スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事納め

P1020842.jpg
やっと今年もお仕事終わり~
そんな自分にご褒美でシーキューブのケーキを。
あと、アンテノールのコロネと銀のぶどうの紅玉のアップルパイと藤山商店の天津甘栗とけしこ堂の東京杏仁と・・・・
買い過ぎだ!反動がでかすぎた

コミケはやっぱり初日行きたかったです。リエさんとことか湯呑さんとことかよりたかった・・・
知り合いがPowerCandyさんとこでキュートなおまけに感動していたようですが、あそこおまけがすごいんですよ!!ききい残念。
それにどうやら初日は「UNION OF THE SNAKE」でアトミックベティ本が出ていたようですね。なんてこった!一応明日の「東 ノ 18a 登場企画」でも残っていれば出るかもしれないので今度こそは!
今日のアメコミ日も行きたかった・・・タイタンズ本欲しかったのに・・・
海外の知り合いにタイタンズ本があったら買ってきてと頼まれていたんんですが、すまん!(これ読んでるかしら?)
そういえばゴスっ娘本まだちょっとだけ残っているので、明日名刺がわりにいくつか持って行こうかな・・・「あのゴスっ娘・・」と言ってくれればバックからゴゾゴソ出すかもです。

しかし、除夜の鐘までモジョジョジョもといパワーパフは見てるヒマなさそうなんですが・・・
公式サイトで公開はしてくれないのかな?人気投票の順番くらい知りたいのに。(PPGケータイサイトの人気投票はリアルタイムで順位わかるんだけどなあ。RRBが大人気!!)

拍手や掲示板などなかなか対応できなくてすんませんでした~~
おちついたらまた後で!

ずっと、昼なのか夜なのか分からないくらいこもりっきりだったせいで気がつかなかったけど、すっかり寒くなっていたんですね。お外寒い!!
いまだにクリスマスなトップページも寒い!!
スポンサーサイト

コミケ

まだ仕事してます。orz

いっぱいいっぱいすぎてどうにもなりません。
コミケは今日からですが、行けない・・
31日はJenny本もあるのでなんとか行きたいのですが、ギリギリまで仕事ですよ。年々ひどくなるなあ。
いまごろですが一応コミケメモアップ
今回はいっぱいあるようでいて、ほとんどがPPGZなので、Cartoonメインの今日行きたかったんだがなあ。(メモったけどあまり回らないかも)あううう

今回も小町屋さんとこの本にゲストで3pほど描きました。
suka_p2.jpg
こんな感じのもの。
Jennyさん本も委託してるので、ぜひどうぞ。

ジェニーさん3月新エピ放送!

3gatujenny.jpg
クリスマスプレゼント(U.S.S.LazyArk ver.XJ9)

うはーーーー!ついに来た!!
3月からティーンロボット新エピソード開始!(まだ先なので多少ズレるかもしれないけど)
どうやら残り全部やりそうな気配。長編クラスタープライムまでやってくれそう!
ありがとうニコロデオン。本作ったかいがあったよ・・・
でもこれで完全に終わってしまうとなると、とても複雑な心境です。寂しい・・・・

でもとりあえずは明日のジェニーのクリスマススペシャル
来年は楽しい年になりそうだ。

AmiYumiダンスショー

P1020833.jpg
というわけで、アムラックス最後のイベントAmiYumiダンスショー。

会場ではだいすけさんにばったり出会ってビックリ。
てっきりステージ脇からAmiYumiが出てくるものとばかり思っていたら、すでに現れていて、地下の入口で撮影会やってた。な、なんだって~~~
時間になると、そこからステージに移動していったのですが、
その瞬間!!
amigekitotu.jpg
ぎえええ、看板と大激突!!

まあ、それも無かった事のようにステージにあがると、まずはクイズ大会。
P1020838.jpg
3択クイズに正解すると、グッズがもらえるとかいうやつですね。

そのクイズの中に
「HiHiPuffyが放送しているのはなんて局でしょう?
1.テレビ東京
2.日本テレビ(※テレ朝って言ってたかもしんない)
3.カートゥーンネットワーク」

ちょ、お姉さん、すごい微妙なチョイスなんですけど~~~!!!WWW


それが終わるとダンスショー。
「みんな一緒に踊ろう」ということで、子供たちが前に出て、おねえさんに振り付けを教わると、いよいよダンスショーの始まりです。曲はもちろんHiHi(主題歌)
P1020838a.jpg
P1020838b.jpg
まいどおおきに

P1020838c.jpg
大接近!
P1020838d.jpg
最後のキメポーズ


終わった後は握手会&撮影会。サービス満点ですな。
さすがに前にも一緒に撮ったし、子供だらけなので(しかもステージの上)今回はいいかな?と、思ってたけど、だいすけさんがあまりにもコーフンしてたので、結局男二人カップルで一緒にパチリ。
イブの日になんて組み合わせだ・・・・ぬふぅ

そーいえば、HiHiPuffyの公式サイトが出来たようです。(会場でシールチラシを配ってた)
http://www.amiyumi.jp (PC用)
http://www.amiyumi.tv (ケータイ用)
・・・・・ケータイサイト、俺のケータイだと「あなたのケータイには対応してません」って言われた・・・ひどい

...続きを読む

本バトン

本バトン別所で海風さんから回ってきたバトンですが、blogで答えることとします。

今読み返してみたら、あれもこれも抜けてる・・・めんどくさいからもういいや。
本ってジャンルや数が多すぎるから語り尽くせないよな、普通は。
最近はどこで買っていつ読んだかか曖昧なことが多いけど、若い頃に出会った本って、どこで買って、どんな時に読んでいたか鮮明に思い出せるのは不思議。

というわけで「本バトン」

...続きを読む

PPGショーinアムラックス

P1020791.jpg
今日のアムラックス東京はPPGショー!!

