スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルビーちゃんと感想まとめ

ルビーグルームの感想が最後までできたので、せっかくだからまとめてみました。
ルビーちゃんの感想はいろんな記事とごっちゃになっているので、DVDで初めて見た人にはわかりにくいかなと思い、
ルビーグルーム エピソードリストの所に、レビューへのリンクをつけました。

最初の3話なんか先攻放送「見た!」としか書いてない(笑)
最初から好きだったけど、やっぱり見始めてから少しずつ大ハマリしていったんだなと。

ハロウィン改装でのweb拍手いろいろありがとうございました~

>ハロウィンバージョンになってる!
いきなりかわいいヤツらが出てきてびっくりしましたよ。殺す気ですか(笑)


>トップ絵のあまりのかわいさに思わず叫んでしまいました!

>いや~ハロウィン絵萌えますね~
いつもの様にアクセスしたら画面が真っ黒になって「しまった!!グロサイトに間違ってアクセスしちまった!!」と思ってたらルビー御一行(謎)がお出迎え・・・というわけでww


>トップページのイラスト、ハロウィン仕様になってますね~♪ルビーたちがピッタリ合ってますね。スケアディもしっかりいるところがv

他のサイト様のとこでもハロウィンバージョン見たいな~
最近はBlog中心になってるから難しいかな?

>ルビーちゃんの日本に来てない分、ツベに少しあったので見てしまったのですが
何か…半目のときに下にもまぶた(?)ができるデザインになってしまって
頬骨に見えちゃってちょっと怖いです…あうー(;д;)

回が進むごとにどんどん崩れていってるんすかね。
あのデザインでいかに表情をつけるかスタッフも苦労してるんだと思います。なんとなくその試行錯誤も感じなくもないです。
ふふふ、でもそれはそれで楽しみですよ。(ルビーちゃんの変顔好きマニア)
スポンサーサイト

TOKYO MX でキムポッシブル

TOKYO MXでまたキムポッシブルが放送されるみたいです。
ディズニータイム キム・ポッシブル
毎週日曜日 10:00~10:30
10/5(日)スタート!

>最近になってディズニーチャンネルとトゥーンディズニーが観れるようになりました。キム・ポッシブルにブランディ&Mr.ウィスカーズ、モンキーチーム、ファイアボール等々むさぼるように観ていますよ。スカポン太さんのエピソードリストすごく役に立ってます。

エピソードリストはほんとメモがわりなので、詳しいことは全然ないんですが、お役に立ててなによりです。
キム・ポッシブルはもとより、ブランディやモンキーチームも面白いので楽しんでください。

アイアンマンでリコリス

iromanLicorice.gif
アイアンマン始まりましたね。
自分としてはアクションシーンより、3DCADとか使ってスーツを開発してるとことかがすっごい良かったので、もっと長くてもよかったのにとか思いましたよ。でもさすがにそうなると映画としてのバランスは悪くなっちゃうか。
しかし、アレですね。ブルース・ウェインさんと違って、ノリで仕事やってそうなトニー・スターク社長はいつ会社潰しちゃってもおかしくない感じで、妙なとこでヒヤヒヤしてましたよ。ブルースほど屈折してないし、なんか対照的な社長っすよね。(最後の記者会見も対照的)
ダークナイトで重くなったとこで、アイアンマンでスッキリ壮快みたいな。

ところで、VicIsonoさんによれば、アイアンマンのサントラに「リコリス」って曲があるようなんですよ。
http://www.imdb.com/title/tt0371746/soundtrack
"Licorice"
Written and Performed by Emanuel Kallins and Steve Skinner
Courtesy of FirstCom

ほんとにあった~~!!!
これから見る人はぜひエンドクレジットのとこに注目です。(だからどうだって話ですがw)
どこで使われた曲だったか、自分はもう忘れちゃった・・・
一応このFirstComのサイトで聞けるみたいです。
(入ってから「Licorice」で検索)
なんでLicoriceなんだかはわかりません。

>アイアイマンおもしれぇぇぇぇぇぇぇぇぇっぇカッけぇぇぇぇぇぇぇぅつぅえぇぇぇぇぇえぇぇそんなわけでハッピーハロウィン(冷めた)
見て来たんですね!
すごいわかりやすい感想って気がしますよ。ダークナイトは「すげえ」で、アイアンマンは「おもしれぇぇ」という映画。

Ruby Gloom #26 スカルの家族募集中!

シーズン2もこれで最後。これもDVDには未収録

#26 スカルの家族募集中!(Skull in the Family)

「アニメの命は音楽♪」と前回言っていた実践編?
イントロショートはミザリーさんのミュージッククリップ。
rubygloom26_1.jpgrubygloom26_2.jpg
おぅ~ 助けて~ 列車が落~ちる♪
ずっと寝ながら歌ってるので変な感じ(笑)
普通にルビーグルームのサントラ出ないもんですかね。

さて本編はというと
rubygloom26_4.gif
サイコホラー「アイリスは見ていた!」
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

