FC2ブログ

チャウダー先行放送見たよ

チャウダー見ました。
ちゃんとOPが日本語になってる!CNもやれば出来る子!

雰囲気が少しニコロデオンぽい感じがしますねえ。
他のキャラとかスポンジボブとかに出てきそうな感じもあったし。
クライアニメ(パペットアニメ?)がときどき挟まるのが面白いですね。

チャウダーはおこちゃまなのね。
パニーニがいいわあ。
一話目ではそれほどピンとこなかったんだけど、まとめて見ていたら割と気に入りました。
もうちょっとぶっとんでいてもいいかなとは思うけど、料理がテーマなのはなかなかおもしろいかも。
とんでもない料理ばかりだけど、それでも向こうの食文化がベースになっているだろうから、そのへんちょっとくすぐられるとこがあります。
マヨネーズはMAYOか。

特に気になったのがこれ
chowder03_02.jpg
麻雀!

「上がったわ」
chowder03_03.jpg
と言っていた配牌がこれですが、役になってねえ!
ツモパイを並べずにてきとーに拾ってくるタイプなうえに、牌が表に開かれてるんですけど。
カートゥーンだからテキトーなのかなあと思ったけど、よく見ると日本式の麻雀ではないみたいなので、細かいところはテキトーだとしても、こういうスタイルの麻雀がアメリカにはあるのかも。
ルールや役が違っていてもおかしくはない。

chowder03_04.jpg
実際の麻雀牌も出てきましたが、やはり日本のものとは違います。ふーん、英数字がふってあるのか。
chowder03_04b.jpg
鼠牌とかあってかわいい。
もしかしたら、麻雀牌を使う「スクラブル」みたいなものなのかも。
スクラブルは前にTeenTitansGo!でちょっと出てきた
また、おっさんたちがやってるのではなく、おばちゃんたちの社交遊戯ぽいので、トランプのブリッジみたいな感覚なのかもね。


chowder03_01.jpg
チャウダーのペット「納豆」
これ、英語でもそうなのかな、と思って聞いてみたら・・・はて?「kimuchi」って聞こえるんだが。
オリジナルだと名前は「キムチ」?
うーん、キムチでもよさそうなのに何で変えたんだろう。不思議。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/3217-4ebcaa73

コメント

S:
アメリカで麻雀といえば、ユダヤ系婦人の遊びと聞いたことがあります。
チャウダーでもオバサン4人で卓を囲んでいましたね。
あがりの際には「Mahjong!」と宣言していて、欧米式なんだなと思いました。

余談ですが、麻雀と似たような海外ゲームに「ラミーキューブ」というのがあります。
http://esjueveselena.files.wordpress.com/2009/10/rummikub.jpg
(こんな画像なのは偶然ですw)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96
大吉:
たしか、これと同じ麻雀をディスカバリーチャンネルで見た記憶が……
日本や中国とは、スタイルが違っていたのを覚えています。
バッククォート:
英語版ではまぎれもなくキムチなはずですが。。
日韓関係に考慮したんでしょうか。
スカポン太:
>Sさん
「ユダヤ系婦人の遊び」!なるほど。
ミラーキューブ、すごく似ています。これと麻雀がミックスしたような独自のゲームなんですかね。

>大吉さん
ああ、やっぱりそうなのか。
アメリカ式麻雀がどんなものか気になってきました

>バッククォートさん
キムチですよねえ。
日韓関係・・・なんですかねえ?別に問題ない気がするけどそうなのかなあ。
キムチが臭いと怒るかもしれないから?
韓国や中国ではどう呼ばれているんだろうか

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99