fc2ブログ

カネコ醤油

kanekopack.jpg
anriさんとこからカネコ醤油をおすそわけいただきました。
なにこれカワイイ!! KANEKOPACK!
というか、詰め替えミニボトルなのになんでラベルがついてるん?
・・・・手作りラベルでしたーーーww
人生のリソース配分間違ってるよ! 気合いいれすぎ

kanekopack_02.jpg
かわいいからサクラカネヨミニボトルと並べてみる。
身長差が~~身長差が~~ 萌えまくり。
kanekopack_03.jpg
お手紙のイラストもすばらしかったので、載っけておきます。

なにげにお手紙めくってみると・・・
kanekopack_04.jpg
ちょwww キッコーナンのエロパンダwwww

というわけで、醤油テイスティングといきますか。

カネコ醤油のスペック:
カネコ さしみしょうゆ(金子醸造有限会社)宮崎県
【名   称】 こいくちしょうゆ(混合)
【原材料名】 アミノ酸液、脱脂加工大豆、小麦、食塩、砂糖、調味料(アミノ酸等)、
カラメル色素、甘味料(甘草、ステビア、サッカリンNa)、保存料(パラオキシ安息香酸)、ビタミンB1

有限会社ってとこで中小企業つうか小企業とわかります。
宮崎の醤油といえばヤマエ。カネコは多分宮崎でもどマイナー醤油じゃないかと。

スペックみる限りでは、甘草入りでの混合醸造式の九州らしい醤油。
やっぱり甘そうだなあ。

ぺろり

色はやや濃いめ。
醤油の風味も少なく口当たりはマイルドで、そんなに甘くないですね。

・・・・・・

甘めえええええええ!

うわ、なんだこれ。後からどぶぁぁぁと口の中に甘さが広がる。
甘みの時限爆弾。

ええええ、なにこの醤油。
後味がなんか・・・くどい。うむむむ。

同じの九州の甘口醤油でもこんなにもテイストが違うもんか。

サクラカネヨ並みに甘いんだけど、サクラカネヨが最初からガツンと甘いのに対してこちらは後から甘みが広がるタイプ。てか、そんなタイプなんてあるのかよ。
この甘みはちょっとクセがあるかも。サクラカネヨのほっこりもったりした甘みに比べると少しくどいかなあ(後から甘みに口内を支配されるので特に)。

そういえばフジジンやヤマエのさしみ醤油も妙なクセがあったし、九州のさしみしょうゆはどこも独特のクセがあるのが特徴なのかも。全国ウケしない雰囲気バリバリです(笑)

他の地域のさしみしょうゆは、「とろりとして濃い味 コクを出すためにやや甘み」と、醤油を濃くする指向が強いのに対して
九州のさしみしょうゆは、それなりに濃くはしてるつもりなのかもしれないけど、それほどでもなく、むしろ「激甘こそさしみしょうゆ」という認識なのか甘みの方へ特化してる感じ。

でも福岡エビス醤油のさしみしょうゆは甘いけどスッキリしてたしなあ。不思議。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/3147-534a6783

コメント

noen:
パッケージ手作りだったんですか!!!クオリティ高すぎてびっくりしました。
サクラカネヨもそのサイズはかなり小さいはずですがより小さい・・!
カネコ君かわいいよカネコ君
テイスティングの様子だとサクラカネヨとのれん分けした様ではなさそうですね・・
スカポン太:
クオリティ高いですよ。最初本当に不思議におもったもの。

「フンドーなんとか」とか「キッコーなんとか」とか醤油界の名称は特に関連性ないので、まあやっぱりそれほど関係はないんじゃないかなあ。
しかしまあ、ほんと不思議な味わいの醤油です。
anri:
どうもです~。カネコ醤油や絵の紹介して頂けて嬉しいです。ありがとうございます…!
ラベルは…これ作ったら上から2枚目みたいな身長差萌え写真撮ってもらえるかしらと
密かに期待していたので思わずニヤリとしちゃいました。
そしてキッコーナン・パンダも気付いてもらえて良かったですw

カネコ醤油、面白い味ですよね~!確かに好みが分かれそうな味ですが私はちょっと好きかもです。。
後から来る甘味が面白すぎるw 最初は普通の味なのに後から甘くなるなんて……ツンデレ醤油?
何はともあれ無事に届いて良かったです^^
爾百旧狸:
キャラの特性がちゃんと醤油に出てる!(逆?)

かなり甘味醤油に免疫が出来てるはずなのに、この反応w
よほど甘いのでしょうね。
海星:
カネコくんかわうぇー!^^
どんどんちいたい子がリコリスファミリーに増えてきてにまにま。どんどん増えて!!(*´Д`)

甘みの時限爆弾とはすごいですね…!
そんなに甘い醤油をどうやって使いこなすんでしょうか…。なんか刺身にはふつうの醤油か、たまり醤油な東海辺り出身の私には検討もつきません。。。
スカポン太:
>anriさん
おすそわけありがとうございましたー
パンダには吹きました。
後からぶわっとくるなんて、なんとも不思議な醤油ですねよね。
よーし、後でカネコこん描こう(手ブロあたりで)

>爾百旧狸さん
甘いことは甘いですが、時間差で来るので特に強く印象に残る感じでしょうか。

>海星さん
どうやってもなにも、九州では普通に使うんでしょうねえ・・・・w
リコリス醤油組はみんなかわゆいです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99