fc2ブログ

フォスターズ・ホーム #6、#7

ブルー日本でお買い物いや~、初回長編の#1~3はなんだったんですかね。というくらいカラリとしたドタバタだらけ。本編シリーズのほうが圧倒的におもしろいわ。

状況だけ与えて、あとはキャラクター劇だけで進んでゆく・・・って、もしかしてフォスターズってシットコム?だからセリフも多いのかな?
日本語化されてほんとよかった。動きを見てるだけでもそりゃ楽しいけど、セリフがわからないとおもしろみが半減するような気がします。

英語で聞いてみると、なんか駄洒落みたいなのいっぱいあるみたいだけど、最近のカートゥーンはみんな早口で全然わからねえ。


フォスターズ・ホーム #6「仲間を救え!」
マックとブルーがフレンズが引き取られていかないよう妨害工作をする話。

マックは子供ならではの小さな世界観で動くけど、ブルーは絶対単に騒ぎたいだけだな、きっと。いくらでも「いい話」にもっていけそうなのに、全然そうならないのが凄い。
「世の中にはいろいろあるんだ」とか「本当の幸せとは」など教訓めいたことなど無視しまくって、ひたすら願望と衝動と暴走でつきすすむ「こどもまんが的なアンモラル」が特に良く出ているエピソードだ。
最後の最後に「諭し」でも入るかと思ったら、あれだものなあ。

ところで、フレンズはほとんどが服を着てないっていってたけど、他のエピソードにも出てくる洗濯場の大量の衣服はいったい・・・?
それにしてもウィルトはいいお兄さんだな。

フォスターズ・ホーム #7「ショッピングモール大騒動」
この話、最高に好き!!

ショッピングモールに買い物に行く話。
フォスターズってたいがい1行くらいでストーリー説明できちゃうのな。
ストーリーがこんなんだから、意外に感想書きにくいなフォスターズって。
タイニートゥーンもかなり騒がしいけど、どうも騒がしさのタイプが違う。タイニーのキャラは全部が全部自己主張してるけど、フォスターズはそれぞれ個性的ではあるが立ち位置が微妙に凸凹してるからだろうか。うーんうまく表現できない。

「ぼったくり!」のとこでゲラゲラ笑ってた。超お気に入り。
ブルーのクルクルまわる表情が、どれもこれも楽しい。あんな単純なのにこれがまたいい表情するんだ。
マックだけはまともとか言ってましたが、他のフレンズもそれなりにすごせたはずです。ブルーさえいなければ。すさまじいまでのトラブルメイカー。
多分ブルーが来たせいでフランキーさんの不幸は3倍増したはずだ。
フォスターズのキャラはそれぞれ歩き方が違うのがおもしろい。
ブルーのひょこひょことしながら滑るように移動するのとかって、見てて気持ちいい。
フランキーも頭身高い系のデザインなのに、足は間接がないような妙なトゥーンちっくな表現になっていておもしろい。だからフランキーの走りって、ややがに股っぽくなって、それがまた楽しい。

なんか全然個別のエピソードの話になってないよ。ほんとフォスターズの感想って書きにくいなあもう。

関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/251-47f981f4

コメント

LOU:確かに書きにくい>感想
以前massangeanaさんが書かれてましたけど、実はこの作品は「マヌケな動物トゥーン」の延長線にあるんじゃないかな、と最近思うようになりました。30分の間、ひたすらドタバタ。ストーリーなんて気にしない!って感じが。
そう考えると、実はデクスターやパワパフよりも、むしろ「2ストゥーピッドドッグス」とかと雰囲気がかなり近いのかも。

個人的には、ブルーが犬に追いかけられるシーンが欲しいっす(笑)、
スカポン太:か、書きにくいよね!
「あーおもしろかった」で終わっちゃうんですよ。難しい~

>「マヌケな動物トゥーン」の延長
そういえば書かれていましたね。言われてみればたしかに2SDの系譜かも。ただ、その手のドタバタものは長くなると間延びしてしまうのに対して、こちらはちゃんと30分もつのが不思議です。
ギャグの配分をかなり計算して作ってるってことなんだろうか。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99