FC2ブログ

X-MEN日本版オープニング

トゥーンディズニーで放送予定のX-MEN。
X-MENも2007年にはまた新作アニメが製作されるなんて話もありますが、とりあえずこちらは90年代版X-MEN。
この作品はタートルズやバットマン、などと同様にかつて日本でも放送され、ちょっとしたアメコミブームがおきていた。(小学館からアメコミ翻訳本もいっぱい出ていた)
ま、結局なかなか定着せずにすたれちゃって今に至るわけなんですが・・・

それはともかく、日本で放送された時には、このX-MENはオープニングアニメが日本独自のものになっていました。(制作も日本)
タートルズとかはそのまんまだったのに対し、X-MEN日本版は「日本語主題歌」も入っていて(オリジナル版は曲のみ)、なにやらえらく気合のはいったものでした。これがまたカッコよかったんだ!
すげえ!!と思って本編が始まったら、なんかショボくて・・・というのを覚えています。
さて、ディズニーで始まるX-MEN、このとき作られたオープニングは使わないような気がしてきたので、ちょっと記録として残しておこうかと思った。


X-MEN日本版オープニング
xmenjop_01.jpg


(イントロ)

X-メンとは悪の脅威から人類を守り
人類とミュータントの平和的共存を実現するために組織された
ミュータントヒーローチームである

(主題歌)
Crazy night!

Shock! 嘘で固めたナイフ切り付け
Shock! 夢を飲み込み街は輝く

争いや憎しみで その身削られてゆく
真夜中襲いくる 人知れぬまま

Break Out!

ライムライト 光るざわめき
リアルタイム 濡れた幻

Cry For the moon

曲名:RISING 演奏:AMBIENCE


オープニングは日本制作だけあって作画もこんな感じでした。
xmenjop_00.jpg
ウルヴァリン
xmenjop_02.jpgxmenjop_11.jpg
ストーム かっちょいいのよ!

xmenjop_12.jpg
ジーン・グレイ

xmenjop_16.jpg

ローグ
姉御~~!!!Xエボのローグもいいけど、こっちのローグ大好き!
xmenjop_03.jpgxmenjop_04.jpg
プロフェッサーX  そして両手に花

xmenjop_14.jpg
ケーブル
本編ではレギュラーキャラじゃなかった気がするんだが、オープニングでは暴れまくっていた。なぜ?


xmenjop_05.jpgxmenjop_06.jpg
オメガレッド
これがめっちゃカッコよくてねえ。でも本編ではなかなかでなかったのでイライラしてた覚えが。映画X-MEN3ではオメガレッドが登場する?なんて噂もあるらしいですが、ぜひ出ていただきたい。

xmenjop_17.jpg

そしてマグニート様

xmenjop_07.jpgxmenjop_08.jpgxmenjop_09.jpgxmenjop_10.jpg
その他、ガンビットやビースト、などなど

xmenjop_15.jpg

関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/204-15331e5f

コメント

だいすけ:エーックス!
懐かしいですねえ。オメガレッドとウルヴァリンのビルを駆け上がるシーンは確かに良かったですね~。あとローグのウィンクも!

内容は……当時あまり知らなかったので、大勢で一人にかかっていって、まとめてやられたのを見て、「なんて弱いヒーローだ」と衝撃を受けたのを覚えています(笑)。
スカポン太:
オープニングと本編のギャップにへなへなだったんですが、見てるうちにそれにハマってゆくのよね。
ジャガーノートってバカだよなあ、バカだ。とか思ってました

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99