スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パピエ閉店

国内唯一ともいえるBD(バンド・デシネ)専門店「パピエ」
こちらも2月末日をももって閉店するそうです。

閉店まで「閉店セール」が行われます。グッズはだいたい50%オフ。BDは30~80%オフだそうで。


閉店といえば原宿ブリスター
こちらも2月6日から閉店セール
「またかよ。」とかいうとこ含めて、スタッフの本音がちらほら。
場所は微妙だが新店舗あるしと思ったけど、思った以上に小規模ですね・・・
本社の下に間借りしているような状態で、日・月・火・祝休みとか、やってても営業時間17:00~20:00とかもう。
なんか個人が趣味でやってるレベルっていうか・・新店スタッフは店長一人だけなんじゃなかろうかって感じです。
スポンサーサイト

マジカル☆ヒゲタさん

higetasan01.gif
higetasan02.gif
関東3大醤油にして、日本でもトップ3の千葉県銚子「ヒゲタ醤油」。そのわりには地味なヒゲタさん・・・(それには理由があるんですが)
ただ、醤油界においては老舗中の老舗。今回はそんなヒゲタさんのお話を。

higetasan03a.gif

...続きを読む

みてみてチャウダー

Chowder02_01.jpg
チャウダーも本放送開始して2話目。パニーニかわいいわー。ムーング・ダールもけっこう好きかも。

チャウダー:武田華
ムーング・ダール:岩崎ひろし
トリュフ:伊倉一恵
シュニッツェル:間宮康弘
パニーニ:新井里美

チャウダーのクリエイターはC.H.Greenblatt
スポンジボブを経て、CNではビリマンスタッフとして活躍していた人。
C.H.Greenblattのblog
Nick Magazine に掲載されたという自己紹介マンガがけっこういいです。マンディたちも出てくるよ!>Nick Magazine Biography Comic
ああ、ビリマンだとフレッドバーガーの声もやってたみたいですね。チャウダーだとキムチの声も。キムチじゃないか、日本版だと「なっとう」ですね。


>持ち出しタブレットで射・・・写生とかできるようになれば・・・
A5くらいの大きさで構わないんです

えーげほんげほん。
わかります。それ私も欲しい。iPadがそういう感じだったらよかったんだけどねぇ。
まあ、できなくも無いんだろうけど、もうちょっとお絵描き向けに最適化されたものがそろそろ出て来て欲しい。

>醤油の千葉県産率が高くて、千葉県民(新参だけど)もびっくりです!キッコーマンってずっと何かのキャラクターだとついさっきまで思ってましたorz by えりりん
「キッコーマン」というキャラってことですね(笑)
マンだものなあ。

>スカポン太さんってホントに醤油が好きなんですね。
どうせなら、醤油に詳しい人として探偵ナイトスクープに依頼してほしいと思います。
ちなみに僕はこの間小ネタで「韓国のホラー映画で「キダ・タロー」と聞こえる空耳がある」としてナイトスクープに依頼し、見事に採用されて放送されました(調査したのは石田靖さん)。
ちなみにキダ・タローとは、「出前一丁」のCMソングや「かに道楽」のCMソングなどの2000本以上の番組のテーマ曲やCMソングを作り、「浪花のモーツァルト」と呼ばれている作曲家で、ファンからは「キダ先生」と呼ばれています。 by ミラクルマン


探偵ナイトスクープに採用されたとか、ちょっとすごくね?
しかし、その内容がいかにもナイトスクープぽくていいな(笑)

そういえば安住紳一郎アナウンサーが醤油マニアだったと、最近知りました。
TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」でも醤油話いっぱいしてるみたいですね。
ここで配信されてるpodcastでバックナンバー探してちょっと聞いてみようかと思ってます。
あ、なんか醤油の話になった。 チャウダーとも食べ物つながりということで。

キッコーポン太

P1140502.jpg
はい、醤油作り始めてみました。
自家製醤油「キッコーポン太」!(仮)
kikkopon.gif
児ポ法マークじゃないよっ!キッコーポンだよっ!(anriさんが作ってくれました)

今はテキトーに貼ってますが、完成には1年かかるので、それまでにちゃんとしたラベルとかも作りたい。
世界で唯一の醤油。完成がたのしみだにょ。

P1140485.jpg
今回はこちら兵庫県「大徳醤油」の「手作りしょうゆキット こうじ君ともろみさん」を使ってみました。
今、こんな手作りキットなんてあるんですね。

...続きを読む

ブレイブ&ボールド #20

ブレイブ&ボールド #20「トルネードの愛」
bbb20_01.jpg
前回とうってかわって、いきなりシリアス話。落差でけえ。
レッドトルネード回はせつない話になるのかねえ。
トルネードさんは自らロボットを作り出す。その名も「トルネードチャンピオン」
チャンピオン坊やにはレッドトルネードには無い新機能が組み込まれていた。それは「感情回路」。

感情をもったせいで、人間に強い不信感をもち、暴走するチャンピオン。

bbb20_02.jpg
自らを改造し、貧弱な坊やが今ではこんなに立派なガチムチに。
えーーーーーーー

このあたりはありがちなパターンだったのが、ちょっと残念かな。


アバンはジョーカーとバッツ&グリーンアローのカーチェイス。バットモービルなんでもあり。
ジョーカーモービルがええなあ。

ブレイブ&ボールド #19

#19「バットマイトの伝説」
bbb19_01.jpg
今回のバットマンは完全にカートゥーン!!
つうか、ほとんどタイニートゥーン!wwww(前回の「ACME TOYS」はこの伏線だったか!)

うはああ、今回さらにめちゃくちゃ。バットマンの対応とかやべえ。
bbb19_02.jpg
この笑顔である。

この小ネタだらけの怒濤のアッパー系ギャグのテンポは、まるでポール・ディニに脚本みたいだ。と、思ったらやっぱりそうでした(笑)
さすがアメリカ随一のオタクライターだけあって、小ネタ多すぎるwww つっこみ間に合わねえ。
濃厚すぎてちょっとくどいけど。

バットマイトの声はどっかで聞いた事あるなと思ったら、下和田裕貴さんか。
タイタンズで言えばラリィみたいなやつ。(まあ、ラリィがバットマイトをモデルにしたようだけど)
確かスーパーマンでもこういうやついたね。名前覚えにくいからいつも忘れちゃうけど。あれも脚本ディニだったっけ?

バットマンアニメイテッドのOPのパロがあったり、小ネタ多すぎて逆に書きにくい。
bbb19_03.jpg
コミコンのバットマンパネルとか、メタギャグもディニらしいというか。

bbb19_04.jpg
本人も出てます。
ハーレィコス:ポール・ディニ。 ジョーカーコス:ブルース・ティム

bbb19_07.jpg
ヴィランも出過ぎ。
カイトマン、リドラー、ポルカドットマン、(黄色い人名前わからん)、ジョーカー、キャットマン、
キラーモス、ペンギン、キャットウーマン、トゥーフェイス、ゼブラマン、ディートルダム&ディードルディ、ミスターゼロ(ミスターフリーズの名じゃないとこがマニアっぽい)
他にもマッドーハッターもいたかな?

