FC2ブログ

BEN10 オフ

先日土曜はベン10オフでした。

ベン10グッズでなにかと話題になった恵比寿の「モンスタージャパン」待ち合わせで、ちびっこチュンプーさん(+息子のサスケくん5歳)、土地神さん、だいすけさんら。

P1050770.jpg
そのモンスタージャパンですが・・・な、なんだこのベン10グッズの数は!!
日本ではケーブル・CSでしか放送してない番組だから、絶対日本にはまともに入荷しないだろうと思って、めんどくさい海外通販したのに・・・(こんな状況予測できねえよー!)
P1050777.jpg
とにかく凄い数で、こちらは大きめなサイズのアクションフィギュア。METAMOR FIGURES
大きいやつはギミック満載で、キャノンボルトはボールになったり、ワイルドマットはドアノブにぶらさげられたり(?)、いろいろ。

P1050772.jpg
『TRANSFORMING ALIEN ROCKS』と『PLANETARY PAWDER SET』
モンスタージャパンのblogでも紹介されていたやつ。
カプセルを溶かすと中からチビエイリアンが出てくるおもちゃ。意味不明すぎて、さすがのモンスタージャパンもこれは予約注文のみです。300円くらいだったらなあ・・・

P1050778.jpg
ボイスチェンジャー付き変身セット(店頭で実際に試せます)のとこにあった「グレイマタークリップ」
こ、これどれに付いてるもの???これだけ売って欲しいんですが。かわいい。

ALIEN CRUISERもバッチリありました。
TVでは出て来ない設定無視の乗り物玩具(笑)
アメトイはこういうパターンのもの必ずあるよねー。タイタンズでも意味不明の乗り物あったし。
P1050773.jpg
ちゃんとベンくんも乗ってます(笑)

こんな意味不明おもちゃ、買う人いるんかな・・・

P1050788.jpg
いたよ!!ww 買ってる人いたよ!!
モンスタージャパンを出てから場所を移した時に、ちびっこチュンプーさんが出したのがコレ。すげえ。
設定無視とかいいながら、これが意外に楽しかった。
P1050782.jpg
これ、3機合体するんですよ(笑) ロボット??
それぞれにベンとエイリアンが乗っていて、リーバーシブルに形態をかえることが可能。当然のようにボタンを押すと光るギミックなども。
P1050785.jpgP1050783.jpg
たまにベンくんがものすごくツライ位置に・・・・
これのXLR8モデルがガウォークっぽい形態もとれたりしてなかなかカッコよかったです。
こういう変形するおもちゃって、置いて見るだけのものと違って、手で楽しみ、変形後の新たな形を自ら発見するおもしろさというものがあるんですな。トランスフォーマーおもちゃにハマる人の気持ちが少しわかったような気がします。
それに、大人になると「設定と違う」と言って小馬鹿にするようなラインアップだけれども、子供にとっては「見た事無い新しいもの」として、そしてそれを使って遊ぶことが凄く楽しいみたいで、チュンプーさんの息子さんも凄く楽しそうでした。きっとアメリカの子供も同じようなんだろうなあ。『オモチャとしては』アリなのかも。

BEN10off080202_01.gif

P1050789.jpg
ちびっこチュンプーさんとこは、けっこうベン10グッズ買っているみたいで、他にもいろいろと見せてもらったりしました。このXLR8は足に車輪がついていて、そのままゴロゴロと走ったりする他に、胸のところにグルグル回るギミック付き。
息子さんのピュアな喜びに、つい買っちゃったんだろうなあ(笑)。うーーん、子供の笑顔って麻薬だ。

今回もモンスタージャパンでさらに買ってましたけど。
聞いた話だと、このオフをもの凄い楽しみにしていたようですね。自分は待ち合わせ時間ピッタリに(え?数分遅刻?知らんなあ)行ったのですが、どうもかなり前から来ていたという噂・・・ そんなに待ちきれなかったのかYO!!

