スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PPGカレンダー9月分UP


PPGカレンダー9月分
アップしました
8月分は・・・うむ、まあちょっと欠番。なかなか難しいね。

さて、9月のメインカットはAMEDAMAさんです。
夏ももう終わりって気がしますなぁ
え、なに?これ消しゴム版画なの?

サブカットはKOHさんです。

次回メインカットは御ゐ輔丼さんです。
どぞよろしく~
スポンサーサイト

ジェニーさんカレンダー9月分


ジェニーさんカレンダー9月分アップしました。
今回のメインカットはodaleeXさんです。
なにか元ネタあるのかな・・・?よくわからないけど、ウェイクマン博士たちハリキリすぎです。

チビキャラはついにXJ9。ガしガしさん画
さて・・・チビキャラ来月からどうしよう。

Castle CrashersでPPG

>こんなとこにも…になるかどうかわからないけども、xbox360で最近配信されたゲーム「キャッスルクラッシャーズ」にそれっぽいキャラが捕らえられてます

>1分30秒すぎより。(実際ゲーム上でみると全然違いますが配色がPPGな感じということでw)

PPGinCastleCrashers.jpg
ちょ!!ガールズそんなとこで何捕まってんのよ!!!!
確かによくみれば色々と違うんだけど、ぱっと見た瞬間はガールズに見える。オレンジの髪の姫とか三角帽子がリボンに見えてしょうがないです。

ゲームといえば
>チーズクエスト宇宙ステージがありえないんですが・・・むずい・・・・・あぁムズィ
自分は宇宙ステージまで行けません・・・・orz

>バットマンでエピソード毎のタイトルがOPの後じゃなくEDの時に出るんですが、あれって正常なんですかね?単なるミス?
あれはそういう演出です。たしかサムライジャックもそうじゃなかったかな。

>mixがほぼ全店閉店だそうです。前はPPGグッズを買いによく行ったけ。
mix閉店のお知らせ
ソニプラもプラザになったし、ソニーはキャラものからどんどん撤退ですね。

>そういえば、初めてアメリカンサイズのピザを食べたときの衝撃は凄かったです。1切れでお腹いっぱいになりますね~。ハンバーガーもビッグサイズ!!まぁ、バーガーはアメリカが本場ですが・・・・。
ピザはやはりデカかったです・・・・食べなかったけど・・・
ハンバーガーはたしかにデカイんだけど、最近日本でも本格バーガーの店がいっぱい出来てきていたので、それで慣れていたのでそんなにでもなかったです。
マクドナルドは日本のものとサイズもそんなにかわりなかったですよ。
P1070904.jpg
P1070910.jpg
これはモーニングだけど、ね、同じでしょ。ただドリンクが日本でいうとこの「Lから」のサイズになりますw

ジェリービーンズとレッドヴァインズ

そういえば先日(木曜日だったかな)J-WAVEで突然リコリスの話が出てビックリしました。
「「おなら味」「鼻クソ味」のお菓子を食してみる」
この記事(ビーンブーズル)の紹介てことだったんですが、これって今流行ってんのか?!
以前はなかなか見当たらなかったけど、今はヴィレッジバンガードなどでは普通に入荷しているんですかね。

そこで、「リコリス味」か「おなら味」かというところで、ナビゲーターの人がリコリスを知っていたようで、やたら詳しいリコリスの説明をしていたのに感動しました。
「アメリカではポピュラーなお菓子で、黒いのや赤いのがあるんですが・・・これをおいしいという日本人の方にはあった事がありません・・・・どっちの味でも罰ゲームのような・・・」
ですよねー。ただ、これのおなら味はかなり強烈なようなので、まだリコリス味の方がマシなのか?

で、上記の記事の下に関連記事としてリンクされていた「アメリカの珍菓子「REDVINES」ってナニ?」
そこで「ちなみになんでもデカいアメリカでは、このお菓子も4ポンド(1.8kg)入りのパッケージで売っています。」ということですが・・・
P1080408.jpg
P1080409.jpg

こ れ で す ね

ええ、普通に売ってましたとも。

P1090346.jpg
コンビニなどではさすがに小さなサイズでしたが、ごく普通に売ってましたとも。

P1080410.jpg
さて、この「アメリカンリコリス」レッドヴァインズ。本当にリコリス菓子なのかちょっと疑問・・・
どうも成分表みてもリコリスは入ってないっぽいんですが・・
実際、味はいわゆるリコリス味ではありません。むしろ無味?
10年くらい放置して味のぬけたチューインガムのカスを食べているような・・・そんな味。なんとも人工的という表現がぴったりの妙な味です。
リコリス度がそんなに強くないため、まだ食べられなくもないんですが、やっぱり私は苦手です。そのもそもそさに気持ちが悪くなってくる。激マズというより「これ食い物じゃないだろ」みたいな。

なぜかアメリカではこれもリコリスとして認知されているんですよね。不思議。
ただ、REDVINES BLACK というのもあって、そっちは完全にリコリス!喰えませんでした・・・ レッドヴァインズ独特の食感にあのリコリスの味が加わって、そりゃもう・・・泣けてくるというか吐く。

P1080362.jpg
なので、アメリカでは他のメーカーから出ているリコリスも、黒と赤の2種が取り揃えられております。

おまけ:
P1080426.jpg
ジェリービーンズも当然のようにこのサイズで。
さすがアメリカ。

EUROMANGA 9月9日発売

EuroM_cover.jpg
「EUROMANGA(ユーロマンガ)」出ますよ!