このバットマイトのドタバタ対決シーンは、一見古いバットマンのパロディかとおもいきや
ここはダフィーダックの短編「the great piggy bank robbery」から。もうそのまんま。
bbb19_duffyBB01.jpgbbb19_duffy02.jpg
bbb19_duffyBB02.jpgbbb19_duffy01.jpg


(5分あたりから注目)

まあ、セルフパロディ含めて複合的にパロディ・小ネタが詰め込まれているので、もうわけわからん感じですが。

bbb19_06.jpg
そんなことより、バットハウンド・エースが登場したのがなにより嬉しい!!
エースかわいいよエース。 クリプトもゲストで出てくれないかしらん。

iPad出たね

えーと、昨日はappleのタブレットPC「iPad」が気になって夜中まで起きてましたよ。
というかこれはPCじゃなくて、でっかいiPhoneですね。Macじゃないのかー。
でも、iPhoneベースならサードパーティもいっぱいついて発展性はMacであるより高そうなので、これはこれで良かったかも。
しかも価格が499ドルからって!思わず衝動買いしそうな値段!これは買う!

・・・と、思ったのが昨日の夜。一晩たって冷静になると「ひとまず様子見」という気分です。

iPod touchは初代を買ってもってるんですが、その後の機能強化にすごい悔しい思いしてるので、iPad3くらいまでは我慢しようかなーと。appleのことだからコンセプトを明確にするために「つけられるけどわざとつけてない機能」とか絶対ある。

あとflash未対応というのが・・・
adobeはiPad版Flashを出すと言ってるけど、そうじゃなくて現状のflashを再生できないと意味が無い。
俺はこれで手書きブログやdrawrをやりたかったんだよー。タッチペン標準サポートじゃないのもつらい。

お絵描きさん向けのタブレットツール出ないかなあ。
Microsoftの「Courier」が気になる今日この頃です。

ただ、電子書籍リーダーとして見れば価格的にもこれがスタンダードになりそうな気配。
アップルの「iPad」とアマゾンの「Kindle DX」、使いたいのはどっち?
Kindle DX買うならiPad買うよなあ。Kindleが50ドルくらいだったら住み分けできそうだけど。

>TMNTは地味ながら傑作ですよね、カライとソルジャーさんハ無駄に可愛いですし
CGについてはDVDの監督によるコメンタリーで結構語られてますが
肝心の人キャラについては特に触れられなかったですね...

カライさんよかったです^^
なかなか亀らしい話でよかったので、えっと個人的には2Dアニメで見たかった・・(ぼそり)


>アブラカダーヴァの海外の声ってフランク・ウェルカーだったんだw
メガトロンとサウンドウェーブの声の人だから悪役にピッタリかw
ミスターマインもアニメイテッドスタスクの人なのも驚いた

あちらは定番声優さん多いですからね。英語で聞くのもなかなかオツなものです。
地上波放送のTFアニメイテッドってかなり編集されるみたいですね。話の順番も変わりそうなくらい。

>セイバートロン戦争の新作トレーラー
メガ様超かっけぇぇぇぇ!!


こっちはゲームでしたっけ。新作トレーラーあがってたんだ。

>「関東醤油比べ」おもしろかったです。
読んでいて、料理通のタモリさんの
「家庭用醤油は味が濃すぎる」って発言を思い出しました。
食卓用の醤油はある種わかりやすい味なのかも。
そしてキッコーマンにシェアを取られた他社が
業務用に活路を見いたしたとか。
美智子さんの下りとか日本が見えてくるようでおもしろかったです。
それとあんまり興味ないかもしれませんが
東京たてもの園の小野寺醤油店の画像をどうぞ by たっきー

http://www.panorama-journey.com/panoramas/2006/01/odera_shoyu.html
QuickTime VR!(ってもう今は言わないんでしたっけ)なかなかおもしろいです。
この小野寺醤油店内部を見てもわかるように、昔は醤油は「樽」だったんですよね。
当然その樽のままでは「醤油をかけて使う」なんて用途は不向きすぎるというか、そんな使われ方はあまりされなかったんじゃないかと思います。
卓上醤油の出現により醤油の使われ方は大きく変化したのではないかと思ってるんですが、あまりそのへんに注目してる文献がないもので、よくわからない。
江戸時代には刺身にも豆腐にも醤油はかけなかったし、かけ醤油って意外に最近なんじゃないかな。
卓上醤油瓶を開発したのがキッコーマンというのも象徴的です。
しかし、タモさんはさすがだなー(笑) やっぱタモリ倶楽部で一度醤油やってほしい。

>今回もおいしく頂きました、醤油話!
正田醤油漫画がまた妄想を膨らませるったら。(兄さんが一瞬だけ(ヒトコマ目だけ)まともに見えました。(笑))
本当、まとめページ期待してます。ネタ漫画もどんどんお願いします~♪

どうもー。やっぱりキャラ萌えグルメですよこれからは!
醤油調べてゆくと、すごい面白くて、ネタがいっぱいたまってます。これからも書くので飽きずにおつきあいしてもらえるとうれしいな。

>新潟県民がきましたよ。確かにキッコーマンよりヤマサの方が目立ちます。有名なとこなので全国でも同じようだと思っていましたが違うんですね。
おお、やはり。関東では家庭用では圧倒的にキッコーマンです。

関東醤油味比べ

P1140477.jpg
関東醤油戦士参上!どぎゃーん
なんだかんだと揃ったので、まとめてテイスティングしようかと。
群馬の正田醤油が混じってるから「関東醤油」ってことにしたけど、ほぼ千葉醤油です。
ただ、キッコーマン、ヤマサ、ヒゲタ、正田の4社が関東では圧倒的シェアを誇り、まさに関東醤油といえばこれ。

以前やった醤油テイスティングでも、キッコーマンや正田醤油をテイスティングしましたが、あの時は東北、関東、九州という違った地域の醤油。今回はどれも関東醤油ということで、果たして違いがわかるかちょっと不安です。

では、その関東醤油戦士たちを改めて紹介しよう。
天下一品ミスター醤油「キッコーマン(特選丸大豆しょうゆ)」(千葉県野田市)
さらにキッコーマンから隠し球登場「キッコーマン 生しょうゆ」(千葉県野田市)
銚子の雄、威風堂々業界ナンバー2「ヤマサ醤油」(千葉県銚子市)
実はキッキーマンより遥かに老舗!伝統の技が光る「ヒゲタ醤油」(千葉県銚子市)
野田にありながらローカル醤油!わが道をゆく「キノエネ醤油」(千葉県野田市)
唯一千葉以外から参戦、群馬のやんごとなき醤油王「正田醤油」(群馬県館林市)

以上6醤油戦士、さっそくテイスティングです。
ちなみに関東醤油だけあって、すべて「本醸造」。

...続きを読む

バットマン:ブレイブ&ボールド #18

#18「報復のアート」
bbb18_01.jpg
今回は初めてアバンも本編繋がっていて、ロビン祭り!生足である。
日本語版ロビンはやっぱり小野塚さん!!

バットマンが玄田さんだから、もしかして松本保典さんかも・・・ともちょっと思ったけど、やっぱり今やロビンといったら小野塚さんなのですね。

こんな絵柄なのに少年時代のロビンがやたらかわいいのは、小野塚さんマジック?
いつまでも子供扱いしないでくれ!って飛び出したはいいけど、そこはそれ、
バッツパパは心配性!!

