FC2ブログ

ストーリーボードと絵コンテと

ben10af_LeSeanThomas.jpg

BEN10AFのストーリーボードアーチスト「LeSean Thomas」による「BEN10AFのストーリーボード」がdAにいくつかアップされてる
http://lesean.deviantart.com/gallery/
韓国の人なので日本と同じ縦型の絵コンテ

クレジットには他にJohn Fang やBob Smithも記載されており、多分カットごとに分担してると思うが、おそらくそちらはアメリカ式の横型絵コンテだと思うので、BEN10AFでは記述方式の違うストーリーボードが混在してると思われる。
ディレクターの人は混乱しないのだろうか?

ただ、思い返してみるに、バットマン・アニメイテッドも作画は日本のテレコムだし、モンキーチームもアンサースタジオ。当然これらもアメリカのディレクターから指示は入ったであろうが、コンテや作画は日本式で行われていたと推測できる。
だから、向こうにしてみれば慣れたもので、特に問題ないのかもしれない。

KATIE RICEによるMightyBのストーリーボード

前にもちょっと書いたけど、このストリーボードの前段階に「beatboard」というものがある。
ストーリーボードのラフのようなものだが、これは「サムネイル」とも呼ばれるようだ。

海外のストーリーボードは日本の絵コンテより細かく(というか、そのままいけるくらいシッカリ)描き込まれる傾向があるみたいだが、これもまたつきつめれば「人による」ということのようだ。

マンガにしてもネームや下書きをどの程度まで描き込むかは、完全に「人による」ので、同様に「必ずこう」というものは無いと思われる。傾向くらいはあると思うけど。

用語の使われ方も人やスタジオによってばらつきもある。

日本において「ストーリーボード」は「絵コンテ」とは違った意味で使われることが多い。

それぞれのシーンのイメージを描きおこした「イメージボード」。
それよりも具体的にストーリーに合わせて描かれたものが「ストーリーボード」。
日本においてはもっと具体的に原画を描き起こすための指示書「絵コンテ」の前段階という位置づけのようだ。
(というより、イメージを掴むためのスケッチという意味合いが強そうです)
当然これもスタジオによって違いそうなのでなんともいえないとこですね。
特にスケジュールの厳しいTV用アニメだと描かない気がします。


イメージボードといえばLOU ROMANOによるカールじいさん(Up)のイメージボード
このままアニメ化して!!!!!
ただしここでは「color script」と呼んでいる。


ストーリーボードにしても絵コンテにしても、結局は「わかればいい」ということに尽きるので、自由に描かれることも多い。

Ben Balistreriによるフォスターズホーム ストーリーボード
専用の用紙を使わず、自由に描いてますね(というか配置してあるというべきか)
デジタル時代だからこそとも言えるかもしれないけど。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/3414-13a352ff

コメント

ふこをさん:
叩き台だからBeatbolardなんだっけ?
さかえ:
絵コンテと作画の間に「レイアウト」もありますけどね。
作画監督クラスのアニメーターが切ったうまいレイアウトはもうそれだけで絵の動きが見えてきます。
絵コンテはむしろカメラワークや芝居の指示などがメインかな?と思えます。日本の話。
ちなみに知人のベテランアニメーターは、スタジオの社長が演出家なんですが、自分が作画監督で社長が演出のときは、絵コンテはほとんどアタリだけで作画監督にまかせちゃうそうです。コレは20年来のつきあいで互いに何考えてるか作画打ちあわせだけで意思疎通ができるコンビだからできるワザですので、ケガするから良い子はマネしないでね!

いっぽうそのころ、今敏さんの絵コンテは一般的なレイアウトよりも描き込んであってハンパないです。

海外の絵コンテは横型というのは初耳でした。目からうろこ~
フィルムは縦並びですから縦型の方がイメージしやすいと思うのだけど、どうなんでしょう?
スカポン太:
>ふこをさん
意味としてはそれっぽいですね。

>さかえさん
海外のストーリーボードだとそれがそのままレイアウトになりそうな感じですね。
とは言ってもやはり役割は違いそうですが。
ストーリーボードや絵コンテは動きを描き、レイアウトは世界を描くつう感じですかね。

それもまた人によって描き込み方がまるで違うってことで、これが定番とは言えるもんではないですね。

縦型横型の違いは私も気になるとこです。
単純に文字の流れの違いからかなと思っていましたが、そう言われると、むしろ海外が横型に定着した経緯が気になりますね。
k-なっとう:
『千年女優』のコンテ持ってますが、本当に今さんのコンテは緻密ですねぇ
下手なアニメーターよりも上手い…
丁寧な絵コンテといえば、りんたろうさんのコンテは本当に絵がきれいで可愛くて魅了される。

海外の絵コンテが横並びなのは、コミックからきてるのかな…とか思っちゃいます
スカポン太:
なんか色々持ってますね!

コンテが横並びなのはコミックからというのは、いい線かもしれません。
絵を並べる際に、なじみのある置き方というのはありそうですしね。
アヤコ
カールじいさんのcolor scriptすごい!そのまま文章を付ければ絵本としていけそうですね。
カールじいさんといえば、最近この短編がかわいすぎてたまりません。
http://www.youtube.com/watch?v=hF5KWMX3u4Y
スカポン太:
わ、2Dアニメになってた!!
いいですねこれ。すごくカートゥーンぽい。
やばいな本編より好きかも

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99