FC2ブログ

未収録レノーア

>レノーアのコミック、今から揃えるのはやはり困難ですよね?最近興味を惹かれて読んでみたいと思ったのですが・・・・(泣)。こういうものは興味をもったら即行動じゃないと駄目ですね~。
そんなことないですよ。レノーアのコミックブック(パンフレットのような薄い冊子)は難しいかもしれないけど、レノーアは単行本になっているので、単行本なら今でもamazonで普通に買う事が出来ます。
レノーアの単行本(TP)については、前にまとめたこちらを参考にどうぞ。

comicbook_lenore01.jpg
と、言いつつ、コミックブック版を自慢する私。
一応単行本には表紙絵も収録されているけど白黒だしねー。それに単行本未収録のカットもけっこうあるのです。(と言っても、本編はだいたい収録されてますが)

例えば
comicbook_lenore02.jpg
こういう広告ページとか。昔出たレノーアのグッズ紹介。

comicbook_lenore03.jpgcomicbook_lenore05.jpg
また、巻末のあとがきページなんかは当然のように未収録。

あと、レノーアじゃないけど、コミックブックにはゲストの原稿なんかもいろいろあって、一部は単行本にも収録されていますが、全部というわけでもないのです。
comicbook_lenore04.jpg
ジョーネン・ヴァスケスによる「ローマン・ダージくんとジョーネン・ヴァスケスくん」は単行本2巻には一つだけ収録されてますが、けっこういっぱいあったりします。(これは未収録話)

comicbook_lenore06.jpgcomicbook_lenore07.jpg
逆にジョーネン・ヴァスケスの本のゲストにレノーアのコミックが載ってたりも。
例えばこれとか。(かなり古いころなのでレノーアの髪飾りがドクロじゃない)

comicbook_lenore08.jpgcomicbook_lenore09.jpg
他にもGloomCookieのゲストページにレノーアがいたり。


comicbook_lenore10.jpg
でもって、お返しにTed Naifehがレノーアのゲストページを描いたり。(これは単行本1巻に収録されてます)

あと、Haunted Mansionのコミックにもレノーアがゲストで登場したりもしてたなー。

そんな感じでインディーズのコミックは日本の同人誌サークル的なノリがあって、けっこう作家同士でゲスト絵描き合ってるんですよ。そんなわけで、未収録のレノーアは実はけっこうあちこちに散らばってるというお話でした。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/3003-83717fe2

コメント

VicIsono:
私はセパレーツのバックナンバーはMilehighComicsで通販してます。
今のところ向こう責任のトラブルはないです。
(メルマガ登録しておくと、割引セールを教えてくれるので便利)

http://www.milehighcomics.com/cgi-bin/backissue.cgi?action=list&title=47978751994&snumber=1

これって、リプリントする度に色味を変えてるんでしょうか?
それとも販売サイト側のスキャンイメージの色調整が一定してないだけ?
スカポン太:
やはりマイルハイですか。評判いいですよねそこ。

さすがに再販別にコレクションはしてないので判断つきかねますが、やはりスキャンでの違いなんじゃないですかねえ。
そんな凝ったことはしてないと思うし。向こうの品質だから刷るごとに色みが違っちゃう可能性もありますが(笑)
embalming:初めまして
初めまして、コメント失礼いたします。

レノーアのコミックブックで検索していたらこちらのページに辿り着きました。

レノーアのコミックブックについてお聞きしたいのですが、こちらは何冊出版されているのでしょうか?
一部カバーにA、Bがあるらしいのですが詳細はご存知ですか?

回答して頂ければ幸いです。
差し支えなければよろしくお願いします。
スカポン太
レノーアのコミックブックは、
SLGから出たLenore 12冊と
TitanBooksのLenore2 の5冊です。(もう#6が出てるのか、さらに#7も出てるのかこのへんはちょっとよくわかりませんが)

TitanBooksに移籍してから出たレノーアはABの2種のカバーが出ていますね。
2種カバーがあるのはレノーア2からです。

単行本は4巻出ています。
こちらは旧出版者版3巻、新出版社版が4巻(1〜3は旧と内容は同じ)、さらにフルカラー化した新装カラー版4巻(カラー化しただけで同じ)です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99