FC2ブログ

Rubyちゃんペーパークラフト展開図

以前作ったルビーちゃんペーパークラフト展開図公開しました。
pc_rubygoom_photo.jpg
スケアディモデルは用紙のスペースあまりまくりだったので、急遽ビーナスも追加。
のり付けは一カ所しかない簡単組み立ての、また違ったタイプのものにしてみたんだけど、イマイチだったな・・・ 薄い紙だとペラペラします。

PaperToys_rubygloom2.jpg
展開図はこんな感じ(実物はPDFです)

展開図のダウンロードはこちらのバナーからどうぞ
papercraftbanner.jpg


ところで、ぷにケットにもっていったモデルはこの公開版とはちょっと違って、あちらは「のり付け不要」の組み立て式タイプ。
PaperToys_rubygloom1.jpg
ペーパークラフトの完成品をそのままもっていくのは困難なので、ペラい状態で持って行き、現場で即組み立てられるやつを考案していったのでした。
PaperToys_rubygloom3.jpg
なんのことはなく、のりしろ部分に差し込み口を作り、パキパキとハメていくスタイル。
利点は、のりを使わないので組み立ても簡単なうえ、終わったらまたバラして持って帰ることも簡単なこと。なにより、「楽に持ち運びできる」のはいい。
しかも「その場で組み立てる」っていうのはけっこう楽しい。

PaperToys_rubygloom4.jpg
ただ欠点は、のりでしっかり止めるわけではないので、差し込み口がゆるいとペラっと浮いてきちゃうんですよね。『返し』を作ったり、『差し込みのベクトルを交差させたり』と、いろいろ工夫すればこの問題は解決するけど、そうなると『簡単に組み立てられて、簡単にばらせる』の利点が無くなっちゃう。

そんなわけで、この公開版はこのタイプではなく、のり付けタイプのものです。
持ち運びするのを前提として作る人はめったにいないだろうし、のり付けでキッチリ止めた方がやはり奇麗です。

組み立て説明はないけど、すぐわかると思います。もしわからないことがあれば、いつでも質問等どうぞー。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/2822-ecde2c55

コメント

Miki:
凄い…職人ですね
ルビーちゃん可愛すぎる(*^-^*)


スカポン太さんは神様ですか
戸帆:
アイリータの展開図もぜひー。
五十鈴:
待ってました!
タイミング悪くプリンターのインクが切れちゃったので
買ってきたら早速作らせて頂きます!
ビーナスも可愛いなあ^^
ユーダイ:
おお!待ってました!!嬉しいです!早速作ってみます!!
スカポン太:
待っててくれたとか嬉しいです。ありがとうございます。
ぜひどうぞ!

>戸帆さん
あれ、テキトーすぎて公開するにはちょっと恥ずかしいなあ・・・
もきち:
うは、ビーナスが加入してる。
イラストやアニメももちろんすばらしいんですが、立体物には独特の愛着が湧きますよね~。
スカポンさんやデパさんのおかげで、私も何か作ってみたくなりましたよ。
スカポン太:
もきちはん、いいこといいよった!
そうですね、立体物って実体をもってるからまた特別な愛着が出てくるもんなんですよね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99