FC2ブログ

Dragon Booster

最近は3DでのTVカートゥーンがけっこう制作されていて、最近ニックで始まったジミーニュートロンもそうだし、CNのペットエイリアンやビリマンから独立したコンカルネもそうだ。

横丁さんによると、早くもペットエイリアンが上陸するみたい。
自分的にはフォスターズホーム+リロ&スティッチって感じか。もっとドタバタですが。むしろモンスターズインクに近いかな?

ペットエイリアン公式サイト

さてそこでドラゴンブースター。
こちらはディズニー。年内に始まるToonDisnyでやるんじゃないかと思っているのだがどうだろうか。
いやあ、さっき見た、コナミのゲーム化リストに載ってたものだから、連動してやりそうだなあと。

ドラゴンに乗ってレースする異世界もの。
ゾイド+マッハGoGoGoって感じ?


ドラゴンの造形がなかなかカッコいいので、ドラゴン好きにはいいかもしれない。


3D版スパイダーマンに近い感じのトーゥーンレンダ。ただ、集中線や流線などのマンガ的な効果が多いのが特徴だ。


レースものは数あれど「マッハGoGoGo」っぽいと思ったのは、なんとなくタツノコっぽい雰囲気がビンビンあるからなんですね、これが。
実際タツノコを意識しているかはわからないけれど、ここ最近のカートゥーンはどこか懐かしい感触があるものが多い。
「日本アニメの影響」などよく言われるが、これもそれに入るのだろうか?

自分が思うに、もう「影響」とかいうレベルはとっくに過ぎていて、すでに文化として血肉になっている気がします。

ドラゴンブースター公式サイト
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/174-3c739edb

きゃー。
昨日のクリフォード…あー、えーと、忘れた。。。orz今日のクリフォード、寝坊した…。こんなに寝坊したのは久しぶり。ラッキーに怒られた。(笑)っていうか、っていうか、ペットエイリアンが11月から始まるんだそうな!きゅぴーん★ジェス・ハーネル参加作品です...

コメント

LOU:ペットエイリアン
あ~3D物なんですね。なるほど。
無銘:
>Dragon Booster
ワタクシ的には、なんとなく「未来警察ウラシマン」を思い出しました。
タツノコって、元々バタくさい雰囲気とか、多国籍な世界観がありましたですね。
(これまた、スカポン太さんの言う還流に近いのかな)

ちゅーか、また素敵なねーちゃんが!!!これみてえええええ(笑)
スカポン太:ウラシマン!
>「未来警察ウラシマン」
そうそう、実は私もそう感じていたんですよ!!他にもウラシマンっぽい感じのとことかあるんですよ!!
タツノコはなんだかアメリカンな感じなとこがありましたからね。それがまた戻るとしたら不思議な感じです。
でもそもそも日本のマンガのキャラの目が大きくなったのだってカートゥーンの影響ですからねえ、文化の流れというのは面白いものです。
JIA:え?日本の漫画の目が大きくなったのは。。
カートゥーンの影響なんですか?? さんざん「日本のアニメや漫画の目が大きいのは、目が大きいほうが 感情表現がしやすいから。さらに日本には「目は心の窓」などのことわざもあり 云々」みたいな論文を読まされたので、てっきり 日本独自の表現なのかと思っていました・・(無知ですみません!) 最近はなにかしら 日本の「マンガ」スタイルが人気なので、ああいったものは すべて日本が大本、見たいにこちらでは言われるのです。もしよろしければ お暇なときに詳細をおしえていただけないでしょうか?

「ウラシマン」、DVDもってます~!ここのキャプ画だけ拝見したのですが、ほんとうに リュウににてますね!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99