スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BEN10AF #8

ben10af08_01.jpg
#08「女の子は何で出来てるの?」
すてきなものいっぱいに決まってるだろうが!って、エイリアンでできてました。

少しおもしろくなってきたエイリアンフォース。
カニミソさんもさっそく再登場だし。いいなあカニミソ。

新エイリアンヒーローは「スパイダーモンキー」
こいつは糸出すとかそんな程度? ・・・・ただよう二軍落ちの雰囲気。
アイリアンフォースになってからエイリアンヒーローの扱いは均等になるかなと思ったけど、そうでもない気配。

...続きを読む

スポンサーサイト

すぺスパ#18 新生ニュー・サンドマン

SpecSpi18_01.jpg
幼女にやさしいサンドマン

いいねー。ベタだけどこういうの好き。しかもこの子はモブで何回も登場してる子じゃないですか!
今回こんなに大きく登場して嬉しいわあ。
サンドマンはチンピラのこそ泥野郎だけど、「俺は人殺しじゃねえ」ってとこなんですかね。かわいいな。

...続きを読む

サムライジャック映画化

>サムライジャック映画化って実現性高いのですか?

J.J. Abrams' Bad Robot is Bringing Samurai Jack to the Big Screen?
ついでにフレドレターblogの記事も>Lunch with Genndy

えーっと、J.J. Abramsの「Bad Robot Productions」がどうやらサムライジャックの権利を有したようなので、(スタートレック劇場版などを作ったオタク野郎の)J.J. Abramsならやってくれるんじゃね!?て話ですかね。
サムライジャック映画化の企画はずいぶん前からあったけど、これ読む感じではまだ具体的には制作にとりかかってないぽいので、これからってとこですかね。
アメリカ市場では劇場用2Dアニメはセールス的に厳しいので、どうなるかわからないけど、具体的な可能性は出て来たということかと。(その前にJ.J. AbramsはMicronautsを作りそうだけど)


>ピクサーが新しくカナダにスタジオを作ったみたいですね
ピクサーカナダスタジオ

ほんとに出来たばかりで、まだスタッフも数人しかいないんだとか。
ちょうど、カナダにアニメ留学しているサキコさんが、そのピクサーの人が授業で公演した時のことをレポしています。
リップシンクの話とかすごく興味深いのでぜひ。

というか、サキコさんは自覚あるのかわからないけど、日本人が海外のアニメ学校での授業の内容をレポートしてるなんて、どんだけ貴重か!奇跡のようですよ。アニメ関係者は全員読め!

個人的にはこの時の話がすごく好き

スカルガールズとは

>SkullgirlSってどんなゲームなんですか?

SkullgirlS公式サイト

簡単に言うと、海外の対戦格闘同人ゲームですね。

メインキャラデザインのAlexさんのイラストがすばらしく、ずっと前から一部では話題になっていたんですが、なかなか完成しないという・・・・(笑)
最近公式サイトもリニューアルして、活動再開ぽいのでちょっと期待してるんですが、どうなんでしょう。

去年にはデモ版もダウンロードできたのですが、また一から作り直してるのか、今はもうありません。
前にそのデモ版をレビューしたもの>SKULLGIRLS DEMO版


そういやそのデモ版を勝手に改造してSkullgirls VS Licorice-tan とかして遊んでたりも。
SkullgirlsVSLicorice2.jpg
SKULLGIRLSvsLicorice.jpg

早く完成しないかなー

フォスターズホーム来年2月

>『フォスターズ・ホーム』2月だそうです。

阪口周平のblog記事
「本日、長い間お世話になった番組が無事最終回を迎えました。」

まだ放送してないのにウルっときた。
最近はCNの放送情報は早めに出るようになってるので、12月には公式でも情報でそうですね。
スペシャルとかどういう扱いになるんかな。

カートゥーンネットワーク番組人気投票ももうじき終りですが、どうなってるかというと
cntoonbit091129.jpg

21% ベン10, 19%カーレッジくん, 18%パワパフ, 10%フォスターズホーム
今月のBEN10スペシャルの影響もあるのかベン10がトップですね。 ちょこちょこと見ていたけど、見る度にトップ3は順位が変動していてながなか激戦でしたが、この前あたりからベン10がちょっと抜けた感じ。


>実写ベン10にまさかの実写バンブルが出ました!
そんなの出ましたっけ?
もしかしてケビンの車のことでしょうか

>メガネについて熱く語られている!(コメントで)。身近にメガネの人が多い・・・・、そういえばウチも自分以外メガネです(爆)。かくいう自分もメガネ酔いするからかけてないだけというオチ・・・・(^^;)
眼鏡は新しくしたりすると、眼鏡酔いしますね。まあ1日もたつと慣れるんだけど。


>こんにちは。度々すいません、(GEN13)てなんですか?、是非御教授お願いします。 by 妹屁
よくしりません。キリッ 終了。
・・・・・いや、ちゃんと読んだ事ないので私もよく知らないんですよ。
一応、イメージコミックスから出ていたティーンエイジャーアクションヒーローものって感じで。(今はDCに移籍してますけど)
まあX-menとかティーンタイタンズみたいなものだけど、もっとイマドキっぽいつうか。学園もののノリつうか。そういえばアダム・ウォーレンも描いてたことあったね。

