fc2ブログ

グラウンドホッグデー

xmasjenny_003.jpg
日本は節分もありましたが、2月のイベントと言えばバレンタインデー。
もちろんアメリカだって、チョコをプレゼントしますよ!(そもそもハート型のチョコはアメリカから)

バレンタインは今や世界的なイベントですが、2月にはもうひとつアメリカ(とカナダ)だけしかやってないイベントがあります。
それが「グラウンドホッグデー(Groundhog Day)」
2月2日のイベントで、ちょうど節分の前ですね。

ティーンロボットクリスマススペシャル「ジェニーと一緒にクリスマスの巻」では、一年を通してアメリカの祭日イベントを見る事ができる。その一つに登場したのがこのグラウンドグッグデーだ。
xmasjenny_005.jpgxmasjenny_006.jpg
冬眠からさめたグラウンドホッグが巣穴から出てきた時の行動によって天候を占うというもので、タキシードを着込んだ冬眠管理官がその報告をもとに祝う祭り。
ドイツ移民からもたらされたもののようだが、ここまでのイベントになったのはアメリカでである。元々はペンシルバニア州パンクサトーニーの小さな祭りだったようだが、今ではアメリカ全土に広まっているようだ。

そんなわけで、最も力が入ってるのはパンクサトーニーで、ここにはグラウンドホッグクラブが多数あり、2月2日には総出で冬眠からさめたグラウンドホッグを探しまわりその発見を競争する。そしてイベントの後はクラブメンバーでパブで飲みながらクラブソングを熱唱するのだ。
ちょっと狂信的な面もあるようで、グラウンドホッグを自然を予知する予言者としたり、民間信仰 VS 科学 の論争などもここで蒸し返されたりもするようだ。

山探しでなく、飼育されて毎年の占いに使われる予言者グラウンドホッグもいて(むしろこっちの方が今はメジャーっぽい)、名前は「パンクサトーニー・フィル」
名前の通りパンクサトーニーのグラウンドホッグ。
なので、実は似たような予言者はアメリカ各地にもいて、カナダでは「ワイアートン・ウィリー」、オハイオでは「バッカイ・チャック」、ニューヨークでは「ダンケルク・デイブ」、インディアナではハリネズミの「ヘンリエッタ」など。

いくらグローバルスタンダードをうたうアメリカの行事であっても、さすがにこれは日本に入って来る事はないだろうなあ(笑)

ところで、このグラウンドホッグ、別名をウッドチャックという。
昔日本で放送されていた「やまねずみロッキーチャック」こそが、このウッドチャック。ただ、ねずみではなく、むしろリスの仲間なんですがね。

web拍手まとめてお返事

web拍手が溜まっちゃったので、ここらでまとめてお返事。

>そう言えば、もうマスターピーススタースクリームが発売されましたね。買わないのですか?
私はトランスフォーマーは買わないことに決めています。
じいちゃんの遺言で「あれは身を滅ぼす・・・」と言われているので。

お。アバター戻りましたね。なんか安心・・・←?!
普通にこっぱずかしくなってきたので・・・

汚れてきった元・中学生たちの「ハキダメ(肥溜め?)」を、見てみたい!!叶わぬ願い、でしょうか?……とか言ってみるテスト………
夢は夢のままが美しい。
別にやぶさかでは無いけど、扱いがめんどくさいので・・・

Cartoon Network本国サイトへ行こうとしても、無理やりに日本サイトへ繋がれてしまうんですけど……。
しばらく前からそうなりましたね。
別の記事のコメントでもその話は出たのですが、現地広告の関係でしょうか、CNのみならず、アメリカディズニーのサイトも強制的に日本ディズニーのサイトにとばされます。やめて欲しいなあ。世界と繋がるインターネットの意味が無いです。

ゴス・サンバン
この前のKNDっすよね!!
日本のゴスロリとアメリカのゴスの認識の違いがよくわかるエピソード。
あの話もよかったなあ。スウィーツトレジャーのシリーズはどれも好き。