・・・・・
ん、間違ってはいないはず・・・

ま、普通に説明するなら、スカルが自分の親戚募集の新聞広告を出しましたら、なんか自称親戚のへんなやつらがやってきたというお話。
怪しさ大爆発で、展開はみえみえなんですが、グルームズヴィルのお人好しさに敗北・・・といよりは、からみにくさにやる気なくしたという気も。
「ここにはつっこみは誰もいないのかい!」みたいな。(違うか)
今回は微妙にミザリーが冴えてましたな。
rubygloom26_5.gif


エンドショートはチーズの解禁日のお話。記念写真でチーズ。なんじゃこりゃ(笑)
rubygloom26_3.jpg
時折出てくるこういうシルエットの演出はやっぱりいいなー。
ルビーちゃんちっちゃーーい(はーと)

それにしても改めてDVDとかでも初めのころの見たけど、後期は格段に表情とか動きがよくなってますな。未放送のエピソードも早く見たいものである。すっごい楽しみ。

ガイドのガイド

ルビー本告知にあるテンプレートファイルのガイドラインの意味がよくわからないという質問がきたので
guideline.gif
プロのマンガを見ると、どんなにハデなコマ割りをしていても、これらを計算にいれて見事に文字(読ませる部分)が内側におさめてあることに気がつかれることかと。

あと、万が一印刷に間に合わなくてコピー本になった場合、コピーの複写だとフチ数ミリがプリントされないので「読ませる部分」は、なるべく端から何ミリかは内側におさめておくと助かります。

軽く頭にいれておくだけで、後は自由に描いていただければそれでOKですけどね!
「スキャナ無いからデジカメで撮った」ていうのだっていいんです。(その場合こっちでレイアウトや調整すると思いますが)
必要なのは技法や知識ではなく、「やる気」と「熱意」・・・そして「愛」ということを、同人誌関係に関わるようになってから私は学びました。

ハロウィンですよー

halloween08ss.jpg
や、やっとでけた・・・・・
ちょっと早いけどサイトトップをハロウィン仕様に改装しました。(blogの方はめんどくさいからこのまま)
なんかすっかりルビーちゃんに大ハマリでもうしわけない。
あ、ルビーちゃんだったらヤムウィン? ま、いいか・・・
ハロウィンというよかコスプレ大会みたいな気がしないでもないですが。

ともかくこれで心置きなく10月に望めますです。

>ルビー・グルームって洋服のブランド名だったのですね、ウィキったら書いてました;。で、そのブランドのキャラクターとして生まれたのがルビーちゃんってことなのかな(?)。それならわざわざロリータブランドとコラボしないでそこのブランドでルビーグッズを出してくれると良いのに!と思ったりします・・・・。本当にルビーグッズ作ってくれるとこありませんかね~、ぬいぐるみとか王道だと思うのですが(^^;)
ブランド名つうかブランドキャラクターてな感じなのかなあ。そのへんファッションとかよくわからないけど、エンジェルブルーみたいなものかなと。むしろハングリー&アングリーの方が近いかしらん。
って、これ以上俺にファッションについて語らせるの無謀!
・・・ボロでまくりる前にやめとこう
エミリー・ザ・ストレンジもそれに近い感じ。

昔はそれでいろいろと出てたんですがねえ。服とか小物とかぬいぐるみとか。
しばらくして聞かなくなったと思ったら「アニメ化!」とかいう話になってビックリしたこと思い出しました。

>額に『にく』スケアディ……!漢字では無くひらがなって所が、これまたもう!!!!
ははは、一応ミートくんポジションのつもりだったの・・・

>東急ハンズにこないだまでいなかったルビーちゃんが!
嬉しすぎてバイブル衝動買いしてしまいました。

おお!それはなにより。
ちょとばかしタイミングが遅れてる店舗もあるってことなんですね。まあ本番は10月ですしね。DVDはちょっとアレなとこありますが映像が奇麗なんで堪能してください。

>この前、「ブラッディマンデイ」のロゴを見て「ブラッディマンディ」だと思いました。
病気ですね。

病気ですね。
でも、イメージが目にうかびすぎる!!www

ルビーちゃん服

>ルビーちゃんの洋服の素材が少しわるいです・・・^^;
東急ハンズいってきました!!本当にルビーちゃんぐっつすくなかったですねーー・・・


そうなんですか。
あのルビーちゃんTシャツはやっぱり女の子向けサイズっぽいので、自分は断念しました。
いっそのことアイロンプリントで自分で作ったろか。

そういやMIGHTY FINEとこの服でルビーちゃんぽい服あるね、みたいな話を小耳にはさんだので見てみました(Brands→Womans→French Kitty)
MIGHTYFINErubyhuku.jpg
これか?!

このシンプルさ、ゴスロリのゴテゴテしさより確かにルビーちゃんワンピースぽいかも。
MIGHTYFINErubyhukuB.jpg
ソックス履かせてみた。

>最近、アイリスに似ている芸能人がいるなあと思うのですが、
それが誰か思い出せないんですねえ
困りましたねえ
と、友人に言うと「一つ目の芸能人なんていねえよw」
と言われるのですが、そうじゃなくてですね、
あの面長な感じとか、髪が内側にかかってる感じとか、
しかめっ面をする感じが似ている芸能人が誰かいると思うんですよねえ
もやもやです
まあ、誰かわかったところで、
一つ目じゃないからファンにはなりませんけどね!