2nd-page-flier-euromanga2.jpg

飛鳥新社
9月9日(火)発売
フルカラー120ページ、定価1,500円(予定)

掲載作品のラインナップは
■Barbara Canepa(バーバラ・カネパ)& Alessandro Barbucci(アレサンドロ・バルブッチ)『Sky・Doll(スカイ・ドール)』
■Jean Dufaux(ジャン・デュフォー)& Enrico Marini(エンリコ・マリーニ)『Rapaces(ラパス)』
■Juan Diaz Canales(フアン・ディアス・カナレス)& Juanjo Guarnido(フアーノ・ガルニド)『Blacksad(ブラックサッド)』第3巻「Âme Rouge(赤い魂)」
■Nicolas de Crécy(ニコラ・ド・クレシー)『Le Bibendum Céleste(天空のビバンドム)』
この中じゃブラックサッドが有名かしらん。

収録作品については、それぞれ単行本1巻の約半分が収められているそうな。
元々BDは高くてページ数も少ないだけに手が出しにくかったけど、これは嬉しい。あとフランス語というのも敷居高かったしねえ。(スカイドールは最近英語版が出たけど)
ん?でもsky Dollって一巻152pあるんじゃなかったか?どういうこと?
ま、もうじき出る事だし、そのへんは買って確認すればいいかな。

他に「ユーロマンガの世界へようこそ!(原正人)」(BDについての概説)
「ニコラ・ド・クレシー―グラフィックの愉しみ」(ド・クレシーが日仏学院に来た時のトークの抄録)
「Euromangaの友だち」(フリップ・ブシェ、寺田克也、藤沢とおるの
レユニオン島のコミック・フェスティヴァル訪問記)
なども収録。

そういや、コミコンでこのスカイドールの特別限定版が売っていたんですよ。
専用の立体メガネをつけて見る立体BD版(笑)
すんごいお高いお値段だったのでさすがに買わなかったけど。あと、でかすぎた。

...続きを読む

パワパフとかいろいろ

>パワパフ磯野家の大元は朝目新聞さんでは?
それだ! どうりで見た事あったと

http://sterndorf.fc2web.com/の同人ページにパワパフ調のアレンジ絵がありますよ。
>こちらにもガールズ風の絵が大量にあります。
http://picasaweb.google.com/sterndhrk/ScrapPict
あ、stern dorfさんとこですね。こちらの本は持ってます。
まあ、絵柄がパワパフ風ということで内容は直接は関係ないんですけどね。
でもなかなかおもしろかったですよ。

パワパフマンガといえば、
無防 -Mbo-さんとこの「絵」の中にある「PPGもやしもんマンガ」がちょっとツボりました。

>CNの○×クイズ、やっぱり子供じゃないと応募できないのですかね(?)。・・・・2×歳はやっぱ無理か(涙)、ブルーグッズ良いのになぁ凹
応募できないことは無いでしょうが、当選は子供が優先される気がしてなりません・・・
でも、そんな2×歳オーバーの人もけっこう当たってたりするみたいなんで、そんなこともないかも?!

http://ben713.blog105.fc2.com/
URLだけ送られていて何かと思ったら、あらま!シークさんblog始めたのね。
わーーーパワパフグッズいっぱい ^^
って、「モンスタージャパンの階段の入り口にベン
な、なにい!! これはやはり週末は久々モンスタージャパンに行かねば!
あ、ちょうど8月30日(土)・31日(日)はガレージセールですね。
ベン10コーナーに早くもエイリアンフォースコーナーが出来てた・・・いつのまに

>新番組アニメの「バトルスピリッツ」の主人公の少年の絵柄がPPGZっぽいですよ。CM見たとき一瞬ドキっとしました

ああ、これかあ。キャラデザがPPGZと同じしもがささんですしね。
っても、ほとんどブッチです。ありがとうございます。女装したり、スカートめくりしたりするんですよね。

>何年も前ラスベガスに行ったときHot Topicというアパレルショップに行ったのですが、なぜかパンクなファッションの中に犬夜叉やトライガンのTシャツやフィギアが。あとアメコミも少しだけおいてたのですが、そこで全く知識のないまま表紙に圧倒されて購入したのが多分発売されて間もないナイトメアフェアリーテールの1巻とSquee!でした。とにかくカオスな雰囲気のお店でした
あなたは大変良い趣味の持ち主ですね。僕と握手!!
そのお店は日本でいったらヴィレッジバンガードみたいなものかもしれませんね。

>次回作にリドラーとしてジョニー・デップを口説く予定らしいです…(ザバの吹き替えもジョニー・デップの人ですよね?…実現したらすごくない!?)
な、なんだって~~!やっぱり次回作の構想は進んでいたのですね。
次はリドラー?ちょっと意外な気もしたけど、ビギンズから始まるバットマンの敵は「あくまで人間」というコンセプトみたいなんで、まああるかも。お耽美イケメンリドラーか・・・

>「グルーヴ・スカッド 戦うスーパーチアガール」 あぁキムちゃんのことね。
おっと、「グルーヴ・スカッド」とは懐かしい記事を。
あの時はまだキムちゃん始まってなかったんだったっけ?

「すんごーい、キムちゃんはどこであの技を習ったの?」
「チアリーダーさ」
このCM好きだったんだけどもう流れないですね。

ダークナイト

ザ・バットマンシーズン4で盛り上がったところで
映画「ダークナイト」見てきました。

おおおお、なるほど。これは凄い。
最悪すぎる究極の選択ばかりをつきつけるジョーカーの押しつぶされるようなプレッシャーにあげぎながら、だがしかし目が離せない。
確かに爽快感は無く、まさにヒーローものではなく、ダークナイトの映画。
特別な力があるわけではないのに、このジョーカーの最悪さはなんなんだ。
傷の昔話が毎回違うというのもジョーカーらしくてすばらしい。
ジョーカーの悪のカリスマ引きずり込まれながらも、そこに到達した時にはもうついていけないという感じはまた、バットマンも同じ。信念と己の正義をつらぬくほどバットマンは孤立してゆく。

「バットマンがいたから、ジョーカーが生まれた」
バットマンにはそういうテーマもあったけど、それをうまく体現化した映画だと思いました。

<以下ネタバレ含む>

...続きを読む

ザ・バットマン ジョイニングの襲来

thebatman_jon.jpg
火星人襲来!!!

うおおおおキターーーー!!
ザ・バットマン シーズン4ファイナルエピソード「ジョイニングの襲来 パート1、パート2」で、ございますよ。
ジョンジョンだけかと思ったら、最後の最後にあれやこれやの皆様方が!これはたまらん。

たまらんが・・・こうなるとゴッサムの守護神たるバットマンは終わりですな。
旧作バットマンでもスーパーマンとの出会いによって終了したように。
まさに終わりにして始まりだが、始まりはバットマンの終わりでもある。
あ、でもシーズン5もありますね。それはどんな物語になるんだろう。
まだスーパーマンとの出会いが残ってるし、つまりはそういうことなのかな。
どっちにしても、次のシーズン5で本当にバットマンとしては最後なんだろうな。バットマンの始まりから始まったこのシリーズが、「そして今バットマンはこういう状況にあるんですよ」と語りきったところでこの作品の役割は終わるのだろう。

このエピソード、個人的にはパート1の方が断然良かったね。
「同じ正義の味方だよ」と言われつつも、和気あいあいとならぬ、ヒリヒリした緊張感。これぞダークナイトですよ!