P1020792.jpg
PPGショーでは司会のおねえさんがオレンジのパワパフ服を着ている時もあるけど、今回は普通の服。
とか言ってたらガールズ登場。
P1020819.jpg
所沢のイベントではショーが無くてガッカリでしたが、今回はバッチリ。博士とモジョ久しぶり!
ショーの内容はいつもと同じ、モジョのガールズあやつり光線の話。寸劇の新作って作ってくれないんだろうか。何度も見たものですが、それでもライヴはやっぱりええな。
ガールズのダンスはいつみてもいい。
P1020818.jpg
ブロッサムのケリがモジョの顔面に炸裂!うはーーー、さすが本家はバイオレンス。

さすがにクリスマス前の週末なだけあって、今日は人が多かった。

〈PPGカード〉
PPGカードはついにクリスマスグリーティングカードの最後が公開されて、雪だるまとクリスマス2006ゲット。そしたら連鎖でプリンセス強化型パワードスーツも。
ポイント2000って遠いなあと思ってたけど、いつのまにか貯まったのね。
バブルスからはアブラカダーヴァーをもらった。相変わらずダブリなし。ステキだバブルス。

って、ユートニウムラボとか出来てる!!
とりあえずブロ、バブ、バタ、三人混ぜ合わせてみたらピクルスが出来ました。なんでやねん
なんか女神転生の悪魔合体みたいだ(笑)
いろいろ試してるヒマないけど、おもしろそうなコーナーだね。

W.I.T.C.H. Q

ちょっと感想書いてないうちに、ケイレブに衝撃の事実があかされたり、
(でも物語の中ではそれほどオーバーに感嘆したり悲劇ぶったりしなかったのは好印象。むしろリアリティを感じた)
最後のガーディアン大地のカドマが登場したりと毎回大騒ぎ。
カドマ、全然見かけないのは別の星にいっていたからで、なおかつヴェールがあったために連絡もとれなかったというところか。
こうしてみると、当初ネリッサがフォボスを倒すために力を貸していたのもうなずける。
フォボスのせいでヴェールがしかれたので、目的をとげるためにはまずフォボスを倒さねばならなかったんだろう。

つうわけで行動の裏には必ず何かがあるネリッサさんの策略が今回も炸裂!最近はコレを楽しみに見ているようなもんだ。カドマ登場時にネリッサに捕われなかったから、もしかしたら対等戦力同士でのぶつかり合いになるかも?と一瞬でも思った俺がバカだった。
特に今回はオセロのように、わずかな隙によってたちどころに逆転する展開は壮快ですらある。
ヘイ・リンのおばあちゃん心配だ! 彼女の隙は・・・「孫娘への愛」だろうか?

何度も書いたが、やっぱりシーズン2のW.I.T.C.H.は別物のように面白い。
地球編と、もはや分けることすら意味が無いくらいに脚本が有機的に「変身前」「変身後」の物語が結びついているのもすばらしい。ザンバラもちょっとハイファンタジーぽくて良かったし。

それに比べジャッキー・・・ もはや「ジェイドが珍しくスカート」というとこに喜ぶしか見所はないのか・・・・・

バズ:狼男の呪い

なんと、狼男の話の続編が。
やっぱりNOS4-A2がらみだが、今回はXLやザーグもからんできて、なかなか面白い。
久々に、評議会の色白美人議員さんも登場したしね!!
スティーブ・ローターは悪役同士が絡む話がうまいなあ。テコ入れしたはずのアメリカン・ドラゴンにもうひとつ足りないのはここらへんなんだが。

ちょうど今回は、ヴァンパイア、狼男、そしてフランケンシュタイン(のモンスター)と3大怪物がそろう構成になっていて、そのあたりもうまいと思う。

バズの中では最も残虐な部類にあたるのがこのNOS4-A2だが、しぶとい彼もこれでついに最後か?
XLは境遇が憎めないだけあって、あの結末は悪くないんだが、ラストエピソードまで後少しみたいな大団円になんだか少し寂しくなってくる。バズもとうとう全話放送か・・・
それにじても、地上波で途中までしかやらなかったバズだが、キッチリ最後まで責任もって放送してくれるディズニーはやっぱりありがたい。

そんなバス・ライトイヤーは全62話。
後は・・・・
#59 荒野の用心棒
#60 遭難者たちの惑星
#61 レイノックの逆襲
#62 千年虫の襲来
これで最終。残り4話!!