って、最後のオチがそれですか(笑)一つ目の芸能人なんていねえよ!ってご友人さんと同じつっこみした。
なんとなく似た感じってわかるような気がします。うーん。
考えても思いつかないのでスカポン太はそのうち考えるのをやめた。

あと拍手絵のルビー&アイリス絵お褒めいただいたメッセージもいくつかいただきましたが、恥ずかしいので引用はしないで、お礼だけ。
ありがとうございます。なんかあの絵はアイリスの方が評判いいみたいですね。

ルビーちゃん本詳細

Rubyhon.jpg
「ルビーちゃん本、ゲスト様待ってまーす!」
・・・と言ったはいいけど詳細決めておかないと描きようが無いっすよね。すんません。

というわけでこちら「ルビーグルーム本企画」として詳細まとめました。
サイズはA5、左開き、モノクロです。
締め切りは10月16日。(ギリなので延びません)

最初はコピー本でもいいかなと思ったけど、欲が出てやっぱりオフセットがいいな・・・と。
なので締め切りは今からだとあまり時間無いですが、ホント「描けたら」でいいんで、待ってます。
解像度とかよくわからなくても、けっこうどうにでもなるので(windowsのペイントで同人誌作ってる人だっているんですから!)同人誌とか慣れてない方も、ルビーちゃんたちが描けたならぜひご参加いかがでしょうか!

描けるかわからないから参加表明はできないけど・・・「あ、描けた」と突然送りつけてもOKなんで、突発的参加も待っております。(自分がいろんな人のルビーちゃんを見たいだけ)

サイズは、本当はDVDケースと同じ大きさでDVDBOXにピッタリ入ったりすると面白いな~と思ったんだけど、そんな印刷サイズ無かった。残念。

ディズニーワールドリゾートにキム・ポッシブルアトラクション

Kim Possible World Showcase Adventure
ディズニーワールドリゾート(フロリダ)のEpcotエリアにキム・ポッシブルのアトラクションができるようです。2008年後期予定。
「アトラクション」と言うのとはちょっと違うのかな?
お客はキムニケーターを渡され、それに従ってEpcotのパビリオンをいろいろ巡ってヴィランと対決したりして冒険するということかしらん。

知らなかった・・・いつのまにかこんなものが企画されていたなんて。
ああ、やっぱりランドではなくディズニーワールドならキムちゃんたちがいそうですね。

日本では・・・やんないんだろうなやっぱり

アイリスバスター

>スカルの親戚?を発見しました!名前はキン骨マンとかいう超人?ですw
個人的になぜか大ウケ

つまりこうですね!!!!
irisbaster01.gif
irisbaster02.gif

>スカポン太さんの、さっと描いた感じのする絵がとても好きです(というかスカポン太さんの絵は全体的に可愛らしくて好きです)。それでいて、キャラクターの雰囲気がすごく出ていてたまりません。……にこにこしてるレンが可愛いく見えました…。そういう風に描いたスカポン太さんが…悪いん…だ!←←

ほら、そういうこと言うと調子にのって、また「さっと描きました」絵描いちゃうじゃないですか!
・・・・これはかわいい絵なんだろうか・・・・
好きなキャラほど酷い目にあわせたくなる悪いクセが~~~


>今日、東急ハンズ行ったらハロウィンコーナーはあったけどルビーちゃんはいませんでした…ショ~ック!
ええ~ ルビーちゃんコーナーが無い東急ハンズもあるんですか!?
それは確かにショック! 店によっては(グッズは同じだけど)DVD流したりディスプレイされてたりするみたいですけどねぇ


>はじめまして。ここのサイトをみてアイリスさんに嵌りました。DVDも買いましたよ。かないみか風味な声もGood!
アイリス好きが増えてなによりだ~!
ぜひDVDで堪能してください。

>アイリスさんの萌えポイントはやっぱ頬にかかる髪だな、うん。
よくわかってらっしゃる。そうですよ!まさにそれははずせません!

>ルビーちゃんのDVD、作り手の愛情が全く伝わりませんね(--*)。出すだけ有難く思えってんならもっと丁寧に作れ!と言いたい・・・・。買ったけどなんだか裏切られた気分凹
もうホントね・・・次あるかわからないんだからちゃんと作って欲しいですよ。
代りにルビー愛は俺が補完するぜ!

>本、出すのですか!?是非とも読んでみたいです♪スカポン太さんの描くルビーたちは本当に可愛くてv拍手絵のルビー&アイリスも色の雰囲気とかすごく好きです(^^)
ちゃんと本だせるようがんばります。
あの拍手絵は久々に色鉛筆で描きました。

タイタンズラッシュ


小ネタがたまんねえww

そういえばニコニコ動画って、外部参照機能がついてから登録しなくても見るだけなら見れるんですよね。こうやってblogに貼るのもそうだけど、お手軽なのは「はてな」かしらん。

http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/動画番号

例えば上記のものなら
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm4730109
これで

PpG DVD 10周年記念コレクションボックス

PowerpuffGirls_Comp_s.jpg
The Powerpuff Girls - Complete Anniversary Collector's Set

PpG10周年を記念して、完全コンプリートBOXが2009年1月20日に発売予定。
78話収録。これって未放送エピソードが含まれてるってことかしら?いや、多分10周年スペシャルが最後に追加ってことかと。

ていうか、先に出たファーストシーズンコンプリートボックスは何だったの?
お布施・・・・・?