クレイジーキルト再登場かあ。手下の単色マッチョさんが意外にいい声なのになんかふいた。
bbb18_03.jpg
ロビンモテモテである。

bbb18_02.jpg
今回のサービスシーン。
さすが、世界で一番イイ男。うほっ
やっぱりブレイブ&ボールドはおっさんに萌えろということか。


CNのDCヒーロー人気投票も、どうやらバットマンとロビンのワンツーフィニッシュになりそう。

キャラ萌えグルメのススメ


なんか醤油新キャラきた!
びたみんSiさんの「さつきくん」
どうやら宮崎県の持永醸造というとこの醤油らしいのですが、ネットで探してもまともな情報でてきやしねえ!
というわけで、びたみんSiさんのblogに載ってる現物が一番詳しいという・・マイナーすぎる
九州醤油だから当然のように「甘草」入りですよ!

あと、戸帆さんの島根県「ふじもと醤油」擬人化完成楽しみだなー

楽しみといえば、手書きブログで冷雨さんがコレ描いて


その続きをnoenさんが







「今までこげなマイナーしょうゆこつ 気にかけてくれてありがとう」キュンときた!
続きは絵をクリック!


奇風さんの味噌っ子もかわいい。
miyagimisoko.pngmisokatari.gif
モデルは宮城県味噌醤油工業協同組合のこの子とこの子ですね。

って「宮城県味噌醤油工業協同組合」って「醤油」の名も入ってるのに味噌の話しかねえって、どういうこと?(笑)
宮城は醤油より味噌の「味噌文化圏」か。さすが芋煮もみその地域。宮城では醤油はマイナー。

庄子屋醤油店(キッコーマサオカ?)とか、鎌田醤油(キッコートキワ)とか、平野本店(キッコージュウ?)とかあるのに。って、宮城は亀甲印多いな!



こーいうことやってて思ったんですが、「うまい」のみを指標とするグルメはもう前世紀で終りですよ。
本物だの本格だの、「究極のメニュー」が存在すると思われていた幻想はすでに昭和で終わった。
これからは、良いも悪いも、それをまるごとひっくるめて違いを個性として食を愛するべきさね。
フードファディズムにふりまわされぎみ。

これからは食のキャラ萌えグルメですよ。

リコリスなんかもそうだな。
あれ、いまだに不味くて食べられないんだけど、それはそれでキャラとすればこんなにも愛せる。

好き好きイングリットちゃん

>クラスメイトはモンキーでは、たぶんチアガール部で、たぶん水牛?ヌー?な女子(メス)が、風船に屁を入れて売ってました←(配ってた?)女子の屁ネタはめずらしい。ちなみに…もっそい臭そうでした。 by 妹屁
カートゥーンに汚いネタは多いけど、女の子でってのは確かに珍しいですね。
あ、でもイン・ヤン・ヨーでもツチブタの女の子の汚いネタとかあったかね?
うん・・・まあ、カートゥーンだし・・・ 女の子でも容赦ない。

クラスメイトはモンキーでは、何回か言ってるけど、やっぱりイングリットが一番!!
この作品のヒロインだよね、やっぱり。
MGPaMonkey01.jpg
シュールな風景。 まあ、嫌でも目立つけど。

MGPaMonkey02.jpg
このクソスパイダーモンキーがぁ!どこ触っとんじゃーーー! あ、ガゼルのナースさんも好き。

しかしジェイクはうぜえなあ。

>DCコミック版のパワパフを何冊か入手出来ました
ザラついた紙質と、くすんだ色味の味わいがたまりませんね
匂いもイイしw

あと、これ笑いました(見てるかもしれませんが) by 爾百旧狸

up34388.jpg
あはは、これ前に話題になりました。
それはさておき、DCコミック版パワパフゲットおめでとうございます。
まあ、アメコミの紙質はそんなによくないですからねえ。
しかもちゃんと保存しないとすぐにバラバラボロボロになります。

TMNT

先日ディズニーXDで放送された、タートルズ映画版みたよ。
TMNTmovie02.jpgTMNTmovie01.jpg
ラファエロ VS レオナルド !
この映画はまさにこのために存在する。
クライマックスのバトルとかどうでもいいですね。ここがクライマックス!
赤青亀ニヤニヤ動画。ほんとラフったらツンデレなんだからもう。

吹き替えも新亀そのまんまなのも嬉しい。やっぱりこうでなくては。
特にレオは映画版の方がすごみがあっていいです。

お話はシュレッダーを倒した後、大物の敵がいなくなったことで、なんとなく目標を失いチームワークが崩れてしまってるとこから始まる。
そんで、伝説のなんちゃらが復活とかそんな感じなんだけど、どうでもいいやそんなの。
亀チームはやっぱりいいね。というお話。

新タートルズの雰囲気やキャラがそのまま継承されてるので、それだけで満足。

ただ・・・ちょっと見てて違和感があったんだよねえ。
TMNTmovie03.jpg
ケイシーとかこんなんで、亀はいいんだけど、他のキャラが少しカートゥーンすぎる。デザインや動きが、ピクサーぽいっていうのかな。
3DCGでトップを走るピクサーをお手本にしているんだろうけど、亀はそうじゃないだろ。特に新亀は。
タートルズはファニーでも劇画なんだよ!
動きにしても、こういう動きじゃないんだよなあ、タートルズは。


TMNTmovie04.jpg
まあ、このカライさんは良かったんだけど。

技術はあるんだから、3DCGとはいえIMAGIはもう少し個性をもったほうがいい。

バットマン:ブレイブ&ボールド #17

ブレイブ&ボールドの#16見逃したー
えっと、ハントレスが出て来るんですか?なんかカタナさんの時といい、どうも女性回は見逃す事が多い。
ブレイブ&ボールドはアクアマンとかむさいおっさんに萌えろということですか。

なわけで、#17「未来から来たヒーロー」
bbb17_01.jpg
ぶ~~~すた~~ごぉ~~~るどぉ!

こ れ は ひ ど い

未来のヒーロースーツかっぱらって、過去にやってきた、めちゃめちゃいいかげんなヤツ。
「ヒーローは気楽な家業ときたもんだっと」ヒーロー無責任男。ヒーローもどき。
植木等、高田純次かてな感じですよ。
これマジで原作でもこんなキャラなんですかね!?
プラスチックマンといいけっこういいかげんなヒーロー多いんだな。
相棒ロボのスキートさんかわいいけど。

ジョーカーズ?ロイヤルフラッシュギャング?みたいな道化師ぽい二人組が最初に出てきましたが、あんなのもいたんだ。なんかこういうタイプのヴィランけっこういるんだなあ。名前はパンチ&ジュエリー?

メインヴィランは不死身のクロマニヨン人クルール
なんかヴァンダル・サベージみたいなキャラ。こういう何千年も前から生きてるってキャラもいっぱいいるのかしらん。こっちはあまり知性派じゃないようだけど。

bbb17_02.jpg
小ネタ?
「ACME TOYS」
えっと、ワーナーだからでしょうか。
ところでACMEってどういう会社なのかよく知らない。
よく見かけるのはタイニートゥーンズだけど、確か元ネタはルーニーチューンズからでしたっけ?