出ましたっ!こんなとこにも

ppgzDvd03.jpg
結局買っちゃったよ・・・・・
PPGZ DVD限定版の方。
時間がないのでゆっくりは見てませんが、オープニングは研究室が真っ赤になってブロッサムがバターカップに追い抜かれる新バージョンになってますね。
中身の変身シーンとかは・・・変更無しかな?

ppgzDvd02.jpgppgzDvd01.jpg
メニュー画面はなかなかカッコいい。でも全部英語表記・・・(そのわりには字幕とかはまったくないけど)
限定版は年齢層高めを設定してるんでしょうかね。通常版がどうなってるのかちょっと見てみたい。
おまけは多いけど、そういえばDVD自体には特典映像とかは無かったんだっけか。ちとガッカリ。
せめて公開前のパイロット版とか入れて欲しかったなあ。

ところで「出しますっ!」の8pブックレットのしもがささんのコラムに
ppgzDvd04.jpg
こんなとこにもっ!!!(って言っていいやら)
本家スタイルのバタカZが~~~~

>PPGZの温泉のエピソードは何わ?
えっとメガミマガジンについてきたピンナップのことかな?
あれは雑誌特別描きおろしで、残念ながら本編にそーいう話はないです

ニコロデオンでAmiYumi

kappaamiyumi.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=-DlxtOX_Gas
>ガしぱの公式blogでヘンなアミユミが!あれはなんなんでしょう?
ああ、忙しくて忘れてた。
本国ニコロデオンで放送(してるはず)のKappa Mikeyの一場面のようですね(笑)
めっさパチモンくさい~~~
まあ、作品そのものがパチモンくさくてショボいのは、一応「わざと」らしいんですけどね。
従来ならこーいう作品はCNのadultSwimとかコメディセントラルとかMTVで流れるものですが、これも時代の変化ですかねえ。(といっても、元々はMTVが買い取って、放送枠としてnickを選んだつうことなので、まあMTVぽいといえばぽい)

前に東京国際アニメフェアでニックの人に聞いた時はやりたがっていて、チラシとかも配られていたんですがねえ。こーいう露骨なパロディ作品ってのは日本じゃやりにくそうだなあ。
日本のニックで放送される日は来るんでしょうか?

訃報:ジョセフ・バーベラ

あちこちで報じられていましたし、web拍手でも教えてもらいましたが、ハンナ・バーベラ創設者のジョセフ・バーベラ氏が亡くなられたようですね。享年95歳。
ちょうど今年始めに、トムとジェリーの新作の演出を手がけていたのが印象的でした。
追悼記念にさっそく日本でもこの新作「THE KARATEGUARD」を放送すればいいのに。

今年はとにかく訃報続きでしたが、今日も続々訃報が入ってきて年の瀬をひしひしと感じております。
岸田今日子
青島幸夫
カンニングの中島忠幸

岸田今日子といえば、まっさきに頭に浮かぶのは「砂の女」
最近は「味のある老女役」の印象が強いと思いますが、若い頃の岸田今日子はそりゃもうトがりまくっててすばらしかとです。
「御家人斬九郎」の麻佐女様もいいけどねえ。ああ、おいしいもの食べたい。

こういう話でいつも思い起こすのが「荘子」の一編。
荘子の師匠である老子が亡くなって、その親族が嘆き悲しんで喪に服してるところにいって
「このバカものめが!師の思想をなにもわかってないのか!
何事もなかったようにほっておけばいいんだ、あほあほ」
と怒りまくったという話。
こんなことしてっから、庶民には人気ないんだよ荘子たん。

老子の思想は道教に融合され神秘主義的にとらえがちだけど、思想としては「無為自然」
(Natureの対訳として「自然」が使われたのはこれが由来)

すべてをあるがままに。
死もまた自然そのもので、あるべくしてあるもの、嘆き悲しむことはまるでなく、むしろそのままうけいれることこそが自然。

「無為自然」を体現していた老子だけど(まあほとんど伝説ですが)、それを引き継ぎ発展して行った荘子が、意外に飄々としていなくて、あちこちに行って論戦吹っかけて回ったというパーソナリティは、なんだかおかしくてけっこう好きです。

web拍手
>くすります仕様ステキです!!!!!!!
ありがとー 時間が無さそうなので正月が心配です(まだクリスマス仕様になってる可能性大)

>アンジェラアナコンダ見てますか?日本語版アンジェラはモンキー・チームのチロと同じ声なんですよ
そーでした!! 全然タイプが違うんでちっともつながりません。声優さんて凄いね

>トップ絵が、毎回変わって、かわいいな!
そーいや最近はわりと頻繁に変えてるな。

>わたしは、モッチーとハグしたことしかありません(涙)バタカと握手したかったなぁ
モッチーって誰でしょうか。
パワパフはまだこれからもきぐるみがあちこちで出現することも多いと思うので、その時にでもどうぞ!

ppgカード進行状況

ppgCard7.jpg
ラウディラフボーイズ ゲット!
よく見たら新ボーイズではないですか。

PPGケータイサイトのメルマガって毎回カードのヒントが載ってるんですが、今回はボーイズの材料について。キーワードそのまんまでしたね。(「マフラー」も別のカードのヒントだし)
ボーイズの材料をゲットしたので、いつものように新規カードをお気に入りに登録。
ふと、もう一度覗いたら、材料がボーイズに変化していたのにはビックリしました。いろいろ演出凝ってるなあ。

これでようやく50枚。
どうやらすでに70枚近くゲットしてる人もいるようだけど・・・・
まあのんびりいきます。一度にいっぱいよか、毎日少しずつのほうが楽しめるかな(くやしいいいわけ)