なんか色々と釈然としないけど、結局買っちゃうんだろうなあ・・・

特典は
・マクラッケンのトキュメンタリー
・コメンタリー
・ミュージックビデオ
他色々!てな感じのようです。
コメンタリーは字幕欲しい・・・けどつかないんだろうなあ

ルビーちゃん本出します

puniket_rmgcut.jpg
↑サークルカット
ルビーちゃん熱が高まってるので、ルビーちゃん本が作りたくなり、来月の「ぷにケット」に申し込みました。ここはどうやら落選することは無いようなので、珍しくイベント参加です。

あと一ヶ月しかないから作れるか不安だったのですが、こうやって公言しちゃえば引くに引けなくてがんばれるかなと。時間的にたいしたものは作れないと思うけど、愛の主張だからいいんです。
前に行った時にルビーちゃん本無かったのが残念だったので、そしたら自分で作るしかないよね。みたいな。
1pイラストカットでもいいので、だれかゲスト原稿描きませんか?!

当日はルビーちゃん自作フイギュアと少し余ってるキム本も持って行こうかと思ってます。

>おお!久しぶりに開いたらWeb拍手が進化している!!
スカポン太さんの描かれるルビーとアイリスは眼がくりくりしていてホンモノとはまた違った可愛さが!!見ていて癒されます。

つい最近web拍手がアップデートしたみたいです。
送れる文字数が増えて複数行対応になったようですね。
名前の欄もできたけど、いつもどおり無記名でかまいませんよ!
せっかくだから拍手絵も入れ替えました。ネタ絵はあまり長い事おいとくとちょっとツラいですね(笑)

>問い:一般に、標準的な画質であるアニメーションを1本(30分程度)録画したところ、データ量は1.5GBであった。
では、そのアニメーションを同じ画質で連続39時間録画した場合、データ量はどれほどになるか。
A:約120GB
うちのレコーダーが悲鳴をあげているorz by

自分も、パワパフスペシャルどうしようかと悩み中ですよ・・・・
ほんとどうしよう・・・

>6話も抜けていたのですか!?これは是非とも次のDVDも出してもらわないと!!スケアディの書、同感です。スケアディ話けっこう多そうですし。にしてもスカルの頭に乗ってるスケアディが可愛いですね~vDVDに収録されてないのが残念というより無念です(><)!!くっそー!!
漏れも多いし、まだ未放送エピソードもけっこうあるので、続刊欲しいですよね。
次こそスケアディの書を!
というかグッズ出してよ・・・

>スカポン太さんの描かれるルビーちゃん、目がぱっちりしててかわいくて好きです
ありがとう(^^)
好きな作品は、むしろなるべくオリジナルの絵に近い絵で・・・といつも思ってるんですが、逆に描き慣れると手癖が出ちゃいますねえ(笑)こんなルビーちゃんでも気に入っていただけてなによりです。

ルビーちゃんDVDの英語音声の件

rubydvdmiss_01.gif
五十鈴さんのblog見てビックリしたんですが、ルビーちゃんDVDアイリスの書に収録されている「アイリスは冒険好き」の回、英語音声まるごと入ってませんでした。
BGMは入ってるけど、音声部分が完全に入ってない。なんじゃこりゃ。

ちょうどこの回の最後のショートアニメがキティのサイレント映画だったからそれに合わせたんですね。そうか!
rubydvdmiss_02.gif

それにしてもミスの多いDVDだなあ。そりゃ出るだけありがたいですがね、出すからにはちゃんと作って欲しいもんですよ。つうかこんなの一回ちゃんとチェックすればすぐに気がつくところじゃん。作った連中、本編まるで見てないってこと?

Ruby Gloom #25 迷監督スカル

すんません!ルビーちゃんDVD紹介のところで「現在24話まで放送していて・・」って書いたけど26話でしたね。(ちょうど24話のレビューを書こうと思っていたとこだったので間違えた)
今は上記記事修正したけど、つまりDVDは6話も足りなかったと。缶バッチ別付録にして、かわりにもう一本くらい入れられたんじゃ・・・
スカルの書2とかになっちゃうから?スカル話多すぎじゃよ。
スケアディの書とか作ればよかったのに・・・
「#13 スカルに夢中!」とか「#14 いたずらは禁止だよ!ブーブー」とかむしろスケアディ話って気が

というわけでDVD未収録のエピソード
「#25 迷監督スカル(Name that Toon)」です。
イントロショートは久々、ルビーのおたよりコーナー。
rubygloom25_01.gif
「クローゼットに5人も入ってたね」
じゃねーーーよ!! つっこむとこそこかよ!
ああっなぜカートゥーンにはつっこみ役がいないんだ。

さて、本編ですが、「映画を作るぞ!」と言い出したスカル。
しかし、皆に協力を求めたがなかなかうまくいかず、「じゃあアニメでやろう!」とアニメーションを作ることに。

今回はいつもと違った楽しみ方で見れる一編。
シンプソンズや他でもアニメ制作話となると、やや自虐的になるのは共通ですなー(笑)
ちらほらと制作側の本音がかいまみえて、そのへんがなかなか面白い。
いろいろと興味深いので、今回はいつもと違ってキャプチャーを交えて語ってみようと思う。