初期のドジっ子部分もあった若いバットマンだったが、バットガールやロビンたちと一緒にいることによって、より「バットマンとしてあらねばならない」ことが強まっていく感じがしてなりません。

仲間が増えるほどバットマンの孤独性が強まるところがたまらない。(孤独というより孤立かもしれない)

シーズン4はなかなか面白かったな。
これの他には時間を戻す男の話なんかも、ちょっと「世にも奇妙な物語」ぽいエピソードぽくて割と好きでした。

ロビンとリコリス

>リコリスのグミ(IKEAで売ってた、魚の形のです)食べてみましたが、1個すら食べれませんでした…。しかも原材料に塩と書いてないのに妙なしょっぱさが…。
おお、リコリスの中でも凶悪と噂される魚リコリスを食べましたか。
妙なしょっぱさ・・・おそらくそれこそが塩化アンモニウムの味かと。どうも北欧のリコリスってリコリスというよりサルミアッキ寄りな気がするんですよね・・・

そこでザ・バットマンですよ!
先日のリドラーの回。
ロビンが学校でクラスメートといっしょに調理実習でなにやら作ってます。
thebatman_licoris1.jpg
「僕の好物のを二種類入れてるんだ。スープと甘い草」
甘い草・・・甘草・・・ そう!リコリス!!
英語音声で聞いてもちゃんと「リコリッシュ」と言っています。
でも、「甘い草」はねーよなあ・・・・まるで草を入れているみたいじゃないですか。あれは草じゃなくて、そういうお菓子ですよー!
翻訳の人リコリス知らなくて、辞書で調べたら「甘草」と書いてあり、見た目もなにかの茎のように見えたからですかねえ。
まだまだリコリス日本普及の日は遠い・・・

前にKNDの時にも書いたけど、アメリカンリコリスは「赤くて棒状」のものもポピュラーです。

で、当然ながらそんなリコリススープを食べたロビンは。
thebatman_licoris2.jpg
吐くよね!!www

やはりアメリカでも、リコリス好きな人はいるけど、キモい味、という認識でOK?

>リドラーの手下がダサくなったと感じるのは僕だけでしょうか?
リドラーさんのセンスがちょっと問題アリな気も。
でも、わりと面白い話でした。

その前の、分身男よりマシなんじゃない?
分身できるようになりました~ → 全身タイツ
おかしいだろ! しかもセンスが変すぎる

これが私の生きる道

ワニたべ~いこう

ども。週末もばたばたしていて夏の終わりの慌ただしさみたいなものを体感いたしました。なんつって。
大阪ではSF大会 DAICON7があったみたいですね。 ちょっと行ってみたかったなぁ。
DAICON7ではKiichiさんのブースでジェニーさん本も置かれていたそうです。ロボだし、SFだよね!というか、Kiichiさんは今回DAICON7のオープニングムービーにも関わっていて大忙しだったというのにありがとうございました。(OPムービーのノーマルスーツとメカスーツのデザインはKiichiさんです!)


>アメリカの吉野家、さすがに牛丼の味は同じでしたか。味変えちゃったら吉野家の意味がなくなる気もするけど・・・・。にしても米国の食べ物は何故にあんなに味が濃いのでしょうかね?色も毒々しいしあまり食欲わかないような・・・・;
その分飲み物も大量に飲むからなんではないですかねえ・・わからんけど。
アメリカでは食べ物は「倍」程度でも、飲み物は日本の「5倍」でした。

あ、そういえば、牛乳が青く染まるシリアルもありましたね。ありえねえ・・自分は食べなかったけど。(伊藤マーティさんと黒イルカさんが食べてた)

じゃあ食い物ネタもう一発。
ファーマーズマーケットというところでお食事した時の事です。
P1080656.jpg
メニューですよー。Catfishというのはナマズのことです。(ヒゲはえてるからかな)
その中でひときわ目立つイラストが・・・

アリゲーター

「よし!喰うか!」

P1080664.jpg
つうわけで、こちらがアリゲーターの唐揚げ。
見た目もそうだけど・・味も・・・
「Tastes like chicken !」
「チキンみたいな味がしたよ!」
そのまんまや・・・

ええ、まあチキンです。 がっかりしたような、ホッとしたような。
それよりその脇にあるサラダのようなもの。これがイマイチ舌に合わなくて苦戦しました・・・ というか、おいしくない・・・・・
なんだったんだろうアレ。ちょっと硬くてシャリシャリして酸っぱくて・・中にリンゴが混じっていたりも。

>賞品届きました!パワパフのストラップでした。ブルー傘がよかったけど、すごくかわいかったです★
ブルー傘は残念だったけど、よかったですね~!
あのアパワパフストラップもすんごいかわいい感じだったし、やっぱりCN賞が最高ですね。

えーと、今は○×クイズですか。
また賞品にブルー傘(笑)
ベン10ヨーヨーとか。パワパフのアレはなんだろう?シール?レターセット?かわいいなあ


>ダークナイト見てきたよー不覚にもジョーカーがカッコいいと思っちゃうほどの凄い出来でしたー。
でも爽快感はゼロ、でも面白い凄い映画でした。

いいなー。まだなかなか映画見に行けるヒマ無いんですよ。(とか言ってるうちに終わっちゃいそうで怖い)
ダークナイトの感想はやはり皆同じようですね。とにかくジョーカー!!みたいな

>クローン・ウォーズけっこー空いてました・・・アソーカ愛らしいし、アナキンはカッコイイし、オビ=ワン渋いし、ジャバ若い・・・と見所満載なのに・・・(T_Tiii)冒頭に出てきたWARNER BROSのロゴと入り具合で”あの映画”を思い出すのは・・・
という訳で一,二句(ぇ アナキンよ 観ない奴等を ぶった切れ!! アソーカよ 文句言う奴 ぶった切れ!!

