fc2ブログ

ギャラクティック・スマッシュ!

ウィーリング・ディストラクト・ソウズ!
otto01.jpg
最近おうちにやってきたオットー。
otto02.jpg
このノコギリってパッケージの説明にもあるように、飛ぶんですよー。
srmthfg_pinbach.jpg
足下にころがってるのは、モンキーチームカンバッチ。これまた最高。
これで僕も今日からジャイラスだ!(そっちかよ)

JETIX NANOから始まるモンキーチームですが、どうやらその後も順調に新作放送されるっぽいです。
#37 スーパーロボット誕生の秘密
#38 ワームを爆破せよ
#39 闇の者を消せ!
#40 究極のゲーム、ギャラクティック・スマッシュ!

#40のギャラクティック・スマッシュはシーズン4でしたよね。アメリカでも去年末にやったばかりのエピソードもこのまま全部放送しそうだ。さすがトゥーンディズニー。
あと#40のゲストにtaraさんも出てるとか。(戸帆さんどうも)
taraさん好きとしては、2回録画しなきゃいかんではないですか。もう、どーしてくれよう。
なるべく新作情報を見ないでいたかいがありましたよ。ワクワクドキドキしながら新鮮な気持ちでエピソード楽しみにしてます。

RubyGloom公式サイト復活

rubyweb.jpg
Ruby Gloomの海外公式サイトがついに復活したよ!!
しかもミニアニメがたっぷり見れます。さ、最高・・・・
ルビーちゃんのソックス人形手作り講座とかすげーー(笑)ものすごい豪快さんだったんだ。
けっこうアイリスちゃんがかわいいですね(一つ目の子)
ブーブー(ゴーストのチビちゃん)のエピソードの寝間着アイリスとかいいなぁ。
あと、ミザリィ(レイヴンみたいな泣いてばかりの女の子)のベットが!!すげぇ
あのまま寝てるよこの子!!

CNのミニアニメ枠で流してくれませんかね?ポーとかセリフ長いので何言ってるかよくわからないので

お部屋整理していたら出てきたルビーちゃんマグネットステッカー
rubymagcard.jpg

数年前に入手したものなので昔のスタイルのルビーちゃん(はーと)

PPGカードゲーム体験版

ppgCard9.jpg
「超悪人・カレ」ゲット~~~
スーパー博士もやっと合成できた・・・
ちょうどPPGZでも来週カレ再登場のようだし、タイミングいいなあ。
この「超悪人・カレ」があると、これとRRB3人混ぜることによって「ラウディラフボーイズ」カードが作れるみたいです。だからカードは新ボーイズのデザインだったのか~
通常はボーイズの材料からゲットするルートなんでしょうが、カードによっては入手方法は複数あるみたいですね。

他には、セレブ・シリーズなどはブロッサムのお店から購入するのが一般的ですが
それぞれのガールズ+メイクアップアイテム+ダイヤモンドでも入手できます。
バタカ相手になかなかポイントとれない人はぜひどうぞ。

やっと87枚。まだ地味にアグレッシブ・シリーズがとれてないんですが、(毛布と辞書も・・・)そろそろコンプにかなり近い人もいるんでしょうかね。
そんなPPGカードを使ったゲームの体験版がアップされていた。
他のユーザーとも対戦できるようになるらしいけど、このシステムでアドベンチャーゲームとかできたらちょっといいなと思った。

それと、ケータイサイトのエピソード人気投票って会員以外でも見れて投票できるみたいです。
一応ezWeb(au)だと
http://ppg.mobile.tx-bb.com/e/ppg/camp/200612_winter/ep_post.php
このアドレスになるんんですが・・・どーなんだろ?自分じゃ確認できないし。iモードだと/e/ppg/のとこが/i/ppg/になるのかな?

>OP検証で思ったのですが、ケンが乗ってる自転車のマシーンみたいなのが、「飛べイサミ」っていうアニメで仲間の弟が三輪車のマシーンに乗っていたのに似てるなって思いました。
イサミって「しんせん組」がどうこうってやつですよね。見た事ないんですが、ちと気になるなあ。

ザ・リプレイス

どうも近日中に数話みれるプログラムのようなので、せっかくなので見続けることにした。
ガールスカウトの話はけっこうおもしろかった。弟はウザイがおねえちゃんはいい。
日本語版の弟の声、なんかどっかで聞いた事あるような・・・と思ったが、水田わさびだった。
GIRかよ。
人気者の黒髪ツインテールの子の声も聞いた事あるような気がしたがわからない。
スタントのパパはモンキーチームのオットーか。バカだけどやさしい声でいいな。

ちょっと見続けようと思ったのは、クラスメートに
青い髪でいつもパワードスーツを着ている女の子がいること。
な、なにこの子??? それが気になって・・気になって・・・

途中のCMのスタッフインタビューで日本アニメの影響が・・・って言っていたが、どっからどうみてもカートゥーンです。(多分見た人ほとんどそう思った気がする)

おまけ:ザユウノムメイさんとこのPPGリプレイスネタに吹いた

大人入れ替え大作戦とアメドラ

特に見る気はなかったのだが、なぜか「リプレイス 大人入れ替え大作戦」が録画されていた。なんで?
ああ、前はアメリカンドラゴンの時間帯だったんだ!ああ、もうっ
そんなアメリカンドラゴンはどうやらリピート入ったみたいで、あれでひとまず終わり?
スタッフも替わって始まったアメリカンドラゴン シーズン2だったが、もうひとつ盛り上がりに欠ける印象だった。スパッドがアクティブヘタレになったのが、実はちょっと鼻につく。
うーむ、もうちょい。予言の双子もあれっきりか・・・