ありがと~管理人さん~!
どのことかわかりませんが、それはなにより。

あと30時間42分でバレンタインデー!誰から貰いたいですか?ルビーちゃん、PPG、レイヴン云々・・・
自分は自分で食べる&プレゼントする派なので、バレンタインは・・・そうだなあ、かわいそうなミザリーさんにでもあげたいです。
PPGZのももこでもいいかなー。むしろいっしょにスウィーツ食べ放題に行きたい。
もらえるのなら誰でもいいけど、ジェニーさんからもらいたい気もします。
スターファイヤーからはちょっと怖いな・・

>バクスター・ストックマン博士はどうでもいいのか(笑)
当っっっっったり前じゃないですかwwww

ストックマン博士涙目

フィニアスとファーブとかタートルズ(カライ)とか、自分好みの記事が続いてるのですが気の利いたコメントが寄せられないので、そうだ、こう言う時こそ拍手をしようと思った次第です
そう、そんな時こそ拍手で!どもーーー
コメントが無くても拍手があると読まれているという実感がありますね。
いつも拍手送ってくれる方々もどうもありがとう。

最近のタートルズ

karai-san.jpg
フット団日本支部からやってきた、シュレッダーの愛弟子にして黒髪のクールビューティ「カライ」さん登場で盛り上がってまいりました。
カライの名の由来は当然ながら「辛い」。スパイシーな人ですからねえ。

なわけで、久々タートルズ語り。
シティ戦争三部作はかなり好きな話で、エンターテイメントとしても面白いけど、考えさせられるとこもあった。
いわばラスボス的な悪を倒せば世の中すべて解決・・・ってことにはまるでならなくて、むしろ裏世界を統括するカリスマが消えたことによって、ギャング達の覇権争いが勃発、以前より治安が悪化した。このあたりはなかなかに深い。
同じヒーローものでもあまり日本では見られない展開。
公的な正義の味方ではないタートルズだけあって、レオナルドとラファエロの意見の相違がすばらしい。
普通に見てもこういう混戦ものって好きなんですが。

ただ、ギャング達の武器が実弾の「銃器」ではなく、おもちゃっぽいSF兵器みたいになっちゃってるのはアメリカの銃表現規制なので、表現としてはちょっとアンバランスになっちゃってるんだけど、まあ仕方が無いかな。

その後しばらくゴミ男とか、ケイシーバカ話とか(満場一致でケイシーバカ認定には笑った)ありましたが、再びメインストーリーに。

そこにトリケラトンの兵士ゾグまでもってきたおいしい展開がたまりません。
>タートルズのゾク哀れだ・・・カワイソス(´;ω;`)
でもどっかカワイイよねー。しかも意外に強いし。

それよか・・・バクスター・ストックマン博士はどうでもいいのか(笑)
タートルズはストックマン博士没落の歴史ともいえる。とうとう脳みそだけに・・・どこまで落ちてゆくんだあの人は~~~。旧作でもハエ男になったりと、とことん扱い悪いですな。

日本語版タートルズだと最近じゃドナテロが大好きかな。

そういえば、映画版のDVDはもう発売されたんでしたっけ。結局劇場公開はされなかったけど、DVDが出ただけまだよかったのかな。一応日本語吹き替えもあるし。
トランスフォーマーに比べると、おもちゃあまり売れてなさそうだしなー。

フィニアスとファーブ視聴

phineasandferb_01.jpg
というわけで、フィニアスとファーブ見てみた。
あ、これけっこうおもしろいかも。

一言で言うと「くそガキに振り回されて赤毛のお姉さんがひどい目にあう話」
phineasandferb_02.jpgphineasandferb_03.jpgphineasandferb_04.jpgphineasandferb_05.jpg
すばらしい!!!!すばらしすぎて失禁した。


うーむ、カートゥーンはお姉さんキャラ多いなあ。

フィニアスとファーブは一応天才少年ということのようだ。と言ってもデクスターのようにナードな感じは無く、ジミーニュートロンのように偉そうでも無く。キムの双子ほどウザくも無い。モテモテだし。
なんというか、やんちゃな男の子の遊びをオーバーに表現するための設定にすぎないという感じ。なんにしてもそれに振り回されるキャンディスが表情豊かでとにかく楽しいわ。