BEN10AF #7

BEN10AF #7「悪夢の遊園地」
おおっ、今回はおもしろいじゃないか!!どうしちゃったんだエイリアンフォース。

一話に出て来たジュリー再登場。(やっぱりベンは黒髪好き。というかモンゴロイド系好き?)
そしてアップグレード登場!!!!うはーうれしい。

今回はエイリアンヒーローはジェットレイにヒューモンガソー。そしてブレインストーム!
カニミソwwwwwww
こいついいなあ。
ben10af07_02.jpg
無印の時のように、「ジェットレイになるつもりがカニミソになっちゃったー」みたいなノリも楽しかったけど、こいつの口調がまた最高。知能が高いみたいだけど、グレイマターと違ってAFなだけにサイキック攻撃技もある。
こいつもっといっぱい出ないかなあ。AFになってもベンはパワー系が好きみたいだからヒューモンガソーにばかりなる気がしますけど・・・・


ben10af07_03.jpg
他にも今回のベンはアトミックベティみたいで面白かったし。
あっさりジュリーに秘密がバレちゃうけど、ジュリーさんは「人外萌え少女」でしたwwww
彼女もチームになるのかしらん。

ben10af07_01.jpg
「ベーンがデート♪ベーンがデート♪」
今回は出番の少なかったケビンだけど、短いながらもなかなかおいしかったです。
なんちゅうか・・・ほとんどブルー。ブルー化したケビンに大笑いしながら見てたわ。

あと、アップグレードわんこのかわいいことといったら!あれペットにすればよかったのに。マジで。
ぜひとも再登場お願いしたい。

BEN10AF 「謎のチップを追え」

ben10afSP_01_20091128233836.jpg

ベン10の実写スペシャル第二弾「謎のチップを追え」
世界同時放送つう、CNにしては珍しい公開スピードです。

なかなか面白かったです。実写になると車が壊れるの法則。
なんかヤングXファイルみたいな感じすね。無印の時と違って、ベン自身が配管工部隊員みたいに活躍してる。
だからじいちゃんが司令官みたいなふるまい。
あと、ベンはやっぱり黒髪好きなんだ、みたいな。

ben10afSP_02_20091128233836.jpg
「車ってのは女なんだよ」
この実写版でのケビンはなかなかいいね。
ケビンだけでなくこの実写版のほうが個人的にはTVシリーズより、それっぽい感じがするんだよなあ。
TV版ではこざっぱりしちゃったケビンだけど、こういう感じのほうがケビンぽいというか。
グウェンもポニーテールだし。
ben10afSP_03_20091129000819.jpg
「謎のチップを追え」のグウェン

ben10pirot_20091129000818.jpg
BEN10パイロット版のグウェン


ただ、チップのCGで予算使い果たしちゃったのか、エイリアンヒーローがあんまり出て来なかったのが残念。というか超残念。結局チル様とヒューモンガソーだけですか????(最後にもう一体変身したけどさあ・・・)
ストーリー中心だからかもしれないけど、実写で何が見たいかって、実写のエイリアンヒーローでしょ?
実写エコーエコーとか見たかったんだよ。

あとストーリーはそれなりにできてたけど、後半にイマイチ盛り上がりに欠けてたのも残念か。
キャラのやりとりはなかなかよかっただけにもったいない。

そういえば、ケビンの車にあった人形って何だったの?
車がスクラップになった後にも拾ってたし、何かの伏線かと思ってたのに、何にもなかったぜーーー!!

ブレイブ&ボールド #6

ブレイブ&ボールド #6「激突!アウトサイダーズ」

bbb_marukokatana.gif
というお話でした。

・・・・・

え、さて、前に見逃していたブレイブ&ボールドの第六話見れました。
bbb6_01.jpg
今回はロートルヒーロー、ワイルドキャットさんがバッツのパートナー。
なんかグリムとドラキュラの関係ぽくて笑える。

「ちかごろはどいつもこいつもスーパーパワー持ちだ」
このセリフいいねえ。
それだけで、ゴールデンエイジのスーパーヒーローって感じがします。まあバッツも古い時代からのヒーローだからそうなんだけどね。
思ってたよりじじいヒーローだったなあ。でもなかなかカッコよかったです。
飛んだりはねたりの今時のアクションじゃなくて、オールドスタイルのボクシングってとこもGood。
絵づらだけ見てると笑えるんだけどw

bbb6_02.jpg
そして「大人はわかっちゃくれない」な理由無き反抗ヤングヒーロー「アウトサイダーズ」。
メタモフォ、カタナ、ブラックライトニング。

bbb6_03.jpg
なんといっても、キルビルちびまる子 カタナさん最高!!
年齢不詳の出オチとしか見えないのに、かわいいったらありゃしない。しかも動くとカッコE!
このセンスたまらんなあ。
ずっとしゃべらないキャラかと思ったら、最後に喋ったよ!
なんかジンクスみたい。

本国での最新作ではカタナさん再登場でバッツとチームアップするらしいじゃないですか。すっげー楽しみ。

アバンは、ゴキブリ宇宙人みたいなのがブラックマンタと、動物を合成するわけのわからんパワーのブワナビーズト。こんな変珍ヒーローもいたんだなあ。バッツ曰く「悪と戦うには有効だが・・・キモい」


bbb_marukokatana2.gif

Go SkullgirlS Go!

最近SkullgirlSのサイトが更新されまして、ゲームの方は進展してるのかどうなのかよくわからないのですが、Alexさんのイラストがたんまりアップされてます。
4b06713aRQdWxjq5.png4b091c07VpKTRC9x.png4b0bc1e9mDRHEc2q.png
そんなわけで、一人ウキウキしてdrawrでSkullgirlsお絵描きとかしてたわけですよ。


そしたらAlex(o_8)さんがモコちゃん描いてくれたーーーーーー!!
めちゃめちゃ嬉しいんですけど!!OTAKARAすぎますですます(見たときマジで心臓止まるかと)

>メガネキャラが多いというと…
そ れ は 加 ト ち ゃ ん が メ ガ ネ 親 父 を 演 じ た か ら な ん で す よ !