ニック・シモンズのマンガ

そういや先日「デトロイト・メタル・シティ」の映画が地上波で放送されまして、本物のジーン・シモンズが出演しておりました。
ジーン・シモンズ、ノリノリだなあと思ったら、その息子ニック・シモンズはマンガ描きだったんですね。しかも日本漫画風の絵柄。そりゃあ、おとうちゃん日本の漫画原作の映画なんて大喜びで出演するわけですわ。
ニック・シモンズのマンガ


バットマン:キリングジョーク 完全版」が先日発売されました。
なにが完全版かっつうと再カラーリングされた版だからってことらしいです。
ブリスターで購入するとジョーカーさんカンバッチが先着でもれなくついてくるとのこと。(先着順だからまだ残ってるかは不明)

買ってないのでカラーがどう違うのかよくわからないのですが、こちらに少し比較が載ってますね。
「色の衝撃『バットマン:キリングジョーク 完全版』」漫棚通信ブログ版
あー、けっこう変わったんだなあ。


>ありがとうございます。日本語アニメ板Seeepの、Wolves一家にいる飴なめてる女の子の名前は(Chibi)←(チビ?チビー?)でした。ちなみに、Chibiの名前は、アニメ中ほとんど発せられない鴨(今日見たSeeepでは一回だけ発せられました。) by 妹屁
おお、アニメ中では出ないと聞いていたので、それはレアな回!
名前はチビィでいいみたいですよ。

>リアルうさぎかわいいww
ケアベアとかもリアル化したらどうなるんでしょう…。
おぞましい(←

なんか凄そうですね。いやむしろ、おもしろそうw

>スカポン太さんの記事見て醤油を見る目が変わりましたww
これからも素敵な擬人化イラストと楽しいレポ楽しみにしてます!!

それはなにより!ふふふ、醤油いいですよー。
ちょうど上でも「塗りによって印象が変わる」なんて話もしましたが、醤油塗り絵なんてのもやってました。
anriさんとこで公開されてる「甘草醤油コンビ・塗り絵祭り」もよかったらどうぞー
人が変われば塗りも全然変わるし、雰囲気までガラリと変わるもんだなーと。(上段はカワイイ系で下段はあやしい系?)

>歌手のLadyGagaって行動とかcartoonぽくないですか?(笑)
髪の毛でリボン作ったり レオタード着て出かけたりww
PVのぶっ飛んだ感じとかww

うはははは、わかるー。なんかダサいのかカッコいいのかよくわからんキッチュな格好よくしますよねwww
髪の毛リボンてこれでしたっけ。
LadyGaga.jpg

>友人が昔見てたカートゥーンで
お墓にある電子レンジのようなもので地下の学校へ行き
そこでモンスター達が授業を受けるのが
在ったらしいのですが
自分も友人も題名がわかりません。

スカポン太さんなら・・・!と思い思い切って送ってみました。
よければ教えてください。お手数かけます。


うーん、なんだろう。モンスターたちが授業というとけっこうありそうな感じ。
動物が授業うけてたら「クラスメートはモンキー」か。

「ぎゃあ!!!リアル・モンスターズ(Aaahh!!! Real Monsters)」かなあ?


それとももしかして「ミッドナイトホラースクール」だったりして

すぺスパ#25,26

#25「暴動刑務所 グリーン・ゴブリン パート3」
SpecSpi25_01.jpg
みすてりお~~
ミステリオさん再登場でうれしい。でも、ロボだったので喋らなかったのが残念だわ。
今回はスパイダーマン版「真夏の夜の夢」
刑務所で今まで捕まったヴィランたちと大乱闘。クライマックス前のにぎやかエピかな思ったら、ブラックキャットさんとのくだりで急転直下シリアスに。
そして、ブラックキャットにもついに嫌われることとなったスパイダーマン。
ここのスタッフ、ほんと意地悪だなあ。

#26「運命の対決 グリーン・ゴブリン パート4」
今回の脚本はほんと凄かったなあ。バトルも今までで一番激しかった気もする。
「ハリーがグリーン・ゴブリンぽくミスリードさせようってことなんだろうけど、みえみえなんだよ、ははは」
・・・って、おまえら思ってんだろ。ふふふ
という脚本家の笑いが聞こえてくるようでした。見事に踊らされてずっとドキドキ。

ゴブリンはハリーかと思ったけど、やっぱりノーマン・オズボーンだ!と思ったら、あれ、違う?????
SpecSpi26_02_20100125174303.jpg
「どっちがゴブリンなんだYO!?」

薬のことははごく一部のものしかしらないはず。まさか、一の部下のメンケンが?
「もしかしてママ!?」

もうわけわからん。

スパイダーマンは大昔から続いていて、内容だって知れ渡っているというのに、それでもその素材のままこんなミステリーを作り出す事ができた手腕には舌をまく。
今回の脚本にはほんと圧倒されたわ。

そしてこれにてシーズン2終了。そしてやはり嫌な予感しかしなかっただけあって、スッキリしないラスト。
だからリズたんを泣かせたら許さんと言っただろうが!ピーターは自業自得だわ。プンプン。


シーズン1ではピーターが男の友人を次々と無くしたかわりにスパイダーハーレムを築き上げる話だったけど、
シーズン2ではそのスパイダーハーレム崩壊の物語。
猫にも嫌われ、恩師も去り、恋人とも別れ、MJはビッチ化、気がつけばスパイダーマンもピーターも孤独というか孤立でしょうか。
すぺスパらしいといえばらしいけど。うーん。


SpecSpi26_01_20100125174302.jpgSpecSpi26_03.jpg
そういやOPの女の子も出てましたね。
とにかく、あらゆる要素をこれでもかと使い切る異常なまでの濃厚な脚本の作品でした。
見事さに関心すると同時に、スキが無さ過ぎて妄想する余地が無いというか、むしろ制作側の意図を読み取るので精一杯というか。
原作の設定などそのまま生かしているのにもかかわらず、完全に別もの的なGreg Weisman作品に仕上げちゃったという気がします。

そのへん、W.I.T.C.H.シーズン2に近いものが。あれも設定そのままのはずなのに怒濤の急展開だらけで凄い事になってたものな。


このスパイダーマンは「コミック」ではなく「グラフィックノベル」をめざしてアニメ化した作品なのかもしれない。・・・なんて思ったけど、単にGreg Weisman的なだけって気もする。

すぺスパ シーズン3はディズニーのマーベル買収事件にまきこまれてシーズン3が作られるか不明(ダメっぽいというのが濃厚)。
日本ではディズニーXDで放送しているし、スタッフの多くは元ディズニーだが、制作はディズニーじゃないからなあ。

アイアンマン・ザ・アドベンチャー#12

#12「クリムゾン・ダイナモ、再び」
いやー、アイアンマンは思ってた以上に当たりだわ。
前にも書いたけど、トニー、ローディー、ペッパーのバランスがすごくいい。
世間知らずの天才ゆえに暴走しがちなトニーに、友人だからこそその暴走を止めようとするローディ。
で、お気楽ペッパーさんでその緊張がいやされる。

ステインの描き方もいいな。ステインは極悪人ではなく「商売人」なんですね。
パパスタークもトニーよりは大人だったんだろうけど、カリスマエンジニアの理想主義者ぽい感じがあるので、きっと部下時代はそのへんやきもきしてていろいろ屈折しちゃったのかなとも思えます。

プロジェクトペガサスの失敗により研究所が閉鎖されるかもしれないという瀬戸際。倒産寸前の中小企業の社長みたいなもんで、そりゃ藁をもつかみますさ。トニーはそれで「助けたのに敵対しやがって!」って怒るけど、ハルコフの気持ちというか立場、憎めないんだよなあ。
それに対応するがのごときトニー青臭さもトニーのキャラらしくてすごくいい。