キャラがなかなか面白いので、キャラ紹介でもしてみよう。

...続きを読む

も~っとルビーちゃん

はいはい、しつこくまたまたルビーちゃん話ですよ。

Rubygloom_book3_.jpg
Moon Over Gloomsville (Ruby Gloom)
8月にルビーちゃんの新しい本が出るみたいですな。絵本かな?やっぱり。
アイリスかわええ。
海外ではミザリーが人気なんですけどね。(海外はレイブンみたいなタイプはウケがいいのかな)

そして今月のCG WORLD
カナダ特集で、カナダアニメのとこでルビーちゃんが紹介されています。
P1050816.jpg
正確にはカナダのアニメスタジオNELVANAについてなんだけど、内容はほとんどルビーちゃん。

こちらにCG WORLDの内容紹介がありますが、ズバリ、ルビーちゃんのページが載っています。>http://www.wgn.co.jp/store/dat/4115/
Ruby Gloomの制作環境は完全なフルデジタル。
作画はIllustrator、背景はPhotoshop、そして動画と撮影がToomBoom Harmony。
CGW_ruby01.jpg
アニメーターは直接液晶タブレットCintiqで制作してゆく。
これにより制作期間の短縮と省力化により外注が無くなり、すべて内製化できるようになったという。動画は完全に外注に頼っていた海外スタジオなだけに、大きな変化といえるだろう。
ただ、この記事にも書かれているように、作品を選ぶかなぁ。ルビーちゃんのような作品には合ってるかもしれないけど万能ではないだろう。

ルビーちゃん目当てで買った本でしたが、急成長したカナダのデジタルメディア業界の分析などなかなか面白かった。

キム・ポッシブル 卒業パニック

3月のディズニーチャンネル
3月14日17:00~ 「キム・ポッシブル 卒業パニック」

やっとディズニーチャンネルで「さよならミドルトン高校」が放送ですか。
なぜか放送されないでいたと思ったら、やっぱり特番用にとっておいたのか。
色々思うとこあったシーズン4だけど、やっぱりこれを見ないと終われない。

ところでこの「放課後探偵クラブ」って何???????

JETIXは・・・・ジャッキー復活?もしかしたら、ガーゴイルズのように一話から放送されて最後に新作分が追加されるかもしれない。

サイレン/Ruby Gloom

rubyrakugaki02.gif
ルビーちゃん始まったー。
サプライズパーティーでドタバタつう、たあいのない話でしたが、アイリスかわええ。序盤の自転車ルビーちゃんもええねえ。

エピソードリストメモ

#01 ルビーの秘密(Gloomer Rumor)
#02 こわがりスケアディ(Grounded in Gloomsville)
#03 かわいいブーブー(Doom with a view)
#04 迷探偵スカル(Missing Buns)
#05 アイリスは冒険好き(Iris Springs Eternal)

ん?あれ?エンディングテーマが付いてる!
なるほど、ベン10と同じパターンなのか・・・と思ったらちょっと違った。
歌ってるのはRuby Gloom。な、なんだってーーーー。

サイレン/Ruby Gloom
作詞:Ruby Gloom
作曲:HIDEO
編曲:マーティ・フリードマン

どうやらルビーちゃんたちがバンドを組んで歌ってるという設定になっているようですね。ゴリラズみたいなもんか。バンド構成は、
Vo. ルビー、Gu.スカルボーイ、Ba. アイリス、Key. ミザリー、Dr.フランク&レン

マキシシングルで3月26日発売。
初回限定版はDVD付で、Ruby Gloomミュージックビデオ+Ruby Gloomの独占インタビュー。これは買うしかっ!>速攻予約注文してきた>サイレン(初回生産限定盤)(DVD付)
これは多分日本オリジナルですね。こういう作品に合わせたタイアップは悪くない。ジャケ絵まだですか?