...続きを読む

Ruby Gloom #24 おもしろ遊園地対決

一週間早いよ。
すでに一週間遅れとなりましたが、
「#24 おもしろ遊園地対決!(Seeing Eye to Eyes)」です

アイリス萌え回再び!!
当然のようにルビーちゃんDVDの「アイリスの書」にも収録されてますな。

イントロショートはスケアディとブーブーのコメディショー。

さて、本編ですが、隣に住んでいるミスター・マンボが再登場。
「遊園地を作ろうと思うのじゃ!」
テストプレイに参加したルビーとアイリス。
話の流れで、マンボとアイリスがどっちが凄いアトラクションを作れるか対決することに。
アイリスは絶叫系。マンボはファニー系(?)。テストプレイはフランくレンとポー。はたして勝敗はいかに?!

もうね、はしゃぎまくるアイリスがかわいくてかわいくて。
rubygloom24_01.gif
この時の絶叫は原語を超えた。成田紗矢香さんGJである。

...続きを読む

New York Anime Festival

そういやPpGとタイアップしてUSツアーしているつしまみれ、あっちのアニメフェスに出るみたいっすね。アトランタ?
この時期はNew York Anime Festival のはずだけど?

あ、でもNew York Anime Festivalにもゲストで出てますね。New York Anime Festival ゲストリスト

他にはちょうどルビーちゃんDVDとタイアップした「Baby, The Stars Shine Bright」なんかも。あと、濱元 隆輔さんも。微妙なパワパフつながりっ!
ちなみに濱元 隆輔さんの海外での活動目名は「Ryu Moto」。前に聞いたことあったんだけど、「はまもと りゅうすけ」って名前は外人には発音しずらいらしく、発音しずらいってことはすなわち名前を覚えてくれにくい、ってことで悩んだすえにUSネームを改名したとか。

「Ryu Moto」ってなんか「らきすた」とか「よつばと」とか「とめはね」とか、なんか四文字タイトルに通じるアメリカ的省略系って感じもしないでもないような。(テキトーなこと言ってます)
NYAFではここ限定のスケッチブックも出すとか。気合い入ってんなあ。>濱元 隆輔英語版blog

最近のあっちのアニメコンやアニメフェスではメイドカフェも期間中合わせて開店してるのがトレンド(笑)

>アルビン&チップマンクス見てきましたよー(邦題は歌うシマリス3兄弟でしたっけ)映画にあわせてCNでアニメ再放送とか期待してたんですが何もなかったですね…ですよね?DVDスルーにならなかっただけマシなんでしょうか…(・ω・`)
まったくスルーでしたね(笑)
前はCNでやってたんでしたっけ。今ならディズニーが拾ってくれそうなものですがこっちでもスルー。3D版はアニメ版とは絵柄だけ見ると雰囲気違いそうな感じなんですがそうなんでしょうか?

>収録されていない話があるのですかっ!!しかもスケアディ話まで飛ばされてる・・・・(涙)。DVD出すからにはテキトーな仕事しないでキッチリやってほしいものです(--;)
こういう形で出ちゃったら、もう次は無い気がして心配なんですが、だからこそキッチリ作って欲しかったというのはあります。まあ、まともにDVD出てないものもいっぱいある中で出ただけましなんでしょうが。

>自分のやつもエピソードとキャプ絵入れ違ってました。自分のだけかなと思ってましたが、やっぱり全部そうなんですね
ルビーちゃんの「私は危険な女よ」発言の名シーンだとか、ホワイトさんたちが出てるカットとか、普通に内容知ってれば間違えようの無い間違いなんですがね。
ジャケットデザインしたデザイナーさんとかまったくルビーちゃん見てないんでしょう。ふふふ制作元に愛が足りないぜ。足りない愛は俺たちで補完だ!

「クリーピー」ニコロデオンで10月3日より放送開始

CreepieonNick.jpg
ニコロデオンで「クリーピー(原題:Growing Up Creepie)」10月3日より放送開始。
新番組「クリーピー」

まさかのクリーピー。
たしかこれってディズカバリーKidsで放送していたと思うので、日本放送は無理かなと思っていたのですが、まさかのニコロデオン。
10月はハロウィンとはいえ、ゴスっ娘がまた一つ。ゴスっ娘の時代来たか。

ベン10 新エピソード 11月1日から

11月のCN(PDF)
PPG10周年スペシャルもありますが、11月1日からベン10新エピソード。

いよいよベン万か。

ベン10はBEN10AFも控えてることもあるんだろうけど、ペース早いな~
実写版もけっこう早くに見れそうな気がする。

11月のPPGスペシャルとつしまみれ

衛星テレビ広告協議会のニュースから、「『パワーパフガールズ』10周年を記念して一挙放送」(PDF)
もう少し詳しい情報が出ました。

どうやら特番中にいろんな人たちから(カートゥーンのキャラクターも含む?)、おめでとうメッセージが入るようですね。

あと、いつのまにが現在アメリカツアー中のガールズバンド「つしまみれ」とタイアップなんかしてたみたいです。
PPG-tsushimami.jpg
Six Mix Girls(PpGとのコラボCD USツアー限定生産)

つしまみれのMyspaceの日記USツアーBlogなんかでも語られてますね。

ガールズといっしょだ!>9月18日9月8日9月4日

RUBY GLOOM'S BIBLE

RUBYGLOOMSBIBLE01.jpg
やっとうちにも来ました、ルビーちゃんDVD!