な、なんだってーーーーーー!

>バフィやファルルは近鉄バファローズ亡き後は近鉄グループの志摩スペイン村で再雇用されるのかなと思ったけど、スペイン村のキャラクターとは作者が違うのですね。
今知りました。
Wikipediaを見ると、バフィだけはオリックス本社に譲渡されたと書いてますけど、球場では海神の子供しか見た事ありません!

バフィ飼い殺し。

「マスコットキャラ」の宿命で本体が無くなれば消えてゆく運命とはいえ、せっかくああいう愛されているキャラクターなんだから、どこかで復活できたらいいのになあ、などと思います。

ATHF日本語版 DVD発売!

ATHF_jpDVD.jpg
>来年の1月にATHFの字幕・吹き替え付きDVDが発売されるみたいでアマゾンで予約開始していました!
ATHFは以前スカポン太さんの日記で触れられていたのを拝見して、見てみたいと思っていたのでわくわくしています。しかしなぜ急に、今、ATHF?と思ってしまいます。この調子でFuturamaとか他のアダルトスイム作品も上陸するのでしょうか?

アクア・ティーン・ハンガー・フォース vol.1 CLON MOVIE FILM FOR THEATERS [DVD](amazon.jp)
言語 日本語, 英語
字幕: 日本語
リージョンコード: リージョン2
ディスク枚数: 1
販売元: ポニーキャニオン
DVD発売日: 2010/01/20
時間: 20 分

これか!ホントに出るんですねビックリです。
しかも日本語字幕だけでなく日本語吹き替えまでついてるとは!
確かにこれらアダルトスイム作品はいろいろヤバすぎて、CSといえど日本のカートゥーンネットワークでは放送しずらいだけにDVDで出るのは正解かもしれない。ワーナーじゃなくてポニーキャニオンから出るのね。

アクア・ティーン・ハンガー・フォース公式サイト

ただ、今回出るATHFのDVDはTVシリーズのものではなく、アクア・ティーン・ハンガー・フォース劇場版みたいです。
というわりには20分てどういうこと???たしか80分はあったと思うけど・・・

あ、全四巻なのか。20分×4本で時間ピッタリ・・・・ なんか釈然としねえ
一本 1,995円で比較的安いかとおもったけど、結局は8,000円相当ですか。

「■字幕監修は「サウスパーク」の桑原あつし氏、吹替え版制作の演出は遠藤達也氏、脚本は小川浩之氏のダイバスターチームが担当!」
そういやダイバスターもチープな作画にシュールなギャグとテイストは似てるから、このへんはまあ納得なんですが、問題は吹き替えですね。

amazonにはのってなかったのでポニーキャニオンのサイトで調べてみました。
日本語版吹き替え声優

マスターシェイク:モト冬樹
フライロック:肥後克広
ミートワッド:松村邦洋
上島竜兵
浅見小四郎
栗田貫一

ふざけんなーーーーーーー! ミートだから松村ってか!?ミートの声は甲高くて子供っぽい感じなんだよ、デブキャラとは違うんだよぼけえええ。
芸人吹き替えでもうまくハマっていい感じのケースもあるから、聞いてみないとわからないけどさーーーー、なんかイラっとくるわ。まあ字幕で見ろって話か。

近鉄とハンナ・バーベラ

今は無き近鉄バファローズのマスコットキャラ「バフィリード」「ファルルリーナ」「バルバロック」「カペロット」がハンナ・バーベラ プロダクションのデザインだったとは、さっき初めて知りました。
時代的にハンナ・バーベラがカートゥーンネットワークスタジオに変わる前ですね。そんなハンナ・バーベラの遺産がバファローズ消滅とともに無くなってたなんて残念ですなぁ
ファルルリーナはかわいかったんだけどなあ。

それから、先日の競馬で「リコリス号」が勝ったそうです。おめでとー!
そのうち中央の重賞レースにでも出て来たらめいっぱい応援しそう。

>バットマンブレイブ&ボールドのカタナに惚れました by 妹屁
カタナさん登場回先日放送されましたね!この回は見逃してましたが今度はバッチリ録画成功。自分も後で見るッス!


>機関車トーマスのラッピング電車を走らせている京阪電車は東武に負けますか?
http://www.keihan.co.jp/traffic/topics/event_thomas09/
うはははははは、列車に列車のラッピングww
お好み焼きをおかずにごはんを食べるようなものか!(そう思ったら、すこし納得した)
さすがの東武線もキム・ポッシブル列車はなかったからなあ。

そういや今日はマクロスFの山手線に乗りました。(どうでもいい

>欧米のアニメやドラマを見ているとメガネ=ダサイという扱いが多いですね。メガネに知的要素を見出すのは少数派なのか!?ちなみに自分はメガネ好きですvただしおしゃれメガネや変装の類は却下で!!
海外でのメガネ向上はまだまだですねえ。
そういえば、なぜ日本人はメガネキャラ好きが多いのかを考えたことがありましたが、うまくまとまらなかった覚えが。

>パワパフグッズ買い取ってくれるとこ知りませんか?家に700ぐらいあって困っているんです;;
グッズ買い取りするお店とかまったく知りません。
やっぱりヤフオクとかかなあ。
しかし、すごい数ですね。

Vampire Puff Puff

VampirePuffPuff01.jpgVampirePuffPuff02.jpg
レノーアのiPhone用ゲーム「Vampire Puff Puff」のスクリーンショットが公開されました。