「リプレイス 大人入れ替え大作戦」
フォスターズホームのように縁取りが筆やクレヨンで描いたようなテクスチャめいたものになっていたのに驚き。この絵柄ではさほど効果ないような。
孤児だった二人が新しいパパとママ(スタントマンとエージェントスパイ?)を購入し、さらに大人たちを入れ替えられるテストプログラムの権利をもつことに・・・って設定らしいのだが、そんな設定はオープニングでちょっと語られるだけで、すでに普通に変なパパとママといるし、何事も無かったように始まってるのはわかりにくい。(カートゥーンではよくあることだが、特殊な設定だけに他と違って分かりにくい)
てっきり、毎回パパとママを取り替えるのかと思っていたら違って、社会のすべての大人の役職を入れ替えられるみたいだ。今回は役に立たない学校の警備員をロボに。静かにしろとうるさい図書館司書をロックシンガーに入れ替えてた。なんだかな。

面白いんだか、面白くないんだか、面白くないかも。
さて、どうしようかな。まじめなお姉ちゃんがちょっとだけ好みといえば好みなんだが。

ただ、見ていてディズニーというよりニコロデオンを見ている感覚が強かった。
正確には、ニコロデオンのオーイェイカートゥーンの短編の一つみたいな感じだ。(最後に「オーイェイカートゥーン!」って言い出すんじゃないかと思っちゃうくらい)
なんかスッゲー、フレドレター作品くさいんですけど。(しかもゆるめの)

短編だったら、まあまあですかな、って感じだけど、シリーズで見続けるのはつらいかなあ

PPGZ 虫歯

OPは・・・・変わって無いのかな?

今回は見事なまでにあってもなくてもどうでもいい回だった。

でも、Aパートの虫歯の回は・・・・こーいうのけっこう好き。
しかも、ブロ×モジョ。すばらしい。
むしろ最後まで戦闘もなくそのままずっと歯医者でいればいいと思ったよ。
それがももこ回。そして佐々門回。
久々のももこ話だってのに、こんなのばっかりやね。もっとやれ。
ももこ話「バカ」 みやこ話「いい話」 かおる話「熱血+ちょっといい話」
ああ、スゥーツの食べ放題にまた行きたくなってきた・・・

Bパートのアフロはあんま面白くなかったな。

次回はいよいよカレか。恐ろしすぎて「彼」としか呼べないって・・・いいね!本家の設定が生きている!

最近のジャッキー

#38王様とジェイド
とある国の王様がやってきて、ジャッキーがその護衛に。
もちろんジェイドものこのこついてきて・・・って!
またタリスマン盗んできやがったよ!
キャプテン・ブラックもボケぶりが板についてきたなあ。初期の厳しさの微塵のかけらもない。
ジャッキーにしてはちょっとしたヒネリがあったのが珍しい。

#39漆黒の猫
jacky39_1.jpg
にゃおーーんとバルモン様久々の再登場だにゃ!!で、これかよ!
これは萌えるでしょ。(そうか?)
あ、あれ?サングラスの人は?リストラされた?ハクフーもいないし、タリスマンやら魔神やら投資した割にふんだりけったりでバルモン組の懐事情は厳しそうだなあ。
そして
jacky39_2.jpg
ジェイドもにゃお~~ん。獣萌えにはたまらん展開。予想はできたけど、予想を裏切らぬ展開。
予想を裏切ったのは白猫様。これで終わりかよ、みたいな。

#40ゴールデン・ドラゴン
秘宝を豪華客船で輸送ということで、ジャッキーファミリーも便乗してのんびり豪華客船の旅。
ま、というわけにはいかないんですが。今回はジェイド大活躍だな。
って、またタリスマン盗んできた・・・・
セクション13のセキュリティはいいかげんなんとかしたほうがいいと思います。キャプテン・ブラック、ジェイドに甘過ぎ・・・
トオルママとじいちゃんの麻雀対決はどんなのかなと期待していたが、すっげーいいかげんな麻雀。カオスな香港式麻雀とも違うし、テキトーだなあ。しかも2人麻雀だし。ポーカーみたいなものだと思っているんだろうか?
ジェイドの水着姿・・・・

グダグダ感がいなめないジャッキーシーズン3だったが、なんだかんだいいながら見続けてたら、なんか慣れた。それなりに面白いかな、なんて。

W.I.T.C.H. #46 T トラウマ

nerissa.gif

トタリースパイズと間違えたのかと思った。
先代ガーディアンも揃って、ノリノリのネリッサ様。ステキー
ステキはステキなんですが・・・・・
さすがにそれで中学生は無理があると思います!
(ミランダだったらまだしも・・・・)

ヘイ・リンは本当におばあちゃん子だったんだね。うう、ええ子や・・・
破滅の騎士団との戦いがむしろよい経験になったのか、イルマの時と同じような立ち直り方。
今回はなんとか現ガーディアンが勝ちをおさめたものの、乗り越えたと思ったら、それもまたネリッサの戦略の内というのが最近のパターンなので、次回の展開が気になるところ。

ウィルの包帯姿はごちそうさまでした。
コルネリアの金の葉っぱはいまだ健在か・・・

なんとなく気になって先代ガーディアンの原語の声優を調べてみたら、
ヤン・リンはLauren Tomじゃないのさ!!!ジンクス!ナンバー3!リピート入ったら今度は英語で聞いてみよう。
ネリッサ様はKath Soucie。はてどっかで聞いたような・・・・バブルス!!!うそっ!
バブルスといっても先代バブルス。ミートガンとかのパイロット版時代のPPGのバブルス。えーー

フォスターズ#27

fhfif27.gif

サムライジャックかと思ったら、ポケモンでしたか。
ブルーもあいかわらずだし、いつものフォスターズ。
面白いと言えば面白いが、なにか足りないと思ったらフランキーさんの出番がね・・・
もっとフランキーさん成分を!!!

fhfeee.jpg
CN 好きなら一発で目につく「こんなとこにもエドエッドエディ」
噂ではそのうちマンディも出てくるらしいけど・・・これからのフォスターズ新作楽しみだね。
つうか、そんなこと言ってるうちに今日も新作。感想絶対追いつきません。
連日放送はやめてほしいなあ

今後のカートゥーン予定自分memo

いよいよ明日からフォスターズ・ホーム!!