メカものSFぽいとこもいい。毎回少しづつ機能強化されてるとことか。
今まで戦った敵の装備を再研究して組み込むとことか。ウイップラシュやユニコーンなんかのパーツもありましたな。

ironman12_02.jpg
さて、ハルコフとステインが手を組んで、再びクリムゾンダイナモ登場。
今度のパイロットはアイバンではなく、オブライアンさん。
わーー、この人は優秀だと思っておりました。
そんなダイナモは圧倒的強さ。(完全に兵器用として改造されたっぽいけど)
徹底的にたたきのめされて一度は捕まってしまうアイアンマンだが、なんとか窮地を脱出してリベンジ戦。

ironman12_04.jpg
武装強化型アイアンマン。またの名を「おしおきアーマー」(ペッパー命名)
おしおきの時間だ!
ironman12_03.jpg
ガチムチロボバトルは燃える。
ironman12_05.jpg
アメコミスーパーロボット大戦。

そういや、市街戦ではちゃんと市民たちもいましたね。前はゴーストタウン状態だったのに。
少しづつ3DCGの技術的レベルも上がってる気がする。戦闘の演出もよくなってる。

でも「オレ強ええええ」で終わらず
敵が武装強化したから『アイアンマンをもっと兵器化してたたきつぶす』ということを危惧するローディが良いです。このラストにはしびれたなあ。復讐のための復讐、破壊のための破壊のいきつくところは・・・


ironman12_01.jpg
このバスケ男「ハッピー」ってスポーツ特待生なのね。
そんなに出番は多くないけど、ジョックス臭さが無くてなんかいいのよね。

次の13話で一旦終りかなと思ったら、どうやら26話までこのまま一気に放送するようですね。
さすがにそのあたりでは指輪の話も進行するのかな?
ジーンの出番が増えるのはいいけど、別に指輪エピソードいらないかもなあ。
このままメカものSFとして進んで欲しい。ライターもオカルトよりSFの方が好きな気がするよ。

ブリスター原宿店 閉店

アメコミショップ「ブリスター原宿店」が2月14日に閉店
ブリスター原宿閉店に関する覚え書き


ただ、3月3日に日本橋で「ブリスターコミックス」として再開するようです。
完全に無くなっちゃうわけじゃないようですが、日本橋かあ・・・
新店舗の規模がどうなるかわからないけど、アメコミはいままで通り扱うようです。
一応一安心かな?

イン・ヤン・ヨー #62

イン・ヤン・ヨーの久々の新作。といっても、スペシャルっぽいので、この一話だけかな?
#62「愛をひとり占めすることなかれ」
yyy62_01.jpg
ジェイソン・アールズ、ミッチェル・ムッソがイン・ヤン・ヨーに出演するという、お祭り的クロスオーバーエピソード。て、ことだから、話的にはそんなに期待してなかったんだけど、おもしろかった!

つうか、ジェイソン・アールズとミッチェル・ムッソ、確かに出てきたけど、どうでもいい扱いですな!
むしろこれはインとヤンが「地球」すなわちリアルワールドにやって来たというのが見所。

ゴキブリ魔術師カールによって、地球に転送されたインとヤン。
yyy62_06.jpg
リアルワールドの影響によって、カートゥーンスタイルから、少しづつリアルウサギになってしまうインとヤン!
リナを救い出して早くもとの世界に戻らなくては!
背景美術も水彩画っぽい感じに。

yyy62_05.jpg
カールとリアルゴキブリさんの対面(笑)
このリアルゴキブリさんたちがうじゃうじゃと。これはなかなかキモかった。


yyy62_04.jpg
こ れ は ・・・ たまらん! 少女に犬耳+首輪。
え?犬?
リナって「犬」だったのか!!!!!!! コケた。
「鳥かと思ってた」ってヤンもツッコミ。で、ですよね。 イン・ヤン・ヨーってけっこうセルフつっこみ多いんだよな。

yyy62_02.jpg
で、結局こうなりましたよと。なんじゃこりゃwww
変化中でもリアル化されたパーツは、線が細くなってるとこなど細かい。
ジェイソン・アールズ、ミッチェル・ムッソはどうだったっけ、あ、髪の毛がどうとかいうんでしたっけか。まあどうでもいい。
やっぱりインとヤンの二人はかわいいな。


yyy62_03.jpg
ところでインとヤンが捕まった研究所の博士とその助手さんなんだけど、この助手さんなんでゴスっぽいの?
なんかモデルがいるのかなあ。

どうせならスモークさんも出演してほしかったなあ。リアルスモークさんも見てみたかった。

ゴッサム・バイ・ガスライト

>バットマンブレイブ&ボールド(悪魔との契約)の回のバットマンのコスチュームカッケぇ、古っぽいのがシブイ by 妹屁
よかったですよねー。
その古めかしいスタイルのバットマンのコスチューム、コメントで「ゴッサム・バイ・ガスライト(GOTHAM by GASLIGHT)」では?ということだったので確認してみました。

bhs_ggl001.jpg

数年前に、マイク・ミニョーラのバットマン本ということで翻訳本が出版されていたんですが、うまいぐあいに自分もってました。(どうりで見覚えあったわけだ)
さすがにもう絶版みたいですね。アマゾンでも中古しかないや。
マイク・ミニョーラ バットマンコレクション―バットマン/ヘルボーイ/スターマン


bhs_ggl002a.jpgbhs_ggl002b.jpg

bhs_ggl003a.jpgbhs_ggl003b.jpg

ブレイブ&ボールド用にアレンジされてはいるものの、間違いなくこのコスチュームですね。

前にパラレルワールドバットマン大集合なエピソードもあったけど、あれも元ネタあるんだろうなあ。
知らなくても楽しめるが、マニアにも大ウケ、それが「バットマン:ブレイブ&ボールド」ってことでしょうか。


この「ゴッサム・バイ・ガスライト」はバットマンを19世紀のゴッサムという設定にして作られた番外編作品。
いわばパラレルワールドものですが、通常のパラレルワールド設定(マルチバース)は、『パラレルワールドがあるのがあたりまえ』な世界観(パラレルワールド同士が干渉しあう)。
こちらは純粋にIFで作られた単独番外編もの。
アメコミ用語では区別するために「エルスワールド」と呼ばれるシリーズ。
他にもいろんなバットマンがいるみたいですね。フランス革命時のバットマンとか。

というわけで、これはミニョーラデザインのバッツコスチューム。カッコいいわけだ。


そうそう、ちなみに、上記の本にはバットマンとヘルボーイが共闘するクロスオーバー話も収録されています。

Sheeepとか

>トワイライトってMANGAでるんですね!!
原作?といいますか映画はかなりオススメですよ!!

2作目では「シャーロットのおくりもの」のダコダ•ファニングがなんとゴスっ娘に!!
悪役でかっこいいんです(黙

俳優の顔の好みは大分別れますがww
萌えるシーンも多いはず!!


