FC2ブログ

ディズニーの男の子向けコンテンツ獲得への道

というものをまとめてみようかと思ってたけど、それにはSabanとの絡みは外せないし、このSabanがまたややこしい。なんかめんどくさくなってきた・・・

そこを抜きにしても、ディズニーの劇場用映画がアトランティスやトレジャープラネットなどで「子供向け」イメージから脱却をはかろうとしていたのはよくわかるはず。美女と野獣やノートルダムの鐘を見ても、大人っぽい恋愛を描こうとしていたのはわかるはずだ。
ただ、それでも多くの人がもつ「ディズニー = 夢と魔法の子供向け・女性向け」のイメージを崩す事はできなかったし、アトランティスやトレジャープラネットはコケちゃったしねえ。(多くの人がディズニー映画にそんなものは求めていなかったのかも)
3Dアニメに移行してからは原点回帰か、ファミリー向け路線に戻り、ティーン向けや男の子向けは別の場所で充実させていくこととなる。

戦隊シリーズの海外版「パワーレンジャー」はディズニー。

なかなかうまくまとめられないな。もう少し時間かかりそう。

>gigazineみましたー??
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090902_disney_marvel/
日本のサイトはほとんど見てなかったのでgigazineでは初めて見ましたー。
あはは、やっぱりいっぱい出てきましたね
他にはJack KirbyのミッキーとかMike Mayhewのスパイダーマウスとかどうでしょう。

ただ、買収しようがしまいが今までもディズニーはけっこうあちこちとコラボやってたから、意外に違和感はないですね。普通にこういう単発ものが出てもおかしくないつうか。
マーベルにしてもいろいろやってるしなー。

さらに
>これも興味深くありません??
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090902_wrist_flame_thrower/
パイロww
よし、次はぜひブロッサムの氷の息の実現化をぜひ。

関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/2971-f29ed3ff

コメント

ふこをさん:>パワーレンジャー
あれもサバンだよね、元は。
スカポン太:
そうそう。
だからこの話をもってくるには、まずサバンの話から進めなくちゃいけなくて、そこがめんどくさいのよー。
サバンのアニメ部門 SIPが今どうなったのかよくわからなくて、そこでつまずいてるのもあるんだけど。多分ディズニーに吸収されちゃったと思うんだけど・・・
ボブ彦:
Jack KirbyのミッキーとかMike Mayhewのスパイダーマウス、ミッキーとサイクロプス(X-Men)は正直わろた。
やっぱりミッキーは偉大なシンボルですねと、痛感させられました。(笑)
爾百旧狸:
買収話自体はインパクトあったんですが、結果、どうなるかですね。
〈可愛らしさ〉と〈カッコよさ〉のフージョンでこちらが連想するものを覆し、且つ、魅力的なものを創造する・・・と、いうのは、なかなか難しいでしょうが、寝ても覚めても凡作にならないのを祈りたいですね。(特にキャラデザイン)

まあ、パワパフが、どんだけ凄いもんだったかってことですけどね(笑)
10年周期と考えると、この話、化けるかも?と、少しは期待しとるんですが。

で、もう一つの方・・・身体改造ブームも佳境に入れば、こんなんを埋め込むくらいはやり出すでしょうね。
「今では、誰もが私をたくましい男性として認めてくれる」
戸帆:
ディズニーの男の子向け・・・というとモンキーチームを忘れてほしくないのですが、結果成功とは言えませんでしたからね・・・。いい作品ですが。
スカポン太:
>ボブ彦さん
Jack Kirbyのミッキーとか好きですね。いかにもってのが。
企業のシンボルキャラとしてここまでのものはディズニーならではですかねえ。

>爾百旧狸さん
対照的なものなだけにコラボを期待する人は多いけど、ピクサーやJETIXの例を見ても、コンテンツに関しては独立性を重んじることが多いので、思ってるほど直接的なコラボは出て来ないかもしれません。
管理するライセンスの幅を広げることが一番の目的かなあ。このへんは逆にマーベル側の方積極的に動きそうな。

で、インプラントの方ですが、日本人だと、肉体強化型より脳髄直結の電脳化の方が好まれそうな(笑)

>戸帆さん
ですね。この流れの中ではけっこう重要なポジションなのではずせないと思ってます。
爾百旧狸:
なるほど、新しいものをというより、ライン拡大メインなんですねえ。
つい、なんか斬新な作品を・・・とか、思ってしまいますが、単にタカラトミーみたいなものと考えるべきなんでしょうな。

>電脳化の方が

悲しいくらい、そうでしょうね(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99