カードがまだ少ないせいか、とにかくバブルスからのカードにダブり無し!
アグレッシブ・モジョ、サングラスときてついにクレヨンが!
バブルス大好き~~~
ポイント貯めてるヒマないのでぜんぜん買い物はしてないんだけど、このまま全部バブルスがくれるかも。

・・・・って、その後お気に入りをいつもの「ユートニウム博士」に戻したら
ダイナモ ゲット!!!!! うわーーーこれは嬉しい。
カテゴリーは何になるんだろうと思ってたけど「アイテム」だったか(笑)

>PPGカード、コミックオリジナルのが何枚かありますが全て日本語版に収録されているものなのでパワーパンクガールズはやはり微妙なんじゃないですかね・・・
そういえば、スノーマンは日本語版コミックの収録してあるやつでしたね。
他のカードもアニメの新エピからのものは無いしなあと思ってたけど、ちょうどボーイズが新ボーイズになってたし、カードアイディア投票でもよく見かけるので、もしかしたらもしかして・・・と、ほんのり期待しています。
そしたら、バブルス、ブラット、ブーマーの青組カードとかもできればいいと思うよ。

もしアイカがわざと負けていたら

あれえ?やっぱりオーバンのルールよくわかんないや。
予選の勝ち負け整理できてスッキリしたはずなのに、ちょっと考え始めたらまたおかしなことに。

最終戦、クロッグからわざと負けるように指示されたアイカ王子。
そんなの無視して勝利をおさめ、それによって地球のオーバン進出が決まったわけだが・・・
つか、負けるほどの余裕なんて本当はないんじゃないかい?

もし、指示通りアイカが負けたとする。するとどうなるか。
クロッグは5勝でこれは問題なくオーバン進出。問題は残りだ。
スピリットとモリーの勝敗成績ばかりが注目されてるが、アイカも負ければ3勝3敗だ。
アニメでは無視されていたが、スーパーレーサー対ラッシュ戦だってある。ラッシュはあのようすだと不戦敗だろうから・・・・
つまり、トップのクロッグとドベのヒゲを除く残り4チームがすべて3勝3敗でならぶことになるのだ!!

レースのルールでは同率の場合「過去の対戦結果」を参考にするということだが、アイカが負けた場、アイカだってスピリットに負けているので、ここで一気にスピリットが2位ということに。
で、モリーとアイカだが、モリーにアイカが勝っているので、やっぱりアイカ3位、モリー4位になるかと思えば、ことはそう単純ではない。スーパーレーサーがいるのだ。

昨日の推論による対戦結果から考えると、スーパーレーサーはモリーとアイカに負けているので順当にじじいが5位というなるかといえばそうでもないだろう。
なにしろ、スーパーレーサーはスピリットに勝っているのだ!

同率首位に見えたスピリットでも、じじい戦を考慮にいれれば、じじいがスピリットより上にくることとなる。あれぇぇぇ。
2位以下は完全に混戦。そう単純に順位が決められるものではない。アイカだって余裕ぶっこいてクロッグの指示通り負けていい試合なんかじゃ決してなかったはずなのだ。おつきのじいやも頭悪いなあ。

やっぱりオーバンのレースのルールってよくわからないや。よくこれで暴動がおきないなあ。

オーバン13:予選対戦結果推測

前回は珍しくレースが無くて、予選最終決戦に向けインターミッションという感じだったけど、ついに予選終了。
え~~~~リック~~~~~
むしろジョーダンが帰ればいいのに・・・
謎を中途半端にしたまま退場って・・・ことはないよなあ。きっとまたおいしいとこで再登場するにちがいない。するよね???

それはそうとやっぱりルールがわけわからんものの、最終試合はちょうど初戦でのリベンジ戦となっているのが面白い。って、なんか出来過ぎだなあ。

パワーアップしたアロー3の超ハイパードライブはなかなかいいね。メカはカッコいいんだよなあ。
やっぱり(役に立たない)ジョーダンの機銃で牽制しつつ、「最後に加速力で勝つ」というのが地球の勝ちパターンというところだろう。やっとモリーもわかってくれたか。

よくわからなかった予選の勝ち負けだが、いくつか情報がそろったので推測してみよう。

...続きを読む

クリスマス仕様

おととい、昨日の自分のキモさに、海より深く落ち込み中。

今週からさらに忙しくなりそうなので、描きかけだったクリスマス絵をちゃちゃっと仕上げてアップ。年末までもういっぱいいっぱい。また更新不定期になりそう。

PPGカードもいたいけなバタカの相手をしているヒマないので、なかなかたまりません。
でも、ここんとこ毎日バブルスからゲットしたものはダブリ無しなんだよな。バブたん愛してる!
パワーパフリスちゃんや、メイジャーマン、ビーボをゲット。(全部バブルスからもらった)
そういえば、スノーマン(PPGコミック#12に登場)のカードもあるらしいですね。コミックオリジナルのモンスターがあるってことは・・・パワーパンクも期待していいんだろうか。

>ppgカードのカレのカード入手ヒントのアニメってこれでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=WU9Ie-vg3rY&NR
そうでーす。まさにその12時からの2分間が勝負!この時間のひみつの部屋に行くとカレゲット。
走るガールズってすごい好き。

