FC2ブログ

CODE:リョーコ #51,52

lyoko5201.jpg
「アイリータが・・・死んだ!」

CODE:リョーコ、シーズンクライマックス
#51「隠された真実」#52「新たな決意」

以下ネタばれ全開で。
#51でついにフランツ・ホッパーの日記を解読し、真実を知ったデコスケ軍団。
「アイリータはフランツホッパーの娘だったんだ!」
な、なんだってーー!・・・・・いや、視聴者は薄々気がついていたような・・

2pカラーの黒ウーリックは、なかなかカッコよかったですな。
そんなザナウーリックを倒したホンモノウーリック。やればできる子だったのね!
と、思ったのもつかの間、あっという間にやられちゃうウーリック・・・
こいつ・・・いろいろ頑張ってるけど、結果を見るといつも何の役にもたってないような。
それでこそウーリック!

そんなわけで、どうなるのかなと思った#52でしたが、思ってた以上にショックだったアイリータ。「人工知能だと思ってたのが実は人間だった」というのはむしろ喜ぶべきことなんでは?ジェレミーらもそんな感じだったみたいだけど。
でもアイリータにしてみれば、フランツ・ホッパーは、人間の体を捨てさせてリョーコの世界におきざりにしたと思えたようで。
「二人で安全な世界へ行くんだ・・・」
これ、見方によっては無理心中だよね。

思い詰めたアイリータは、スーパーコンピューターの電源を落として、自殺をはかる。

なんとか息はとりとめ、ジェレミーの起死回生の作戦発動。
「アイリータはザナにウイルスを埋め込まれたんじゃない。
ザナに女の子にとって大切なものを奪われたんだ!」
な、なんだってーーーーーー!!
あ、「記憶」ですか、そうですか。

ついにアイリータがザナに奪われたものを取り返せたぞ!と、思ったらそれはザナの罠。
やっぱり肝心なとこで役に立たないウーリック。
ザナに全てを奪われたアイリータは・・・・死亡
え、ええええええ

と、思ったら、フランツ・ホッパーのチートで復活したぜ!みたいな。
まあ、いいんだけどね。

結局、アイリータは記憶も取り戻し復活したけど、ザナもまたアイリータの中に隠されていた「リョーコのカギ」をゲットして、スーパーコンピューターを止めても消えない状態に。
? 理屈がよくわからんが、量子コンピューターだからしょうがない。

結局、ふりだしに戻る?

ともあれ、「アイリータを助けるため」だった目的から、「ザナを倒す」という目的に変化したのが大きな違いだろうか。という展開で、新シーズンへ続く。
lyoko5202.jpg
アイリータの人間時代の記憶が蘇ったものの、途中でいなくなったアイリータママも謎といえば謎のままだ。

なんにしても、この後エピソードゼロ「すべての始まり」でアイリータとの初めての出会いを描くのはいい演出だなあ。先行放送で見た時と違った印象で見れるかもしれない。

日常パートのダンスパーティ話は、この緊迫のクライマックスには蛇足ぽいなー、ユミとウーリックはあいかわらずだし。と、思ったけど違ったぜ!
これは長い事ひっぱってきた、ナンパ師オッドの顛末を描くために必要な物語だったのですね。
すごいどうでもいい回収だけど、調子こいて空回りしてるオッドがかわいいのでよし。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/2981-0b30b1a5

コメント

冷雨:
面白かったですね~!!
しかし今後ザナがどういう存在になるのかが気になります…。
タワーのリセットとか無くなって、これまでのフォーマットが崩れてくるんでしょうかね~!!
シーズン2が終わったばかりなのに続きが気になります~。