おお、日本でも「トワイライト」ファンが。
自分は原作も映画も見てませんが、ちょっと気になります。ゴスっ娘・・・ゴクリ
トワイライトの2作目映画はちょうど公開中かな? 「ニュームーン/トワイライトサーガ」公式サイト

>君に届けを知ってるとは!守備範囲広い…
このルビーちゃんですね。
もともと原作マンガを読んでいたんですが、ちょうど最近アニメにもなったようなので・・・


>度々失礼します。Sheeepに出てくる、Wolvesの一味、飴なめてる無口な狼少女の名前を、御教授御願いします、その子でエロ絵描きたいもので…。『一応自分でも検索してみたのですが、みつけれませんでした……。デューフェンシュマーツ愛してます。』 by 妹屁
さりげなく、最後に愛の告白をw

sheeep_kid.jpg
この子のことですよね。
あいにくシープ(Sheeep)はあまり見ていなかったので、よく知らないんですよ。
あれって、女の子だったんだっけか。よく覚えていません。なにしろ喋らないから。
って、エロ絵かよ!なんてニッチなwwwww

なので、日本語版の名前はわかりませんが、オリジナルでは「KID」です。

この作品はちょっと変わっていて、原作は日本人のきたむらさとしさんの絵本。
ただ、きたむらさんはイギリスと日本両方で活動していて(むしろイギリスでの活躍がメイン)、そのためこの作品はイギリスでアニメ化されました。
日本で出ている原作絵本でも主人公の3人はゴゴール(Gogol)、ジョジーナ(Georgina)、ヒューバート(Hubert)なんですが、なぜかアニメ版のみ、ゴローちゃん、ジュンちゃん、ヒデちゃん、に改変されています。

KIDはアニメの吹き替え版ではなんて名前なのかなぁ。
追記)「チビィ」という名前だそうです

Sheeep公式サイト



>サリを作っている人がいました!!
http://torahanako.blog28.fc2.com/
おお、これは凄い。なかなかのクオリティ。
えーーーーと、ただ、めいっぱいネタバレですね(笑)
なので、ネタバレ見たくない人は注意です。

ベン10エボリューションの新エイリアン

cnap48cv.jpg
http://www.dccomics.com/dcu/comics/?cm=14554
>DC Universeで「ベン10エボリューション」のピクチャらしきものを発見しました!
なんか見知らぬエーリアンがいっぱいです。あとウォッチのデザイン変わるようですね。
なにより、右下のエーリアンがどうしてもれんこんに見えるwwwww by アヤコ

こ、これは!
なかなか情報が出ないと思っていたけど、まさかフライングぎみにコミック版のほうから情報が出るとは。
このCARTOON NETWORK ACTION PACK #48は、時期的にもちょうどエボリューションが開始されてすぐ刊行される号なので、それに合わせてのものなんでしょうね。
いつもは複数の作品が載ってるんですが、どうも記述から察するに、1冊まるごとBEN10エボリューションになるみたいです。
また炎系の人いるけど、今度は溶岩炎? レンコンみたいなやつは、なんなのかしら(笑)

そういえば、本国でBEN10AFはもうじき終了ですが、ファイナルシーズンだけは13話ではなく20話構成になり、ストーリーも伏線回収したり、かなりドラマチックになっている様子。

ベンたち本人のキャラデザもまたリニューアルされるのかも気になるとこです。1年後16歳ベンの話だから、変わらないとは思いますが、向こうは意外にスタッフ入れ替えとかするからどうなるかわからないのよね。

甘々醤油擬人化のあゆみ(仮)

imoja.gif
今、イモいジャージに白衣のフンドーキン先生と、女子高生サクラカネヨさんが熱い。

醤油組もリコリスたんみたいに「まとめページ」作りたいなと思ってはいるものの、現在進行形でリコリスたんの時よりペース速く進んでいるために、とっかかりのタイミングが難しい。それに、まとめてるヒマあったらネタ投下したいつうこともあるし。
あと、客観的に書くのって苦手なんだよねー。

ただ、醤油擬人化好きさんたちで内輪で盛り上がってることもあって、ノリでいろいろ設定(?)とか変わってきていて、うっかりすると「どうしてこうなった」か忘れそうなので、ちょっと変遷をまとめてみる。
blog記事だと主観で書けるから気が楽でいい。

...続きを読む

ブレイブ&ボールド #15

#15「悪魔との契約」
bbb15_01_20100122222806.jpg
いろいろあって、今回は19世紀のロンドンへタイムスリップ。
そこでデーモンさんと再開。そしてシャーロックホームズと共にロンドンの謎の事件を捜査するバッツ!
バッツも探偵ですものね。ついでにデーモンさんの魔法でクラシカルなスタイルにお着替えです。いいね。
原作コミックでも番外編でこんな話なかったっけか?なんか見た事あるような気がする。

デーモンさんじゃなくて、ここでは「ジェイソン・ブラッド」ですね。
「消えて去るのだ人の器よ、いでよ悪魔!」
なるほど、悪魔召還変身タイプのヒーローだったのか。なんかデビルマンみたい。
憑依させる悪魔の名が「エトリガン」なのか。デビルマンで言うとこのアモンてとこでしょうか。
人間ジェイソン・ブラッドが、悪魔エトリガンを召還憑依させ、悪魔の力を身につけたヒーロー、それがエトリガン・ザ・デーモンてこと?(原作版デビルマンぽい)
あ、それともエトリガンが人間の姿になっている時の名がジェイソン・ブラッド?(こっちはTV版デビルマン型)

ふむ、これはいわばジェントルマンゴーストのオリジン話ってことになるのかな。
ジェントルマンゴーストはカッコええなあ。

面白かったけど、今回はちょっとシリアスすぎたかなあ。もうちょっとはっちゃけた展開が見たい。

そういえば、バッツがホームズを知っていた理由として答えたやつで「その帽子」って言っていたけど、原作じゃホームズは別に「ディアストーカー(鹿打ち帽)」はかぶってないんですぜ。と、シャーロキアンみたいなこと言ってみる。ジェレミー・ブレットのホームズ最高。(どさくさまぎれに関係ないこと言った)

ホームズは大塚芳忠で、ワトソン茶風林か。
バッツ玄田哲章やアクアマン江原正士と、なんかおっさん声優好きにはたまらん番組になってる気がする。(そもそもおっさんばっかりな作品ですが)
そのうち石井康嗣さんもなにかの役で出演しないかなあ。

bbb15_02_20100122222806.jpg
イントロショートエピソードはフラッシュ。うわーさすがブレイブ&ボールド、ヘルメス帽の初代フラッシュだ。
ヴィランはスケアクロウとスクリームクィーン。スクリームクィーンいいです。再登場お願いしたい。

ブレイブ&ボールド #14

さあ、早くもやってきたバットマン:ブレイブ&ボールドの新エピソード!
って、えええ?!これ平日連日放送なの!?

それはさておき#14「星に願いを!」
bbb14_01.gif
というお話でした。
いやもう、これでしょ。まさか暑苦しくて濃いおっさんに萌える日が来るとは思わなんでしたよ!
さすが、ブレイブ&ボールド、斜め上をいく!
バッツのハートもわしづかみ。なんという、おっさんイチャイチャ動画。

えーっと、ああ、そうそうアダム・ストレンジ。
この人もDCヒーローだったのね。スーパーヒーローものじゃなくて、古典スペースオペラってイメージだったのでビックリしましたわ。
アダムもバカップルイチャイチャしてたけど、アクアマンの可愛さに霞んでしまいました。
やっぱブレイブ&ボールドはおもしれえなあ。


イントロショートはゴリラグロットとクエスチョン。
クエスチョンはのっぺらぼうなヒーローだけど、どういう能力持ってたんでしょう?
あと、白黒天秤男イクワノックスって・・・・結局なんだったん???ww

ANIMAXでゴッサムナイト

http://www.animax.co.jp/feature/index.php?code=NN10000937
さかえさんとこのblog見て、「バットマン・ゴッサムナイト」が2月14日にANIMAXで放送されることを知りました。
そーいやDVD買ってなかったんだよな。お耽美ブルースでしたっけ。

あとトランスフォーマーアニメテッドは4月3日は毎週土曜朝8時からのようです。(テレビ愛知発テレビ東京系)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100119_343366.html
日本語版監督は岩浪美和なのか・・・アニメイテッドにはいいのか悪いのかよくわからん。
秋にはBlu-ray/DVDも出るようですね。これがスポンサー付きと地上波の力か・・・

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100119_343265.html
夏にはカードゲームも出るみたい。

>トロールズってあのきもいトロール人形から来ているんですね!!なんだか意外でびっくりしました~!!
そうなのですよー!アメリカ風萌え化ってとこなんですかね?なんか違う気がするけど。ギャル化?