>いつも見てます これからも頑張って下さい
どもありがと。

>日本からですか、つまり袋貼りのほうではなくイモ掘りですか
ジェニーさん漫画ですね。ビンゴ。みんなよくわかるなあ。

>今回の同人誌は公開するのですか?
そのへんはだいすけさんにお任せしてるので、ちょっとわかりません。
今のとこweb公開の予定は無いみたい。
あ、紹介ページの表紙をマウスオーバーすると裏表紙絵が!(いつのまに・・・)

>12月16日のPPGZは見ましたか?なんか、消しゴムのキャラの声が、フォスターズのマックなんですょ!
さっき見ました。(なかなか余裕無くて)
津村さんでしたね!!やっぱり、はた迷惑な相棒にふりまわされる役かよ!
博士がだんだん壊れていってる?博士ちょーーーっぷ
小品だけどいい感じ。最近は安心してみれるようになったなあ。なかなか感想かけなくてすいません。

>わぁヤバイ人だわ
すみません、すみません。どうかしてた、どうかしてた。
>きぐるみはむしろパフィー本人が入ってたりして
それギャラ高すぎ!!
今週末のライブショーがどんなのか楽しみです。

>エミリー・ザ・ストレンジ映画化だそうですね!楽しみです
お、なんか確定情報でましたか?
確か夏くらいに話が出て、まだ監督とか未定だったのでまだまだ不安だったんですが。
実現するとしたら、実写とアニメが混在したものになるみたいなのでちょっと楽しみです。ファミリー向けにヌルくならずに、ファンにしか楽しめないような実験的な作品になればいいと思っちょるよ。今年はエミリー13周年だからいろいろ活動が活発なのです。

そうそう、pictapsが復活してみたいですね。昔のデータも残ってるようで、また見れますよ。
pictaps関連エントリ    

AmiYumi 近 接 遭 遇

P1020751.jpg
本日のアムラックス東京は AmiYumiがお出迎え!

やっぱり上映会がやっていて、ってKOHさんと遭遇。
なんかイベントでKOHさんと出会う確率が異常に高い気がするんですが。(PPGショーでもよくばったり会ってた)
とか言ってるとこへ、AmiYumi登場!

P1020736.jpg
キター!!!日本初登場きぐるみ!

P1020754.jpg
どうやらCartoonivalと同じきぐるみのようです。Cartoonival日本公演の伏線?(だといいな)

...続きを読む

パワーパフガールズ 近 接 遭 遇

P1020710.jpg
アムラックス東京のPPGクリスマスイベントに(また)行ってきました。
本日はPPGがお出迎え!

P1020674.jpg
AmiYumiの上映会などやっていて、それが終わると抽選会。
CNのパスポート型カレンダーとか、AmiYumi福袋とかもらえる。もちろん外れた。ちぇ。
CNのカレンダーも見る事が出来ました。それぞれ世界をまわる絵柄になっているんですね。タイタンズはイギリスで、ガールズはオランダ。

それが終わったら、いよいよガールズが登場・・・・

P1020686.jpg


キターーーーーー
何度も見た着ぐるみだけど、やっぱりコーフンする。しかも今回は普通に近くまで来るので、超近接遭遇!においまで感じるくらいにさぁ!!うほうほ
アムラックス最高!
P1020709.jpg

...続きを読む

Jenny-san no DOUJINSHI

またJennyさん本をつくりました。
主催はだいすけさんなので、他の人の原稿は私もまだ見ていません。
紹介ページ

本があがってくるのがコミケ当日になるみたいなんで、そういうだいすけさんも完成本を見るのは31日ってことですかね。ああ楽しみだ。
今年の冬コミは日程が厳しくて、都合がつくか難しいんだけどなんとか調整して行かなくては。でもさすがに当日の打ち上げ飲み会は無理そう。

そんなジェニーさん本は表紙と本編4pを描きました。
本当は8pの漫画なので・・・・・未完です・・・間に合わなかった・・・・
参加したXJKennyさんの原稿が英語なので、買ってくれて人用に翻訳文を載せたサポートページをつくるらしいので、そこで残りを掲載しようかなあ。

今回は参加者も増え、総勢10人。海外からも参加して、60pのオフセット本になりました~
うおー、早く読みてえ。
jennymanga_v2.jpg
ちなみに、私のはこーいうマンガです。

この原稿はComicStudioで描きました。
さすが漫画描き専用だけあって使いやすい。ペンの入り抜きや補正機能、コマ割り機能、集中線、流線生成機能など便利便利。まあ入り抜き機能には感動したものの、結局均等な線の「マジック」ペンばかり使っていましたけど。
まあアナログではつけペン使わないでいつもピクマとかのサインペンでやってたからねぇ。
スクリーントーンの貼付けがすばらしく楽なうえに、後からパラメーター調整でドットなどの密度や大きさを変えられるのに感動。というか、あれだけのスクリーントーンをそろえたら、ソフトの定価をはるかに超えるので、それだけでも導入の価値ありそうな感じです。
無限に使えるし。