いろいろ新作はありますが自分が気になるものをチェックしてみると
1月28日 モンキーチーム新作(JETEX NANO)(トゥーンディズニー)
2月4日 三人の騎士(トゥーンディズニー)
 けっこう評判いいので一度見てみたいと思ってた(これは原語で聞いた方がいいかも)

2月12日タイタンズバレンタインスペシャル(CN)
2月13日タイタンズ新作(CN)

2月19日ブーンドックス(アニマックス)

3月2日ビリマン新作3月のCN(pdf)
あと、アニマニアックスは見た事がなかったので3日からの放送はちょっと楽しみ。それとゴームズ?「ぐるり!ワールドツアー アメリカ編」ってなんだかなあ。パワパフも入ってるし、ものすごいネタぎれ感が。(本気で日本編とかありそうだ)

3月未定 ティーンロボット新作。まだ噂だけで公式に出てないのが不安ですが、とにかく楽しみ。

CNも順調に新作もってきてるし、スパイダーマンにゴームズ(FF)とこれでトゥーンディズニーに真っ向勝負?なかなかいいです。(宇宙怪人ゴーストもやってほしい)
このまま、HiHiPuffy、アトミックベティ、KND、あたりが順繰り来て欲しいところだ。JLUは・・・どーなんかなあ。PPGZはやっぱり夏以降かしら。
その頃にはディズニーチャンネルにキム・ポッシブル シーズン4が上陸しそうな気がします。
あとニックにダニーファントムとか。

新ミュータントニンジャタートルズと、Ruby Groom、Xiaolin Showdown どっかでやってくれんだろうか。

PowerPack Spiderman

こんなとこにも~にPowerPackを追加しました。
パワーパックもよく続いてるなあ。人気あるってことなんでしょうか?どうせならアニメ化すればいいのに。

Spiderman PowerPack #2
powerpack_spi2.jpg
スパイダーマンが子供になっちゃった?みたいな話。
能力はそのままなんだけど、スーツがだぶだぶになっちゃってどうしよう。ってとこでパワーパックお姉ちゃんのお裁縫の出番ですよ、な感じにいろいろなコスチュームを仕立てるとこが面白いです。(ちょっとロビンぽいのもあった)メインの敵はサンドマンなんだけど、ヴァルチャーやらリザードやらエレクトロなどゲストヴィランもいっぱい出てくるのがまた楽しい。
冒頭ではグリヒルさんには珍しい(?)水着らけのシーンも!

Spiderman PowerPack #3
powerpack_spi3a.jpg
ちょうどこの巻で簡単な紹介も載っていた。
パワーパックは4人兄弟の少年少女スーパーヒーロー。
ゼロG ことアレックス兄さんのパワーは重力コントロール。お兄ちゃん好きだ!
ライトスピード ことジュリー姉さんのパワーは高速移動。といっても、フラッシュみたいなのじゃなくて、パワパフみたいに光の筋を出して飛んでるだけって見えるんですが。でも虹色の光跡はいつも奇麗ですね。
マスマスター ことジャックのパワーはガス化。正直どういう役にたってるのかよくわかりません。まわりをうろうろしてるだけ・・・に見える。一応攻撃技もあるようなんですが。銀河トリオにもこんなやついたね。
エネルギザー ことケイティちゃんのパワーはエネルギーブラスト。多分一番分かりやすいパワパックの主力攻撃砲台ちゃん。

#3ではついにヴェノム登場。
前回スパイダーマンを助けたお礼にファッションショーに招待されるパワーパックたち。
ところがその会場にヴェノムがまぎれていて・・・
powerpack_spi3b.jpg
モデルの服がヴェノム!!!うほっ!これは期待できる展開か(なにが?)
服部分のヴェノムを吹き飛ばすと・・・そこにはモデルのあられもない姿が・・・・
powerpack_spi3c.jpg
お姉ちゃんの必殺技でたーーーー。吹き飛ばせ!吹き飛ばせ!

・・・・・・うむむむ、さすがに年少向けだけあってこれが限界か・・・残念。
それよか次号が気になります。ケイティ!!
初回のころから見てると、最近のものはパワーパックが生き生きとしていて、いいですね。表情とか動きとか。

パワパフパペット

九十九さんのサイトが閉鎖したことに驚きました。
ステキなサイトだっただけに残念です。そしてお疲れさまでした。
こんなことならweb拍手ででもいいからもっとコメントでもしていればよかったと後悔しています。一言でも「ステキな絵ですね」と伝えたかった。

さて、
ppgpuppets01.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=pG-fCa2crqY

エイジア州・13thさんとこでで知ったのですが、このパペットCMめっちゃカワイイ!!!
http://www.youtube.com/watch?v=yBGTwNMSQEs
こっちのやつも最高。バブルスが「ヒヒヒ」と笑うとことかさあ。
海外で流れたやつでしょうかね。日本でも流して欲しいです。いやほんと。
他にアミユミやマンディのものもありますよ!

あとユウキさんとこで紹介されてた
韓国PPG!
正月にはあちこちで着物ガールズが見れたけど、これもいいなあ。
韓国CNは最近正式に設立されたけど、逆にそのためにコンテンツ数が減っちゃったのが難点みたいですね。今までは香港経由で英語のままで放送されていたけど、今は韓国語に翻訳する手間があるためだと思われる。(フォスターズとか今は放送されなくなっちゃったらしい)

...続きを読む

Nicktoons: Battle for Volcano Island

前にもweb拍手でありましたが、
スポンジボブのDS用ゲーム日本版
スポンジ・ボブとなかまたち
といってもこのゲームの原題は「Nicktoons: Battle for Volcano Island」
日本だと、スポンジ・ボブとその他ですか、そうですか。
NicktoonといってもジェニーさんやZimとかはいなくて、米ニコロデオンでダントツ人気を誇る、スポンジボブと、フェアリーペアレンツと、ダニーファントム。
スポンジボブは支持層が広く世界的にも人気が高い。
低年齢層で圧倒的人気を誇るのがフェアリーペアレンツ。視聴率ではスポンジをぶっちぎりで抜く事も何度か。
ティーン層に大人気のダニーファントム。超人気ティーンカートゥーンでは、CNのタイタンズ、ディズニーのキム・ポッシブル、そしてNickのダニーファントムの御三家。

