FC2ブログ

4月のディズニーとファイアボールとStitch!

米ディズニー:日本でアニメ制作開始 国内最大手などが協力
 米ウォルト・ディズニーは6日、日本国内でアニメーションの制作を始めたと発表した。日本の制作会社と協力して作ったテレビアニメ第1弾を4月に放送する。同社はこれまで主に米国内で制作してきたが、より日本人の趣向に合った作品づくりを目指す。
 1作目はロボットが主人公の2分程度の短編で、衛星放送の「ディズニー・チャンネル」で4月に放送する。5月ごろには別のロボットアニメの短編を、秋には青いエイリアンが登場する人気アニメ「スティッチ」で沖縄を舞台にした日本版を、30分番組として同チャンネルで放送する予定だ。

というわけで、さっそく4月から始まりますね。>4月のディズニー
ファイアボール
fireball.jpg
ロボ子さんが公爵の娘ドロッセル。建機みたいなのが執事のゲデヒトニス。
TOKYO MXでは4月7日から。ディズニーチャンネルでは4月11日から。

一方、スティッチ日本版は沖縄が舞台で相手がリロではなくハナコ(オハナだから?)という、別物のオリジナル。

ディズニーのこの流れは日本に限った事ではなく、アメリカで作ったものを世界に配給といったものから、「世界各地で『その地域に合わせた』アニメを製作、そこから世界配給」という戦略らしい。(今後はフランスやカナダからも出てきそう)
マクドナルドが基本世界共通メニューでありながらも地域に合わせて、てりやきバーガーだとか、牛や豚を使わないバーガーとかを国ごとに開発しているのと似たようなものじゃないかと思うのだが。

以前パワパフガールズZが発表された時に東映からのコメント
当社は、アニメーション業界の更なるグローバル展開を見据え、海外企業とのコラボレーションにも積極的に取り組み始めています。「出ましたっ!パワパフガールズZ」は、その第1弾となります。
とあったが、これらがPPGZに続く海外とのコラボ第二弾ということになるのだろう。

今年はTAFには行かないつもりだったけど、一応行くかなあ・・・・
スティッチの情報が多分出てるだろうし。ポケモンみたいなスティッチだったりして。

キム・ポッシブル卒業パニックのCMはwebサイト上でも見れますよー>

JETIXは「デルトラクエスト」か・・・・ 最近のJETIX終わっとる

追記)
「ディズニー作品を日本が製作」ってことは別に珍しい事でもなくて、モンキーチームにしてもガーゴイルズにしてもバズ・ライトイヤーにしてもチップとデールにしてもガミーベアにしてもプーさんにしても・・ええいきりがねえ! とにかくアニメーションの実製作は日本のスタジオってのは昔から行われてきた。
今回のものはそういったものとは違い、ディレクションからプロデュースへの移行ということなんだろう。
アメリカで放送することを前提とした日本との提携ではなく、いかにも日本発という作品を望んでいるのかも。ファイアボールはともかく、スティッチがどんなものになるかでディズニーが描いているイメージがわかるかもしれない。

ついでにモンキーチームの最終話も作ってくれませんかね。

さらに追記)
ファイヤボール ジーニーズ
5月のロボもの 東映
スティッチ マッドハウス

という感じのようです

関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/1921-4c767e86

TVマンガ::デズニのロボ子
本来なら、ロボ子って日本発だと思うんですが

コメント

犬:
ヤバイ、デザインが超ツボった(汗)>ドロッセル
SHINTA:
14日の「さよならミドルトン高校 」でキム・ポッシブルは終わりですか・・・・
もう製作やってないんですよね
ファンの続編を望む声があって第四シーズンが作られたのなら
また作られる事は無いのですかね
VicIsono:
おおおぅ。
ロボで建機で執事。
なんとゆーピンポイントミサイル!
ターゲットは私か!私なのかぁっ!!(萌悶)
樹海:初音ミクというより
ファイアボールは時間短かめで話もおとなしめのようですね。
ということはドロッセルがおさげジェットで飛んだりはしないのか……
戸帆:
まずモンキーチームの最終話を作ってから他のに取りかかってください。

4月の新番組の土日の放送時間が・・・・・いや、調整されると思うんですけどね・・・。
ちびっこチュンプー
これCGでしょうかね?ちゃんとフィギュアを造っているのかなぁ??
ポーズがうまくつけられるんでこのレベルのおもちゃが出たら
即買いですね。
犬:
で、意外なことにロボ子の方が東映、スティッチの方はマッドハウス製作との情報が。
スカポン太:
>犬さん
そんなにツボだったとは!!
ロボ子が東映、スティッチがマッドハウスてのは確かに意外。
逆ならわかるけど。マッドハウスのスティッチってどんなんだろ

>SHINTAさん
ファンによるその後の続編希望てのはもう出てますね。
ただ、さすがに今度こそスタッフも終わりするという感じがあるかなあ。
スカポン太:
>VicIsonoさん
建機で執事の方に反応しましたか!!ww

>樹海さん
そっちのロボ子さんのほうはあえて外してみました(笑)
短いし、アクションはほとんどなく会話メインな作品てことなのかな?逆に短いということでちょっと興味あります。

>戸帆さん
で、ですよね!なんか口調が怖い気がするけど・・・あわわ

> ちびっこチュンプーさん
やはり物欲魔神だこの人・・・
ちびっこチュンプー:
わはは、うちのかみさんにそれ言うとすっごく気が合うと思いますよ。
BEN10、今度はあれ買っちゃおうっと・・・・いや!?もちろん、息子君用ですよ。
僕のじゃないですよ~。
ドロちゃん:
通りすがりです。

ファイアボールは、ジーニーズアニメーションスタジオってとこが制作したみたいです。
http://home.att.ne.jp/wave/applepop/

「ニュータイプ」っていうアニメ雑誌に1話分のDVDが付属してるみたいなのですが、近くの本屋に売っていません;;
どんな感じなのでしょうか?
犬:
かつてロボ子本なんて出したくらい好きですよ?

http://eiga.com/buzz/show/10877
んーとなると、この東映モノは今回のとは別?もしくはディズニー>東映>ジーニーズってのかな。
ドロちゃん:
>犬さん

どうやら、東映はファイアボールとは別のロボアニメを制作してるみたいです。
ソース→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080306-00000126-mai-bus_all
となると、ディズニー>ジーニーズみたいですね。
犬:
なるほど~
となると、まだ概容が見えない東映は…楽しみなような、不安なような(汗)
まあ、予算はありそうだから…良い物が出来ればいいなぁ。
スカポン太:
東映製が一番コケそうな予感です。

ちょっと三社が入り交じっていたからややこしかったですが、少し把握できました
シナモン:
何かこれ初音ミクのパクリって言われてるけどツインテールのキャラっていろいろ
いるじゃん。例えばウルトラマンの・・・。
スカポン太:
ウルトラの母のこと? そりゃまたずいぶん遠いとこからひっぱってきましたね。
というか、ミクのパクリって言われてるんですか?
戸帆:
今月のディズニーファンにやっぱり記事がありました。
「プリンセスの条件を満たしている」と言われて、ディズニープリンセス扱いされてますよ。
「ディズニープリンセス初、目が光る!」とか(笑)
スカポン太:
えーーーー、そうなんですかww 目が光る・・・って

TVシリーズでいいのなら、もっとディズニープリンセスはいっぱいいるんですがねえ。
まあいいか

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99