またまた映画感想ですね。居ながらにして感想聞けるのっていいなあ。
さすがに本編6部作ほどにはいかないかな?
自分はこのクローンウォーズではジャバが気になるんですよ。
川柳までどうもです。つか、ぶった切ればっかやん!!ww

>ぎぇぇぇぇぇ上から31枚目が・・・
http://www.k2.dion.ne.jp/~sorawomi/sub4.html
パワーパフ、磯野家 www
これ以前に見たことあった気がします。そうかー、今はここに拾われてたんだ。

アメリカの吉野屋

P1090339.jpg
さかえさんのコメントで吉野屋の話が出たので。
ロスではYoshinoyaにも行きました。

すっかりアメリカナイズされていて、店内はカウンター席など無く、奥のカウンターに行って注文して普通のテーブル席で食べるという・・・マクドナルドなんかと同じファーストフードスタイルです。ま、そのまんまですね。売ってるのがハンバーガーか牛丼かという違いだけど。紅ショウガや七味唐辛子はテーブルには置いていないで、別のカウンターにまとめて置いてあります。
ただ、アメリカの吉野屋は牛丼だけではありません。

P1090340.jpgP1090341.jpg
メニューはこんな感じです。牛丼、野菜丼、照り焼きチキン丼、そしてエビ丼という感じでしょうか。セットにプリンがついたりします。

P1090343.jpg
で、頼んだのがこのコンボボウル。3色丼とでももうしましょうか。
この・・・テリヤキチキンがくどくてくどくて・・・うう。野菜は温野菜あんかけてな感じですかね。こっちもちょっと味が濃い。ただ、牛丼だけは日本と同じ味!そこだけはゆずれなかったか吉野屋。
それにしても店内で食べるってのにこの容器・・・弁当じゃないんだからさあ。どんぶりで食べたかったよ。
ちなみにこれ、レギュラーですがご飯の量は日本の特盛りの1.3倍くらい。

そうそう、テリヤキはもう英語になっているようで、TERIYAKIの名はあちこちで見かけました。

web拍手
>パワパフの新作で「こんなんだったら良いな」というのはありますか?
パワーパンクの話だったらいいなーと思ってます。

>セレブレ終わって間も無い今、「クローン・ウォーズ」公開とは・・・LFとワーナーの「してやったり」的な表情が浮かぶ・・・
むしろそのためのセレブレだったんではと。

>「ビリー&マンディの大冒険」見ました。アーウィンにお姫様抱っこされるマンディに「!!」その後アーウィンは・・・
見ましたか!!!
アレはねえ・・・しかもけっこう長いんだ!これが。アーウィン役得すぎて殺意覚える。

>JIAさん
よかったですねえ。一応英文でもblogのコメントに書きこめるようブログの英文スパム対策機能を切っておきました。・・・そしたら待ってたとばかりに英文スパムがじゃんじゃん来てガックリ。スパム野郎はほんと頭くるな。
ジャックさん本はおすすめもなにも「わっかのマスクラット」さんとこでしか出てなかったのでそれしかありません。でも今回はおもしろいのでオススメです。ジャック好きなら喜ぶ小ネタもいっぱいでしたし。

>noenさん
届きましたよ!!「ナンバー1の頭の秘密マンガ」・・・というか、おすましマンガ?
なんかわりとちゃんとストーリーがあって感動した(笑)
次はぜひリボンとメガネのラブラブ月世界探検でも。(嘘


同人誌 刷り方売り方 分からない
寸評)俺もよくわからん
ま、これそのままコピーすりゃ同人誌になるんじゃね?みたいな気がするけど。
せっかくだらこれ載っけてもいいですか?

Disney XD とロボディーズ

「ロボディーズ 風雲篇」アメリカでの放送が決定
「「ロボディーズ 風雲篇」(RoboDz)が、ディズニーが所有するチャンネルの1つ“Disney XD”にて2009年2月よりアメリカ国内にて放送がスタートします!」

ファイアボールはどうなんでしょうか?
ただ、海外の記事など読んでいても、ファイアボールはあまりでないが、このRoboDzはちょくちょく言及されることが多い。ディズニーの期待値はファイアボールよりRoboDzの方が上ってことでしょうか。(東映製っていうネームバリューが大きいのかな?)

diz_xd.jpgさて、上記にもある『ディズニーが所有するチャンネルの1つ“Disney XD”』というのは、なんのことはないトゥーンディズニーのことです。
2009年にトゥーンディズニーはDisney XDに局名を変えます>Toon Disney Television Evolves: Disney XD

日本でもそうなるかは不明ですが、世界共通を押し進めるディズニーだから多分変わりそうですね。

『XD』ってどういう意味がよくわからないけど、「顔文字じゃねーの?」という説が有力。

それはともかく、内容も変わって、実写ドラマなども放送するようになるんだとか。
現在ディズニーチャンネルがドラマやアニメを放送する総合局で、トゥーンディズニーがアニメーション専用チャンネルということになってますが、それが崩れるみたいです。

一応ディズニーチャンネルを総合ファミリー向け(及び年少、女子寄り)に対して、男の子向け総合がDisney XDという分け方になるみたいなんですが・・・どーなのそれって。JETIXの扱いはどーなるんかねえ。日本のトゥーンディズニーがどう変化するか気になるところです。

うなたまベーコン

そーいや、PPGZのかおるの好物「うな玉」は海外版ではどうも「なんとかベーコン」つう風に訳されてるみたいですね。
(スシ ベーコンに聞こえたんだけど、どうなのかなあ)

うなぎの蒲焼きとかわかんないんだろうなってことでしょうが、ベーコンに見えるのか・・・
まあ、日本でもタフィーやリコリス、ルートビアなんてちゃんと訳されなかったりするのでしょうがないことなんでしょうが、こういうのって、わかるわからないに関わらずそのままの名称にしてほしいと私は思います。
わからなかったら、それで覚えるんだからいいじゃん。
ドラえもんで「ドラ焼き」を初めて知ることだってあるんだし。子供向けだからといってわかりやすくするという配慮なんてものは子供の対応力や吸収力をナメてるね。

ま、それはともかく、やっぱり海外版ではトキョーシティじゃなくて、ニュータウンズヴィルなのか。

>「なんとなく」笑えました!この眼を見て「あっ!?ア○ックNo.1の大沼さんじゃないか!」とか「四国あたりの電車をペイントし尽くしているあのキャラクターか!?」と思った私は・・・

まあそのあれは最近見かけた「アッーウッウッイネイネ 」とか言うものらしいです。流行ってるのか、流行そこねてるのか私にはよくわかりませんが。

なんとなく

ineineruby1.gif
なんとなく。

>桃さん
途中でメッセージが途切れちゃったけど、パワパフの「タイムスリップ(Speed Demon)」の話でしょうか?