というわけで、この3作品でゲームが作られるのはわかるけど、Nicktoonというからにはもう少し他の作品からも混ぜて欲しかったなあ。

>Inbader zimの日本語はやっぱりニコロデオンでしか見れませんか?DVDは無いのだろうか…
ニコロデオンでだけです!
海外版はDVDが出てるんですけどねえ・・・・
まあ、ニックの作品で劇場版でなくTVシリーズでまともにDVDになってるのっていえば、スポンジボブくらいです。

>アニマックスでブーンドックス放送するんですね。アダルトスイム作品なのに…
そうですね。2月19日から放送開始です。
今の日本CNだとアダルトスイム系作品をやりにくいとかいろいろ理由はあるんでしょうが、制作がソニーってのが大きいのかと。ジャッキーチェンアドベンチャーと同じパターンですね。
ジャッキー日本初放送はアニマックスで放送されました。ソニーだから。
でも途中で放送しなくなっちゃって、今はトゥーンディズニーで放送しています。しかもちゃんと全話放送ペースで。
ブーンドックスも、アニマックス放送は最初のほうちょこっとだけしかしなくて、いつのまにかトゥーンディズニーに移ったりして(笑)CN・・・・

ガーゴイルズ

あれ?リピート入った?
あれで終わりだったのだろうか。アバロンその後の世界巡りの旅はなんかグズグズでイマイチ。
ハドソンらが出てこないのは寂しい。
見逃してる話はけっこうあるので、これから埋めていこうと思う。
弟くんのその後とか見逃してるし、パック登場話も見逃してるし、あーそういえば黒ゴライアスってどうなったんですか?どっかに日本用のエピソードリストは無いのかな。無いか。自分でやるしかないか。

前のエピソードを見返してみるのもなかなか面白い。
こんなところに伏線があったのかとか、これが後にアレにつながるのかとか。
これが10年以上前の作品とは思えない。海外アニメの向上がめざましいのはここ最近だと思っていたが、こんな作品もあったんだなと。

デモーナやザナトスは最初から魅力的だが、マクベスはどうも好きになれない。
あと、アーチメイジもなあ。ラスボスっぽいくせになんか小物くさい。

それにしてもブロンクスはかわいいなあ。

そういえば前に無銘さんが、ちょっとモンキーチームっぽいって書いていたが、3馬鹿はやっぱり赤、青、緑。

また見てね

ppgz_matamiroyo.jpg
パワパフZのOPは博士やダイナモZ(仮)以外にも、はじめの太陽やファジーのバンジョーやら細かいところたくさん修正されているようで、違いの画像も送ってくれた方もいたのですが、どうせ次回も修正ありそうな感じだし、めんどくさいからまとめの修正は落ち着いてから。
それよか、気になったのがこちら。

PPGZの終わりに毎回「またみてね」ってのが挿入されるそうなんですが、テレビ東京での放送では見た事無いんですけど!!
どこの局だと見れるんでしょうか。(関西?)いいなあ。
今の日本どこでも同じかと思ってたけど、地域差ってのはいまだあるものなんですね。

それと番組のあとに放送された「次世代ワールドホビーフェア」のCM
ppgzjisedaiCM.jpgppgzjisedaiCMb.jpg
これめっさパワパフっぽいと思って気になっていたんですが。
おはガールでした。(病み上がり決死隊さんありがとう)
こうしてみると、ちょっと違うかな。CMだとちょうど丸く切り抜かれて真ん中赤さんだけリボンに見えただけで。なんでもパワパフに見えてしまう病。

>PPGZの新OPで、ケンが乗っている奴はドラゴンボールGTのOPに出てくる奴にも似ていると思うんです
なるほど。でもGTは見た事ないんだ僕 (´・ω・`)
GTじゃないけど、このへんの日記でドラゴンボールPPGとかあるね。(ピッコロさんバタカがかわゆい)

パワパフおみくじ

放置状態だったパワパフケータイサイトのPC向けページもいつの間にか更新されてた!(Newsのとこくらいだけど)
そんなパワパフケータイサイトにまた新コンテンツ「パワパフおみくじ」

これFlash版もあるようなんだけど、だから自分のケータイじゃ見られないんだってばさ。
というわけで、今日さっそく知人に見せてもらった。
結果とかはケータイオンライン版と同じなんだけど、バターカップがおみくじを振る!
ppgomikuji.gif
えっと、確かこんな感じだったと思うのだが。バタカがかわゆい。

パワパフおみくじといえば、ファンサイトでもどっかにあったはずだよなあと、懸命に思い出してみる。ああ、そうだよ海風さんのとこ
メニューの「占い」ってやつがそうですね。それと「PPG 絵」の2003年のとこにも袴姿のおみくじガールズが。なつかしい・・・バブルスが良いです。

うわ、しまった。おみくじで頭いっぱいでPPGカード「おやすみガールズ」取り忘れてた。
明日でもまだ大丈夫・・・だよね?
PPGカードはバニーや(合成に成功するとちゃんと文章が「小枝」とかに置き換わっているのがいい)グッドレディやら合成に成功して、なんとか80枚までいった。
まだ毛布やアグレッシブシリーズやパジャマシリーズやらゲットできていないけど、となるとかなりコンプしている人は90枚近くいってるのかな?
スーパー博士の合成がわからない。あの話ってなにか特徴的なアイテムってあったかしら?

>スパイダーマンとのクロスオーバーの2巻目にオクティらしきぬいぐるみが出ています
パワーパックですよね。今日ゲットしましたよー。後で追加します。

PPGZ あれ?OPまた変わった?

パワパフZのOPまた変わってる!
とまあ、こんな時にかぎって録画失敗してたりするんですけどね。
一応リアルタイムでは見たので、思い出してみるに
スーパー博士が本家と同じ白スーツになってた。あと、ダイナモZ(仮)もなんか微妙に違っていたような・・・・
web拍手でもそのようなコメントがあったので間違いないでしょう。ま、来週確認するか。
でもどうやら少しずつ手直ししていって、DVDまでに最終版に仕上げるっぽいので、来週はまたさらに修正されているのかもしれませんが。(最近はそーいう方式がはやりなんでしょうか?)