表紙はうってかわって、allイラストレーターで制作。時間がなかったので下書き無し。
集中して脳内下書きを網膜に浮上させて一発描き。オブジェクトごとに作成して後からレイアウト構成してゆけるイラレならではのやりかたです。表紙モトネタは日本では数人しかわからないかと思われる某DSゲームから。ジェニーさんもお着替えができるゲーム出て欲しい。
と、思ったけど
>AMIYUMIニコロデオンに進出!?
意外にわかってる人、多いのかしら(笑)
まあわからなくても奇麗な絵だなと思ってくれたらそれだけで。

>ぎにゃー。 Jennyさん本、表紙の色使いとか夢見っぽさとか、センスよすぎですー。
センスってほどのものは無いと思いますが、ありがとうございます。

最近あちこちで「工程バトン」が回っていて楽しいですね。こーいうバトンはなかなか良い。

1月のJETIX

なんとなくトゥーンディズニーにチャンネルにしたまま、別のことやっていたら
「ロボットが~」「兵器が~」「教授が~」とか、しゃべっているZIMの声が聞こえてきて、「あれ?なんでディズニーでインベーダージムがやってんだYO-」と思ったら
クワックパックでした。
永澤菜教さんはヒューイもやってたんですね。映像みてないとほとんどZIM。
そして番組見てみたら、青い服着た女の子ロボットが首もげて修理されてた。JennyさんかYO-

そんな1月のトゥーンディズニーというかJETIX

早くもシュリケンスクールが放送開始!
いやあ、ほんとディズニー系は上陸が早いですね。この作品も向こうで始まったばかりだってのに。
そろそろブランディ&Mrウィスカーズも新作が終わるけど、FFやハルクも消化する間もなく続々くるのでやきもきするヒマすらありません。
消化がまだまだたっぷり溜まってるので、これはまあしばらくほっといてもいいかな。そもそも1月はフォスターズもあるし、WICTHもクライマックスでそこまで手がまわらん。
それに最近ガーゴイルズにハまってるし!

ガーゴイルズはちょっと後回しにしていて、ちょこちょことしか見ていなかったんだけど、腰すえて最初からじっくり見始めたら面白いのなんのって!!!!!
脚本レベルはJL並。1000年をへた叙事詩でもあり、キャラクターがカッコいい。ザナトス様のダンディさにメロメロ。レックス・ルーサーぽい立ち位置だけど、どっちかというと悪のブルース・ウェイン。
フォックス姉さんもいいし、デモーナ様がまたすばらしい。
1,000年の眠りから目覚めたというとモンキーチームっぽいけど、夜に活動する異形のものとという感じはむしろタートルズっぽい。さしずめエリサがエイプリルってとこか。
でも一番のお気に入りはレキシントン(笑)
ガーゴイルズに関してはまたいずれ語りたいとこ。

さて、モンキーチームの新作は1月には無いのかな?と思ったけど、最近は新エピ程度じゃ告知もしないので番組表が出るまで油断はできないのがこのチャンネルだしな。

クリスマススペシャル

ppgCard6.jpg
[51]クリスマス スペシャル

うちのケータイ、QRコード読み込めないんだけど、なんとかパソコンで解析してみた。
ここんとこ忙しくて、PPGケータイサイトにもろくにアクセスできなかったんだけど、最近は毎日にように変わるんですね。
デラックスコースが出来るわ、ブロのカードショップにランダムカードが出荷されてるし、ヒントも新しいのが出てるし(ブロの辞書、バブのクレヨン、バタカの毛布かあ)にぎやかだなあ。

とりあえず、やっとバターカップがゲットできたので、コンボ発動してさらに「キーン先生」
他、ピクルス、タイトル、ヘン顔ブロッサム(朝にアクセスしたらいきなり出て吹いた)、ビーボ(バブルスがくれた!)
あとなんかちょこちょこ増えて現在43種。

ランダムカードはダブリばかりだけど、ダイヤモンドを狙うか、ブロの辞書めあてでランダムカードにつぎ込むか悩むなあ。まあ、時間がないのでポイント増やしてる余裕ないからどちらにしても当分無理だけど。
とまあ、またしてもPPGケータイサイトやって無い人にはチンプンカンプンな話をしながら、アムラックスクリスマススペシャルといえば
P1020257.jpg

やっぱりAMI YUMIも着ぐるみ!!! 年末まで休み無しだけど、なんとか時間つくって行きたいなあ。

P1020254.jpg
そして、PPGとAmiYumiのクリスマスなのに、ちゃっかりまぎれているデクスター

タイタンズ2月にゴー

http://www.cab-j.co.jp/によると、
タイタンズ新作2月に来るよ!!!>2月のCN(PDF)
「ティーン・タイタンズ 新エピソード」 2月13日(火)スタート

そして「ティーン・タイタンズ バレンタインへGO!」なにそれ(笑)
別名ロビスタ スペシャル。

まーそれもいいけど、新作のジンクス話が楽しみで楽しみで・・・・うへへへ

「好きよ」と言いいだせないうちに~

...続きを読む

本名陽子さん収録中

zerosetさんとこの記事で知ったのですが、本名陽子さんのblogでアトミックベティの1コインDVDの話題が。
「私は外国アニメをよくやらせていただいてますが、実は今、新しく収録しています☆いついっていいのかしら(笑)」


ここが気になるところ。アトミックベティも新作が来るのか?!
(ここまではほとんどzerosetさんの記事と同じだ(笑))

しかし私はこう思う。
これはモンキーチームのことじゃないかしら?(本名さんはモンキーチームのノヴァ役でもある)
モンキーチーム年末の特番は新作ではなさそうだけど、来年早々新作が来そうな感じはあるしね。ジャッキーチェンアドベンチャーだったらどうしましょ。
まったくどれとも違って完全に新しいカートゥーンってこともありそうだけどね。
例えば、ロボットボーイ?

web拍手
>面白いです
どうも!