ローマン・ダージのblog記事「Ragamuffin Game:Vampire Puff Puff

さらわれたレノーアを助け出すために、ラガマフィンが奇妙な世界をめぐってゆく横スクロールアクションゲーム。
多分、下にある「前後」「アタック」「ジャンプ」のボタンをタッチして動かすんでしょう。
武器きりかえの応用でラガマフィンヴァンパイアモードにもなれるっぽい。

とりあえずiPhone用として開発中のようですが「XBox Liveでも配信したいなー」とか言ってます。こういうのはスカルガールズでもそうだけど、プログラミングの段階でつまずくことが多いので、実際に完成できるかは若干の不安がありますが。

うまい!うますぎる

jyuumangokumanju.jpg
うまい!うますぎる!埼玉銘菓十万石饅頭。
コメントで伊勢の赤福の話題がでまして。あれ好きなんですが、関東じゃ売ってないんですよ。それでちょっと食べたくなったのと、なんか名古屋方面の話題ばかりってのも・・くそうと思って買ってきました「埼玉銘菓 十万石饅頭
というわけで、彩の国県民ならだれでも知ってる伝説の饅頭でございます。
というか埼玉ローカル!!!!

う・・・うまい!うますぎるうっっっっ
まあ、普通のまんじゅうといえば普通のまんじゅう。
薄い皮でたっぷりのこしあんてとこは、けっこう品があっておいしいですが。

地方話してばかりなのもなんか悶々としてたので(脱線ついでに)埼玉話でもしちまうぜ!
今回は本気でどうでもいい話ですよ。

...続きを読む

アイアンマン・ザ・アドベンチャー#3

#3「偽りの友人」
ironman03_03.jpg
「あーん、おしっこしたーい」
ペッパーいい!!! かわいいというより楽しいキャラ。やはり赤毛は最高。

そんなわけで先行放送から通常放送になってようやくアイアンマン3話目。
若干の不安はあったものの、このシリーズはけっこういいかもしれない。

ironman03_01.jpg
悪の帝王マンダリンのジーン・ハーンが同じ学校に転校してくるって展開は、ぐっときました。またこいつかいけ好かない気取りやでねえ・・・そこがいい!
アイアンマンとマンダリンと、お互い正体知らず、そのうち奇妙な友情なんか芽生えたらりしたら最高なんだけどなあ。
どっちも大金持ちのボンボンで誘拐経験多数ってのも笑える。笑えるけど、ほんのりリアル。軽く流してるけど、意外にこういう生っぽい描写ってあまり見ないのでアメリカにしては珍しいですね。

珍しいといえば
ironman03_04.jpg
こういう銃火器が出てくるのも、銃表現の厳しいアメリカでは珍しい。
たいていリアルじゃないビーム兵器みたいなものになっちゃうんだけど、これはどうみても実弾兵器。
よくみると実際にあるリアルな武器とは違う、架空の銃ぽいし、それを使う相手が「無敵の装甲のアイアンマン」ということでうまくレーティング規制を回避してるんだとは思うけど。

そういや、トニー・スタークもさばさばしてる性格のおかげで誤摩化されてるけど、けっこういけすかないヤツだよなぁ。
見た目はこんなだけど天才少年で、それゆえに学校なんて行った事も無く、欲しい物や必要なものがあれば自分で作ってきたから、とかちょっといつも上から目線。こいつは・・・

そこでペッパーですよ!

彼女が出てくるとそのへんうまくかき回して中和してくれるので、イヤミなく話が進みます。
「探すのは苦手」とかトニーが言ってただけに、そのへんが伏線となって「パパはFBI」というペッパーとうまくかみ合ったらおもしろそう。まあ海外物はそのへん生かしきれずにキャンセルされたり路線変更されたり、ライターが拾ってくれなくてそのまま無かったことにてな展開が多いので、あまり過剰な期待はしないでおきますが。

敵もハイテクスーツだったりして、アイアンマンだけが突出した技術じゃないっぽいけど、できればこのままミュータントがどうのとかではなくSFチックな路線で進んでほしいなあ。

技術的な問題なのか予算のせいなのか、街の描写になると住民のいないゴーストタウンになるのはいただけないけど、今回みたいな限られた空間でのバトルはまだよかった。

そういえばこのアイアンマン遠隔操縦マシンですが、確かこんなアーケードゲームかなり前にあったよね。名前が思い出せませんが。
ironman03_02.jpg
一回500円とかえらい高かった記憶が。

カネコ醤油

kanekopack.jpg
anriさんとこからカネコ醤油をおすそわけいただきました。
なにこれカワイイ!! KANEKOPACK!
というか、詰め替えミニボトルなのになんでラベルがついてるん?
・・・・手作りラベルでしたーーーww
人生のリソース配分間違ってるよ! 気合いいれすぎ

kanekopack_02.jpg
かわいいからサクラカネヨミニボトルと並べてみる。
身長差が~~身長差が~~ 萌えまくり。

...続きを読む

Children In Need 2009 Charity Song


>つべてこんな映像ほ発見しましたw
トーマスとか成長したベンも出てます。
そしてハット卿ww

なにげに豪華ですね。ピングーやサンダーバードまで!リトルロボットとかなつかしい。
みんな歌ってるのに空気読まないトップハム・ハット卿w
よくわからないけど、出所はここかな?http://currentvirals.ning.com/


>まあ、アメリカ人から見ると日本人もけっこう奇妙に見えてるみたいですね(^^;)。「萌え」も深くは理解されていない気が・・・・。あちらでは「メガネ男子」とか「草食系」とかはウケなさそうですね。
「萌え」は日本人同士でもニュアンスが違ったりしますけどね。
メジャーでは難しそうだけど、そういう属性も一部ではウケてたりして。

>グロケーキ見ました。
即、撤退。ムリ!