予約したのはアマゾンでですが、説明はこちらの方が詳しいですね>
「Ruby Gloomの衣装はBABY,THE STARS SHINE BRIGHTと組んで3月末に販売も予定しています!」
え、えええええええ。よくわからんのですが、ルビーちゃんのコスプレ服ってことですか?でも「BABY,THE STARS SHINE BRIGHT」って、確か甘ロリだからルビーちゃんのシンプルなゴス服とはちょっと違うと思うんだけど、ルビーを意識したコラボ服って感じになるのかな?

るびーのじかん

rubynojikan.jpg
いよいよ明日はルビーちゃんなんですが、天気が心配だーーー。

雪とか別にいいんですが、ケーブルと違ってCSなので天候が悪いと致命傷なんですよ。
なにせ、この前雪降った節分の日のビリマンがコレですよ↓
noise_onCS.jpg
すみません、何がなんだかわかりません。(泣
ルビーちゃんもコレだったら泣く。放送時間の時だけ雲どっかに行ってくださいねー

>スカポン太さんはペンタブとか使っているんですか?
はい、使ってますよ。ペンタブは3つほど持っていて、初期FAVO、intuos3 PTZ-630、初期BAMBOO(黒)です。
「intuos3いいよー」って言われて買ってみたけど、結局いつも使ってるのはBAMBOO。このくらいのコンパクトさと軽量さと精密すぎないテキトーな筆圧具合が一番自分には合っていたようです。

...続きを読む

PPGコミック単行本 イギリス版(Titan Books版)


PPG単行本 イギリス版が届きました。
以前ちょっと話題に出た謎の単行本です。

うわ、ちっちゃいなこの本!!! (カワイイけど)
せっかくだからイギリス版、アメリカ版、日本版と並べてみましょう。
ppgTP_3set.jpg
左:イギリス版 中央:アメリカ版 右:日本版
イギリス版はちょうどハガキサイズです。

さて気になる収録内容ですが、収録エピソードは以下の通り(カッコ内は対応コミックブックイシュー)
・GONE SQUIGGLY(#14
・PARANOID PUFFS(#13
・SHORE THING!(#15
・POWERPUFF PICASSO(#15
・HELL TOUPEE(#16
・MOJO DOJO(#19
・BRAT WORST(#22

完全版ではなく、よりぬき版ですね。ただ収録基準がよくわかりません。#22まで収録するんだったら、なぜ傑作「#17 BEDCRIME STORY」「#20 BOW JEST」を抜いたのか理解できません。惜しいなあ。

ともあれ、単行本としてはアメリカ版は#10まで。日本版ですら#13までしか収録していないので、今となっては入手困難なPPGコミックを少しでも読みたいのなら、このイギリス版を入手するというのも手でしょう。

ところで収録エピソードからして、これは2巻ぽいなあ。
こっちが1巻?↓
ppgTP_tbv01.jpg
Powerpuff Girls Go Girls Go!
でもさあ、普通ブロッサムが表紙の方を1巻だと思うよね・・・・イギリスはバブルスびいき?
ppgTP_tbv02b.jpg
だって見てくださいよ、今回のこの本、表紙がブロッサムのくせに側面はバブルスですよ。意味不明すぎる。

キムは俺の嫁

と、Stephen Silver が言ってました。

ディズニーチャンネルを見ていたら、キム・ポッシブルのスタッフインタビューが流れていて初めて見る回だった。(もしかしたら、昔からあったかもしれないが、それなら見逃していた一本)

キャラクターデザイナーのシルバーが、キムのデザインについて語る回。
最初は輪郭のラインから決めて行って、後からパーツなどを足して固めていったとかなんとか。
その中で、「キムにはモデルがいるんだ。ぼくの奥さんさ!」とか言いやがりましたよ。

アニメーターのキャラデザの人って自分の奥さんをモデルにすることが多いんでしょうか?それとも別にアニメに限らず普通よくあることなのかな。さてはて。

ぱっと思い出してみると、フランキーやチャカチャカ娘のジューシーなんかも奥さんがモデルなんだよなあ・・・って、みんな赤毛やんか!

