FC2ブログ

Wakfu

ゲームとヨーロッパアニメの話題が続いたところで、その流れではやはり外せないのが「Wakfu」でしょう。

MMORPG「Wakfu」を元にしたFlashで作画されたフランス製アニメで、制作はAnkama Animations。
現在フランス国営放送の「France 3」で放送中。

Wakfu TVシリーズ公式サイト
いわゆるファンタジーものですが、動きがなかなかよく、色彩も美しい。
特にキャラがすごいキュート。
wakfu_Evangelyne02.jpgwakfu_Evangelyne01.jpg
私のイチオシは弓娘のエヴァンジェリン。むっちりふとももとかエロカワイくて・・・
主人公チームではじじいを除けば一番のお姉さん(17歳)。

主人公チーム以外もキャラデザはおもしろくて、包帯娘のMiss Erpelさんとか、かなり好みなんですが。
wakfu_Erpel01.jpgwakfu_Erpel02.jpg

ケモノ好きにはMirandaさんとかどうでしょう。


「Wakfu」と同一の世界観をもつゲームに「Dofus」があって、こちらは日本でも可動予定だとかなんとか。
ゲーム「Dofus」日本公式サイト

dofus_comic9_01.jpgdofus_comic9_02.jpg
「Dofus」の方はアニメ化はしていないのですが、かわりにフランスではコミック(MANGA)が出ています。
現在13巻くらいまで続いているようなので、けっこう人気シリーズかもしれない。
内容は良く知らないけど、マンガ版ポケモンみたいに独自ストーリーっぽい。

一応そのMANGA版のムービートレーラー。

絵柄はゲームのものとはかなり違うけど、なんかコロコロとかガンガンのマンガっぽい雰囲気がすごくする・・・


Wakfuに戻って、Wakfuでは強力な力を持つ敵「Nox」というのが出てくるのですが
wakfu_nox.jpg
このNoxの誕生秘話を描いたスピンオフアニメ「Nox」も現在制作中。(※つい先日フランスで公開されました)


これまたずいぶんと雰囲気が違う感じですが、この作品は日仏共同制作。
日本からの参加は、
 キャラクターデザイン: 湯浅政明
 作画監督: 三原 三千夫
 色彩設計: 辻田邦夫

見る人が見れば納得というとこでしょうか。


一応用語解説として、「Dofus(ドフス)」とは世界に6つ存在する強力な力を秘めたドラゴンの卵のこと。
これをめぐる物語がDofusの世界。

大洪水の後、そのドフスの時代から1000年後がWakfuの時代。
「Wakfu(ワクフ)」とは世界の力の源「生物の原始エネルギー」のこと。

ファンタジーものでよくある「マナ」に近いものかしらん。

Wakfuの方が時代が新しいせいか、Dofusより若干SFっぽいかも。メカ的な感じで。

制作会社の「ankama」は日本公式サイトももっていて、いくつかの情報などはそこで日本語で読める。
http://www.ankama.jp/jp


というわけで、日本での展開はこれからありそうな・・・感じ?
とりあえずアニメ「Wakfu」は日本でも放送されるといいなぁと。
メディアミックスといい、flashによる独自制作体制といい、洗練されたデザインといい、今のフランスTVアニメ事情の先端的な感じがして、ちょっと注目株か。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/3517-815ea793

コメント

きもっちぃ:
Wakfuいいですよね。今度6月30日にフランスで第1シーズンのDVDが
出るんですよー。残念ながら仏語音声のみのようですが・・・。

ちなみにニコニコ動画には英語字幕付きの本編が上がってますよ。

ところでスカポン太さんは包帯娘がツボですか?
一昔前に、W.I.T.C.H.でウィルがハローウィンでミイラのコスプレをした時にも
反応していたようなw

そんな私はやはりMirandaさんがいいです。
ケモノというよりマダムなとこがツボですw

さておきankamaといえばウェブコミックの「Maliki」も気になるところです。
ttp://maliki.com/
スカポン太:
>包帯娘
う・・・ 指摘されて初めて気がつく自分の嗜好。

Wakfuいいですね。
最初の頃は手書きの中割りと、flashのモーションによる中割りのなめらかさの違いがちょっとキグシャクしていて変な感じもあったんですが、回を重ねるごとにすごい良くなっていった気がします。

ずっと前から気にはなっていたんですが、真面目に背景や設定など調べてみたのは今回は初めてですが。
というわけで、「Maliki」は初めて知りました。こんなのもあったんだ。
◆:
nox早速あそこにアレされてますね…w
監督のEunyoungさんも三原さんと湯浅さんの秘蔵っ子なんですよ。
http://www.style.fm/as/05_column/mihara48.shtml
http://mmepilot.blog7.fc2.com/blog-entry-462.html

最近だとフランスのノライフが作った『KIRA KIRA JAPON』をBS11デジタルで放送してましたし、フランスと日本のポップカルチャーは距離が縮まりつつあるようですね。
スカポン太:
あ、Noxって制作中じゃなくてもう完成してたんだ!
Wakfu エピソードゼロとしてシーズン番外編スペシャルエピソードとして放送された・・のかな。

Eunyoungてウニョンて読むのかな?
なるほど。そういう関係だったのですね。

そこまで来ていて、なぜ日本でやらぬ!w
◆:
日本時間で今日の明朝3時に放送されたようですね。
世界中どこでもアレする人は素早いw
<記名なし>:
Noxはおそらく6/19に公式サイトでネット配信されるようですよ
スカポン太:
Wakfuは最新作はいつも公式サイトで配信されてますが、NOXも来ますか!
ここは国籍フィルタリングされてないのでうれしいなあ
ドラゴン坊主Z:いまどき見ない90年代風さが微妙にありますね
このWakfuってアニメキャラクターデザインは日本人ですけど微妙に90年代の美少女アニメの描写をイメージしそうですね、僕はアマリアという娘が好みですね。
虎夢猫零:
CNの方にさっそくリクしてきました
早くドフスサービス開始しませんかねー
スカポン太:
>ドラゴン坊主Zさん
なるほど、90年代ぽい感じをうけましたか。

>虎夢猫零さん
おおお、これでマジCNが放送とかなったら凄いですね。
ドフスはけっこう前から日本公式サイトはできてたけど、あれからちっとも動かない・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99