ですよねw

...続きを読む

すぺスパ#17 正体現る!マスター・プランナー

SpecSpi17_02.jpg
「もっとも恐るべきスーパーヒーローとは何か わかるかねヴァルチャー」

「・・・・・・・スパイダーマン?」

「そうだその通りだよ 我らが宿敵スパイダーマンだよヴァルチャー
ではなぜスパイダーマンはそれほどまでに恐ろしい?
スパイダーマンは弱点だらけだ
空も飛べず 都合のいい秘密兵器もない 高速で走り回ることもできない
宇宙的エネルギーを操るわけでもなく、魔法が使えるわけでもない
優秀なサポートメンバーも存在せず ハイテクな鎧を身につけているわけでもない
手足がのびるわけでもなく 獣に変身できるわけでもない
それでもスパイダーマンは無敵のスーパーヒーローと呼ばれる
ヴァルチャー 何故だかわかるかな」

「・・・・・・・スパイダーウェブ? 」

「それは決定的ではない」

「神出鬼没で弱点や正体がわからないこと?」

「少々役不足だ 倒す方法はそれに限らん」

「危険を察知するスパイダーセンス?」

「それは確かに恐るべきことだ だが無敵か、とは少し違う もっともっともっともっと単純なことだ」

「・・・・・・・力が強い?」

「そうだ スパイダーマンはとっても力持ちなのだよヴァルチャー」
SpecSpi17_01.jpg

今回はというお話でした。(え?

若干荒いとこもあるけど、構成が巧みでなかなか面白い話でした。
アバンで狙われるピーターとオズボーンというとこが凄く効いていて、再びピーターが狙われているのかとおもいきや、マスター・プランナーが狙っていたのはグウェン・ステイシーだった!というとことか。

マスタープランナーの正体とかも。

エレクトロの沸点低さもいい感じ。

グウェンパパが娘の命のためとはいえ、すんなり従っちゃうのはちょっとどうかなと思ったけど。まあこのへんの葛藤を細かく描いていたら2話構成くらいになっちゃうしなあ。

それにしてもMJのメイおばさん化がすげえなw
ピーターのあらゆる女の子からキスされまくりのリア充ぷりには驚く。第一話の面影ねえ!

日常はピーターの女性関係話がメインになってるので、編集長の出番が無いのが凄く寂しいです。

BEN10AF #6

BEN10AF #6「マックスの賭け」
ben10af06_02.jpg
じいちゃん出たーーー!
じいちゃん探しのストーリーだから、もっと後になって登場かと思ってた。意外に早かったなあ・・・・って・・・え?あれ? 早くも退場!?

ben10af06_01.jpg
グウェンの兄貴、ケン兄ちゃん唐突に登場!将来はお菓子屋か洗濯屋でしょうか。
「そう、みんな『ん』がつく名前なんだ」
しかしまあ、キャラたってねえ兄ちゃんだこと・・・

...続きを読む

テリヤキはアメリカ生まれ

teriyaki_don.jpg
醤油道とはかくも奥深きものなりか。
醤油について調べていくと、醤油だけでなくその時代背景(政治・経済・流通)や材料や技術だけでなくその他の食品群についても広がって来て、情報自体を集めるのはまだいいけど、それらを総合して咀嚼するのはなかなか大変です。
「昔から当たり前」のように思ってたことも、本当はそうじゃなかったということも多々。

例えば、江戸時代は刺身に醤油をかけて食べなかったとか。
当時は酢(蓼酢、辛子酢、ワサビ酢などなど)で食べていたようです。
「江戸じゃ鰹に辛子をつけて食べる」なんてよく言われてたようです(って知らねえよそんなの!)

もしくは煎酒。
煎(いり)酒というのは「日本酒に梅干を入れて煮詰めたもの」です。
醤油に取って代わられたのか今では煎酒なんて聞かないですねえ。
江戸末期になってやっと醤油にもつけて食べる人がでてきたようですが、その醤油も「煮返し醤油」。みりんや砂糖を入れて甘くしたもの。

つうか、そもそも「江戸の甘好み」つうて、江戸っ子はなんでも甘くしてたとか、醤油まで甘くしてたとか・・・・ってなんじゃそりゃ!
話が違うじゃないか、醤油はもともと甘かったんかい!なんじゃそりゃ。

確かに蒲焼きにしても穴子にしてもタレは甘いよなあ・・・

そのままの醤油をかけて食べるという習慣がいつから始まったのかはまだわからないのですが、案外近代かもしれません。

江戸前寿司と呼ばれるにぎり寿司の登場は1800年代つまり江戸末期になってからだし、その他のいわゆる和食の多くも幕末になってやっと完成されたみたいですね。関東の濃口醤油の完成もその時期。
なんか初めから濃口醤油かと思ってたけどそんなことはなかったぜーみたいな。

吉宗の時代あたりから、「醤油」「鰹節」「味醂」「砂糖」が出始めて幕末にようやく形になった感じです。(味醂は古くからあったようだけど、お酒としてであって、料理に使うようになったのはこの時期から)

