fc2ブログ

WORK SOUL OUT!!


PPGのミュージックビデオではかなり好きな「WORK SOUL OUT!!」

>質問なのですが、パワパフ本家日本版の「WORK SOUL OUT!!」
挿入歌という扱いになっていますが、実際にはどういう使われ方をしたのでしょうか?
それともイメージソングということなのでしょうか?

本放送時、視聴できたのは数回で、TOKYO MXでは地上波のままで放映していたらしいですが、これは見れませんでした。
あと、EDがどんなだったかの記憶もあまり無いのです。
いりいろ調べてはみたのですが、こうだ!というハッキリした記述が無く、たいへんモヤモヤしています。
パワパフ百段のスカポン太さん!何卒、ご教示を!ご教示を!!


ちょっとお返事遅くなってすいません。「たしかTVでは流れなかったと思うんだけど・・・」と思っていたんですが、一応確認しようと調べてたら時間がかかってしまいました。
というか、私はTV東京でパワパフが放送していたころはパワーパフガールズどころかカートゥーンも全然知らなくて、地上波版は全然見た事無いんですよ。パワパフにハマったのは放送も終わったずっと後からなので・・・
なので地上波版PPGはよく知らないのです。

TOKYO MX版は一応見ましたが、あれは完全にTV東京版と同じではなく、次回予告やエンディングがたびたびカットされています。多分視聴者のおたより紹介とかあのへんだと思うけど。
それでもそのTOKYO MX版で確認したところ、「WORK SOUL OUT!!」は使われていなかったですね。もしかしたらカットされていた箇所に使われていたかもしれないけど、地上波版で正式にOPやEDには使われてはいなかったと思います。
PPS_CD.jpg
パワパフの主題歌CDとして発売されたP.P.Sにも収録されているのは「Cream Puff Shuffle」と「WIN, LOSE or DRAW」だけですし。

イメージアルバムの「Heroes & Villains」日本語版に「WORK SOUL OUT!!」が収録されていることから(なぜかリミックス版だけど)、イメージソング扱いでいいかなと思います。

ああっ。それにつけても次回予告のバターカップはめちゃくちゃカワイイなー。
パワパフの予告編集ってどっかにないかな。

補足)
WORK SOUL OUT!!は番組中では使用されていない
CDとしては「Heroes and Villains」にリミックス版が収録(歌詞カードもあり)
オリジナル版はDVD Vol.11に入ってるビデオクリップとしてのみ収録(※CNでも放送された)
ということのようです

>そういえば、B&B4話でグリーンランタンが出てきましたけど、ガイ・ガードナーって誰なんでしょう?三代目?四代目?(wikiには英語でしか書いてなかったので・・・) by 奈茄死
わかりません!キッパリ。アメコミは難しいよう。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/3060-0ac344cb

コメント

じろーまる:
 「WORK SOUL OUT!!」は私も大好きです。っていうかPPSの曲は全部好きです!
イイ曲なのにCD化されなかったのはなぜだろう?10周年記念でぜひともCD化・・・無理だよなぁ・・・。
 そういえば「WORK SOUL OUT!!」の歌詞っていまだに分からない部分があるんですよね。CD化されてないから歌詞カードも無いわけですし・・・。
 それにしても、なんでパワパフの楽曲はなぜこんなにも神曲が多いんだ・・・(つしまみれも含め)
ふこをさん:
ガイさんは、地球のGLのひとりです。作劇上地球人のGLはいっぱいいるんだけど2代目GLのハル・ジョーダンのライバルとして登場してなんのかんのでGLになっちゃったひと。
マッチョなジョックス的性格で自己中心的だったり、馴れ馴れしかったりで付き合うにはアレな人ですが、割と人気あります。

JLのメンバーだったり、GLをやめてサイボーグになったり、またGLに復帰したり、いろいろと面白い経歴をもってます。
というかDCの都合で色々なことをさせられている気の毒な人、という考え方も。

恋人はJLAのファイアー(BTBATB2話に出てきた女子)なんだけど、この設定はBTBATBには出てこないだろうなぁ。
スカポン太:
>じろーまるさん
ああ、そういえばそういう理由で歌詞わからないですよね。
さすがにもうCD化は無いと思います。
つしまみれもけっこういいですよね。

>ふこをさん
THANKS!
解説どうも。なるほど、原作からしてちゃんとああいうキャラなんですな。
何代目とかいうのではなく、地球のランタンは複数いたのか。
爾百旧狸:
お手間を取らせてすいませんでした。
おかげで、胸のつかえが取れた気持ちです。ありがとうございます!