>魚醤は醤油扱いでしょうか?
残念ながらJASの規定では醤油は「大豆と小麦で作られるもの」ということなので、醤油ではありません。
親戚扱いかしらん。


>動物鼻で、でっかい眼鏡っ子が出てくる【ALVIN AND BRITTANY】ってなんですか?、カタカナ書きだとなんてよむんですか?、御教授お願いいたします、自分で検索してもWiiのゲームしか引っ掛からなかったもので…。 by 妹屁

Alvin & Brittanyてなんでしょうね?そういうスピンオフがあるのかなあ。
とりあえず、アルビン(Alvin)は「アルビンとチップマンクス(Alvin & the Chipmunks)」の主人公のシマリスで、ブリタニー(Brittany)はその彼女(・・じゃなくてカップリング相手ってくらいかな)。

日本で公開されるかはわからないけど、アルビンとチップマンクスの新作映画にブリタニーは登場しますね。
http://www.chipmunks.com/
ピンクの子がブリタニー。
でも、この3DCGのアルビンたちは可愛くないので好きじゃないんだよなあ。

ブリタニーたちにしても、こっちの方が絶対カワイイ!!!

ピンクのポニテがブリタニー(Brittany)
青いメガネっ子がジャネット(Jeanette)、
ブロンドツインテールがエレノア(Eleanor)

ヴァンパイア大好き!

Exclusive: Twilight, The Graphic Novel
ヴァンパイアもののベストセラー小説「Twilight」をMANGA化した作品「Twilight: The Graphic Novel」
これが今年3月16日に一巻が出るのですが、初版発行部数が35万部ということで、えらく話題になってます。

あのナルトの英語版(1巻)ですら、確か累計売り上げ部数が30万に届くかどうかだったと思うので、無茶苦茶強気な部数。他のオリジナルMANGAではへたすりゃ数千部単位なのに。それだけ原作「Twilight」の人気が凄いってことなんでしょうかね。日本じゃなかなか実感できないなあ。
これでコケたら凄い事になりそう。ただ、数字からみても、現地のMANGAマニア向けではなく、一般層に売り込もう(そして売れるだろう)という戦略なんじゃないかなと。
そもそも、「MANGA」という言葉を排して「Graphic Novel」と言っていることや、ハードカバーで出ることからもMANGA臭を消そうとしてる感じがありますし。
だからなのか、絵柄もMANGAやANIMEぽいものではなく、どこかハーレクインぽいというか、高年齢層少女誌(へんな日本語)ぽいというか。
アーチストは「Young Kim」。名前からして韓国系の人かしらん。
やっぱり向こうでもMANGA文化はオタクぽいイメージが強くて、アニメっぽいと購買層が限定されるという予測なんですかねえ。
20ドル近くもするのに売れるんかなーと思ったら米amazonさんでは先行予約だと半額になってました。amazonぱねえ。書籍は定価販売の日本ではできない荒技。
あ、すでに米amazonのベストセラーランキングで4位になってる(1/22現在)。やっぱり売れるのか!?


前にも書いたけど、ヴァンパイアものは大流行りで、TOKYO POPの「Vampire Kiss」も売れてるんだよなあ。
こちらも Ellen Schreiberの人気小説が原作。
これは各国語版が出ていて(日本版もありますよー)、それぞれの国ごとに違うのが面白い。スペイン版味があっていいな・・・・
北米版ラインナップはこちら


「ヴァンパイア騎士(Vampire Knight)」の英語版も売れてます。

そこで最近急浮上してきたのが「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド(Dance in the Vampire Bund)」(北米版)。
ここはSeven SeasというMANGA系マイナー出版社で2008年から細々と刊行されていたんですが、最近日本でアニメ化された影響がモロに出たのか、今までSeven Seasの刊行物なんてamazonのランキングで見た事なかったのに、急に目立ち始めました。
Seven Seasにしては異例のヒット?
2008年のころにはアニメ化なんて話は無かったので、Seven Seasにとっては思わぬ拾い物ってことでしょうか。

なんかもうヴァンパイア好きすぎる。

「日本の漫画の英訳版」やら「ヴァンパイアもの」はおいといても、最近のアメリカでのオリジナルMANGAの流行は「人気小説のコミカライズ」かもしれません。
そーいや、Seven Seasでも人気小説「Avalon」のコミカライズもやってますね。
Avalon_novel.jpg
Avalon小説版

Avalon_manga.jpg
Avalon MANGA版

Dance in the Vampire Bundの突然のヒットはともかく、コンテンツの充実度からしてSeven Seasでは本来はこちらを主力としていた気がします。「マンガができるまで」とか「漫画家インタビュー」とかありますし。
マンガアーチストは「Shiei」
あれ・・・なんか聞いた事あるような。あ!思い出した、ずっと前にAmiYumi描いてた人だ
あれからずいぶん上手くなってたので気がつかなかったわ。

キッコーマンを訪ねて

100119_1057.jpg
戸帆さんから「島根の醤油」報告が届きました。
島根の地元スーパーに並んでいたという「ふじもと醤油」
100119_1059~0002100119_1058~0001
カタカナで「モ」が、かわいい!
鹿児島のサクラカネヨもそうだけど、印(マーク)がカタカナだとなんかすごくカワイク感じる。
そしてやはり「混合醸造」で、甘草入りの甘々醤油。ふむ、山陰もまた甘醤油地帯ということでいいのかな。
地方醤油でも通販用とかは高級タイプが多くて、地域性というところでは参考にならないことが多いので、こういう地元一般向けの情報はとても参考になります。やはり研究はフィールドワークが大切。

スーパーにあった「ふじもと醤油」のラインナップは
「黄印」「淡口」「さしみ」「うす塩」。どうやら「黄印」というのが標準醤油のようです。
ちなみに九州大分の「フジジン」(甘草入り甘口醤油)もあったそうです。ふむ、九州醤油はこのあたりまでは進出しているようですね。これも興味深い。

と、この報告をいただいたまさにその時、偶然にも私は電車に乗ってとある場所へおもむいていたのでありました。
P1140360.jpg
それは野田。キッコーマン本社のある場所。

野田という場所はちょっと変わった場所でして、一応県としては千葉県になるんでしょうけど・・・
kikkoman_re01.gif
ぶっちゃけ、千葉なんだか茨城なんだか埼玉なんだかよくわからないトコです。
しかも、利根川、江戸川、利根運河に囲まれた、陸中の島ともいえる。いや、船。
地球存亡の危機には、ここから醤油戦艦「野田号」が浮上するんじゃないかと信じてる。
「醤油の海は~ 俺の海~ ♪」とか言ってるのが、そこを本拠地とするキッコーマン。
kikkoman_re02.gif
というわけで、野田の地に降り立ったわけですが・・・・
醤油くせえ(笑) これが噂に名高い野田臭!