そういえばソバも江戸初期では味噌や大根おろしにつけて食べてたみたいですね。
ここの「からつゆ」がその古来のそば。

江戸時代といっても長いからひとくくりにしないで注意しなきゃ。

余談ですが、日本では椅子文化が無かったので(飛鳥時代ころにちょっとあったけどすぐ廃れた)、居酒屋は木のテーブルに木の椅子なんてのは近代になってから。椅子もそうだけどテーブルも無いわな。
食事は床において食べたし、もちろん料理も床にまな板を置いて座って調理。

それはさておき、甘い醤油といえば「テリヤキ」

このテリヤキはアメリカでよく見かけて「テリヤキもそのまま英語として定着したんだなあ」と思ってたんですが、そもそも「TERIYAKI」はアメリカ生まれでした(笑)

もちろん「照り焼き」は日本語ですが、日本で言う「照り焼き」は料理の技法。
ソースとしての「テリヤキ(ソース)」とはまた別物。

TERIYAKIはアメリカ人がバーベキュー用ソースとして開発したアメリカン調味料。
(日系二世のタム吉永さんが開発したので、日本と完全に無関係ではないですが)

この時期キッコーマンがアメリカ進出した時期でもあり、1959年から始まったアメリカでのキッコーマンの料理教室や料理本などでこれを紹介、アメリカで普及し定番化したようです。

テリヤキチキンとかテリヤキバーガーって逆輸入つうか、むしろ輸入ですね。あれは和風じゃなくて完全に洋風。日本本来の「照り焼き」とは素材も全然違うし。(同じなのは醤油を使ってるとこくらい?)

そういやアメリカのTERIYAKIは激甘だったけど、あれが『本場の正しい味』だったのか・・・

ドトールでチェブラーシカ

ドトールコーヒーでオリジナルグッズがもらえるよ!
ドトールでチェブラーシュカキャンペーン グッズとか 12月1日から
すでにパッケージなんかはチェブになってるぽいですね。ウインターバージョンらしいので白チェブ。
そういや名古屋駅セントラルタワーズではチェブの電飾が。・・・なんか変な病気みたいだ・・・

>サンフランシスコのCartoon Art Museum で12月にウェブコミックオンリーのコンベンションWebcomic-Con 2009を開催するそうです。
普段ウェブ中心に活動している人たちがリアルで集まるのは面白いですよね。

http://cartoonart.org/2009/11/monsters-of-webcomics-webcomic-con-2009/
先日あったpixivマーケットみたいなもんかー、いや全然違うかー
Cartoon Art Museumには一度行ってみたいんですよね。

>ハロウィンケーキ、全く食べたいと思いません・・・・。というかケーキなのに見てて食欲なくなるって凄まじい破壊力ですね(--;)。これらを普通に食べているかと思うといろいろと信じられませんな。
アメリカの発想にはついてけないと同時に、アメリカならしょうがないとう気持ちも。
まあそんなアメリカ人も萌え酒とか萌え米とか萌え醤油とかで「日本人ぱねえ」とか言ってそうですが。

>ZONE-SAMAのガチエロFLASHの新作を見かけました。
まさかのフォスターズ。コーヒー3回は吹けます。
newgroundのサイトでは削除されたみたいです。

それ別のところで見ましたーw
ガチエロだけどエロいというより爆笑もんですよね。それにしてもやっぱりクオリティ高いです。
一応リンクはしないでおこうかしらん・・

BEN10AF #5

ben10af05_04.jpg
アメリカン女子高生ゾンビ襲来!制服!制服!ゾンビ娘!ゾンビ娘!
ステイシー?!再殺部隊の出番だ!ひゃっほう!

と、そんな展開にはまったくならなかったぜ。

やっぱりアメリカでも制服増えてるんかなぁ。それともサム・レジスターが女子高生の制服好きだとか(テラにも着せてたし)

いやーそれにしても今回のBEN10AFはひどかったなー。なんというテキトーな脚本。つっこみどころ多すぎてへなへなしてきた。
ベン10チームの連中、学校はどうしたんだ!
昼は学校で夜に仲間集めに徘徊してるってことなんですかね?
説明がなんにもないからさっぱりわからん。

それにしてもベンはおじいちゃん好きすぎる

さて、今回の配管工の子供は
ben10af05_01.jpg
キラっ☆ 星の王子様モーニングスターさん登場。
配管工バッジのバックルとか微妙にカッコ悪い・・・・

ben10af05_02.jpg
若干キモく見えたのはこのクチビルのせいか?

相手のパワーを吸い取ってゾンビ化させる能力。
つうか、その被害者がなんで女子高生だけなん?モーニングスターさんの趣味ですか?
そのゾンビ女子高生が発電所から電気を奪うとか、よくわからんうえに、グウェンのパワーまで吸い取ってとうとうスーパーサイヤ人化しちゃったぜ!たいへんだ!
ベンやケビンも歯が立たない。
と、思ったらグウェン一人で解決しちゃった・・・ ベンたち結局いらない子

なんかもう、脈絡なくグウェンとケビンがいつのまにかラブラブになってたりとか、どうなの。しかもグウェンからガンガン誘ってるし。

ben10af05_03.jpg
初登場のエイリアンヒーロー、クロマストーン。
出番少なっ!
結局能力もさっぱりわからずじまい。
デザインからしてダイヤモンドヘッドポジションという気がするけど・・・
雰囲気は紳士というか知性派って感じだった。

無印ではまったく説明なかったケビンの能力だけど、こうしてみるとケビンもエイリアンとのハーフってとこなんでしょうかね。

ポッキーまとめ

onegai_pokky.jpg
>ポッキーの海外人気は「おねがい☆ティーチャー」という萌えアニメでヒロインの先生が食べていてキャラグッツとして人気が出たんですが、デザインの受けも良くて既に定番に...って感じらしいですよ