>どうすればアニメのキャラクターが夢にでてくるんですか?友達は出るのに私には全く出てこないんです…(泣)
枕の下に好きなキャラのイラストでも敷いて寝るとか・・・

>そういや、魔菓子少女リコリスたんの新エピはあるんでしょうか?
新エピ(笑)
そうですねえ、気が向いたら・・・

>レポートの写真見ました。・・・・こんな所に行ったら死んでしまう!!ここにいる人たちが鉄人に見えてきますね、なぜ平気なのか。
この時はアドレナリンやらドーパミンやらが吹き出してるので大丈夫だったりするんですよ。・・・・・とか言ってますが、やっぱり救護室とか設置してあるように、気分が悪くなったりする人もいるので無理は禁物!ということらしいです。

>宜しければ来てください♪パワパフ同盟です
http://x104.peps.jp/hpanmomo
パワパフは今でも同盟とか作られたりするのがいいねえ。

ザ・バットマン ハーレィ登場

thebatman_Harley1.jpgthebatman_Harley2.jpg
おおっと!ついにハーレィクインも登場ですか。
これは、ザ・バットマン版マッドラブってとこかな?
まあ、ハーレィのオリジンといえばアレだからそういうことになるんでしょうね。

無邪気さゆえの危険性と言うのがやや弱くて、ちょっと物足りなかったけど、このジョーカーとならまあこんなものかしらん。
こうなってくるとこのジョーカーの改変がちょっと浮いてくる感じもしなくもないけど、それはしょうがないか。

まあ、なんにしてもこれでゴッサムガールズが揃ったね!
うーん、アイビー再登場しないかなあ。
最初は女っけがまったくなかったザ・バットマンだったけどかなりにぎやかしくなってきた。
にぎやかしくなっても、やはりザ・バットマン。ビギンズから始まるコンセプトはそのままですね。
バットマンにしても、ロビンにしても、バットガールにしても、そしてその他のヴィランにしても「始まりを描く」というところは一貫している。

ところでこのハーレィの声って誰なのかな?(矢作 紗友里?)
英語版はHynden Walch。スターファイヤーの人。

ザ・バットマン 永遠なる任務

あれ?ベン10と間違えた?
と、思ったら、なんじゃこりゃ。
バットマンのアゴが~~~

ダークナイト・・・

ザ・バットマンとしては番外編的なエピソード。数年後、数千年後の未来のバットマンの話。
バイナリコードをチタンに掘ってというのはアイディアとしてはいいけど、さすがに量的に無理じゃろ。簡単なプログラムならともかく映像データなんて。

それはともかく、まさかザ・バットマン版のナイトウィングやオラクルが見れるとは思わなかったなあ。バーバラはあまり変わって無い感じだったけど、ディックとバットマンは年齢にあった声を演技してて良い感じでした。
しかし、日本語版だとフリーズの声は玄田さんだけに、ちょっと違った見方をしちゃうなあ。

にしてもやっぱりオラクルは半身不随なんですね。つらいなあ。

ねこみモード

ねこみみモードだったらよかったのに!

どうやら前日のコミケの人ごみが予想以上に体力をうばっていったらしく、今日はずっと家で寝込んでいました。
もう若くはないか・・・ふっ。でもやはり昨日は古くからの人にとっても異常な人出だったようです。3日目の今日はどうだったのかな?
本がどうこうというより、描いている人と直接交流できるというところが楽しいところでもあるので、さすがに残念ではありました。 FScさんにも会いたかったな~

>この前、夢にまで10歳ベン君が出てきました♪スカポン太さんは、夢とかにアメコミのキャラクターとか出てきますか??
たまに出てきますよ。ちょっと前にルビーちゃんが出て来たことがありました。
なんか料理してたけど、何作ってたんだったっけ?よく覚えていない。

>コミケ、行ってみたいのですが人が多そうですね。人酔いするから無理かな~。・・・・どっちにしろ遠方なんで無理っぽいのですが(泣)
そうかもしれませんね。
初めて行ったときは終了まぎわで、思っていたときより人が少なくて、「言われているほど混んでないじゃん」と思い、次は早くに行ったらすごい人で涙目になったのを覚えています。

あ、「コミケ74:閉幕 過去最高の3日間で55万人」だって。
やっぱり激増してたのか。
2日目は18万人、3日目は過去最高の20万人・・・
今後も増加するであろうけど、会場のキャパはもう限界なんでは・・・どうなるんだろう。

おた☆スケたんの「コミックマーケット74」レポート
見栄えのするコスプレ写真中心だけど、ここでその人ごみ具合が視覚的にわかる。

そういえば海外から来ている人もかなり増えたようですね。
PowerCandyさんとこにも海外の方の集団が現れて、大喜びでパワパフ本をもってった・・なんて話も聞いたような。

リトル・アインシュタインも新作中

あー、そういえば、リトル・アインシュタインも新作中らしいですね。
前回の時の抜けエピソードに加えて、50話以降も放送中だそうで。

ただでさえ、録画も消化できてないのに、手がまわりません。
にしてもディズニーの新作放送はひっそりすぎる。

>マックってまだフランキー好きだったんだー・・・(新エピ)
今日のエピはヒマなくてまだ観てないんだ!
ふーむ、と言う事はフランキーさんエピソードなのかな?見るのが楽しみです(^^)

あ、でも今日は出かける前にジャングルジョージを見ていたかな?
バナナモドキの話はジャングルジョージにしてはかなり面白かった。動きもよかったし。ストーリーボードの人がいいのかな?

