FC2ブログ

ディズニー マーベルを40億で買収

ディズニーがアメコミのマーベルを40億ドルで買収へ

なんか凄いニュースが入って来たな。
最近スタン・リーがディズニー用の作品を書いたり、マーベル作品のアニメがディズニーでよく流れたりとタイアップ的な密接度は高かったけど、買収となるとかなりインパクトが違う。

ディズニーの公式ニュース

さすがに大ニュースだけあってあちこちでニュースになってるけど、面白いのはnewsarama.comのこの記事
http://www.newsarama.com/comics/090831-marvel-disney-reaction.html
コミックファンの方から反対やら不安の声が出ていて、それに対してディズニーが答えてる記事。

まあ要約すれば「マーベルはそのままだから安心してやー。ディズニーとピクサーの関係みてもわかるでしょ、ほら。」みたいな感じか。
すでにワーナーがDCを子会社化してる例もあげてますね。

今までもそんな雰囲気があったけど、これにより「ワーナーDC」「ディズニーマーベル」の図式がハッキリと。

ワーナーが劇場やアミューズメントでルーニーチューンズとバットマンがいっしょにいるように、ディズニーランドやディズニーストアにピクサーものがあるように、今後ディズニーランドにマーベルヒーロー達が登場するのはかなり可能性が高いと思われる。

あれ?ユニバーサルスタジオはどうなるん。スパイダーマンライド撤去されてディズニーランドに移転したりして(笑)

ソフトバンクからマーベル携帯とか。
多分多くの人が思いつくであろう、マーベル vs ディズニーとか。
それともマーベル vs ディズニー vs カプコム vs スクエニ vs タツノコ ・・・
それなんてMUGEN?w

個人的にはディズニーチャンネル vs マーベル とかいいなあ。
ドロッセル vs アイアンマンとか、キム・ポッシブル vs スパイダーマンとか、モンキーチームvsファンタスティックフォー ・・・・

他にも色々考えられるだけに、やっぱりこの買収は影響力でかいなあ。
ディズニーは前から男の子向けコンテンツがかなり欲しがっていたから(JETIX買収もその流れか)、可能性はあったといえばあったけどねえ。
次はゲーム会社買収を狙ってるかもしれない。


ディズニーといえばえりりんさんのディズニーチャンネルスタジオ訪問レポ
ドロッセルがおりますよー。
さらにこっちにはキム・ポッシブルも!
個人的にはキムは顔がもちっと丸っこい方がいいかな。

ディズニーチャンネルスタジオ一回行ってみたいなあ。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/2965-cd8aa6d4

コメント

りおこ:ミッキー・マウス・プライムに続き、ミッキー・スパイディもありかな
おはようございます。
ああやっぱり。ディズニーでスパイディとかハルクとかX-MENとかやる時点からおかしいなとは思っていたのですが、とうとうそこまできたんですね。

アトラクション移動とかでごたごたしそうなのに、GTAの輸入会社でもあるカプコンとかが買われたら騒ぎが広がる気がします。

だけど、ディズチャンvsマーヴェル、確かに面白いかも。ハルク&シーハルクvsイン&ヤンとか。

それでは
柴岡秀一:
これ、マーベル受けるんですかね?
メリットあるようなないような
マーベルの経営がやめたがってる話とかあるんですかね?
スカポン太:
>りおこさん
ディズチャンvsマーヴェルって面白そうですよね!
マーベルはけっこうあちこちにコンテンツ提供してきたから、けっこう関わってきた企業はいまごろ慌ててるかもしれません。ディズニーは前にもコミックス部門では「クロス・ジェン」を買収したこともあったけど、今回とは規模がまるで違いますし。

>柴岡さん
海外の詳しい記事を読むと、敵対的買収ではなく、マーベル側とも友好的な買収のようです。
また、最近のマーベルは映画やライセンス事業で右肩あがりの黒字成長だっただけに、経営難で買われるというわけでもありませんので、マーベル側もこれを望んでいると思っていいんじゃないでしょうか。
ディズニーの営業チャンネルが使えることによりマーベルにはメリットがあると予測されてか、マーベル株も上がっているようです。(逆にディズニー株は下落)
VicIsono:
関連記事が多すぎて消化できませ~ん。
男性向け強化したいディズニーと
女性向け開拓したいマーヴェルでタッグを
組んだってことでしょうか?

サブマリナーとリトルマーメイドのクロスオーバーとか希望w
  
とりあえず、
FOXグループじゃなくて良かったw
ボブ彦:
何か、角川映画のときと同じような狙いを構えてたんじゃなかろうか?
ニックのほうの気になったが、それ以上のインパクトのあるニュースですね。
大吉:
英語さっぱりで元記事がよく分かりませんが、
会社同士の関係は良好と見ていいんですかね?
ディズニー嫌いではないから、私は構わないかな。
東京では多分無理だろうけど、カリフォルニアではパレードの中にスパイダーマンが混じってたりするのかな?w
これで、日本でも翻訳が進むといいんだけどなぁ……
スカポン太:
>VicIsonoさん
またさらに関連記事いっぱい出てますね。もう自分はどうでもよくなってきましたが。
結局今後の具体的なことはわからないので、いろんな人の予想や願望、妄想記事も多いし。
首脳陣ではもう決定で、後は株主らへの説明が残ってるようだけど、ここでひっくりかえることはないだろうから決定は確実。マーベルはこれで株価急上昇したし。


>ボブ彦さん
やはりディズニーが動くと大きいですね。
それまでにもディズニーはあちこち買収してきたので、珍しいことではないんですが、ABC買収の時以来の大型買収って感じでしょうか。(世間的インパクトとして)

>大吉さん
ですね。マーベル側も望んだ結果のようです。
こういう買収についてディズニーはとても慎重にことを進めるので、すぐには大きな変化はないでしょうが、将来的にはディズニーランドにスパイダーマンというのはありそうだなあ。
ディッセ:
初めまして、ディッセと言います。
今回の件でマーブルの二次創作関係がどうなるのか心配してしまった訳ですが、
このサイトの別の雑記を見る限り、そう心配しないほうがいいのでしょうか・・・
スカポン太:
ディッセさんこんにちは。
ああ、その話かあ。未だにその都市伝説は根深く浸透してるんですね。
問題ないと思いますよ。そもそもディズニーそのものが二次創作を規制してませんし。
(もちろん公言はしていませんが)

自分はディズニーの同人誌も作った事ありますし、webでも二次創作しまくりです。
けぺる:
そうか、ドロッセルお嬢様は普段ディズニーチャンネルスタジオにいたのか。
秋山工房では預かっていないって言ってたので、そうじゃないかとは思っていたのですが。
「ファイアボール本」のネタがひとつできたかも。
VicIsono:
あー、CrossGen。
Disney Publishing Worldwideが買い取ったけど、
結局子供向けのAbadazadがディズニー傘下の
Hyperion Booksから出しなおされただけで
終わったんじゃなかったかな。

CrossGenの異世界ファンタジー系作品が
欲しくて買収したのかと思ってたのに
飼い殺しにして、一体何がやりたかったんだディズニー?
とか思いましたが。
スカポン太:
>けぺるさん
ファイアボールネタにはめざといですね(笑)
ディズニーチャンネルスタジオには一回行ってみたいですね。
なんか機会ないかしらん


>VicIsonoさん
クロスジェンはとりあえず売りに出てたから買った、みたいなものだったんじゃないですかねえ。誰も買わないのなら押さえておこうか程度つうか。
資産的にはなにか得たものはあったのかなあ?
コミックス資産より人材の確保とコネクション?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99