fc2ブログ

ニコロデオン チャンネル移動

http://www.cs-nippon.com/info/278.htm
2006年1月1日より「日テレプラス&サイエンス」が
スカイパーフェクTV!Ch.278でも放送を開始いたします。
(略)
※スカイパーフェクTV!Ch.278では、12月31日まで「ニコロデオン/アニメ・子どもTV」が 放送されています。

昨日この話を知人から聞いて
ニコロデオン日本撤退か!?

と、パニクッてしまい枕を涙でぬらしておりました。なんてこった!せっかく充実し始めて、加入者数も増加しはじめてきたというのに!来年のダニーファントムは?ジェニーさんの残りエピソードは?スポンジボブ映画来年やるんでしょ??

しかしまあ結局のところチャンネル移動ということらしいです。ほっ。>
なんとなくそのうち撤退しちゃうんじゃなかろうかという不安が自分の中ではずっとあったので、ものすごく不安で不安で。もう、シャレにならないよ。
日テレもなんでわざわざ既存のチャンネルに割り込む形をとるかな。そのへんが不思議だ。

というわけで、多分そのうち公式にアナウンスされると思うのですが、日本ニコロデオンは来年からチャンネル番号が変わります。録画予約とかチューイせよ。
あと、セットパックも変わる可能性があるのでよくチェックしておきましょう。

そうそう、ニコロデオンの眩しかった画質、直りましたよね。よ~~く見ると以前より若干まだ明るいかな?というところはあるものの、まったく気にならないレベルに落ち着いたので満足。逆に発色は良くなったかも。
放送機材の変更によっておきた障害らしいのですが、もしかしてチャンネル移転と関係があったのかな?
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/271-1dfddfb0

コメント

さかえ:
スカパーの前身、パーフェクTV開局当時の278chは、NNN24だったのです。ということで日テレ系列に戻るということですな。
スカパーのチャンネルはどれも同じ画質ではなくて、おおざっぱなたとえですが、水道管で言うなら太さに違いがあります。パイプが太いほど流れる水の量=情報量が多い=画質が良いということになります。画質が求められるチャンネルならパイプを太くするし、ニュースチャンネルなどは細いパイプでも十分。その分、回線使用料に差が出ます。カートゥーンネットワークやキッズステーション、ニコロデオンはどっちかというと細いパイプで、アニマックスはやや太め、AT-Xは極太です。
これは憶測というより願望に近いですが、ニコロデオンはパイプを太くする(帯域幅を広くする)ためにチャンネル引っ越しすると考えられないでしょうか。放送機材を変更したというあたりから、あながち見当違いでもないと思いますが。
チャンネル移動後の画質に注目してみたいです。
黒イルカ:画質がよくなったら
もっとチョークゾーンの映りもよくなるのかしら!?
ああ、また初めから録画し直さなくちゃ!
たいへんだぁ。
でも嬉しい~(にんまり)

撤退じゃなくてホント良かったです。(^v^)
土地神:ジェニーさんも録り直しかも?
かも…かも…どうなるか分からんけども。あと問題はパックがどうなるかですね。

ところで実は今回焦ってニックの掲示板の方にも書き込みをしたんですがさすがに今度は返事が来ました。
そのうち「チャンネル内で告知がある」そうです。たぶん放送中にCMが流れるってことでしょう。お楽しみに…。
スカポン太:
>さかえさん
なるほど!!そんな過去が!
追い出されたのではなく、栄転なら大歓迎ですね。
ニックは特に画質の面ではちょっと・・なとこがあっただけに移転後が楽しみですね。

白飛びしてたジェニーさんもうじき回ってくるリピートで録画し直そうかと思ってたけど、来年までまってみて録画しなおそうかな・・・
チャンネル内告知どんな感じになるんでしょうかね。
さかえ:
あ、えーと、画質うんぬんはおいらの願望ですので、過大な期待はケガの元。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99