FC2ブログ

Marathon特集だよ

フランスのアニメプロダクションとしては大きい方だと思われる「Marathon
JETIX話からちょっと流れてMarathonの話でも。

Marathonの代表作といえば、やはり「Totally Spies!」。
この(特にヨーロッパでの)大ヒットによってブレイクしたようなものだし。

Totally Spies!

Totally Spies!主題歌「Here We Go」


シーズン3からは「Totally Spies! Undercover」になりOPが変わります

歌が無くなったのは残念。

日本JETIXではシーズン2まで
ただし、シーズン3のファイナルとなる長編エピソード(TVムービー)「トータリースパイズ・ムービー」は放送された。



そしてトータリースパイズ日本版主題歌「SWEET DYNAMITE !!!」
歌:ALLEY:A 作詞:KAJI KATSURA  作曲:AMAZeus  編曲:AMAZeus

ちなみにエンディング曲は「Summer Breeze」
歌:松下萌子 作詞:川村サイコ  作曲:TUKASA  編曲:上杉洋史

これは2002年にテレビ東京で放送された時のもの。
流れ的にパワーパフガールズの後がまを狙った感じだったが、あまり人気は出なかったようで、シーズン1すら全部放送されずに終了。
その後カートゥーンネットワークで放送されるが、話数・内容ともにテレビ東京版と同じ。
CNでの放送終了後にトゥーンディズニーJETIXで放送開始。OPは英語版と同じものになり、新エピソードが追加された。
ただし、シーズン5まである全話が放送されることはなく、フェードアウトして今に至る。



結局、日本に上陸したMarathon作品はこのトータリースパイズのみだが、Marathonの人気作は他にもある。


Team Galaxy(チームギャラクシー)

SF冒険もの。トータリースパイズ以上の70年代80年代臭。
でも、この赤毛のヨーコさんはけっこう好みかも。
そういえば前に紹介したことあった


Martin Mystery(マーチンミステリー)

超常現象トラブルを解決するマーチンとその仲間達の冒険。
相棒はダイアナ(Diana Lombard)とジャバ(Java The Caveman)
若干、対象年齢層は上を狙ってるのかもしれない。

こちらは原作があって、原作は80年代の同名のイタリアの人気コミック「Martin Mystère」(Writer: Alfredo Castelli Artist: Giancarlo Alessandrini)
原作はこんな感じ(英語版はDark Horse から発売

アニメ版はTeenTitansなみにヤング向けに改変してる感じですね(笑)

マーチンもアニメ版では16歳になっているし、内容もかなり変わっている気がする。
ジャバは原作では「ネアンデルタール人」だが、アニメ版ではどういう設定になってるかよくわからない。



GORMITI(ゴルミティ)

前にも書きましたが、これはMarathonオリジナルではなく、玩具とのタイアップ作品。
ただし、アニメ版は少年少女が変身するという設定が加わっており、そのへんがMarathon節か?

GORMITIは主にヨーロッパで流行っている玩具で、海外玩具でもアメリカを経由しないとほとんど知られない日本では、その知名度は低い。
トランスフォーマーのように玩具展開しだいでは日本地上波放送もありそうな素材だが、上記の理由によりたぶん放送されることは無いだろう。


そして新作「The Amazing Spiez!」に至る。ということで。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/3450-7fd87e7d

コメント

エンゼルパイ:
スカポン太さんヨーロッパの作品にも
造詣が深くてすごいですね。

Martin Mysteryの原作なんて初めて見ました。

ところでTeam Galaxyって今YouTubeだとドイツ語版しか見当たらないんですよね。

一昔前は英語版もフランス語版もあったはずですが。
戸帆:
トータリー・スパイズは地上派はシーズン1もすべて放送されなかったんですか!?
ジェティックスでは一番長く放送されたので、ジェティックスを見ていた層には人気があったのだと思いますが。
スカポン太:
>エンゼルパイさん
たまたまトータリースパイズがらみで調べていたことがあったので。
他はよく知りません。ヨーロッパものは情報つかみにくいので難しいですね。
>Team Galaxy
自分も英語版見た事あります。まとめて削除されちゃったんじゃないかなあ。


>戸帆さん
地上波で放送されたのは1シーズン26話中13話までですかね。
一応いわゆる1クール分なのでそれなりではあるけど、その先さすがに続かなかったという感じ。

JETIXでの放送は長かったですね。老舗の一つになってましたし。ディズニーXDでは用無し扱いになっちゃったみたいですが・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99