FC2ブログ

日曜オフ会

P1110007.jpg

日曜は公民館借りてオフ会してきました。
だいすけさん、土地神さん、無銘さん、冷雨さんといういつものお友達に加え、今回はジェニーさん本でいっしょだっだ新田真子さんと初オフ。

公民館だとプロジェクターも借りれるのがいいですね。DVDとか適度に流しつつ、だらだらとおしゃべりしたり絵を描いたり。ネットでも十分意思の疎通はできるんですが、グッズを持ち寄って直接見れるのはオフ会ならではですな。
P1110005.jpgP1110006.jpg

今回感動したのは、新田さんのカートゥーンデザイン講座。
P1110037.jpg
確か最初は私がうろ覚えでThe Secret of KellsのAislingを描いていたら、鼻の形はどうで、眉は~、髪のデザインの意図はうんぬんという話になって、そこから一気に
「単純な形に省略されたカートゥーンの線が意味するものはなにか」
みたいになって、これはなかなか凄かった。

描き方とは物の見方。海外の人が物や人のどこに注目して、そしてそれをデザインとしてアプトプットするのか、言葉だけでは観念的になりがちなところを、絵で「こう」と解説してくれるので、わかりやすいうえに面白い。
特に、「省略されて描かれないけど存在する唇のライン」の講義は目から鱗でしたよ。

それにしても、黒板にみなでもりもり描くのは、リアルお絵描きチャットみたいでなかなか面白いな。次の機会があったらもっとやってみたいですね。

P1110009.jpg
P1110011.jpg
P1110019.jpg
P1110022.jpg
そんな新田さんが持って来た海外児童書。もっと山盛りあったんですが、ひとまず気になったのはこのへん。


IMG_0012.jpg
iPod touchでティンカー先生描いてみたり。
P1110044.jpg
冷雨さんが持って来たCODEリョーココミックを見て描いた、後期服のアイリータ。

P1110038.jpg
だいすけさん画

P1110039.jpgP1110041.jpg
新田さん画

マジックファミリーはちょっと旬でしたね(笑)
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/2613-8c076acb

コメント

タッキー:
>「省略されて描かれないけど存在する唇のライン」
おおお、かっけー!(かっこいい)
命題だけもらって、勝手に考察させていただきます。
スカポン太:
他には「髪の毛のまとめの方向性が日本と若干違う」みたいな考察もおもしろかったです。
描ける人は「観る視点」も違うんだなあと感心してました。

まあ、デザインも海外ひとくくりじゃなくて作家によって違うんですが、そのへん意識してみるとなかなか面白いです。
バッククォート:
"Franny K. Stein - mad scientist"???
なんだろう、この邪悪な顔つきのお子様はwww
気になります。
戸帆:
おお、スカポン太さんのシーズン4アイリータだ!
これは貴重!
スカポン太:
>バッククォートさん
フラニー・ケー・ステイン ってことで、マッドサイエンティスト少女のお話らしいです。

>戸帆さん
あ、やっぱりあれはシーズン4の服だったのですね。けっこう気に入りました。
ユーダイ
フラニー・K・スタインは「キョーレツ科学者フラニー」として日本版が出てました。全6巻です。組み替えたウォーリーとイブのフィギュアおもしろいですw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99