RUBYGLOOMSBIBLE02.jpg
5枚組(+缶バッチ)のDVDBOXだけど、一枚ごとがかなり薄いケースを使用してるため、かさばらなくていいですね。

RUBYGLOOMSBIBLE03.jpg
キャラごとに分かれているDVDはそれぞれにキャラ紹介も。
缶バッチはちょっと微妙かなあ。かわいいんだけど、どうにもルビーちゃんらしくないっていうか。BABYとのコラボだからなんだろうけど、コラボする意味あんのかなあ。普通にルビーちゃん缶バッチが良かったかも。
それから噂には聞いていたけど、エピソード紹介の「いたずらは禁止だよ!ブーブー」「なぞのルナモンスター!」のキャプチャーが入れ違ってますね。やれやれ・・・・

DVDも出ただけ良かったということなんだろうけど、微妙というかバイブルと言うには中途半端な気がしないでも無い。単価が安いからしかたがないのかなぁ。
RUBYGLOOMSBIBLE04.jpg
メニューもあっさりしたもので、特典映像は「ルビーの書」についてくるサイレンのPVのみ。
そのうえ、英語音声はあるものの日米ともに字幕無し。(OPの歌詞の日本語字幕のみ)
英語字幕は大事なんですよ!!もう!せめてそれくらいはつけて欲しかった。

ところで、サイレンのPVを見返してるんですが、あれ?そういえばこれに使われているカット、まだ日本未放送の分ありますね。
ruby_siren03.jpg
ruby_siren08.jpg
ルビーちゃんのアラビアンダンスのやつやタップダンスのやつとか。
これはシーズン3の映像だったのか。フィルムだけは来てるってことですよね。むう。
とすると、ルビーグルームもそう遠くないうちにまた新エピソードやってくれるかも・・・

...続きを読む

Ruby Gloom カレンダー(2009)

だれか止めてくれないとルビーちゃんばかり語ってしまいますよ。
RubyGloomcal09.jpg
ルビー・グルームカレンダー2009。
海外版ですが、10月10日に出ます。
[販売元: イン・ロック / 制作元: Pyramid / サイズ: SQ (30cm×30cm LPサイズ) / 枚数: 14枚]

こことか、ここで買えるみたいです。(って、同じ会社だった。片方は楽天市場内店舗つうだけか)

ところで、上のカレンダー表紙の絵ですが、ポスターになっているこちらの絵が元。
RubyGloomposter01.jpg
正方形サイズに無理矢理おさめたその結果・・・ブーブーがいないことに!(笑)ブーブーいらない子・・・
旧タイプのイラストなだけにポーがちょっとりりしい。中身はどんなんやろか・・・

>ルビーちゃんのDVD届きましたっ!!でも、プレイヤーの調子が悪くて観られないのです・・・・(涙)。あるのに観られない、生き地獄ですo><o早くスケアディに会いたいです・・・・
よかったですね・・・って良くないのか。
枕の下に置いて夢で脳内再生ですよ!・・・・割れる
明日には私もDVDゲットしたいな

渋谷ハンズでルビーちゃん

最近はもう一人ルビーちゃん祭り状態つうか、ルビーちゃんのことばかり語ってる私です。
というわけで、さっそく行ってきました。東急ハンズ(渋谷店)
P1090663.jpg
ハロウィンコーナーにルビーちゃんコーナーできてたー!
柏店に比べると、やや扱いは小さめ・・・

DVDBOXも置いてますね。
amazonに予約しておいたやつはまだ入手してません。思わずここで買っちゃおうかと思った。装丁が本のようになってるんですね。

グッズとしては
マグカップ(ハートとドゥームキティの2種)
クリアファイル(ルビーとドゥームキティの2種)
ストラップ(ルビーとドゥームキティの2種)
缶バッチ(ルビーとドゥームキティとハートのセット)
鏡(ドゥームキティ)
P1090667.jpg
Tシャツは絵柄違いが5~6種類あって、さらにそれぞれ色違いがあるという感じ。
Tシャツどうしようかな・・・買っても着れないだろうし・・・(黒だったらまだ大丈夫かしらん)

それにしても、なんでこんなにキティばかりなんすか。
商品開発部でてこい! アイリスやスケアディは・・・・

>10月もルビーちゃん放送しますよ~
ああっ!本当だ。時間帯移動なんですな。毎週木曜?
なんかちょっと変則的って気がするけど、ハロウィンの10月ってことで特別編成みたいなものなのかしらん。

ハロウィンでルビーちゃんグッズ

「ルビーちゃんグッズ無いなー」って言ってましたが間違いでした!
どうやらハロウィンに合わせてルビーちゃんグッズがいろいろ登場してるようです。

とりあえず東急ハンズではハロウィングッズとして扱っているみたい。

東急ハンズ柏店
tokyuhanskashiwa_ruby.jpg
ルビーグルームの世界へようこそ!!
ルビーちゃんコーナーできてるー!!