CartoonNetwork Block Party #41

cnbp41_00.jpgCartoonNetwork Block Party #41
フォスターズホームが表紙メインですが、久々にパワパフコミックも掲載されています。
今回はどれもそれほどグっとくるものでもなかったので、簡単に紹介。


...続きを読む

Iron Chef Animated

料理の鉄人がアメリカでアニメ化です。
日本ではすでに過去のものの「料理の鉄人」だけど、アメリカでは「Iron Chef」として今だに人気の番組。
Iron Chef gets Animated
制作は「elementFX」(比較的新しいデジタルアニメーションスタジオで、ILMから独立したスタッフぽいですね)
放送は「The Food Network」と「Discovery Channel」

どんな内容になるんかさっぱりわかりませんが、どうやら「(日本)アニメスタイル」になる予定っぽいです。ブーンドックスみたいな感じでしょうか?アニメスタイルってもどのへんを想定してるのかわからないので、なんとも言えないんですがね。
ストーリーボードのRobert ValleyはMTVっぽいというか、スタジオ4℃みたいなアニメを作ってるのでこんな感じになるんかな???

気になるのは、このへんの記述。
Five top chefs duke it out with knife and beater wielding actions in mid-air to transform food into masterpiece cuisines. Air-sushied fish, flying octopus and careening cranberries are just some of the dynamic visuals that fill the screen as each chef is introduced.

一部の演出なのか本編まるごとこんな感じなのかわかりませんが・・・
森本さんスーパーサイヤ人にでもなりそうな勢いです。ちゃんと料理作るんだろうか?(ネタアニメになりそうな予感)

dAのマスコットキャラ

>dAのことで質問なんですがdAに何かキャラクターっぽいのがあるんですが、あれって名前あるんですか?

ありますよ。名前は「Fella(フェラ)」です。
dA内でも当然のようにこのFellaのファンアートがたくさんありますね。

Fella-Girl by =ChariN on deviantART
例えばこれはFellaの擬人化たん。フェラガール・・・って汚れた大人は妙な反応しないように。

>アトミック・ベティに出てるマキシマスIQの声優はトーマスの映画に出てたスプラッターと同じ人です
たしかニコロデオンのイボンもやってたかな。

>こちらのスレにビリマンの雑談やAAが!!マンディAAは必見!!
ということですが、URLが途中で切れていて見れませんでした。アドレスから察するに2ちゃんねるのどこかのスレなんでしょうか?

>スカポン太さんの絵の発想とセンスは神がかってます
それは褒めすぎw ありがとうと言うより笑うしか無いですが。
そういえば、褒められては気分悪くなり、けなされては怒りだし、無難な言葉では物足りなくなりと、かと言って無反応では不満がり、という「どーすればえーっちゅーんじゃ!」というわけのわからん状態の時がありました。若いときの話ですがね。
今はどんな言葉でも嬉しいかな。<やっぱり嬉しいんじゃん

...続きを読む

フィニアスとファーブ

PhineasandFerb01.gif
試しに描いてみたら、なんというか・・・この造形って意外と妙だな。

でも、まだ見てません。
熱心に追わなくても、チャンネルつけてればそのうち遭遇するだろうと思っていたのですが、1日一回でしかも夕方しかやらないので、結局今でも見てないまま。
なんとなく地味に始まったような感じもするけど、実はかなり大々的に始まった番組でした。
というのも、この番組、(ほぼ)全世界同時公開なんですね。
アメリカでも日本でも同日に放送開始。こんなことが出来るのはディズニーくらいなものでしょう。

赤毛のおねえちゃんキャンディスがすごい気になるってのもあるんですが、ちょっとまじめにチェックしてみようと思ったのは、これの制作者インタビューで
「キャラはヘイ!アーノルドに似てるよね」
という感想があったこと。

