FC2ブログ

ディズニーによるマーベル買収その後

ディズニーによるマーベル買収は、双方合意のうえでの友好的買収劇でした。
男性層が欲しかったディズニーと、子供・女性層が欲しかったマーベルの幸せな結婚とも評されてますね。
スタン・リーもこの取引は「Perfect」って言ってるようです。

ところで今頃知ったのですが、今年2月にドリームワークスはユニバーサルと切れて、ディズニーと組むことになっていたみたいです。来年からはドリームワークス作品はディズニー系列(タッチストーン)から配給されます。

ふむ。ディズニーXDで大量にドリームワークス作品が放映されてる背景にはこういうこともあったのかな。

これでディズニーは、ディズニー、ピクサー、ドリームワークス、そしてジブリを配給する形になり、まさに帝国。

ディズニー、マーベル買収発表で大騒ぎだったのはむしろ他の会社だったようで、続々と声明発表されてますね。

ソニー・ピクチャーズは「スパイダーマン」継続を。
パラマウントは「アイアンマン」から続くアベンジャーズシリーズの製作継続を。
ユニバーサル・スタジオも「スパイダーマンライド」はディズニーランドには移転しないと。(シュレックの時もそう言っていたみたいだ)
20世紀FOXも「ファンタスティックフォー」の続編だか新バージョンだかはウチがやるとか言ってるなあ。

まだ声明は見当たらないけど、NicktoonsNetworkでやってる「Wolverin & the X-men」や、アニマックス(sony系列)で放送予定の「アイアンマン」もおそらくそのまま。

ディズニーにしても別に無理矢理強奪しないでも利益は入ってくるわけだし、当時の契約を重視して波風たてない方針でいくことは間違いないでしょう。JETIXなどの対応を見てもディズニーの買収は我慢強く慎重で穏やかなものが多いし。

はて。JETIXが消滅してディズニーXDになったこのタイミングでマーベル買収というのはちょっと意味深かしらん。「JETIX統合プロジェクトがようやく完了したので次の段階に」という気がしてなりません。

それにしても海外ではこのニュース関連だらけで読みきれんなあ。(もう飽きてきた)
ピクサーがマーベルヒーロー映画を作るだの、PowerPackをディズニーがアニメ化するだの色々出てますが、どうせ全部予想にすぎなさそうだし。
この買収によって形となって現れて来るのはおそらく来年以降。

一見唐突に見えるディズニーによるマーベル買収だが、長い間男の子向けコンテンツを求めて来たディズニーの軌跡をたどってみれば、それほど意外でもないことがわかる。
というか、すでに「ファミリー向け・子供向け」コンテンツは一部にすぎないことになってはいるんだが、世間の認識はなかなか覆したがたく、そこで強烈なインパクトを求めた結果が「マーベル」だったように思えます。
いわゆるアメコミ市場にはディズニーは少ないけれど、もっと大きな出版市場で見た「コミックス」では、すでにディズニーは世界規模の大出版社でもあるし。

このへんおもしろそうだからまとめてみようかと思ったけど、時間かかりそうなのでまたいずれ。

世間の認識といえば、「二次創作うんぬん」って言ってるのは日本だけなのがおもしろい。
つうか、まだあの都市伝説、現役なんですね。
ちょっと前なら、deviantARTを見てみればディズニー絵があふれてるって言うとこだけど、pixivを見ても問題なくディズニー絵が山ほどあるので、みんなもう薄々わかってきたのかと思っていたのですが、まさに『一度定着した認識は覆すのが難しい』ということか。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/2968-304a3a8c

コメント

kihen:
powerpackアニメ化が本当になると良いなぁ・・・・
ヴェノム状態のケイティちゃんが動画で見たいです(笑
スカポン太:
パワーパックは普通に可能性ありそうですよね。
少年少女チームのヒーローものってことで。

おにいちゃんのゼロGの表現とかアニメで見てみたい気がします
リョースケ:
どうも久しぶりです、リョースケです。
ピクサーがマーベルヒーロー映画を作るってのは多分嘘だと思います。
あのスタジオは他者原作作品をやるようなとこじゃないんで。
VicIsono:
スタンじいじの言うことは、話半分くらいでw

マーヴェルの少女読者獲得ジタバタ振りは
2003年のTsunamiの頃から特に顕著なので
マーヴェル側の心中はわからんでもないですが。

うちでもマーヴェル少女向け玉砕史を
まとめてみようかしら。
スカポン太:
>リョースケさん
まあそうでしょうね。インクレディブルがあったからそういう話が出て来たのだと思われます。

>VicIsonoさん
ははは、スタン・リーですからね

「マーヴェル少女向け玉砕史」それすごく読んでみたいです!!!
楽しみにしてます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99