東急ハンズ全店かどうかはちょっとわからなかったけど、とりあえず柏店では確実。

こちらのカワサキハロウィンの「パンフレット(PDF)」を見ると最後のページに東急ハンズのハロウィングッズの広告ページがあって・・・
tokyuhans_ruby.jpg
ルビーちゃんグッズの宣伝が!

なので、各地のハンズにはありそうな予感。ちょっとハンズいってくる!(って、この前粘土買いにいったじゃん・・・あれは偶然ではなくそもそもルビーちゃんに惹かれてだったのかしらん)

今のところハンズしか見当たらなかったけど、ハロウィングッズ取り扱ってる店だともしかしたらあるかもね。キディランドとかどーなんだろう?

ルビーちゃんDVDもいよいよですね。
パワパフイベントもあるし、今年の10月はなかなかいいな。
ルビーちゃんイベントもやってくんないかしらん。
・・・と、いいつつ、こんなになってるのにせっかくの10月にCNでルビーちゃんやらなくなるのはなんか釈然としねえ。

>週末からまたドイツなのでRubyちゃんグッズあったらまた連絡させていただきますね♪
ぜひぜひ!!楽しみにしてます。

>あるのにやらないベティの新作。悲しいですね...なんとかならないかなぁ...
もう一人のカナダの赤毛さん、アトミックベティも忘れ無いで~CN様

ルビーちゃんソックス

>ルビーちゃんグッズって、どこに売っているのですか!?私が今、一番欲しいグッツは、ルビーちゃん靴下なのですが・・・教えて下さい!!
ルビーちゃんグッズは以前「ルビーちゃんカフェイベント」があった時にワンジュク(新宿マルイワン)のゴスロリショップで売っていたんですが、この前見たらなくなってました。グッズがいくつか出るとかいうはずだったのに・・・・どーなってんだ!(だから我慢できずにフィギュア作ったんだけど)
そこでもルビーちゃんソックスは売ってなくて、ルビーちゃんソックスは北出菜奈とRubyGloomのコラボアルバム「I Scream・初回限定BOX」の特典としてついてきました。
rubyCD01b.jpg

右のキティの刺繍が入ったのがそれね。

初回限定だけあってもう売ってません。未開封の中古で購入すれば手に入るかも。

一応公式としてはこれしか無いはずです。後は似たようなソックスをアパレルショップで探すしか無いかも。(そっち方面はまったくわかりません・・・)
いっそのこと毛糸であんで作っちゃえ!

>完成おめでとうございます!!見た目にもあまり硬そうな感じではないですね~。材料はどういう仕様にしたいのかで選ぶと良いのかな?というか、本当に手乗りサイズではないですかvしかもミニミニルビー&アイリスも!!可愛いですねv
ありがとうございます。
やっぱり手乗りだとかわいさ倍増なんで!
固まると発泡スチロールのようです。そんなフカフカ感がちょっとぬいぐるみっぽくなってるのかも。表面加工の粗雑さは、素材のせいではなく単純に私のスキルのなさだったようです。(けっこう細かい造形もできる人にはできるようだし)
やわらかな質感を生かしたまま、次はもうちょっと精度をあげたものを作りたいですね。
ハーティクレイは色付きのものを使えば、基本粘土と手だけでなんとかなる手軽さがいいです。(実際あまり道具は使わずほとんど手だけで作業してました)

カートゥーン スペシャル サンキュー! パワーパフ ガールズ

日本CNでは、パワーパフガールズ10周年その日となる「11月18日」を「パワーパフ ガールの日」とし、
17日9時から第1話を放送、以降エピソード順に18日24時まで一挙放送するようです。
ずっとパワパフだらけ・・・・・
黒歴史「水野キングダム×パワーパフ ガールズ」も放送するらしいよ!(笑)

一応TV通常放送のPPGの最終エピソードは#78ですが、欠番が一話あるので全部で77話となります。せっかくの特番なんだから欠番の59話も放送してくれたらよかったのになあ。

個人的には全話放送より、特番ならではの番組間のスポットが気になります。前の「除夜の鐘まで~」みたくなにかあるかな。まる一日以上ずっとパワパフだけのチャンネルになるのでもうひとつ「何か」欲しいところ。歴代のPVやら「パワパフ質問コーナー」とかやらないかなー。PPGZと共演とかあるとサプライズとしては面白いんだけどね。

「パワーパフ ガールズ10周年記念 CNが全77話を一挙放送」

フォスターズホーム首振り人形

WackyWobblerBloo.jpg
Funko社のWacky Wobblerシリーズ フォスターズホーム「ブルー」
前にパワーパフフガールズやデクスターなんかのシリーズも出ましたが、ファオスターズホームも出るみたいですね。って、どこが首振りやねん!!ブルー

フォスターズホームのラインアップは「マック」、「ブルー」、「エドゥアルド」、「チーズ

なぜチーズ・・・・

まあFunkoのサイトを見ると今後のラインアップにBEN10も入っているようなんですが、そのラインアップ基準もよくわからんしなあ。
WackyWobblerBEN10.jpg

ブリスターでは上記フォスターズホームの予約がすでにできるようです。11月入荷予定。

>こ、これは・・・
http://www.fosters-home.com/screengrabs/6/605-0061.jpg
未放送のシーズン6の一場面。
これ多分マックの妄想って気がします(笑)

