・(笑)

レイナと今年も「ベスト親友賞」を狙うマギーだけど、そこにレイナの昔の親友が転校してきた!なにやらぎくしゃくしはじめる二人。今年は受賞できるのか?
つーか、マギー打算的すぎ。でもそこがいい。この本音だらけのとこが、腹黒というよりピュアに感じる。

maggie19_03.jpgmaggie19_04.jpg
3弦ギターとかムチャなものまで登場しますが、なんといっても今回はマギーの表情が秀逸。特に口がね、口がね、いいのよ~~
あいかわらず、話はどんどん斜め上に流れてゆく~~(笑)

ブンブン・マギー エピソードリスト

原題「The Buzz on Maggie」
ハエのくせにめっちゃキュート。でもやっぱり汚い話や暴走があってカートゥーンらしさ爆発の傑作。
4本腕の演技や表情がたまらない。
リピートに入ったのでエピソードリストまとめてみました。

...続きを読む

スーパードライホール

今日はお仕事で浅草のアサヒスーパードライホールに行ってきました。
通称、浅草のウンコビル。

そこでふと思ったこと。


他の人はウンコ、ウンコ言ってたけど、自分にはバブルスに見えるんだよね。(口に出して言わなかったけど。というか、どうせ通じない)

PPG Moderns

>PPG Modernsですってよ。
ですね~~~。それが正式名称?

これです、これDream in Style
ドリームパフとか呼んだりもしたけど、どうやら「PPG Moderns」ってのが正式名称っぽいです。PpGケータイサイトで5月からこの「PPG Moderns」待ち受け画像配信開始です。
とりあえず、ケータイサイトでは「PPG Moderns」と呼んでいます。さてはて。

Gorillazの自叙伝

>Penguin books から10月にGorillazの自叙伝出るそうですね。
Penguin booksっていえば、ジェレミーのTank Girl出してる出版社ですよね。へぇぇぇぇ。ジャレミー・ヒューイットのイラストとか満載だったらいいなあ。
しかし、自叙伝ですか(笑) 人間兵器麺子さんの履歴が気になるわあ。

アトミックベティ終了

5月のCNの番組表を見てみると・・・
え?えええ????5月は「無口なうさぎ」と入れ替わりで、今月をもってアトミックベティ終了。
な、なにそれ。リピートもなしで終了ですか。
DVDまで出るから力入ってるのかとおもいきや、やっぱりCNのやることはよくわからん。
(それともDVDが出るから終了しちゃうんでしょうか?)

ぬるいから、リピートでゆっくり見るかとか思わないで、ちゃんと録画しておいてよかったかも。
なにげに、オジー&ドリックスが復活している。あ、ミスター・ビーンが終わるのか。
JLも終了ですね。かわりにビースト・ウォーズリターンズ。そうだ、録りのがしていた回があったっけ、ちょうどいいかな。
しかし、JLUはいつになるんだろう。

...続きを読む

ビリマンのゲーム

ゲーム機一台も持ってないというゲームオンチだということをつい忘れちゃう自分です。
PPGDの格ゲーはLeexさんとこの攻略法を見てなんとかがんばってみます。わあ、バブルス評価高いなあ。使いこなせてないよ俺。

birimangeme.jpg
マンディーキーーーーック!!

どうやらビリマンのゲームが出るみたいだ。
今年2006年末発売予定。プラットフォームはPS2(PCとGBAも出るみたいだが)
製作会社はMidway
エドエッドエディやデクスターも権利取得してるようで、エドエドはもう出ているよなんで次はデクスターかな?

それはともかくビリマンのゲームですよ。
アドベンチャーモードとコンバットモードがあるようだけど、基本的には集団乱闘型3Dバトルゲームみたい。
グリムやマンディやビリーは当然ながら、KISSペイントのビリーパパ、ホス、ジャックなども登場。あの、脳みそモンスターも登場しますよーー。ナーゴルさんは?エリスは?ナイジェル・プランターは?
隠しキャラでスカールでないかなあ・・・
肉団子食べてサイヤマンディとかになったりするのかしら(笑)

それにしても、海外のキャラゲーってこんなのばっかりだね。
GBA版はどうせ横スクロールのアクションものなんだろうなあ・・

ビリマンにうかれる俺

ああ、やっぱりカートゥーンカートゥーンズが動くと、これがこそがCN!!って感じでワクワクしてきますよ。
別に日本アニメやってたっていいんですよ。(昔からやってたし)
本来のこのあたりをちゃんとやってくれてさえすれば!
KNDもさすがに夏には来そうだし、ワクワクするなあ。
PpGも本国では制作が止まっちゃったけど、年に一回くらいスペシャルでつくっれくれたりしてくんないかなあ。前に、マクラッケンがパワパフ制作に戻るかも・・・なんて噂もあったんだけどなあ。

それにつけてもフォスターズ・ホーム。
放送がたったの2ヶ月でこのままゆくと半年以上放送無しとかだったらどーしましょう。なんかすでに「幻のアニメ」扱いになってる気がするが、これはなんなんだ。CNの番組紹介にはずっと出ているというのに。あほー。

で、web拍手です

すいません。いつからCNは保険の宣伝専門チャンネルになったんでしょうか。
いやあ、増えたよね。増えた増えた。
そういった広告じゃなくて、ちょっとしたミニアニメがはさまっているとこにチャンネルとしての魅力を感じていたのになあ。さすがにこれはもう元には戻らないのかなあ。

ユートニウム博士って実は40台後半…??
いーーーじゃないか40代だって!!
40代の独身のおっさんがカワイイ3人娘のパパになるなんて・・ロマンだ!

4月はしんどいですね、体に気をつけて・・

今日は暖かかったですねえ。そうでなくともなにかとあわただしい季節、体調にはくれぐれも注意せねばね。あーーー、旅行にいきてえ。

昨日もちょっとお仕事キツかったし、まったりしたかったので、池袋の椿屋珈琲店でまったりしてきました。
ケーキ美味い~~~。なんといっても大正時代風の店内が落ち着く落ち着く。こーいう雰囲気は大好き。いいなあここ。メイド喫茶よか自分にははるかに癒されます。(いや、メイド喫茶行ったことないけど)
ただ、珈琲や紅茶がどれも一杯1000円近いってのは金銭的にはちとつらいけどね。はははは。でも、また行こうかなあ。

そーいや、そのとき自分の向かいの席に、フリフリのゴスロリさんが座っていたのよね。なかなかかわいかったんですが(服が)・・・あ、あれ?この女の人ものすごくゴツくてでっかくねえ?
もしかしてオカ・・

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。