FC2ブログ

本バトン

本バトン別所で海風さんから回ってきたバトンですが、blogで答えることとします。

今読み返してみたら、あれもこれも抜けてる・・・めんどくさいからもういいや。
本ってジャンルや数が多すぎるから語り尽くせないよな、普通は。
最近はどこで買っていつ読んだかか曖昧なことが多いけど、若い頃に出会った本って、どこで買って、どんな時に読んでいたか鮮明に思い出せるのは不思議。

というわけで「本バトン」

1今読んでる本は?
「将軍家「将棋指南役」」増川宏一
「古文書返却の旅」網野善彦
「QED 熊野の残照」 高田祟史
「クビツリハイスクール」西尾維新

クビツリは読み返し。最近「零崎軋識の人間ノック」を読んだので

2小学生の時はまった作家は?
小学校といっても長いからなあ。いつの頃のを言えばいいやら。
よく読んだ作家なら星新一。

低学年の頃は普通にジュブナイルものを図書館から借りていましたが、家に本がいっぱいあったので、自然と親父の本棚が図書館代わりとなりました。
図書館で借りたものでハマったのは「ドゥエル教授の首」だったかな?何度も借りた気がする。
広瀬正「タイムマシンの作り方」とか面白かった印象が。
「マイナス・ゼロ」は大人になってから読み返したほうが面白かったです。


3中学生の時はまった作家は?
 ちょっと背伸びしたいお年頃だったので、海外SF作家にハマりました。
ブラッドベリ、アシモフ、スタニスワフ・レム、J.P.ホーガン、フィリップ・K・ディック、あとムアコック。
新井素子、夢枕獏、栗本薫とかは友達がハマっていたのでほとんど借りて読みました。

4高校生の時はまった作家は?
安部公房、寺山修司、江戸川乱歩、渋沢龍彦、種村李弘・・・
うほっなんかイタくなってきましたよ。

5大学生以上ではまった作家は?
 荒俣宏、吉川英治、神林長平、梅原猛、中野美代子・・

あ、「大学以上」か。長過ぎて書ききれません。
一応上記はその時期に出会って、なおかつ本の方向性を劇的に変えた作家さんたち
特に梅原猛「隠された十字架」は衝撃的でした。

この後、島田荘司「占星術殺人事件」を読んで新本格にはまってゆくわけですが

6現在オススメの本は?
本は趣味性が高いのでオススメとかしにくい・・・

「ハイスクールU.S.A.」長谷川 町蔵 , 山崎 まどか
とかどうでしょう?
学園もの映画の対談レビューなので、自分はここで紹介されてる映画はさっぱり見ていないんですが、アメリカティーンの生態について事細かに解説しているので、最近のティーンものカートゥーンを見る上での副読本としてピッタリ。
ジョックス、チアリーダー、負け犬、ゴス、ギーク、などよくわかるよ。

7現在オススメの作家は?
これを考え始めると終わらないのでやめときます。
いきおいなら西尾維新とかどう?

8すきなジャンル3つ  
ミステリ、SF、歴史もの(室町以前が好み)、
とはいっても最近はジャンルはこだわらないし、フィクションはあまり読んでないなぁ


9思い出の絵本は?
 「花嫁人形」蕗谷虹児
絵本・・・・だよね一応


10読んでいて大笑いしてしまった本は?
倉知淳の「幻獣遁走曲」かな?猫丸先輩ものです。特にアカマダラタガマモドキの話。
あと、神林長平の「敵は海賊」シリーズ。アプロとラジェンドラがいいです。
あ、どちらも猫・・・


11読んでいて泣いてしまった本は?
 あまり泣くような本は読んでないと思う。
「赤毛のアン」・・・・


12読んでいて腹が立った本は?
 なんだろう?
清涼院流水「コズミック」を読み終わった時に本を投げ飛ばしたのを覚えています。

13読んでいて気持ち悪くなった本は?
あったような気もするが、思い出せない


14本の中で、コレ食べたい!!と思ったものは?
池波正太郎を読むとどれも食べたくなります。
とりあえず五鉄の軍鶏鍋


15本の中でココ行きたい!!と思った場所は?
タネローン(エターナルチャンピオンシリーズ)
永遠のチャンピオンたちが平安を見いだす場所。
行きたいわけじゃないけど、それを求めて放浪する事に意義がある。

殊能将之の「キマイラの新しい城」はエターナルチャンピオンシリーズのパロディというかオマージュになっていて笑える。
エスニック料理店「パン・タン」ってwww
これの第二章は「トキオーンを求めて」 あはははは

ルルイエの図書館にも行ってみたいです。


16本の中ですきな登場人物とその本は?
そんなのいっぱいいるわい!!!書ききれんわ!
まあとりあえず、吉川英治「新平家物語」の平清盛
おかげさまで平家大好き人間になっちまった。

17続編を出して欲しい!!(切実)な本は?
 麻耶 雄嵩がまたメルカトル鮎ものを書いて欲しい。
でも登場場面少ないんだろうなあ

18内容は別にして、この題名はうまいこと付けたな、と思うものは?
 森博嗣「封印再度 Who Inside」
この人だんだん飽きてきたんだけど、タイトルだけは毎回気になるんだよね

19おすすめの書店は?
 八重洲ブックセンター、青山ブックセンター
でも、散財するからなるべく行かないようにしている。

20あの人は何を読んでるんだろう?な人にバトンを。
そうね、気になる人といえば
ゼロセットさん
massangeanaさん
ゆずのきB佳さん
無銘さん
冷雨さん
だいすけさん

けっこうめんどくさいバトンなんでもちろんスルーでもOK。
他に本好きの人がいたらぜひどうぞ。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/1021-c5cc7788

近況と本バトン
クリスマスも終わって、年の瀬が差し迫ってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょう...
[book]本バトン
 スカポン太さんから「本バトン」が回ってきました。病気で寝てたので回答が遅くなりましたが、一年の終わりという事もあるので、この機会に一つ、過去を振り返ってみるのも良いかも。 1.今読んでる本は? 『カイアシ類・水平進化という戦略―海洋生態系を支える微小生物

コメント

海風:
バトンに答えていただき、ありがとうございました!
このバトンは「この人の成分はこうです」っていうか、
「頭の中軽くスキャン」って感じですよね。
知らない作家さんの名前…(好きなジャンルが大きく違う)、今度読んでみます。
アストロ超人:
夢枕獏読んでたんですか。
面白いですよね
無銘:
答えてみました。(↓のURLから)
ぬるい読書暦ですみませんが、楽しかったです。
澁澤龍彦「エピクロスの肋骨」借りてみました。
海風さんの頭のスキャンも見てみたいなあ(笑)
スカポン太:
>海風さん
これは大変でしたが、なかなか楽しいバトンでした。
あれから他の人のバトン回答を読むと、「ああそういえばあれもあったか!」とか思います。

>アストロ超人さん
ハマった時はかたっぱしから。完結させないであちこち手だしまくるのには困ったものですが。

>無銘さん
うけとりありがとうございました。
ちょ、やっぱりちょっとなんか傾向が・・・時間があったらつっこみにいきます。
ゆずのきB佳:
回しましたよー。

>このバトンは「この人の成分はこうです」っていうか、
>「頭の中軽くスキャン」って感じですよね。

まさしく!恥ずかしー!
スカポン太:
バトンどうもーーー
「本棚を見ればその人が分かる」なんて言葉もありますが、まさに。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99