「おたより~」のところで「そういえば似顔絵紹介で(なんだこの曲?)と思ったような・・・」
と、少し記憶も戻りました(最終回でも「今までありがとう!」のバックに流れていたかも・・・)

日本語版の楽曲群は今でも鳥肌が立ちます。ちょっぴり涙も。
(最近まで、パフの中の人たちが歌ってると思ってました)

また質問になってすいませんが、EDは、黒バックにテロップのあれ、ということで良いのでしょうか?
奈茄死:
>ふこをさん
お~なるほど、GLシリーズの主役にしてはアレなヤツだなぁと思っていたのですが、そういう理由だったのですね。
納得しました。ありがとうございます。o(_ _)o
くろみつ:
GLは基本宇宙の各セクターごとに一人のはずが、地球では色々と事情があって何人も同時に存在する事になっているようです。
地球地区の主なグリーンランタンの…
ハル>魔人化したり超越者になったり元に戻ったり
ジョン>アニメJLでおなじみ
ガイ>ハルの予備人員だったけど引退してバー経営
カイル>悩める好青年 恋人を冷蔵庫に詰められた事で有名
…とは別に、「初代」が存在するのですが、こちらは魔法系ヒーローで、宇宙警備隊とは無関係という、ややこしい事になっていますw

あと、どうでもいいですが… WIN, LOSE or DRAWの歌詞を長い間「ベルマークの意味さえ証明されたよ~」と覚えていました…w
さかえ:
「WORK SOUL OUT!!」オリジナルバージョンはおいらもさんざん探しましたが、おそらくCD化はされていないと思います。唯一、音源化されているのは、PPGのDVD Vol.11に収録されている映像特典、上で紹介されているビデオクリップです。CNでもプログラムの隙間に流されていた、なつかしのGrooviesですね。
P.P.S.が歌っているのはテレビ東京版の第2期OP、EDで、その映像は本編カットを編集したもので、今となっては幻かも。ちなみに第1期OPはブリリアントグリーン。メインボーカルさんが日本でPPGを放送するずっと以前からPPGを大好きだったということで抜擢されたと当時の記憶がよみがえるさかえさん。
なお、おいらの知る限りでは、「WORK SOUL OUT!!」がPPG放送中で使われたことはなかったはずです。でも歌詞カードは日本版「Heroes and Villains」にちゃんと入っていますよ。リミックス版ですが歌詞は改変されていないのでそのまま。
スカポン太:
>GL
ふむふむ。
ヒーロー単体のものでなく、組織の物語だからややこしいですね。
・・・・って、他のアメコミヒーローも同じようなものか。
グリーンランタンはなにかにつけて目にするけど、詳しくは全然知らないことばかりです。
一回映画くらい作ってもよさそうなのになあ・・・ワーナーじゃ無理か


>WORK SOUL OUT!!
さかえさんどうもありがとー。
おかげさまでよくわかりました。自分ももう少し早くPPGに出会ってればなあ
もきち:
スカポン太さんがテレ東番の頃はカートゥーンに触れてなかったこと自体が驚きですよ。
どれだけ短時間に猛研究なさったんだか(汗

しかしこのPVいいですね~。
なんか「TRON」(ふっる~いディズニー映画)のライトサイクルみたいです。
爾百旧狸:
記憶補正だったか!CNの質問コーナーとか別番組が入り混じったんだろうなあ・・・。
頭の中でペラペラとブロが喋ってたのでつい、書いてしまいました。
矯正の機会に恵まれてありがたいです。サヨナラ甘美な思い出!

新番組予告とか見たいけど前番組がアレだからなあ・・・死ぬまでにはなんとかしたいです。
奈々恵:
こんにちは。
私はテレビ東京の地上波PPGを見てはまったので、
もちろんその時のOPEDは覚えていますよ♪

WORK SOUL OUT!は、数年後CN契約して初めて聴いた曲でした。

ですので、OPEDには使われていませんでした^^

EDは、前期EDはおなじみの「ジャッジャジャジャジャジャ~ジャ♪」のメインテーマで背景が「キャンディー大好き(?)」のアメちゃんにまみれて飛び跳ねているガールズでしたw
後期EDは、上と下にピンクの帯?があって、真ん中は映像で、それぞれの話からのガールズの映像が流れていて、曲は「WIN LOSE A DROW」でした。

私も歌詞が分からなくて、「デンマークの意義さえに証明されたよ~♪」って歌っていましたwwwくろみつさんと同じものですねw

では^^
たいき:
俺も同時、好きです。
kihen:
グリーンランタンは撮影中とどっかで聞いた覚えがあったのでちょっと調べたら2011公開予定とか
まぁ自分、英文自信がないのでアレですけど
トレーラーとか無いかとtube覗いたらファンアートのトレーラーだらけでした。
スゲェと思ったらファンアートの文字で吹きました。w
いやより凄いけど
http://www.youtube.com/watch?v=_hTiRnqnvDs
スカポン太:
>もきちさん
このPVいいっしょー
そうそう(笑)トロンのライトサイクルみたいな光跡もいいけど、日常にガールズがとけ込んでいる雰囲気が好きなのです。

パワパフは自分が知った当時には詳しいサイトがいっぱいあったので、そこで勉強させていただきました。でもリアルタイムで見ていた人の「当時の雰囲気」が体感できないのは今もって残念でなりません。

>奈々恵さん
おお、新たな証言が。
これは確実に「TV版では流れなかった」といいきれるかな。
ありがとうございます。


>たいきさん
それはなにより

>kihenさん
うえええ、めちゃくちゃクオリティ高けええ
あっちはフェイクトレーラー作る人いっぱいいるけど、これは凄い。

そっかー一応グリーンランタン映画化動いているのですね。
:承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99