写真に写っている、キャノンボルトやワイルドヴァインは今放送中のシーズン1にはまだ出て来ないものですが、『見た事無い新しいエイリアン』ってことで、息子くんはめちゃめちゃ気に入っていました。
「どのエイリアンが好き?」
「うーーーんと、この植物のやつ!」って、それまだ出てないよー!

5歳かあ。世界が常に新しく、そして新しいものに対してのピュアな感動。いつのまにか無くしてしまった何かを思い出して、すごい新鮮なオフでした。

そうそう、私はおもちゃはオムニトリックスしか持っていないので、代りにベン10のアメコミをいくつか持って行きました。
もちろんストーリーものなので、それなりに話の展開があるのですが
「ちっともエイリアンが出て来ないね。エイリアンが出なければ意味無いよね!」
ダメ出しされた(笑)

キャラは意外にどうでもよくて、とにかくエイリアン!
一応好きなキャラは「おじいちゃん」
うーーーん新鮮!!

でも、そのうち、だい○けさんのように「ぐぇっへへ、グウェンの水着とかどうですか」とか言う大人になってしまうのだろうか・・・

でも、そんなだいすけさんは、オムニトリックス07版(ゲーム付き)のゲーム解説とか丁寧にしていたものだから、ものすごくなつかれていました。
「おにいさん!ここはどうやるの?これ選んだらどうなるの??!」
だいすけさんも「おにいさん」と呼ばれてご満悦だった様子。
自分らは、さすがにゲームはしょぼいねー。と思っていたけど、
「こんな面白いゲーム!すごいや!!!」

ああ、そうなのか!そうなんだ!!
ほんと新鮮。子供のテンションにつきあうのはさすがにちょっと疲れるけど、たまにはいい。

そんなこんなでお絵描きも。
P1050794.jpg
こちらは家で描いてきたというもの。
エイリアンは息子くんで、キャラがおとうさん(ちびっこチュンプーさん)。

P1050791.jpg
さっそく、これに新しいエイリアンを描き足す息子くん。

P1050793.jpg
だいすけさん画。XLR8の乗り物おもちゃが気に入ったということらしい。

P1050792.jpg
こちらは私。
エイリアンどれがいい?って聞いたら、グレイマターとアップグレードって言っていたので。グウェンはおまけ。
「なんでグウェンはこんな顔してるの?」ほっとけ~俺の趣味じゃ~
「この青い線はなに?青なんかあったっけ?」それは下書きの線じゃ~(つっこみも新鮮だー)

もちろんアートトレードでこちらはチュンプーさんと息子くんにあげました。

P1050799.jpg
頂いたのがこちら。
ワイルドヴァイン(緑のやつ)とグウェンがおとうさんで、キャノンボルトがサスケくん。親子合作。すばらしい。
あんなに元気だったのに、なぜか「描いて」って頼むと、すごい恥ずかしがってしまったのが印象的でした。
しかし!子供相手だろうが私は容赦しません。
BEN10off080202_02.gif

とても楽しかったです。お疲れ様でした。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/1854-858ea313

コメント

ゆずのきB佳:
サスケくんのエイリアン、上手ですね!
私達の年代だと、男の子がウルトラマン怪獣や仮面ライダー怪人を描いてたけど、それと同じような感じなのでしょうか。時が流れても、そういったものは変わらないのですね。
描くのが楽しいっていう子どもの気持ち、キラキラとまぶしいです!
あと、子ども相手の疲労、よく分かります(笑)。
スカポン太:
はい、なかなかいい絵でした。(特にだいすけさんが関心してたかな)
このまま素直に伸びてゆくとおもしろそうなんですがねえ。
あと、鉛筆の握り方が奇麗だったのも印象的でした。

そういや自分も怪獣・怪人の絵ばかり紙いっぱいに描いてましたよ。ものは違っても、心をつかむものは昔も今もそう変わらないものなんでしょう。
確かライダーや戦隊ものも大好きらしく、「日本もの、海外もの」なんてくくりはまるで関係ないんですよね。
ちびっこチュンプー:
なんか子守オフみたいになっちゃって、ジェニーさんのこととか話したいことほとんど話せませんでした、ザンネン。よく考えたら自己紹介もろくにしていなかったですね。また今度の機会を楽しみにしてます。