>エーリアンフォースのフィギュア買いました??私は、15歳ベン君とスワンプを買いました!!
早いね~!
とりあえず、次の土日にでもモンスタージャパンにでも行ってみようかな。買うかどうかわからないけど、どれだけ入荷しているのかちょっと見てみたいです。

>リコリスたん、影までしっかり描いてあるので本物かと思いました!!実際あったらこんなかな。可愛いv
アレは手書きですよ、手書き(笑)
でも、実際にフィギュアがあったらこんな感じかなと思って描いたので、ちょっと嬉しいかも。

コミケ2日目 PPG・PPGZ編

P1090527.jpg
コミケ2日目のPPG&PPGZ本です。

PPGZ本が出る予定だったACVCさんとこは急病のため欠席。
ANFINI委託の蒼山運輸のPPG本は、今回間に合わなかったみたい。お詫びのペーパーだけありました。
ぷち工房さんとこは壁だと気がつかず、時間が無くてまわれなかった。
POMMESさんとこのPPGZ本は西館の人の多さに逃げ帰ったので、やっぱりまわれず。
とまあ、そんな感じでしたが、一応いろいろと。

たくたまさんとこのかる写真集は、CG集なので特に載せようがないのですが、コミコンではこういう1枚絵イラストをバラ売りしてたりしました。あちらではそういうのを「プリント」と呼んでいるようです。


さて、会場では例年よりちょっとだけ早くついたのでリエさんに怒れずにすみました。あ、ちょっとだけ怒られた。直前でPowerCandyさんとこ恒例の「おまけ」が無くなっちゃったから。
西館寄らなければもっと早くついたんですよ~~。西館から東館に移動するのに1時間くらいかかっちゃったんですよ~~。おろろ~ん
ま、でも今回は会えてよかった!
ただ、「他も回ってきて、後でまたきますね」とか言っといて、あちこちで長居しちゃったせいで戻りが遅くなり、戻って来たときはすでにリエさんの姿はみえず・・(笑)

P1090517.jpg
P1090518.jpg
PowerCandyさんとこの本は絵本みたいですごくかわいかったです。

...続きを読む

コミケ2日目 カートゥーンもろもろ編

P1090496.jpg
今日は行ってきました。
すごい混雑・・・ 最初に西館に行ったのですが、こんなに混んでいる西館は初めて見た。
というか異常。 空気が薄くなって気持ち悪くなるというのはこういうことかと。
手荷物検査とか実施された今回のコミケですが、チェックは簡単なもので、これで混んでいるわけではないようです。単純に参加人数が激増したのだと思います。

最初は西館にある企業ブースで何かあったのかと思ったのですが、多分西館に配置された「東方Project」人気ですね。コミコンも今年は激的に来場者が増えたようですが、日本も同じ状況。ネットのせいだろうなあ、絶対。ニコニコ動画などの影響はきっと大きいと思います。
もうなんか行くのヤになってきた・・・

しかし、東館はいつもの2日目のコミケと言った感じの混み具合で、混んでいるのに空いてると感じるという変な印象が(笑)

とりあえず、今回の収穫・カートゥーンもろもろ編

P1090528.jpg

...続きを読む

リコリス飲んで元気になろう

>どうかお大事に...こんな時こそ全薬リコリスのお湯割りですよ!
licoriceDXlico.jpg
というわけで、ゼンヤクの「リコリスDX」を買ってきました。
う~~~ん。甘いっ!!シロップのような甘さ。

まだ調子悪いけど、これ飲んで、コミケに行ってきます。
結局金曜のコミケには行けませんでした。調子が悪いというのもあったけど、普通に仕事が忙しくて抜け出せる余裕無かった・・・

そういえばルビーちゃんは新作終わってリピートなんですね。
結局レビューは挫折しちゃったかな。そうでなくともまだまだ録画が溜まってます。
(フォスターズもまだ全部観きれてない・・・)

ザ・バットマンはロビンとバットガールの奮闘記。こういう話はけっこう好き。
ロビンにとってバットガールはどういう存在なんだろう。
それにしてもロビンより背の高い女の子といっしょにいるのが似合ってるなあ。(タイタンズでも)

リプレイスは・・・ちょっと絵柄変わった??

フィニアスとファーブは戦車レースはまあまあだったけど、その前のママの結婚記念日の話はよかった。ちょっぴり感動。
それにしてもこの番組、歌のローカライズが上手いですね。

風邪ひいた

鼻水が・・頭痛が・・悪寒が・・喉痛い・・
完全にクーラーのせいです。よりにもよってこんな時に。
助けてネオシーダー先生!

金曜のコミケに行けたら行きたいなと思ったけど、本命の土曜のためにがまんしとくかなあ。

>ガンダムにもジンクスが出演してるみたいですね!!
えっと、モビルスーツ ZN-X(ジンクス)でしたっけ?

>バーバラちゃんは本当かわいいです。彼女は本当に可愛くてたまりせん。。
今日のバーバラさんはゾンビでしたが。

>コミコンのマクラッケンさんとスカポン太さんとのやりとりのマンガに萌えました。
え?萌え要素なんかありましたっけ?

コミケメモ

>コミケメモは、どうなったんでしょうか?
でけました。>2008夏コミケメモ

前日じゃん!!なんだか年々まとめるのが遅くなる・・

金曜はアメコミがかたまってるので行きたいけど、難しいかなあ。世間的には休日なんでしょうか?
スパえもんのところには、グリヒルさんが売り子で来ているそうですよー。

土曜はいろいろありますね。タートルズはけっこうあるなあ。
自分は原稿落としちゃったけど、ジェニーさん本は表紙も含めてとてもいいので、ぜひ!
購入者用のジェニーさん本サポートページには日本語版・英語版が掲載されている他、締め切りに間に合わなかった未収録原稿も載ってたりしますよ。自分も載せたいなと思ってたけど、結局そっちも間に合わず。ご、ごめんなさい。
レンゼッティに会った時に渡せばよかったと思ったけど、あの時は「レンゼッティに会う」なんて考えてもいなかったからなあ。

御ゐ輔丼さんとこから出る「パワーパンク本」がゲスト多数のフルカラーなのに無料配布とかお大尽すぎる。早く行かないとリエさんに怒られそうなので、がんばって早く行きたい!