>金卵の「ボディービル部」みました?
ゴールデンエッグスは最近見始めたのでまだ全部は見てないんですよ。「ボディービル部」はまだ見てないかな。おもしろいんですか?
とりあえず、ターキーレンジャーが好き(笑)

絵板のサイズ制限が小さくなっちゃってて残念です…
スパムの様子見なんだだけど、どーなんだろうねえ。スパム業者滅びればいいと思うよ。

パワーパンクのカード欲しいな

どうも、「ごめんねガールズ」のカードはサーバ障害のあったauしか正規で採れないのかな?
アムラックスのイベント次の週末にでもまた行こうと思うのだが、うちのケータイ、QRコード読めないんだよなあ・・・バブルスかバターカップにもらうしか無いのかなぁ

チャレンジコーナーが出来たはいいけど、[98]>[99]とか出すバターカップをなんとかしてください。
メイクアップカードをとったら品揃えが変わってセレブガールズがゲットできそうなんだけど、5000ポイントって・・・コンプリートまで道のりは遠い。
シュガー、スパイス、ユートニウム犬、モジョtheMovieとかゲットして現在35種。
PPGケータイサイトやってない人にはなんのことやらということを書きつつ

PPGの1コインDVDってパッケージがけっこういいので、通常版もってるくせにちょっと欲しくなる。このパッケージとかイカス>

そういえば忘れてたけど、2月にはアトミックベティも1コインDVDですね。
そのうちHiHiPuffyも1コイン化するかも・・・と思ったけどあれはワーナーじゃなかったか。
(つうか、2巻以降買うの忘れてた)

Chris Mitchellさんのblogは久々に更新してたと思ったら、モンキーチーム絵が!!
って、サッコかよ(笑) アイスクリーム屋の娘さんも。(おばさんじゃないと思うのですが・・・)

>冬コミ参加されるのですか?もし、参加されるのでしたら、何日目でしょうか?
参加は参加だけど、普通に一般として行くと思います。
とりあえず初日と3日目に行くと思いますが、3日目は今年は大晦日なのでキツイなあ。
近くなったら予定がハッキリするかと。

>最近パワパフZ以外に見ている日本アニメはありますか?
無い・・・・・かも
ちょっと前まで背景とかがカートゥーンっぽいってことでアクビガールをちょっと見てたことがあります。
その前は・・・・アカギ?
あっ!ゴールデンエッグス これも一応日本アニメだよね。

倍増したPPGカードコレクション

ppgCard5.jpg
[053]ごめんねガールズ

カレが出現する正午とかたまにサーバダウンしてたりと、まったりだったPPGケータイサイトがなんかすごいことになってるみたいすね。
確か全53枚だったカードがいきなり100枚超えてるし、「チャレンジルーム」とか出来てるし。
一応これが「期間限定カード」とかの救済処置なのかな。
バタカのゲームは負けまくり。ギャンブル向いてねえ・・・自分はまったりと、バブルスにもらうことにしとこう。

現在カードは30枚。 アメーバーとか、セデューサとか、プリンセス・パワードスーツとか、カレとかあと何だったっけ?シュガーやスパイスはブロッサムから買えるけど、バブルスがくれないかな~

ここしばらく風邪が悪化して寝込んでいました。かなりひどかったのでベットから出られず、そんな心の支えがPPGケータイサイト!(うそ)
今週の「スタッフのしゃべり」は凄いな。200近いおたより全部に答えてる。しばらくは楽しめそう。こんだけカードが増えたんだから、パワーパンクやマイクロズも無いかしら?

RubyGloom目覚まし

rubyCD00.jpg
北出菜奈とRubyGloomのコラボアルバム「I Scream・初回限定BOX」届いた。

rubyCD02.jpg
パッケージにもバッチリRubyちゃんが。
rubyCD01.jpg
BOXをあけると、グリーティングカードとソックス(ちゃんとルビーちゃんカラーのソックスだお。だれかコレはいてルビーちゃんコスしてください)、そして目覚まし時計。

rubyCD03.jpg
目覚ましはアリスなルビーちゃんでした。 か わ え え (^_^)

まあせっかくだから、おまけでついてきた北出菜奈のCDでも聞いておくか。
希望のカケラの2番初めて聞いた。

1,000回目と工程バトン

どうやらblogを始めてから1,000記事目になったみたいです。
2005年7月から始めて、今まで522日。日数で割ると1.9ちょい。だいたい一日2エントリ計算か。
うーん、そんなものか。書きたい事はまだまだ全然足りないんだけど、まあこんなとこですかね。
多いようでいて、実はカテゴリーを意識して、前は一つで済ませたところをあえて分割しているだけなので、分量的にはそんなに変わってないと思う。
まあそれでもキリがいいので、タートルズLOVEの主典さんから回ってきた〈工程バトン〉をやってみようかと。いつもはバトンって後回しにしちゃって、そのまま放置になっちゃうことが多いんですが、なんか巡り合わせみたいな気分になったので。