BEN10はあれこれ目移りする年頃なのに飽きずに見ている数少ないTV番組のひとつです。CNで放送がない時はアメリカ版のDVDを繰り返し見ています。
あとCNだとフォスターズホームが好きですね。

お絵かきは、気分がのらないと描けないですかねぇ。やっぱ初めての人と会うっていうのはかなり緊張していると思いますし。
2~3回やって顔見知りになれば、もうちょっと気楽に描ける様になるんじゃないかと。あとはがき大の紙がちょっと小さくて描きづらかったかもしれません。
そんななか丁寧に相手をしてくれただいすけさん、ありがとうございました。
あ、ちなみに自分も本名「○○すけ」です、よろしく。

そうそう、昨日アマゾンでシーズン2のDVD頼んじゃいました、まだまだグッズは増える予定です(笑)
スカポン太:
>ちびっこチュンプーさん
お疲れさまでした。主役は完全にサスケくんでしたね。
確かに会う人がみんな大人となると、けっこう緊張していたのかな。
大きな紙に小さく書くのと、初めから小さな紙に書くのでは、やはり違うものですかね。なんとなくわかるような。
また機会がありましたら。どうぞよろしく

ああーーーDVDもさらに追加か(笑)
ちびっこチュンプー:
DVD、シーズン2は新エイリアン2体と覆面グウェンがパッケージに出てました。
まだ見せてないですけど、喜ぶだろうなぁ。
ところでシーズン1は紙のスリーブに入っていたんですけど、2は普通のケースだけでした。
なんかちょっとがっかり。

ところで隠し玉はまだあるんですよ、ふふふ。次のオフ会にでもお持ちしますね。
さかえ:
小さい紙に絵を描いていて、足りなくなったら紙を継ぎ足しましょう。紙に収まるように描くのは長じてからでもOK。
お子様にはのびのび絵を描いてもらおうじゃありませんか。
サスケくんの絵はおいらも好きだなあ。ファンアートは愛だ!
スカポン太:
>ちびっこチュンプーさん
やはりシーズン2は新エイリアン登場ってとこなんですな。
それにしても隠し玉?! まだなにかあると言うのか!!
なんだか楽しみです。

>さかえさん
やはりのびのと描かれる絵はいいものですよね。
「楽しいから描いている」この気持ちは忘れたくないものです。
ちびっこチュンプー:
>さかえさん
息子君、絵を描いたりブロックとかガンプラなんかを作ったりするのが好きなんです。
手先を使うことが得意なのかな、本人もお絵かきしながら「どうして僕はこんなに絵が描けるんだろう?」ってつぶやいてます。親として長所はうまく育てていきたいなと思います。
でも将来の夢は今のところ「科学者」だそうで。(笑)←デクスターズラボ?

>スカポン太さん
えっへっへ、旦那。あんなとこやこんなとこにエイリアンが潜んでますぜ。
ミリオン家族みたいに探しにきます?

ところでここは写真やイラストが多くて賑やかなんで、自分が見てると後ろから息子君が興味津々で覗き込んできます。
知っているキャラクターが出ているのでよけい気になるみたいですね。
スカポン太:
え、息子くんも見てるんですか!(笑)

写真やイラストは意識的に多く入れるようにしています。
おっしゃるとおり、そのほうがにぎやかしくて楽しいかなと。
ちびっこチュンプー:
もちろんですよぅ。(笑)
ふだんも普通に子ども用のHPやドラえもんなんかのキャラクターのHPを見て、ミニゲームなんかやってますから。CNのミニゲームはちょい難易度たかくてまだ楽しめていませんが。
もう字も読めるので、いつの間にかうしろから覗き込まれることもしばしば。
:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
流星:えー
Cannon boltと読んでキャノンボルトだったんかい!カノンボルトかも思った
あとそれにwild vineがワイルドヴァインだったんかい
スカポン太:
まだ日本の放送では出て来ないエイリアンなので、本放送での表記がどうなるかわかりませんけどね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99