わっかのマスクラットさんとこが気がつけば、サムライジャック、カーレッジ、オジー&ドリックス、ときて今度はBEN10とすっかり見事なカートゥーンサークルになっててすばらしすぎです。

日曜はPPGは無いけど、PPGZがいくつか。
ジェニーさん本は落としちゃったけど、ToonGuideには参加しました。(こっちも落としそうだったけど、ギリギリで締め切りが1週間くらい伸びたのでなんとかなった)

自分は今回は「カナダアニメとTOONBOOM」というコラムを
toonguide5canada.jpg
TOONBOOMというのはカナダ製のアニメーション制作ソフトのことです。ルビーグルームがこれで作られているのが有名でしょうか。というわけでルビーちゃんもちょっと出てきます・・・ってToonGuideでの自分の原稿ルビーちゃん率けっこう高いな。

あ、そうだ。
コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
今年は手荷物検査があるそうです。
コミケって「何かあってらか対応」ではなく、いつも「何かある前に先手をうつ」とこに感心します。
そういえば、今年からコスプレ広場の場所が、1Fレストラン街広場に変更されたんですね。
コミケとコミコンの大きな違いの一つは、コミケでは「プロフェッショナル」が存在しないことでしょうか。企業ブースはあるけど、一般ブースはプロ、アマ、の区別が無い。たまたま本職がプロな人も参加していますが、それはあくまで“たまたま”で、すべてのサークルは同列。これはすばらしいと思う。

Teen Titans: Trouble In Tokyo [Soundtrack]

P1090489.jpg
P1090491.jpg
タイタンズのTrouble In Tokyoのサントラが届きました。

む・・・むむむ。たしかにサントラ・・・
これはこれでいいんだけど、ちょっとアテが外れたかな。
タイタンズメンバーが歌うタイタンズテーマが入ってないんだよね。(BBのカラオケも無いし)Trouble In Tokyoで使われた「サウンドトラック」オンリーです。確かにそうなんだけどさ。ちょい残念。
この中では、スターがゲーセンでノリノリになる時の曲「Starfire Wins Videogame」がけっこう好きかな。

>どうして日本語版スレイドさんはあんなに変態なのでしょうか?
ろ~~~びん。
なぜと言われても困るが、そうなんだから仕方が無い。
日本の湿気がドライだったアメリカスレイドさんをねっとりに変えたんでしょう。うむ。

ところでザ・バットマンのロビンを見ているとなんだかムズムズします。
「ねえ、バットマン」
うおおおお
ほんのり香る幼さが、ちょうどタイタンズと連続して放送しているだけに、なんともいえぬアレな感じで。うまく言えないが声聞くだけでムズムズ。

こっちのロビンが中学生くらいで、タイタンズのロビンは高校生くらいでしょうか。

web拍手まとめてお返事

コミコン話書いてたらちょっとweb拍手溜まっちゃったね。
8月9日の方
>クローン・ウォーズ早く観たいです!更に今秋CNで放送開始だそうな・・・いいぞSW!そのままCNを支配して一挙にぴぽぺぽ勢力を排除するのだ!!・・・みたいな(爆
これは・・・日本CNの話?! だとしたらすごいけど。
ソースが不明なのでちょっとわかりませんが、アメリカでは確かに秋からですね。
クローン・ウォーズは全100話を予定していて、1話のみ劇場用として公開。(日本でも8月23日公開 アメリカだと15日から)残りをTVシリーズとしてCNで放送されます。

>ベネッセが諺や川柳企画のスポンサーなのはCNから視聴者の個人情報を貰う代償だと思ってました
まあ、実際それもあると思いますけどね。個人情報といっても年齢や性別などの傾向分布のデータ収集の側面が強いと思いますが。

>私が20余年生きてきて当たった懸賞ときたらFOXの「2枚買ったら『必ず』もう一枚!」キャンペくらいです・・・『必ず』というのがミソ(_ _iii)
自分も懸賞ものろくに当たった事ありません。人の運に便乗さ!

>『裏川柳』の時投稿させていただきました『レイヴンよ 脚を出しすぎ 夜電危険!』を覚えてらっしゃいますか?なんとCNのジングルでマンディとレイヴンの、しかも暗い電車内のがあるじゃないですか(アングルちと危険)!!あ~、マンディが居てよかったよかった。これでジョニー・ブラボーとか居たら・・
はいはい覚えてますよ!
ああ・・・あのジングルは良い・・・・
アメリカの地下鉄でレイブンかマンディがいないか探したものです。マジで。

>ゴメンナサイ・・・もうしばらく怒りは収まりそうに無いのでもう一句・・・
プレゼント どうせ市販だ 諦めよう(そうじゃないのに・・・そうじゃないから応募したのに・・・
寸評)お金で買えないあのへんがやはり欲しいっすよね・・・ ブルー傘とか・・・

8月11日
>JIAさん
長いweb拍手どうも~w
今使っているweb拍手は最近バージョンアップして、長文が送れるようになったのです。
いつかゲンディにファンレターぜひ出しましょう!
>おととい、日本語版少年ジャンプを、友達のために買いました。なんと、900円!!
900円?もう、言葉なし。英語版(でも編集されていて、本との最新版ジャンプではない。古い幽遊白書だのナルトだの、ごっちゃ)は・・あぁ。1500円くらいだった・・。
なんにしても。漫画を海外で読むのはお金がかかります。翻訳版は大抵一巻1500円~2200円前後。頼むから400円前後で。(泣)

つくづく日本は本(マンガ含む)が安いなあと思いますよ。その分アメリカなんかはDVDが安かったりするんですが。
日本でマンガがこれだけ普及した背景にはおもしろいからという理由だけでなく「マンガの安さ」の要素が絶対的にあると思います。自分は文化やスタイルの形成は作家や作品の影響以上に社会の外的要因が強く反映されると考えています。
漫画の変化を作家単位で論じている本などはけっこうありますが、外的要因からみるマンガ論もまた格別におもしろいものです。むしろその視点が無いと海外との比較はできないと思っています。(作家や作品単位で比較や、国籍での偏見と思い込みによる比較はたいてい論がめちゃめちゃになる。おもしろいかどうかの基準なんて主観要素が強いから)
例えばこのへん「70年代オイルショックが漫画市場を変えた!石油と漫画の不思議な関係」なんかとても興味深いです。