>すっっごい前のことなんですけど、ROTTELER'S HOMEが入ってるCDってどこで買えましたか?
SBFR-0010 [マニアックすぎて伝わらないアレンジ選手権]
こちらのボーナストラックに収録されています。ただ、市販のものではなく、同人CDなのでイベントか同人系ショップで入手かと。(通販はやってないみたいですし)
でもまだ在庫あるかなあ。

ルビーちゃんフィギュアできた

P1090607.jpg
立体化を考慮したスケッチをまたまた描き起こして、さあいよいよ本番に挑戦。

あ、ありゃ!
ハーティという樹脂粘土を使ったのは初めてだったんですが、記憶にある紙粘土とはちょっと感触が違いますね。なんだこれ。なんか粘土というよりスポンジをこねている感じ。
軽くてフカフカしてます。むむむ・・・ちょっと勝手が違って戸惑う。

とにかく悪戦苦闘しながらも

P1090613.jpg

できたー

いろいろ不出来なとこだらけだけど、なんとか一応は完成しました。
ショボくてすぎて公表するのやめようと思ったけど、まあ初めてだしショボイのあたりまえだと思い直して公開しました。

ハーティはつぎたして微調整することが難しく、どうしてもつぎはぎの部分がいかにもという感じで残っちゃうし、乾燥しはじめてからもいじってるとシワやひび割れができてしまいます。シャープなエッジを作るもちょっと難しいかなあ。
P1090620.jpg
ほらヒビが。
乾燥してもフカフカしてるので、カッターで削って調整もできない。
細かいディティールは気にしないで、一気にざくっと固まりとして作り上げる感じかなあ。
でもあっちを押さえれば、こっちがつぶれ、という感じでいじってるとどんどん歪んでくる。うわああ。難しい。 みんなどうやって作ってるんだろう。

製品のフィギュアのように「つるっ」とした感じにならず、ちょっとガックリ。
まあ、いかにも粘土でという感じ。このへんは素材のせいもあるけど、俺のスキルのなさでもありそうです。

髪のハネがすこしボリュームありすぎました。このあたりうまく調節できなかったんですよ。
P1090616.jpg
すごい軽量なんですが、それでもやっぱりそのままでは立ちません。残念。

そんな反省もあって、「細かいとこ気にしないでざっくり作るのがいいんじゃないか?」と思って勢いで作ったのがこちら。
P1090617.jpg
P1090618.jpg
かなり小さいサイズでルビーとアイリス。「小さいので細かいディティールは無理」というわりきりから逆にサクサク作れました。
アイリスの目はもちょっと大きくてもよかったかな。

P1090622.jpg
大きさはこのくらい
P1090624.jpg
手に乗せるとこんな感じ。このくらいのサイズってやっぱいいなあ。

ちなみに大きいルビーちゃんはこんな感じです。
P1090621.jpg
カチカチに硬くはならないので、ポキっと折れたりする心配はなさそうな感じです。落としても大丈夫かも。


>1冊目に出たルビーちゃんの本読んだのですが、スケアディ載ってるのですね!!寝姿が可愛すぎますv紹介文によるとコウモリなのに暗い場所が怖い・・・・、スケアディたまらんですね!!
おお、読んだのですか。一冊目だけあって、最初はグルームズヴィルのみんなの紹介から始まりましたね。スケアディたまらんです!

>ハーティーは樹脂粘土なので、ハンドクリームか木工用ボンドの方が、水よりいいと思いますよ~
使ってみて実感しました。
ハンドクリーム?! そーなのか。

Ruby Gloom #23 ビーナスとシナリオコンテスト

さーて今週のルビーちゃんは?(というか土曜分ですが)

#23 ビーナスとシナリオコンテスト(Venus De-Gloomsville)
イントロのショートアニメはスカルがキティにぬるいインタビュー。

で、本編はといえば
夜中に響き渡る女性の嘆きの声。最初はミザリーが寝ぼけてんかと思ってましたが、なんとビーナス再登場!!
いつのまにやら言葉を覚えて人格までできてたビーナス。
rubygloom23_01.gif

シナリオコンテストの小説がかけなくてお悩み中。そこでみんなが知恵を出し合って物語を作る事に・・・・

つうことですが、これはルビーちゃんいじり回ですね!!

rubygloom23_02.gif
フランクマンだとか将軍はどうでもいいとして、今回は珍しくスケアディ出番無しでしたなあ。

終わりのショートはアイリスのスクィッドの乗りかた講座。

モノアイメガネっ子!

...続きを読む

イン・ヤン・ヨー 新エピソード

10月のJETIX
10/ 5(日)から毎週日曜に新作です。
スモークさん出るかなあ。

そういやロボディーズも新作なんだ・・・つうか、ファイアボールよりいっぱい作られてんのね。

10月のトゥーンディズニー
なんかピンキー&ブレインが始まってますよ(笑)
きっちりワーナーブラザーズのクレジットが入ってるのがすばらしい。トゥーンディズニーのことだから、このままピンキー&ブレイン&エルマイラもやったりして。

おおっ!ついにディズニーチャンネルで「スカイハイ」が!(10/4)
これは個人的には日本語吹き替え版で見てみたいのよね。
キムちゃん!!!(小笠原亜里沙さんがヒロイン役で出てる)

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。