と言っても、そんなにガンガン醤油醤油臭いわけでもなく、海辺で「潮の香り」がするように、そこはかとなく漂う醤油臭ってとこでしょうか。醤油というより、もろみの香りかなあ。ちょっともったりしてる。

さて、キッコーマンはどこかな~ と探す間もなく
P1140363.jpg
駅の目の前に どーーーーん!
もともと東武野田線はキッコーマンの醤油を運ぶための鉄道なので、当たり前なのかもしれないけど、野田駅出てすぐというのはビックリした。

というわけで、キッコーマンに突撃ですよ!
さあ、大人の社会見学の始まりだ。

...続きを読む

Oebit終了

Oebit掲示板サービス終了のお知らせ
お絵描き掲示板サービスの一つ「Oebit」が終了。(と言っても2011年3月31日サービス終了と、けっこう先ですが)
自分は「しぃ」より「OekakiBBS」派だったので、使ってはいませんでしたが、ネットのお絵描きコミュニケーション文化としてちょっと感慨深いものが。新しいタイプのサービスが出て来たからつうわけではなく、「スパムによる高負荷」が理由の一つになっているのが悲しいです。スパム業者爆発しろ。


>いつぞやバッツ&ジョーカーのストップモーションアニメで話題になったPatrickBoivin さん作のGoogle ケータイ偽CMがイカしてます。 by VicIsono

いい!これいい!

>続報(笑)
なんかブルーのえもじなんですけど
いっぱいカラーバリエーションが…
7色ほどありましたww

もはやブルーじゃねぇ(笑)

でも赤いブルーもかわいかったです(←

それブルーじゃねえええええええええええええwww カオスすぎるwww



そーいや、リメイクといえば海外キャラのリメイクを並べてみたつうページ。
9 Kids’ Cartoon Character Transformations
ストロベリーショートケーキは代替わりして二代目といってもいいようなかんじですが(ちょっとタツノコっぽい感じが割といいかなと思ったり)、レンボーブライトはなあ・・・・・80年代末の痛アイドルみたいだ。

大きな変化といえば、Loonaticsとトロールズですかねえ。あ、ドーラもいます。


>なんか、AppleからタブレットPCが出そうな感じですね。
スカポン太さんのブログでも以前そんな話題があった気がしますが、スカポン太さんは買いますか? by バッククォート

出る出る言って出なかったアレがついに!
でっかいiPhoneみたいになるんかなー。まあスペックや値段が出てからですね。
私としては低価格で、ベットでごろごろしながらお絵描きができるような感じだったら買いかもです。でかいiPhoneだったら考えちゃうかなぁ

みんながえらんだベスト10

みんながえらんだベスト10 フォスターズ・ホーム
CMも流れ始めましたが、歌まで作って、えらい作り込んでるなあ。
なんかニュアンス的に「今回はフォスターズホーム」って感じみたいなので、好評だったらまた別の作品でベスト10投票とかやるんでしょうかね。


>もう既に御存じ鴨ですが、女子児童向け文房具ブランドで(ガールズーパワーマニフェスト)ナルモノを発見しました。ブランド名とともにキャラクターデザインまでも…、PPG+KND?、クロミちゃん?です、私は個人的にカワイイと思うのですが…。 by 妹屁
ガールズーパワーマニフェスト・・・はて、けっこう前に見かけたような。どんなんだったっけかな。ベティーズブルーみたいな感じですよね、確か。
あ。フリフリカンパニーのやつでしたっけ?>フリフリカンパニー

だとしたらコレかしらん(違ってたらすいません)



>最近友達からのメールに
ブルーとかコッコとかの絵文字が送られてきました!!
PPGとかスポンジボブは見たこと有るけどフォスターズは初めてみました!!
あとその子のケータイの中にBEN10とかHTFもありました!!
「この青いのかわいくね??」って言われましたww
何のキャラだか知らないで使ってる人も多いんですね。


多分、カートゥーンネットワークの携帯用サイト「カートゥーン モバイル」からゲットしたんでしょうね。
作品知らなくても、「いっぱいデコメがあるよ」ってことで知ったのかも。おもしろいなあ。
「この青いの」ww なんか笑える
ハピツリは・・ここかしらん?

>はじめましてー。初コメです!いつもスカポン太さんのとこからルビーちゃんの情報もらってます!すっごい感謝です。私も絵描いたりするんで、いつかペンネとURLをつけてコメント出来たらいいと思ってます。ではでは
おお、ルビーちゃん絵とか見てみたいです!いつでも待ってますよん。
kiminitodoke_ruby.gif
放送再開した時には新エピも始まること期待してます。CNに届け!

ジャックぽいゲームとか

StrawHatSamurai01.jpg
StrawHatSamurai02.jpg
>サムライジャックみたいなゲームと言えば、これも姿がジャックぽいゲームだと思いました。
人斬殺しまくってるけど、音楽かっこいい。


Straw Hat Samurai
http://www.kongregate.com/games/Lutgames/straw-hat-samurai

おお、こっちもサムライジャックぽい!しかも白着物だし!
演出とかもカッコいいなあ。

>ディーゼルことミスター・サタンが亡くなった・・・
声優の郷里大輔さん自殺か
郷里大輔といえば、ドズル・ザビやロビンマスクなども有名ですが、カートゥーン的にはルーニーチューンズのヨセミテ・サムですかねえ。新タートルズでもレザーヘッド役でした。
声優の訃報が続きましたが、「自殺かもしれない」というのは、ちょっとつらいですね。


>いつも楽しくみてます。映画版スコットピルグリムですが、斉藤慶太さんと祥太さんが出演すると半年前くらいの王様のブランチで言っていました。なので、日本公開は確実!マンガもでる!とおもっていました。甘い考え?
え、え、マジですか!それは日本公開の可能性大!!!
多分、双子の敵キャラ「カタヤナギ兄弟」役かも。
これは楽しみだー。

>にょたスーパースリー、むっちゃ良いデス!!
マイト、かっこいい。そして貧乳。
フリーがとても艶やか! 色っぽい!


わあい。
スーパースリーは日本での方が人気高いですよね。
日本CNで放送されるものはなぜか「英語音声が入ってない」ことから、オリジナル英語フィルムは紛失してんじゃないのか?なんて噂がありますが、どうなんでしょう。

>YouTubeでパワパフのカッコイイ曲を見つけました。 これはCDか何かに収録されているのでしょうか。 それともファンダムでしょうか。 スカポン太さんわかりますか? by でぱぞー
http://www.youtube.com/watch?v=eIEURUVj454
>もうひとつジグ・ザ・アッパーにPPGを合わせたもの。 これがなかなかシーンのチョイスがこっていて、原曲のシーンを再現しようとしているところがいいです。 口パクもなんとなくあって見えますし。 by でぱぞー
http://www.youtube.com/watch?v=yaURmOnW7lQ
サンシャインパワーのやつは前に見た事があります。うまい感じに編集してますよね。
最初の曲は多分ファンによるアレンジリミックスだと思います。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。