fc2ブログ

ニコニコベン

>ニコニコのおすすめ動画にベン10がー!
ben10opinNIKONIKO.jpg
また記念キャプチャ。
さすがカートゥーンニコニコチャンネル作っただけあって、露出が増えてますねえ。
BEN10のこのOPはやっぱり好きだなー。

>もうご存知のことと思いますが、
日本CNが10月あたりにチャンネル強化ということでいろいろアニメを投入するそうです・・
クローンウォーズHD放送キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

カートゥーンネットワーク公式の記事はこちらです。
自分はバットマン:ブレイブ&ボールドも楽しみです。


そういえばプライム・タイム エミー賞の候補に「Afro Samurai: Resurrection(アフロサムライ)」と「Destination Imagination」が上がってますが、もちろん「Destination Imagination」を断然応援です。
「Destination Imagination」は日本ではまだ未公開のフォスターズホームの長編スペシャル。早く見たいねえ。


ところで、志村貴子の「青い花」がアニメ化されたって耳にしたんですが、むしろアニメ化されるなら「放浪息子」の方かと思ってたのでちょっと意外。(まあ、やっぱりアニメは見てないんですが)

これで思ったのは、むしろ海外でのほうが話題になってるんじゃないかなと。百合ジャンルというのは海外の方が熱いんですよ。
海外アニメってのは規制が日本よりずっと強いんですが、それは子供向けとした場合であって、「大人向け」にレーティングが変わると、すべてのタブーが一切解除され、むしろ日本では作れないような作品が多い。宗教ネタや人種ネタなど平気でやる。ブーンドックスやサウスパークなんか見れば一発でわかると思いますが。
ただ、規制への反動が強すぎて過激な作品ばかりになってしまうのが玉に傷。

同性愛ネタも同様なんだけど、どうしても扱いがブラックジョーク一辺倒になってしまい「青い花」のような繊細な作品というのは作られずらい。だから、海外の同性愛好きの人の方が日本より強く求めていたんじゃないかーと、漠然と思っていました。

そこでちょっと調べてみたら、やはり。
百合アニメ「青い花」が、アメリカ最大のレズビアン・エンターテインメント情報サイト「アフターエレン」で配信開始。(ULTIMO SPALPEEN)

通常のアニメオンライン配信だけでなく、そういったコミュニティで配信されること自体がそれを物語っている気がいます。

志村貴子の作品は好きで初期から読んでます。
それに(多分)志村貴子はロビン好きだしね!
nantoka_robin_20090713104254.jpg
(志村貴子「どうにかなる日々 2巻」より)
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/2881-2a84250b

コメント

風人:
ベン10の本編やタイタンズの本編もうpされていますよね^^

ところがそれ以外だとなかなか出て来ませんね・・・
バッククォート:
日本未放送のFlapjackを字幕付きでうpしている猛者もいるみたいなんですが。。
鳳雛:
 お気づきだったかもしれませんけど、前にもトップページにパワーパフガールズが載ってましたよ。
めずらしかったので「おっ」っと思いましたが・・・。
しくへっど:
記事のご紹介ありがとうございました。
原作版「青い花」はフランスでも出版が始まっていて、
日本の百合・レズビアンポップ・カルチャーが、どうや
って海外で受けとめられるのか、興味しんしんだった
りします。
http://www.asuka.fr/catalogue_serie.php?serie=134
タッキー:
「青い花」興味深く見ています。
なんでもありのジャパニであっても、
同性愛ネタは「まりあほりっく」のようにギャグにされがち。
原作は読んでいなかったので、一話の展開でタマげました。
JCスタッフの丁寧で逃げない演出が好感度大です。
しかしこのスタジオはオープニングがうまいなぁ。
スカポン太:
>風人さん
まあ、本編アップは非公式だからねえ・・・

>バッククォートさん
こちらも非公式だけど、それが呼び水になってくれれば・・・とは思います。
Flapjackはちょっとスポンジボブっぽい雰囲気ですよね。

>鳳雛さん
もちろんですともー。そっちも記念キャプチャ撮って残してあります(笑)

>しくへっどさん
いえいえいつも興味深い記事こちらこそ読ませてもらってます。
おお、翻訳本も出るんですね。
日本でもこういったものは主張が強すぎたりすることが多いのですが、志村貴子の作品は感情や描写がナチュラルですごく好きなんです。海外での反応はやはり気になります。

>タッキーさん
ふむ。どうやら原作の雰囲気をうまく生かして、丁寧に作られているみたいですね。
ちょっと見てみようかなぁ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99