一枚絵で見たときはそんな感じはまったく思わなかったんだけど、もしかしたら動いてるとこ見るとそう感じるのかな?と、そこが気になったもので。
(ヘイ!アーノルドもデザインはけっこう凄いが)

実際クリエイターのDan Povenmireはヘイ!アーノルドにも関わっている。他に代表的な作品はロッコーのモダンライフ、スポンジボブ、ファミリーガイ、シンプソンズにも少し。どっちかっていえばニコロデオン畑のアニメーター。ほんと最近はアニメーターの流動が激しいですな。

アメリカでちょっと話題になったのは、キャンディスの声をハイスクールミュージカルのアシュレイがやっているってとこでしょうか。日本語版はそのアシュレイの吹き替えをやったで永田亮子さんがやっているというのも、ディズニーだから出来たってとこありますね。
声優でカートゥーンらしいといえば、製作者たるDan PovenmireとJeff Marsh自身も声優として参加しているところ。日本では制作者が声優もやることはめったに無いけど、カートゥーンではわりとよくあること。ビリマンとかもそうだし。

節分は大雪のまっき

sukapontan-ehou.gif
いきなりの雪でビックリだわ。

>スカポンたん・・かわいいけど・・前の方がいいィィィ~~~(泣)
おっと、そういえばプロフィール画像のとこスカポンたんにしたままだった。(しばらくしたら戻します)
思いつきでほとんどネタとして作っちゃったキャラだけど、この子の扱い今後どうしようかしらん。ま、気まぐれで描きたくなったら描くということでいいか。

>米国でベン10新エピするまでにそれまでの話を放送してもらいたいものですね・・・
まずは、そろそろシーズン2放送してもらいたいですね。4月には来るといいな・・

>戦争はいかに「マンガ」を変えるかの記事面白かったです。でも同じテーマの本を望むのは難しいと思います
この本にもありましたが、自国の漫画史のタブーも、政治と漫画の関わりも書かれない日本では他国の事情を書かれることはもっと少ないのではと思いました。個人的には1章よりも911後急に愛国者になった人たちの辺りが面白かったです。(アメコミあまり詳しくないので…)

なるほど。
そこからさらに数年、どのような感じに変化していってるのか、もしまだ観測中であれば、いずれそのあたりも書いて欲しいですね。
グリムテイルズ」で、911ネタが出た時にネット上ですごい論争になったのを憶えています。911からかなり年月はたったけど、いまだ風化しない事件であることは確か。直接的に扱われる事は少なくなるとは思いますが。

レビューでの感想いただけるのは嬉しいですね。どうもありがとうございました。

ジョイフルのパワパフパズル

kubihuriPPG01.jpg
と、その前に、ブリスターにパワパフの首ふり人形が入荷しましたよ!
これ自分、予約していて、「おいおい、入荷したのに通知のメール来ないよ!」と思っていたら、今日来ました。よしそのうち買いに行こう。

さて、パワパフグッズでおなじみのジョイフル。
「選べるおもちゃ」は以前ゲットした塗り絵や文具セットの在庫だけかと思っていたら、新商品もあるようで。

PPGjoyfull_puzzle01.jpg

PPGjoyfull_puzzle02.jpg

両面プリントのPPGパズル!
うん、これは知らなかった。(えりりんさんありがとうございました)

しかし・・・2月3日からジョイフルのおまけは、仮面ライダーキバとプリキュア5に切り替わりましたので、ご注意くださいませ。(多分また期間限定だとは思うけど)

BEN10 Toys

P1050802.jpg
そういや、ベン10オフでは、私も新しくグッズ買ったんでした。
ALIEN COLLECTIONシリーズの後期モデル「NEW BATTLE POSES」からアップグレードとワイルドマット。悪くない出来かな。
あちらのグッズはキャラものは苦手みたいだけど、こういうタイプは得意なのかな?ワイルドマットは当然のように「よだれ」パーツ付き(笑)
本当はグウェン&グレイマター目当てだったんですが、売り切れでした。

...続きを読む

BEN10 オフ

先日土曜はベン10オフでした。

ベン10グッズでなにかと話題になった恵比寿の「モンスタージャパン」待ち合わせで、ちびっこチュンプーさん(+息子のサスケくん5歳)、土地神さん、だいすけさんら。

P1050770.jpg
そのモンスタージャパンですが・・・な、なんだこのベン10グッズの数は!!
日本ではケーブル・CSでしか放送してない番組だから、絶対日本にはまともに入荷しないだろうと思って、めんどくさい海外通販したのに・・・(こんな状況予測できねえよー!)