お話の方は・・・
レディって本当に女性だったんですね。もしかしたら女装みたいなものかもとかわずかに思ってはいたんですが。
姫子の声ははじめはちょっと違和感あったんだけど、この独特な声質が少しクセになってきた。
でも、セデューサの声にはいまだに慣れません。キーン先生Zくらいに。
今回はアンドロ軍団やら巨人の星やら他にも小ネタが多かったような。今年からのシリーズはこんな調子で好き勝手に作るつもりなんだろうか。
次回は佐々門さんか・・・知らなかった時はどんなものかと思っていたけど、ほんと絵柄で一発でわかるものなんだな、この人の回って。

録画が無いので、その代わりに本家のパワパフ黄金像でも
ppgzou1.jpgppgzou2.jpg

こっちではブロッサムが偉そうに演説してたけどね。(つか、黄金じゃないかな?)

あ、それよか!!!
終わった後に流れた「次世代ワールド ホビーフェア」のCMにパワパフモドキがいたんですが、あれは何?????????公式サイト見てもそんなキャラいないし、気になる!


>ブロッサム影無しのまま…やるな。
うん、ブロッサムというかももこは・・・・まだ直ってないね。
むしろ自分は逆に他の二人もフラット塗りに修正して欲しいけど。

>PPGのキャンディの話のキャンディってあれが入っているんじゃないですか・・・ねぇ。
うん、海外でも放送時はそんな話題がいっぱい出てたね。

http://www.youtube.com/watch?v=4Vvb4ehXH2w
>こんなCMがあったなんて
パワパフZと全然関係ないけど、フリントストーンのタバコのCMですね。
今じゃ絶対無理なCMだよなあ。タバコのCMそのものが禁止されてるしね。

CN BLOCK PARTY#28

CNBP_000.jpgCartoonNetwork BLOCK PARTY#28
今月号はパワパフが載ってる~~
バブルス、ヒゲ部・・・・めそ?

そんなわけで、今回のPPGコミックは
「STLIBBLE AND FALL」
ライター:FRANK STOM
ペンシラー:CHRISTOPHER COOK


ユート二ウム博士が天体観測していると、謎の宇宙線が博士を襲う。
その翌日・・・・なんか博士の様子がヘンだ。
CNBP_002.jpg
なんかどころじゃありません。めっさ、ヘンです。ヒゲです。
つか、朝食~~~~靴下料理~~~
さすがのガールズもコレは食えず、博士がヘンになった原因を調べるが・・・

...続きを読む

ガーディアン ユナイト

ネリッサがそう叫んだ時。
背筋がぞぞぞぞぞぞ。

キタキタキターーー!
フォボスの時には無かったこのカタルシス。

それにしても、絡め手奇策のネリッサだがまさかこんな手でヤン・リンを取り込むとは・・・
実際どこまでが虚でどこまでが実かわからないが、それもすべてネリッサの手の内。
復讐の騎士団も、破滅の騎士団も、それはネリッサの仲間でもなければ部下でもなかったということか。すべては先代ガーディアン復活のための布石。
ネリッサ様ステキー!
脚本もさることながら、やはり魅力的な悪役がいると物語は俄然面白くなる。
いや、シーズン2は学園のどうでもいいはずのキャラクターたちもどれも魅力的に描かれているのがすばらしいね。シーズン1では本当にどうでもよかったキャラなのに・・・

ま、今回はヘイ・リンがめっさかわいかった。
(それにしてもマットの声の人、もう少し歌がうまけりゃなあ・・・)

W.I.T.C.H. #45にてさらにまた新展開。いや、真章の開始だ。

パワーパフ ネッシー

PPGZの新OPでドタバタしてましたが、実はこっそりジョイフルに行ってました。
joyfull_ppgkoma.jpg
ジョイフルのサイトではこんな不思議おもちゃだったんですが・・・・
行ってみると

joyfull_ppgheri.jpg
ヘリコプター???違うやん!

そして実際にジョイセットを頼んでみると・・・
joyfull_ppgnesi01.jpg
また違うものが出てきた~~~!!!
浮き輪????

joyfull_ppgnesi07.jpgjoyfull_ppgnesi06.jpg
ネッシーでした。ジョイフルの考えることは理解不能。

joyfull_ppgnesi02.jpg
今回はだいすけさんと土地神さんと一緒だったので、おっさん3人でお子様ランチを頼むという暴挙を敢行。そして見事3人揃えることが出来ました!ありがとう、心優しきダメ大人勇者たち!
joyfull_ppgnesi03.jpg

...続きを読む

正月ボーイズ

ppgCard8.jpg
よっしゃーー!正月ボーイズ ゲット!
よかった・・・・パワパフケータイサイトやっててグリメ出せる&返信してくれるおともだちがいて・・・ありがとうウホすけさん
そしたらケミカルXもようやくゲット。3000かあ。
よーしこれでやっとバニーが合成できそうだ。

年末からここんとこバブルスの顔見るくらいしかアクセスしてなかったけど(今日はブギーマンもらった。うちのバブルスはダブリが少ないいい子!まあそろそろダブリばかりになりそうだけど。)、久々にバタカの相手でもしてやるかな。

それにしてもユートニウムラボの合成で、「モジョ」「カレ」「ファジー」「プリンセス」で絶対ビートオールズが出来ると思ったのになあ・・・・

web拍手お返事
>君のジェニーさんの絵かわいいですね~。
それはジェニーさんがカワイイからです

>ブルーきもっ
どの絵を見て言われたのかわかりませんが・・・・心当たりが多すぎだ
フォスターズといえば、スグルさんとこwebサイトが出来たみたい。
ギャラリーのカートゥーン絵がステキすぎる~>Black Cloakの中
フランキーさん!アミユミ!ジャック(ビリマン)かっちょえー

>戯言ガールズ!めちゃくちゃ可愛いです!バタカの「ゆらーりぃ」が聞きたいですvv
うわーい嬉しい。でもきっと私が描かなくてもきっと誰かがそのうち描いたんですよ、ジェイルなんとか、バックなんとかですよ。
そういえば維新の新刊「刀語」はイマイチだったなあ・・・
ロジカルでミステリの倒述トリックっぽいバトルとかは、らしいんだけど、かなり物足りない。
大丈夫かしらこのシリーズ。