回想シーンのアイリータは3Dとも2Dとも違っていて新鮮でした!!
アイリータかわいいよアイリータ!
C.ボロディン:幼女アイリータはピカピカしすぎて最初引いちまった。二回目見たときはは普通にかわいいと思ったけど
色々と疑問が残ってるのは仕方ないとして、
最後のホッパーチートはどうかと思ったなあ。
この危機的状況をどう乗り切るんだ!?まさか次シーズンに持ち越しか!?
と、本気で思ったのに。
まあ・・・謎の残り具合がいいカンジだし、
次シーズンへの期待はさらに高まったし、よしとするか!
戸帆:
アイリータの記憶を奪っていたのはザナではなくて、実はフランツ・ホッパーだったのではないかとふと思いました。娘をリョーコにとどめておくために。
簡単に記憶を戻せたのですから。
スカポン太:
>冷雨さん
クライマックスあたりではアイリータの表情が特によかったです。
にしても今後のザナはどんな扱いになるんですかね。同じようにタワーが起動したり、そしてそれをリセットする方法で止められるのかな?気になりますね。

>C.ボロディンさん
ピカピカしてってのはいい表現。確かにそんな感じでした。
ホッパーのあれは、「だったら、あんなことになる前にアイリータを救えたのでは?」とも思えたりもしますが(笑)
まあ、いろいろと都合があったのかなと考えることに。
そういえば、ホッパーさんが今どのような状態でどこで何してるかも謎のままですね。

>戸帆さん
なるほど!
みみ:
おもしろくなってきましたね!
アイリータが死んだときわとても驚かされました
でもいくつか謎が・・・・

確かにフランツわどこにいるんでしょうか?

もうスキフォゾアなどわ出ないのだろうか・・・

いつもどうりタワーをリセットするのだろうか・・・・・

楽しみです!
スカポン太:
ああ、スキフォゾア気になりますね。
もうアイリータから奪う物はないはずだから、登場しなくなるんでしょうか。
いろいろ気になるだけに、新エピソード早く見たいですね
ユミの反対ミユ:
すいませんっ!
今回のエピソードとは関係ないですけど子ども用のYahooきっずというところの検定でCODEリョーコ検定を作りました!
よかったらやってみてください!
ユミの反対ミユ:
↑簡単です
スカポン太:
http://contents.kids.yahoo.co.jp/cert/exam.html?cert_id=409465&n=1
これですね!
やってみましたよ。全問正解しました!
みみ:
私もです!
もっと何かリョーコ関係のものわないのでしょうか?
一葉探しているんですが・・・・
みみ:
そういえばズキフォゾア・・・
前ユミのDNAを奪ったことがありますよね?
もしかしてまた誰かのDNAなどを奪う時にでてきそうじゃないですか?
ユミの反対ミユ:
やってくださってありがとうございます!
今度新しいのが作れしだい連絡しますっ!
ユミの反対ミユ:
あの~シーズン3ってどうなってるんですか?
一応あるんですよね!
ディズニーXDさん!シーズン3もお願いしますっ!<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>
スカポン太:
もちろんシーズン3はあります。
でも、日本でいつ放送してくれるかはディズニーXDじゃないとわからないですね。
早くやってほしいです。
ユミの反対ミユ:
日本でちゃんと放送してほしいなぁ☆
DVDとかも日本語版あったらいいのに~❤
Pico:
って言うか、ザナってウィリアムなんじゃ。。
スカポン太:
>ザナってウィリアム
その発想は無かった!
それはそれで面白そうな展開です
Pico:
早く、シーズン3を見たい!!!って言うかフランス行きたい!!!CODE LYOKO見まくりた~い!!(フランス語ダケド)
ユミの反対ミユ:
ほんとですね!
この前CODEリョーコの画像をさがしたときにみたんですがフランスのCODEリョーコのゲームの上に書いてるのってウィリアムじゃないですか?
絶対そうですよ!
Pico:
ですヨネ!弟と話していたんデス☆
♯40 ゾンビの襲撃 の時も、わざとじゃないでしょうカ??(考えスギ?)
オッド:
あいうえお
おやき:
ウーリックかっこよすぎるヤバイ。結婚したいぐらいデスーーーー
リサリサ:
アイリータがよかった!!!!!!
:承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
:承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99