FC2ブログ

食べる日々とアミユミ

070712kuimono1.gif
070712kuimono2.gif
風灘さんありがとー、とてもおいしいです。
くん坊さんありがとー、とても   ま ず  い death

ドイツへ旅行に行かれたという、くん坊さんからお土産にいただいたのが、このサルミアッキ。
サルミアッキとはフィンランド方面で好まれるお菓子で「Salmiakki」と書く。その文化はドイツにも伝わっていてドイツ語では「Salmiak」
490687210_253.jpg490687210_24.jpg
黒い菱形の堅いカケラがサルミアッキである。
主成分は「塩化アンモニウム」。
リコリス(甘草)は天然甘味でもあり、多少のクセはあるものの本来の味は甘くそれほどキついわけでもない。そのリコリス菓子に添加され、吐きたくなるような激不味さにしている要因こそがこの「塩化アンモニウム」。
北欧版リコリス菓子ともいえるのがこのサルミアッキであるが、アメリカ方面のリコリス菓子よりも「塩化アンモニウム」の割合が多いというかそれそのもの。よって、甘みを感じる前に吐く。今までで一番強烈。本気で無理です。

web拍手
>PPGZは2期やらないですかね?
本国CNの判断次第でしょうねえ

>米軍基地近くに住んでるからか基地放送が~
噂は本当だったのか!
今でこそいろいろ海外カートゥーンの最新作を見る手段は増えましたが、昔はよく知人らと「米軍基地近くへ引っ越せば見れるのではないか」と悶々としていたものでした。すばらしー!

>この前の日テレ「カートゥンKAT-TUN」で、PpGの大きいフィギュアが映し出されていました。
こんなとこにも!
どうやら、ゲストがコレクションしているフィギュアの一部をスタジオへ・・・という流れで映ったらしく、本人も「コレ、アメリカのアニメのパワーパフガールズで~」なんて言っていたそうです。
たまには名前のとおりカートゥーンネタもあるんだな!GJ だぜKAT-TUN。

>アニメ「ギャグマンガ日和」の第2話などで流れるサウンドがPPGっぽいです。
そんなのあったっけ?と思って見返してみたよ。
もしかして太子がポセイドンをはなつシーンのとこでしょうか。言われてみれば・・・・

>大江戸ロケットというアニメにアミユミネタが。OPをパフィーが歌っているのでそのつながりでしょう。
こんなとこにもアミユミ!?
この前やった15話ですね!!!
大江戸ロケットは見てます。でもちょい忙しくてまだ見てませんでした。後で見ます。楽しみだ。

と、思ったらすでにエチコさんとこで載ってた(笑)!!

c070712.jpg
(いきおいあまってお借りしちゃった)
まさにAmiYumi(笑)日本アニメでPPG以外のカートゥーンネタが出るとは思わなんだわ。どのあたりで登場するのか楽しみです。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/1433-88282469

コメント

:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くん坊:
期待を裏切らないナイスリアクションありがとうございました(笑
これを最初に作って食べた人は、何を思って販売に踏み切ったんでしょうね。
とある奇食サイトに「フィンランド人はサルミアッキを細かく砕いてウオッカに混ぜて飲む」というような事が書いてありました。
食べるのがダメならお酒とブレンドですよ!

あ、続きがあった。
「無味なお酒が一瞬にして世界で一番不味いお酒に変身する」んですって。
レッツトライ~♪
エスアンドケイ:
サルミアッキたんが出ると聞きました
スカポン太:
>くん坊さん
「とある奇食サイト」はい、おもいっきりそのサイト見ました。ヨーロッパ人マジ信じられねえ。とりあえず、自分だけでは悔しいので、さっそく近日中にもDすけさんにも食わす予定です。

>エスアンドケイ
ちょ、そこか!!
VicIsono:
天下の「ほぼ日」でサルミアッキが紹介されてましたよ。
http://www.1101.com/store/T/2008ss/index.html

これでリコリスが一気にメジャーに?
スカポン太:
食べてないじゃん!
ダメだなほぼ日(笑)

ぜひ、そのままリコリスも紹介して欲しいっすね

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99