>バブルスダイナモのコクピットは、ザブングルあたりが元ネタでは?
それは世代がわかるリトマス試験紙・・・・
しかし私はむしろコレだと思うね
megasxtl01.jpgmegasxtl02.jpg
Megas XLR
ほら、機体も青と黄色だし。まさか日本未公開のカートゥーンからとは・・・・恐るべし(絶対違う)

>変身シーンが裸になってるぅぅぅ
パンパン
パンパン
ドドドドドドドドドドドオドドドレミミミミミミミミ
かっからかっかっかっか


( ゚д゚)・・・・・・

アカウント情報

ジェニーさんカレンダーのファイルがアップしてたのにいつの間にか消えてたり、広告出ないはずなのに広告がでてたり、おかしいなあ・・・・??と思って調べてみたら、サーバー契約のアカウント情報がおかしなことになっていた。
一応FC2サーバとは有料契約してるんですが、いつのまにか無料会員扱いになっていた。(自動更新なのでそんなことは無いはずだった)

しかも、いままでのページの扱いはそのままなのに、今年に入ってアップした分のみ、その扱い。妙なことになってるなあ。
きっと今年になった時点でなんかサーバをいじくったのだろう。
問い合わせして、今はもとに戻った・・・・と思うのですがどうでしょう?
(ジェニーさんカレンダーの件は申し訳ありませんでした。もう大丈夫なはずです)

自分の環境では無料版でも広告は表示されないので気がつくのに時間がかかりました。(どうやら広告が出るのはIEで見る場合だけのようだ。FC2のやり方ってよくわからない)

日本語版アメコミのおすすめは?

PPGZの新OPにかかりっきりでちょっとお返事遅くなってしまいましたが
>アメコミを買いたいのですが、日本語訳されてるアメコミってどういうのがありますか?出来たらオススメのアメコミとか教えて下さい!

さて困ったな。そう語れるほどアメコミに熟知しているわけでもないんですが。
日本語訳されたアメコミってのは昔からけっこうあるんですが、どれもすぐ絶版になっちゃうんですよね。だから紹介しても結局今じゃ入手できないものばかり。(だからアメコミファンの多くは、今買っとかないと二度と手に入れられないという動機で買うパターンが多いみたい)

古くは小学館からX-Menのシリーズなんかも出てました。
最近では新潮社がアメコミ新潮としてX-menやスパイダーマンを出していたんですが、休刊しました。
そんな中、ジャイブから刊行されているシリーズは評判がいいです。もともとどれもが「名作」と名高いものからのチョイスということもありますが。
値段は高いですが、どれも読み応えはあります。

そうそう、パワーパフガールズも3巻までは日本語版が出ていますよ。(これも絶版ですが)

それからいかにもアメコミ(ヒーローもの)というもので無ければ、オルタナティブ、インディーズ系のアメコミのほうが浮き沈みが無いだけに入手は比較的楽かも??
最近ではFScの「ナイトメア アンド フェアリーテイルズ」(アナベルがステキー)


映画化もしたダニエル・クロウズの「ゴーストワールド」とか(サブカル少女のダメダメな日常)

カルトな人気のジム・ウードリングの「FRANK」とか。(キモカワイクていいです)
ここにそれをアニメーション化したものがあるので、雰囲気はわかるかと。

そんな中、あくまで私の趣味でオススメするのであれば、(すいません、メジャーなヒーローものあんまり読んでないもので)
「ヘル・ボーイ」
マイク・ミニョーラのアートワークはすばらしいですよ。かつて小学館から出ていたんですが、絶版。ジャイブが出した続刊はまだ入手可能かしら?

そして、
ブルース・ティムの「ハーレイ&アイビー」!!!
harleyandivy.jpg
(ハーレイが見てる番組アクロメガリアクスの元ネタはアニマニアックス。ティムがアニメーターとして参加していたから)
もうコレ最高ね。アニメイテッド バットマン好きな方には超オススメ。
クールで妖艶でどっか生真面目なアイビーが、アホカワイイ ハーレィに振り回されるとことか最高。特にこれの3話目の自分たちでバットマン映画を作ろうという話はバカすぎて傑作。
とにかくブルース・ティムが描く女の子はどれも魅力的でたまらんですよ、いやほんと。

あと入手できるのなら絶対読んでおきたいのが、同じくブルース・ティムの「バットマン マッドラブ」

(こっちはタイニートゥーンからゲスト出演)

2000年に小学館が出したものですが、数年前なのに入手は困難。復刊してほしい・・・
ハーレィ誕生秘話。ハーレィがアホカワイくて、エロカワイくて、その狂った愛がいとおしい名作。
ブルース・ティムだけでなくタイタンズのグレン・ムラカミがアートを担当したコミックも収録されています。(絵柄はミニョーラ風)
原書でもいいんですが、日本語版をオススメするのは、巻末にブルース・ティムや玄田哲章のインタビューが収録されているからです。特にアニメ バットマンのアニメ制作を担当した増田敏彦氏のインタビューは、アメリカからどういう指示があってどういう過程で作っていったかなど、日米の製作の違いや共同製作の苦労など興味深いことが満載。やはりこれは今こそ復刻すべきだ。

番外として
スコット マクラウドの「マンガ学」
いわゆるコミック・マンガ研究本なんですが、それをコミック形式で語ります。
日本の漫画研究の場合、網羅しているようであくまで日本国内のマンガのみでしか扱っていませんが(アメコミも言及していても内容はトンチンカン)、これはアメコミも日本の漫画も同じ土俵にのせて分析します。それに、「マンガをマンガで語る」日本でもこのタイプのものがもっと出てきていいはずなのにめったに無いのが不思議なくらい。
はい、もちろんこれも絶版です。

めっちゃ偏ってますが、正統派のおすすめに関しては、きっと他のアメコミサイトの方の方が的確で詳しいと思いますけど・・・・・

もちょっとPPGZ OP

ぼくらコピー世代。動物化するポストモダン!
>ガオガイガーといえば、こんなの作ってる人がいました。ピッタリ?
http://www.youtube.com/watch?v=z8opmVEzCr4
こっちの方がカッコいいかも・・・
他にもこんなのあった
http://www.youtube.com/watch?v=X-SXIVhyzk0
セイザーXってトクサツでしたっけ?