その前に
>AA職人さんのブログにPPGZ
http://blog.goo.ne.jp/dentsuin/1
AAによる絵というのもセンスが必要ですね。すげえなあ。

〈工程バトン〉

★下絵を公開してください。
koutei_b02.jpg
ちょうど今描いてるジェニーさん漫画の下絵のひとつ~
そうそう、最近ComicStudioProを買ったのですよ。(ついでにタブレットもインテュオス3に新調)下書きも直接PC上で描いてます。コミスタ使いやすいね。気に入った。

★着色の工程。
これは漫画だからモノクロなので着色はしません。(終わり)
ていうか普段は、主線描いたら、それを上位レイヤーにして、あとは色をぺたぺた塗ってくだけなんで工程もなにも・・・

★苦手な工程。
わかりません。全部苦手といえば苦手。

★得意な工程。
わかりません。

★今後の課題
できるだけ速く描く。
浮かび上がって来たものは早く定着させないと、なかなかこう「なにか」を逃してばかりなので。

やってみたはいいが、答えようのないバトンだなあ。
工程じゃないけど、いつも悩むのは「口の表情」ですかね。

★工程を見せてほしい五人。
たしかコミスタ使ってたと思うので
ねこみそのかんださん

ゆずのきさんはバトンが回る前に自分で工程を公開しちゃってますね(笑)
そのうち、参考にさせてもらいます~

で、ペインター使いの
だいすけさん、zelさん
ペインターってイマイチ使い方がよくわからんので・・・

サイトもってないから答えられないと思うけど、ガしガしさん、JIAさん

これで終わるのもなんなので、ちょうど主典さんとこでステンドグラス絵の話があがっていたので、前のジェニー本のB表紙絵の工程でも載せてみますか。(探してみたら、なんか下絵とか残っていたので)

...続きを読む

Emily the Strange Vol. 1

>エミリーのTPB、三冊分の物のようでした
あっ!勘違いしてた!

エミリーのコミックブックは普通のやつよかページが多くて平綴じなものだから、ついうっかり・・

emilyTPB.jpg
Emily the Strange Vol. 1

最近チェックしてなかったので見過ごしてたけど、今までの3冊をまとめたTPBが出ていたんですね。
どうしようかな・・・・もう3冊分はもってるしな。(とりあえずブリスターで立ち読みしてこようっと)

それはそうと、北出菜奈とRubyGloomのコラボアルバムがいよいよ発売ですね。こっちこそどうしようか

やっぱりPPGカード

ppgCard4.jpg
[039]クリスマスツリー ゲット
Flashコンテンツが見れなくても、なんとかなるみたいで良かった~~~
他にはブーマーとジョジョ。早起きするといいことあるってことかな。
ブーマーのキーワードはてっきり「ゴキブリ」だと思ったんだがなあ。(もしくはパンツ)
ひみつの部屋で入手できるのはボーイズだけだろうか?

とりあえず、これでカードは全部で24種集まった。
ちょうどヒントのところで「カレ」のヒントも出たので今度ためしてみようと思う。
しかし、一日にたった2分しかゲットできるチャンスが無いなんてキビシイなあ。
どんどんカードゲットも「カレとガールズのちえくらべ」ぽくなってきたみたい(笑)


>ブリスターにエミリーのTPBが出ていてビックリしました
そうですよー、3巻まで出ているはずです。
見かけたのはどの本でしたか?
椅子に座ってるのが1巻、真っ白な背景が2巻、パチンコで太陽を打ち抜いてるのが3巻です。
1巻の表紙の絵はフィギュアにもなりました。(高いけど)

ミラの恋人

バズ・ライトヤー#54「ミラの恋人」
bazz54_1.jpg
ちょ、ちょっとミラさん何やって!!!!
これぞタンジア星人の特殊能力の一つ「マインドリンク」
タンジア星人同士は思考世界の「場所」で出会う事ができるのだ。そう、ミラさんはあっちの世界であんなことやこんなことを・・・・うがあああああああああああ

ザークのところからブレインポットが亡命した。それを保護するために招集されたレンジャーたち。
警護してたミラは突然ゴースティングパワーを失ってしまう。
シブ・カタールの代わりに雇われた、ブレインポットを連れ戻そうとする追っ手は同じタンジア星のグラウンダーだったのだ。
(タンジア星では決して地上に降りない貴族王族の種族と、地上で暮らすグラウンダーという2種の種族が住んでいる。互いに近づくと能力を打ち消し合ってしまうという特性をもっている)
bazz54_3.jpg
「ミラ!」
「あなたは・・・・」
「え、知ってるの?」
「この人は・・・・私の恋人よ」
ええええええええええええええええええ

ミラ15歳の時の恋人。
ええええええええええええええええええ
こんなやつ、こんなやつ・・・・いい男じゃないか。ちくしょう

bazz54_2.jpg
ちょ、ちょ、なんて顔するんですか~~~~
ミラファンでこれを見逃した人は不幸だね。いつもじゃ決して見られないミラさんの表情だらけ。ちょっと複雑な気分になるけど。

一方
#55「幽霊の正体」は、バズにしてはグダグダな話。
そういえば、幽霊は逆さ言葉を使うってどっかで聞いた事あるな。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。