...続きを読む

BEN10 Beyond

Ben_Teen_a02.jpg
ベンが15歳になって、新たな新シリーズが!!
な、なんだってーーーー!
Toonzoonの記事
animation insiderの記事

アメリカでは今年春から早くも1時間スペシャルの後、放送開始のようです。
タイトルは「Ben 10: Alien Forces」かな

15歳になったグウェンの画像はまだですか!

アメドラ新エピ

今度は忘れずアメリカンドラゴンを見れた。

スパッドが魔法のカエルの力を手に入れてヒーローになる話。
うーむ・・・普通に続いてる。
ハンツクランのダメコンビもそのままかよ!うぜーーーー
壊滅したハンツクランの唯一の生き残りとして、ハンツクランのテクノロジーすべてを使える強敵みたいになってるけど、どーなんだこれは?
というか、ハンツクランそのものが「もとから無かった」ということになっていたと思うのだが・・・あれえ???

OH MEN~

メモ:来週はイン・ヤン・ヨー新エピ

PPGカレンダー欲しいよ・・

ゆずのきさんとこはPPG10周年カレンダーが当たったようだ
私も同じ懸賞応募していたと思うのだが・・・届いてないってことは・・・ハズレたということか。orz ←久々に使った

パワパフケータイサイトでも今プレゼントが出ているので、こっちに希望をつなぎます。

東京国際アニメフェアが今年も開催。
TAF2008ポスター
ポスターの中にパワパフもいますね!
今年もCNやニック、ディズニーも出展するようですが、年々ブース小さくなってるし、今年はどうしようかなあ。特にこれといってここで何かありそうな気はしないんだけど。タイミング的にPPGZのアメリカ展開ネタが出るかもしれないということくらいだけど、『国際』と言いながら国内向けの方に重点がおかれているTAFなだけに期待はできなさそう。

>CGWorld3月号のカナダアニメ特集でルビーちゃんちょっと載ってましたヨ使ってるツールの紹介とか…

ツールは多分ToonBoomのことかな?
今年は海外ではFlashからToonBoomに制作がシフトしそうだと思っているので、ちょっと興味深いです。ルビーちゃんだけでなくカナダアニメ特集も気になります。

>ご飯を食べながらでも安心して観られる番組の中でビリー編が来ると…('A`)>夢や目標
ですよねーーー(笑)

夢や目標きいてみよう

yumekibouCM_00.gif

>CM?の「夢や目標きいてみよう」にバターカップがでてますね
yumekibouCMbt_02.jpgyumekibouCMbt_01.jpg
バターカップかわいすぎ。

これって今年から始まったシリーズでしたっけ。ついさっきブルーのバージョンを見ました。

今のとこ私がみたことのあるバージョンは以下のとおり
・バターカップ
・チーズ
・ブルー
・ベン
・ビリー

他にもまだあるんでしょうか。けっこう面白いけど、もうちょいパンチが欲しいかな。
ホームムービーズのコーチとか希望。(無理っぽいが
製作が違うからさらに無理っぽいけど、ベティや無口なウサギとかも希望。あとUバード。

普通にこの流れだと、KNDバージョンもありそうなんだがな。

>本国ルビーちゃん公式サイトでフランク&レンの歌聴けますよー。めちゃうまいです。ミザリーさんも。
RubyGloom公式サイト
そういやそうでしたね。
個人的にはルビーちゃんの歌も聞きたいね。今度の新作ではやるのかな。めちゃ音痴という噂・・・

Template Designed by DW99