>Zの新Opのバブルスのコックピットは勇者特急マイトガインのエースのジョーが乗る轟龍のでは
なるほど!って・・・・見てないからわからない。
つまり円ハンドルの操縦桿メカなんですかね。

>ダイナモZ(仮)が手のひらに人を乗せて飛行する姿は風の谷のナウシカ(原作)も思い出しました。
ああ! って、それはなかなかにマニアックな連想ですね。確かに7日で世界を滅ぼせそうですよ。
ロボが手に人を乗せて飛ぶというのはけっこうありますからね。鉄人とかアイアンジャイアントとかでもありそうです。

>RRB?LLB?どっちか解りません・・・・。
ラウディラフボーイズのことですよね。英語ではRowdyruff Boysなので略すとRRBです。

>ローリング・ダイナモZの足元に本家バタカ型のミニロボがいませんか?半分地面に埋もれて…
さすが、ゲッターロボネタとかジェレーションギャップ無視して作られたOP。
あれはゲッターロボが元ネタなので、足下にいるのはミニロボではなく、バターカップ機が変形した姿なのです。つまりこういうこと
ro-dainamoZ.jpg
ゲッターロボは3機が合体して巨大ロボになるのですが、その合体方法の組み合わせによって3種類のロボになることが出来るのですよ。
そういえば、PPGZ OPのバターカップのビームの出し方って、なんとなくゲッタービームのポーズに似ている。(まあ、ありがちなだけですけど)

やりたい放題のようだけど、本家もダイナモとか日本アニメのパロディやら(モジョは宇宙猿人ゴリとカゲスターがネタだし)、古いカートゥーンやらアメコミやらのパロディがてんこもりなので、そのエッセンスを取り入れたとも言えなくもないですね。
パイロット版で「スポンサー募集中!」と言っていたのが今思えばなにやら悲しいですが(笑)、むしろ制約がなくなって、毎回「え、マジ?」という驚きを提供してくれることを願います。ピーチのケリみたいな。
佐藤元さんのblog
まあ少しずつOPの疑問も公開できると思いますので、今少しお待ち下さいねm(__)m
(恐らく最大の疑問はその「先々」がどうなるかって、コトだとは思いますが(^ ^;))

と、書かれているものは「今後本編でもあのコスやロボットは出てくるのか?」ってことでしょうね。本編の今後に関わることなので「言いたくても言えない」部分なんでしょうが、「OPだけの遊びです」と言っていないところをみると、もしかしたらもしかするかもしれません。

>オマージュもいいですが、水着規制されている女児向けアニメで水着カットが出てくることになにより驚きました
水着規制があったなんて知りませんでした。今は夏でも海水浴シーンとか無いものなんですか?
つまり、あのOPは女児向けアニメとの決別の宣言だったのかもしれません。
「女児向け魔法少女もの」ではなく、「変珍ヒーローコメディ」であると、そういうことでしょうか。どっちかっていうと、たこ焼きマントマンとかラッキーマンとかああいうジャンル?(いい例えが思いつかなくてすいません)

次回のキャットファイトは楽しみですね。レディースタッグもアレですが、どうもミスベラムも活躍しそうで気になります。

もっとPPGZ OP

PPGZの布とかも出ているみたいですね。
あれから日本アニメのオマージュ部分など教えてもらったので、せっかくなので追加しておきました。>PPGZ OP検証
オープンニングのモジョロボ、「ゴーダム」にも似ていると言われた。
なるほど。
ppgzop1c.jpggodam.jpg
胸のところがそうですね。まあ、このあたりのロボットものっぽいものがいろいろ混じってるんじゃないかとは思いますが。

それから、新PPGZ OPではなく、旧PPGZ OPなんですが
ppgzop1a.jpgconv1a.jpg
ppgzop1b.jpgconv1b.jpg

コンバトラーVのオープニングからのオマージュ。
すでにこの時からネタ仕込んでいたんですね。恐るべし。

>新OPだけじゃなくて、アニメの方も絵を上手に書けよ;
えっと、本編ももっとクオリティあげろとかそういうことですかね?

>ジェニーさんカレンダーのDLが
すいません、直しました!

関係ないけど、お絵描き掲示板のスパム、妙なスクリプト使ってるのかスパムが投稿されると表示がヘンになる・・・
本来はクリックさせてアクセス稼ぐのが目的だろうに、もはや単なるいやがらせ。ほんとどうにかならんものかな。ポストに投函されるスパム広告チラシと違ってその場を破壊するだけになんとかならんものかいな。ならんのだろうな。

PPGZ新オープニング検証

気になったので、オープニング検証してみました。
PPGZ新オープニング検証

PPGだけじゃなく日本アニメのパロディもふんだんにもりこまれているようなのですが、とりあえずPPG部分だけ。(というか、そっち方面は知っているようで、思い出せない)

あと、かおるパパってシルエットが本家バターカップぽいね
buttoyaji.jpg
(シルエットだけでなく、マスクの白地のとことかの模様を含めてまんま本家バターカップそのまんまのデザインだった・・・かおるがこのマスクをかぶるエピソード希望)
そして

hakasemama.jpggoodlady.jpg
Zのユートニウム博士の奥さんって、グッドレディぽくね?

あ、そうそう
himhaitenai.jpg
カレ、はいてませんでした
おっぴろげジャーンプ うーんけっこう・・・クレイグ・マクラッケン先生すいません


そしてweb拍手
http://www.youtube.com/watch?v=h4Md-a5fvh4
(萌えキャラファイプロ プリキュアvsパワパフガールズZ)
>こんなのがあるんですね。見てて疲れましたが(;´д` )
あー、前に見た見た。よくやるよな。

>スポンサー付きすぎな本家PpGと、ほぼノンスポンサーのZ。世の中って不思議。
おお、うまいこと言った!確かに皮肉というか妙な事になってますね。

あとアメコミについては長くなりそうなので、後で!

