FC2ブログ

ビリマン#78 チーズアタック

millymandy78_01.jpg
ミルクマンディちょっとかわいい。やっぱ武器は鞭ですね。
日本だとこれがビリマン最終話ってことになるのかな。
放送での順番では確かにそうだけど、今回の新作分は長いエクストラエピソードって感じで、個人的には65話の「終わりで始まり(Billy & Mandy Begins)」が最終話ぽい感じなんだよね。
最近はギャグものでも最終話っぽいパターンが作られることが多いけど、こういうどうでもいい感じがビリマンぽいといえばビリマンぽい。

にしても、なんかめちゃくちゃな話だったなー。ほとんどやけくそみたいな。
宇宙人がやってきて、ビリーとスパーグが拉致されて、なんとか撃退したけど、スパーグ人間爆弾になって爆発エンド。みたいな。
ビリーの扱い酷すぎで笑った。ズダボロすぎ。

この話はアメリカ放送時では「Invaded!」というクロスオーバー企画の一本でした。
フォスターズホーム、ビリー&マンディ、そしてエドエッドエディ、キャンプラズロ、My Gym Partner's a Monkeyが同時期に同じテーマでエピソードを作るというもの。
このうち日本ではフォスターズホームしか放送されていないから、どこがクロスオーバーやねんって感じですが。(キャンプラズロはそのうちやるかもしれないけど、エドエッドエディやMy Gym Partner's a Monkeyは難しいかもなあ)

クロスオーバーといっても、KNDとのクロスオーバーほど直接的ではないこの企画。
そこでフォスターズホームのInvaded!エピソード「チーズをつかまえろ(Cheese-a-Go-Go)」を参照してみよう。
Invaded_bm03b.jpg
Invaded_bm03.jpg
BM ビリー&マンディの宇宙人

Invaded_fh03b.jpgInvaded_fh03.jpg
FH そしてこれがブルーが見ていた映画。


Invaded_bm01.jpg
BM こちらの宇宙人はとにかくチーズ

Invaded_fh01.jpg
FH 言うまでもなくチーズ


Invaded_bm02.jpg
BM 狼男になっちゃったー

Invaded_fh02.jpg
FH はい、狼男と。

そしてフォスターズホームのラストでは実際に宇宙人が攻めて来るようなとこで終わってるんですが、あくまで繋げるとしたら、その先がビリマンのエピソードになるんかなぁと。

このうち直接繋がってるのがこの部分。
Invaded_fh04.jpg
フォスターズホーム「チーズをつかまえろ」の冒頭でフランキーが小包を送るシーン。青い小包に注目。

Invaded_bm04.jpg
ビリマンのエンディングのミニエピソードでドクター・ブレイニヤックに届いたのがそれ。
ちゃんとフランキーからですね。

多分他の作品でも、「宇宙人」「チーズ」「狼男」「フランキーの小包」が共通してる項目なんじゃないかなーと想像してます。
クロスオーバーつうより落語の三題噺みたいだな。

だから独立した話として関連とかあまり気にしないで楽しめるものの、企画としてはそんなに面白いもんじゃなかったような。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/2866-812fb65e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99