>ポッキーは欧米諸国で大人気のようですね。イギリスでは高級お菓子と化しているようで・・・・。お土産に持っていくと喜ばれるのでしょうね~♪あと、日本酒の人気っぷりもなかなかですよ(^^)

「ポッキーがなんで海外のアニメファンに人気なのかしら?」とblogに書いたらいろいろ教えていただいたので、せっかくなのでまとめておきます。

あれから自分でも色々調べてみましたが、やはり「おねがい☆ティーチャー」からというのが正しそうです。「おねがい☆ティーチャー」ってそんなに海外のアニメ好きの中で重要な作品だと思わなかった。
海外でアニメファンが急速に増えていった2000年代初期という、時期的なものもあったんじゃないかなと。大口あけて食べるものではなく、小口でポリポリ食べるかわいらしさが日本アニメ的で特にウケたのかなと、勝手に推測してますが、まあ流行というのは「流行ったから流行ってる」ということもあり、とにかくそれでアニメ=日本=ポッキーとして定着し、人気なんでしょうね。
どーもくんも似たようなもんかしら。

だから日本のアメコミショップもアメコミといっしょにリコリスやルートビアも置くべきだ!(・・・・・なんかズレてるような気もするが気にしないぜ)

海外のポッキーファンサイト

・ポッキーはヨーロッパでは「MIKADO」の名で売られている(アメリカではPocky)
これは男性器の隠語を連想させるため改名したらしい。MIKADOの由来はヨーロッパのMIKADOという「ピックアップスティックゲーム」のスティックの名称から。
ちなみにスティックの名称は他に、サムライやマンダリンなども。
ルイヴィトン製『MIKADO』ゲーム


MIKADO(Pocky)のCM

このCMもアホっぽくておもしろい。つうか、これってフランス人のセンス?

・フロリダディズニーワールド日本館の売店にはあらゆる種類のポッキーとラムネが揃ってるらしい

・MLBの田口選手のブログでメジャーリーガーの間で日本のお菓子が大人気との記事。
特に人気があったのは「マッシュルーム・マウンテン」「バンブー・ビレッジ」 (きのこの山・たけのこの里)だったとか。
繊細な味わいのお菓子がアメリカにはなかったことが好まれた理由らしい。

meiji_Hershey01.gif
     アメリカのハロウィンケーキ(グロ注意)



meiji_Hershey02.gif

また奇風さんのチョコレイ党お借りした

たまごかけごはん味噌 ~サンジルシ~

tamagomiso.gif
もはやリコリスとも醤油とも言えぬローカル食い物コーナーと化してしまってますが、今回は「サンジルシ たまごかけごはんにまぜる味噌」です。
P1130140.jpg

さすが名古屋。たまごかけごはんに醤油ではなく味噌をぶっかけます。どんだけ味噌好きやねん・・・

どんなもんかと思ったけど、なかなかおいしい!
前のイチビキの味噌に比べ甘くなく、むしろ醤油っぽい?
P1130153.jpg
ややさらりとしていて、醤油的な風味が感じられ違和感は意外に無いです。なんかたまり醤油をかけてるみたい。と、思ったら実際に材料にたまり醤油入ってた(笑)

さて、このサンジルシですが、味噌の他にたまり醤油にも力を入れています。
そして実は関東醤油とも深い縁があったりするのです。

...続きを読む

海外オタクツアー

先週のコミティアでは外人をよく見かけると思ったら、オタクツアーで来ていたようです。
その日本巡りオタクツアー専門旅行代理店「Pop Japan Travel

たしか4~5年前からやってたと思うので、かなり好評なんでしょうな。

トラベルガイドの「manga」のところでアニメイトやらとらの穴なんかに混じって「コミティア」が。コミティアってこんなに海外から注目されてたイベントだったのか!それでか!

オタクツアーはいろいろ企画されていて、12月に開催されるのはジャンプフェスタツアー
ジャンプフェスタにも外人オタクさんたちがいっぱい行きますよー

こちらの昔からある人気商品は「腐女子パラダイスツアー(Fujoshi Paradise Tour)」
池袋乙女ロードなどに行ってBL本買いまくりという感じのようで。

他にはゴスロリツアーや合コンツアーとかも。
「合コンツアー(Goukon Tour)」は居酒屋で日本人と楽しくおしゃべり!ってことみたいです。王様ゲームとかするんやろか?

今時らしくyoutubeにもアカウントもってるようですが、お台場ガンダム多いなあ・・・
この時のツアーは「akabot Tour」
akabotって何?と思ったらそういうお店があるようですね。アメリカ版アニメイトみたいなものかと。そこの主催つうか企画つうかそういうツアーなんでしょう。
akabotのコンテンツにはHentaiもあるけど、極めて貧弱。反対にYaoiの異常なまでの充実っぷり。

日本のお菓子も取り扱ってますが、さすがポッキーさん大人気です。ハイチュウも人気なのかー。ポッキーがここまで海外のanime好きにウケてる理由とか由来ってなんだろう。

ローマン・ダージ インタビュー

Raising LENORE From The Dead... Again
レノーアのローマン・ダージ インタビュー

最新刊のプレビューも1ページほど見れます。(ラガとレノのどうでもいい会話のとこかよw)

「 I'm also working on A Ragamuffin video game for iPhone right now」
iPhone用のラガマフィンゲームを作ってる だと?