ZのOPをもう一回見る

>スカポン太さん,キャプチャボードは何を使っているんですか?
キャプチャーボードは使っていません。HDレコーダに録画したものからPCへ取り込んでいます。

>URL
404でした。なんだったのかしら

>PPGZの変身シャツだけやん
どのことを言ってるのかよくわかりません

>メインジのコスチュームがスポーンぽくないのが不満です。リバティベルはワンダーウーマン風なのに…
パロディやるなら徹底して欲しかった。

なかなか手厳しいですね
これはPPGからPPGZにアレンジした時と同じ変換回路を使ったものと思われます。
武器を持たせたりジャケットを着せたりというように、漠然としたイメージのみを抽出して細部は別物にアレンジして再デザインするみたいな。特にバターカップはリデザインにあたって「顔」は出したままにしたかったとかそーいうとこなんでしょうな。
ほら、ブロッサムだってリボンは頭のてっぺんについてるわけじゃないし。
(追記)
と、一応書いてみたがあらためて見直すと、リバティーベルやハーモニーバニーは割とイメージそのまんまなのに対してZ版メイジはたしかに浮いてますね。雰囲気の処理のレベルが違いすぎる。もとダーク系にしてもよかったよなあ確かに。

それにしてもやりたい放題なOPだな。
パワパフオマージュはわかるんだけど、カレの火山のシーンだけでなく他もどっかでみたような気がするものが多いのだが、わかるようでいてわからない。
ギャングリンのとこもなんか見た事あるんだよなあ。姫子のとこの神子のかぶりかたとかも・・・(ありがちなだけ?)
スーパー博士は金田っぽいし。
となってくると、桜子登場の出方もなんかありそうな気がしてきた。

ケンのホバーバイクはうる星やつらの弁天のバイクみたいな気がするが、(ピーチはジャリテン?)確認する資料が手元に無いや。そのうち誰かが解説してくれるといいな。

それにつけても、気がつけばスポンサーが3社だけになってますね。(ショウワノートもいつの間にか消えてる)
アニプレックスとソニーとカートゥーンネットワーク
それスポンサーというよか製作じゃん!!!実質スポンサーゼロ?

あ、最初のブロッサム単体のところがテカリが無くてフラットな塗り方だったのは、本家を意識しての(その後フチ取りが太くなるし)演出かと思ったんだけど、バブルスやバターカップは普通だ・・・・なんでブロッサムだけ???

な、なんだって~~

P1020865.jpgP1020867.jpgP1020866.jpg
ダイナモ~~~つうかゲッター(笑)三機合体!
これから出かけるんでキャプってる時間ないんでデジカメ(きっとどっかで奇麗なのあがると思うからそっち見てちょー)
本家っぽいタイトル画面に、リバティーベルやらリボンカッターやらスーパー博士やらてんこもり~~ これが本家オマージュか!!
やり過ぎ!いややりすぎくらいがちょうどいい。よくやった(笑)
年末にスタッフみんなでPPG合宿したんですか?あははは、バカだなあ。バカだバカだ。そのままバカでいくがいいよ。多分オープニングだけの遊びとは思うけど・・・本編でも出てこないかな・・パワパフロボ。
カレが火山から出てくる構図とかってどっかで見たような気がするけどなんだったっけか。
でも、ちょっと曲とは合ってない気がするけど。ま、いいか。
パイロット版を初めて見た時のあの衝撃に近いものを久々に感じたよ。

エンディングは・・・・ついにももこ主役転落・・・・orz

あ、本編?ジョーカーのデザインがよかったです。

黒いブロッサム

blackblo.jpg
パチモンの世界へようこそ。
く、黒い・・・・・

そんなパワーパフガールズですが、地上波のTOKYO MXでやっている放送時間が1月18日から変わるみたいです。水曜のみだったのが、月曜~木曜8:30に変更!!!
平日連日放送!!???人気ということですか?TOKYO MXさん?
どうやらテレビ東京放送時と同じものらしいのですが、この勢いでこっそり新作分のながしちゃえ。それかこっそりビリマンとかも放送しちゃうとかね。

そしてリハビリも兼ねて久々に「こんなとこにもPPG」更新しました
「AVENGERS POWER PACK」
avengersPowerPack02.jpg
未来に飛ばされ、大人になった自分と遭遇!みたいな。
今はスパイダーマンとのクロスオーバーシリーズが始まっていますが、こちらはアベンジャーズ(マーベルのジャスティスリーグみたいなもの)
パワーパックは確実に単行本化されるみたいなので、コミックブックではなく単行本買いにシフトしたんだけど・・・・・単行本の印刷よくないんだよなあ。がっくりですよ。やっぱリーフで買っとくべきだったかなあ。今やってるスパイダーマンとのシリーズはけっこう面白いし(パワーパックとスパイダーマンは相性いい気がする。グリヒルさんの絵とも)

伝説の島アヴァロン

アーサー王復活!!
なんか番長みたいなアーサー王だな。「冒険が俺を呼んでるぜ」みたいな豪快さんだった・・・

ガーゴイルズの話なんですけどね。
ここんとこちょっと録り逃していたら、急展開についてけねえ。この前までは刑事ものだったのに・・・メーガスやキャサリンもいい人になってるみたいだし、って生きてたんだ。
その場限りのエピソードかとおもいきや、その後複雑に絡んできて重要な伏線だったりとガーゴイルズの脚本はほんと凄いな。まるでウィッチシーズン2のようだ!
って、どうやらウィッチシーズン2は予想通りスタッフが大幅に変わっていて、ガーゴイルズのスタッフも参加しているらしい。

イルミネートも妄想じゃなかったしなあ。つうかザナトス様とも絡んでるしね!
秘密結社イルミネートはおそらく「イルミナティ」がモトネタでしょう。
余談だがこのイルミナティをテーマにしたボードゲームは面白かったです。(いつのまにかDX版なんか出てたんだ・・)

Template Designed by DW99