>コミコンって凄い、奇跡の連発だ!!日本のイベントじゃここまで交流できませんよね、多分。行ってみたい!!
いいですよ~~。
ただ、アメリカのアーチストとの交流ということだったら確かにコミコンでないと難しいですが、日本のイベントでも国内アーチストとの交流は可能です。
ちょうど今度の2008年8月23日~24日に行われるDAICON7などがプロアマ入り乱れてディスカッションが行われたりと、コミコンに近いノリで交流できます。

>スカポン太さん、FC2の「ブロとも」はやんないんですか~?
「ブロとも」って何?
あ~~、なるほど。FC2のBlog用の「友達機能」なんすね。
これを使うと記事ごとに公開制限を設定できるのか。ふむふむ。
いつのまにかFC2はガンガン機能追加してるんですなあ。全然使ってませんけど。

うーん、特に使うことは無いかも・・・・
どうおもしろいんですかね。

新作やってたリプレイス

>ご存知かもしれませんがザ・リプレイスの新作エピソードやってますよ。毎週金曜に。
ご存知ありませんでした\(^o^)/
あ、ほんとだ・・・8日から始まったのかな?

#22 私の仕事を教えて!
#23 伝説のキャンプリーダー
#24 憧れの芸能界で働こう!
#25 宇宙なんか怖くない

多分#22が8日で、#23が今度の15日です。
新作がひっそりすぎますよディズニーさんホンマに・・もうやだ・・・

コミコン:Lauren FaustとCraig McCracken

マクラッケン続きでいきますよ。
PPGパネルでは直接接触できませんでしたが、コミコン最終日にLauren Faustさんのブースに向かいました。Laurenさんのとこはアーチストアレイやイラストレーションといった画像系ではなくToy系にあったので、初日には見つけられませんでした。(テクリさんや黒イルカさんに「行きました?」とか言われてあわてて探しに行った)
cci08exhib_hallfull.jpg
cci08exhib_louull.jpg

到着!
P1080345.jpg
パネルやサイン会よりももっと近いところで会える、これこそがコミコンの醍醐味。ショーアップされた企業ブース系よりはるかにコミコンらしいのが、まさにこういうというところです。

P1080346.jpgP1080344.jpg
ギャラクシーガールズのぬいぐるみもすべて完成して、飾ってありました。
P1080322.jpgP1080347.jpg
他、バッチやシールやポストカードなどの小物類。ローレンさんが着ているTシャツもそうですね。ポストカードは1枚だけなら無料で配布されていました。
これらはで、Galaxy girlsの通販サイトでも買う事が出来ますが、コミコン特別価格として安売りしていた品もちらほら。ぬいぐるみだけは完全手作りのため量産はできず要相談ということになっているみたいですが。

企業ブースと違って、こういうところはずっと混んでいるわけでもなく、タイミングが合えばアーチストもヒマしてたりするんですが、自分が行ったときはけっこう混んでいて、なかなかタイミングがつかめず回りをうろうろ・・・・

って!!!!


P1080350.jpg
「マクラッケンが現れた」
「スカポン太は不思議な踊りを踊った」

...続きを読む

コミコン:PPG10th パネル

パワパフ新作の話が出たところで、コミコンでのPPGパネルディスカッションの話でも。
正確にはPPG+フォスターズホームかな。前半PPG、後半フォスターズの話になっていました。
P1070806_20080811014930.jpg
パネリスト、左から Tom Kane(ユートニウム博士)、Keith Ferguson(ブルー)、Tom Kenny(市長、ナレーター、エドゥアルド)、
Cathy Cavadini(ブロッサム)、Tara Strong(バブルス)、Elizabeth Daily(バターカップ)
そしてCraig McCracken、Lauren Faustです。
Keith Fergusonのみフォスターズホームからの出演です。

...続きを読む

ファウストでメガトキョー

megatokyo_f00.jpg
えっと2年ぶりになるんすか、ファウスト?あいかわらず分厚い事・・・・
文字だけなのにカラーページだったり、書体を全編で変えたり、そもそもこの分厚さといい読みにくい事このうえない、普通のエディトリアルの常識では考えられない作りをしている雑誌ですが、まあそのラジカルさが好きといえば好き。

というわけで話だけはあったけど肝心の掲載雑誌がいつまでたっても出なかったせいで、ぽしゃったと思われていた「メガトーキョー」日本語版が、やっとデビューしたようです。
去年末に「メガトーキョー 日本語版」の話が出てから結局8月でしたね。

フレッド・ギャラガーの書き下しページも載ってます。
megatokyo_f01.jpg

年末に単行本として1巻が刊行予定されているようなんですが、どうなんかなー。
チャプター1から始めた方がいいんじゃないかな・・・などと思いつつもやっぱり最初からじゃないとダメなんかなねえ。
あんまり売れなさそうな気がしてならないんですが、俺が心配することではないか。

今回ファウストに載ったプレビュー版はそのまま1巻の内容(チャプター0にあたる)なんですが、舞台やネタが日本であってもスタイルはクラッシックなコミックストリップ。
ガーフィールドやディルバート、ブーンドックスなんかと同じで、画面上にあまり動きは無くシニカルでとぼけた会話で笑わせるというもの。
ただチャプター1以降から普通のマンガと同じコマわりのストーリーものになっていく。その2巻以降が出せるかどうかがポイントかなぁ。
MEGATOKYO公式サイト

ところでこのプレビュー版、色紙の上に色印字なうえに文字が小さいもんだからとても読みにくい。単行本も同じ判型だと思うけど、もうちょっとなんとかならんかなあ。かといって大判で出すような本でもないし。むう。

ついでにScottPilgrimも日本語版でないかな・・・

マクラッケンPPG新作を語る

I'm back
マクラッケンのdA journalにて、やっとパワパフ新作の話が。
ちらほらと周辺から新作の話は出ていたけど、こうやってマクラッケンの口から出ると言う事は、ある程度めどがついたということでしょうか。

新作はストーリーボードをマクラッケンが直接書き、フォスターズと同じシステムのflashで作られると言う。
「animated by the Foster's flash unit」って言ってるから、フォスターズのスタッフで同じ制作システムってことでいいんだよね。

やはりそれ以上の具体的な話はないけど、あとは今年の秋まで待つだけか。できれば日米同時公開がいいなあ。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。