最近のニコロデオンの動向(海外)

nickelodeonはロゴも新しくなっただけでなく新体制へとリニューアルされたわけですが、現在どういう状況になってるかというと、

nick
nickJr.
nicktoons
teennick
nick at nite

というカテゴリーにわけられました。
いままでのニコロデオン的なものはnickに。
低年齢層向けのnickJr.
ニコロデオンのアニメがnicktoons
ティーン向けドラマのteennick
そしてホームコメディなどのnick at nite (nick@nite)

前々から進行していたニコロデオンの「子供向けチャンネルからの脱却」がより明確に。
海外ではこういう流れにあったものの、日本ではずっと子供向けであったのがいろんなズレを生じてしまったのではないかとも思えてきます。

nicktoonsはトゥーンディズニー的なポジション(アニメ専用)でしたが、結局中身はディズニーXDと同じ路線に進んだようです。つまり男の子向けチャンネル色が強い。
ラインナップを見ても、X-men、ファンタスティックフォー、アイアンマン、アバター、ダニーファントム、El Tigre、ティーンロボットもいますね。
あれ?インベーダージムの姿がどこにもないのは何故???どのニックでも見当たらないって・・・完全に切られた?

それはさておき、マーベルヒーローズだらけです。しかしディズニーのマーベル買収によって、これらもいつまで放送できるかわからない状況。これを埋めるために「ミュータントニンジャタートルズ」の権利を大金はたいて買収したのもわからんでもない。

今後のnicktoonsの予定としては
「カンフーパンダのTVシリーズ」、「モンスターvsエイリアンのTVシリーズ」なんかがありますが、どうなることやら。
ドリームワークスも直接ではないにしろディズニー系列下に入っちゃったしなあ。
妙なとこではジミーニュートロンのスピンオフ「Planet Sheen」。
ジミーの親友シーンを主人公にした3Dアニメ。シーンて人気キャラだったのか?

なんか2番ものばかりでさえない感じですが、気になるのはButch Hartmanの新作「T.U.F.F. Puppy」
TUFFPuppy.jpg

Butch Hartmanの公式ギャラリーに画像がいくつか。

動物スパイエージェントものですかね。猫キャラの「Kitty Katswell」さんが凄く気になりますです。声はGrey DeLisleらしい。

BEN10AF #4

#04「ケビンの裏切り」
ben10af04_03.jpg
ben10af04_02.jpg
きゃあああビックチルさんカッコいいいいいいいいい!!

ポジション的にはゴーストフリークだけど、防御無敵で冷気攻撃、空まで飛べるってなんか無敵すぎ。蛾みたいな姿もいい。たたむとローブみたいになるのもカッコいい。
あ、そういえば新しいオムニトリックスって時間制限ないのかな。強制的に戻っちゃうとかまだ見た事無い。

物語はケビンの裏切かとおもいきや、実はベンのために動いてました・・・ってなにこのツンデレ。お前はそんなキャラじゃ・・・
5年の歳月がこうも人をかえるのか。

...続きを読む

BEN10AF #3

BEN10AF #03「炎と雪」
ben10af03_01.jpg
新旧炎系エイリアンヒーローのツーショット

ヒートブラスト登場!て思ったら違う人でした。
あの胸のオムニトリックスで変身するのかな、と思ったらただの配管工通信機でした。
なんじゃそりゃ。飾りかよっ!まぎらわしいとこにつけておくな。

無印の時よりなんか険しい顔のチビヒートくんの正体は、配管工部隊の孫でエイリアンとの混血のアランくん。
そういえば、じいちゃんももしかしたら女性エイリアンさんと結婚してたかも、ってことがあったのでけっこう配管工部隊の人はエイリアンと結婚してた人は多そうです。
(実際に結婚してた人もいたし)
種が違うのに子供つくれんのか・・・とかいうつっこみはしちゃらめえ

(ベン10エイリアンフォースはストーリー性が高そうなので、無印の時にはそんなに気にしなかったネタバレを少し意識してたたんでおきます)

...続きを読む

フォスターズホーム収録中!

「…新シリーズのブルーがツンデレキャラだったとは……」

>ぷろだくしょんバオバブのブログを見たら、フォスターズ・ホームの収録の事が書いてありました。新エピソード来るーーーーーー!

いよいよフォスターズ・ホーム新作が来る!
現在収録中ってことは放送は来年早々か春ころでしょうかね。
なんにしても来年はいよいよフォスターズホーム新作です。ドキドキしてきただ。

コミティア記

>擬人化、ハマると楽しくてしょうがないですよね!というか何気に擬人化流行ってる気がします。本屋でもそういう本がいつのまにか増えてる・・・・(--;)
流行ってると思います。擬人化というよりキャラブーム?
コミティアでも棒アイス擬人化本だの、○○ホ擬人化本だのいろいろでてましたな。擬人化オンリーイベントもあちこちで開催されてるみたいだし。

もうなんでもアリアリつうか、そのうち数式擬人化とか出て来ても不思議じゃないですね。
って、それグリーンランタンでもうやってた!
でもそれはそれでおもしろそうな。
優柔不断な「波動関数たん」とか。ペットの猫の名前はシュレディンガー。

そんなわけでコミティア
091115_1344~0001
先日日曜日はコミティアに行ってきました。
あ、写真は同じ場所で開催されていたpixivマーケットですが。

コミティアって公式サイトにも書いてあるように「自主制作漫画誌展示即売会」ってことで、オリジナル創作の“マンガ”イベントというイメージがあったのですが、最近はイラスト本多いですなー。これも時代の流れか(・・・というほどコミティアには行ってないんですが)
pixivマーケットの影響か今回のコミティアは人が多かったですね。いつももっとまったりしてるのに!

...続きを読む

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。