FC2ブログ

ブレイブ&ボールド#29,#30

#29 激走!デスレース
bbb29_01.jpg
アバンはシャザム!じゃなくてキャプテンマーベル。ずっとシャザム(SHAZAM)だと思ってたけど、正式名称はキャプテンマーベルだったのね。子供が大人ヒーローに大変身だよ!
よくわからんかったので調べてみたら、めんどくせえ履歴のヒーローなんですなあ。
元はフォーセットコミックスのヒーローだったけど、DCから訴えられて、その後いろいろあってDCに買収されてDCユニバースに加わったってとこですかね?
アメコミはややこしいぜ! そんなややこしいアメコミをわかりやすくまとめてくれるブレイブ&ボールドは好きだ。

では本編
bbb29_02.jpg
チキチキDCマシン猛レース開始だよ!
モングルの陰謀(?)により、なぜかヒーロー・ヴィラン入り乱れてレースをするはめに。
意味がわかりません!><
タイタンズでも似たようなのあったけど、ブレイブ&ボールドはもっと酷かった。
みんなの自家用車自由すぎだろ・・・ 
ガイ・ガードーナーとかリングで作った車ですか。なんでもアリだなランタンパワー。
プラスチックマンは「自分」だし。(つうか、ブラックマンタさんのやつ、どう考えてもレース向きじゃないよね)
まあ、一番自由すぎなのはバッツだけどな! このバットモービル自由すぎる。トランスフォーマーもビックリですよ。

bbb29_03.jpg
我らがプラスは最初に脱落。キミならやってくれると思ってたよ。

自分の勝利のためなら友すら非道に蹴落とす、バッツに惚れる!
いやまあ、裏があることはわかってはいるんだけど、平気でひき殺そうとするとかどうなん?それがバッツ。

うーん、しかしこのジョーカーの声(日本語版)はまだ慣れないなあ。


#30 アクアマンの大冒険!
bbb30_01.jpg
アバンはなぜか第一次大戦(だよね?)。まあ、時間移動してきたエイリアンを追ってバッツもってとこですかね。もう唐突な展開にも慣れたぜ。
この当時の撃墜王つうかヒーロー(?)のエネミーエース。こんなんもいたんか・・・つうか、これDCヒーロー?どうでもいいが、バット複葉機とか用意がよすぎるバッツ。

そして本編
bbb30_02.jpg
アクアマン一家の楽しい休暇!

このエピおもしれえええええええええ。
アクアマン萌え回ですか。たまらん。

プラスチックマンに続き、今度はアクアマン一家登場。
休暇で地上に遊びに来たアクアマン一家。しかし、脳筋でワーカホリックなアクアマンはヒーロー活動がしたくてウズウズ。でもバッツは無愛想。家族に隠れてヒーロー活動をするがバレてオロオロアクアマン。
bbb30_03.jpg
bbb30_04.jpg

なにこのかわいい生き物!!
どうして、ブレイブ&ボールドはおっさんたちがこんなにカワイイの?!

虫扱いのアトムさんとか、扱いひでえww

そして「ルートビア」を飲むアクアマン。翻訳GJ。

bbb30_05.jpg
ところで、アクアマン一家がたどった地図の地名って、全部ヒーローコミック由来の地名なんじゃないかなあ。さすがに私は全部わかりませんが、そんな気がする。スモールヴィルってスーパーマンの育った街だよね?

あと、バットマンが戦っていた相手はペンギンでしたが、このペンギンいいですね。
日本語吹き替え版の声もいい。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/3673-db6dbe08

コメント

喬:ケント農場
スモールヴィル、スーパーマンの育った街で正解ですよ。
ドラマ『ヤングスーパーマン』の原題にもなってますね。
B&Bにスーパーマンはいつ出るんでしょうね?
あえて出さないで最後まで貫くのも一興かもしれませんが。
any0ne:メラが好き
DCには、現代を舞台にしたスーパーヒーローコミックの他にも、一次・二次大戦が舞台の戦争コミック、
西部劇コミック、大航海時代の海賊や中世の騎士やバイキングなどが主役の歴史冒険コミックの伝統があります。
現在ではそれらのコミックは、バットマンたちヒーローが活躍する世界の過去を描いたこととして、
DCユニバースに組みこまれているんですよ。
エネミーエースは、一次大戦コミックの主人公で、今もときどきヒーローたちのタイムスリップ話にゲスト出演してます。

「キャプテン・マーベル」の登録商標はマーベルコミックが持ってるので、
DCはコミックや番組のタイトルにキャプテン・マーベルとはつけられない。だからタイトルは「シャザム」にしているんですよ。
たいき:
”化け物には化け物”かって
アレ、キャプテンマーベルかな。
スカポン太:
>喬さん
合っててよかった。
調べてみたら隣町が「GRANVILLE」というのも設定通りのようですね。
全然わからないけど、きっと他の街も元ネタあるんだろうなあ。

スーパーマンはあえて出さない方向かも知れません。
あまり知られていないマイナーヒーローにスポットをあてる感じから、スーパーマンはメジャーすぎるのかも。でもやっぱりバットマン×スーパーマンは見てみたい組み合わせです。

>any0neさん
ありがとうございます。なるほど。
歴史ものコミックでも、同じユニバースとして繋がってるという解釈なのか。

キャプテンマーベルの件も簡潔でわかりやすい説明感謝です。
それでヒーローの名前は「キャプテンマーベル」でも、タイトル名が「シャザム」なのですね。スッキリしました。
がちお:
こっちでははじめましてでしょうか?
正直、一度書き込みしたようなしてないような
twitterではお世話になってます。
>うーん、しかしこのジョーカーの声(日本語版)はまだ慣れないなあ。
ジェフベネットのジョーカーにはなれたんですけど藤原さんのジョーカーはなれないんですよね。
ダークナイトの時も正直悪かったです。
この人、そもそもジョーカーにあってないんでしょうねぇ。
千葉繁とか色々いたんじゃないでしょうか。
一番いいのは青野武さんなんスけど
スカポン太:
レッドフードの時は良かったんですけどなあ。
ザ・バットマンのジョーカーのようのガラっと変わってれば良かったんでしょうが、このジョーカーは特に古典的なジョーカーですからねえ。

青野武さんはすばらしいですが、体調の問題もあってさすがに今はキャスティングは無理そうですけど。

まあ、ジョーカー役って誰がやっても難しそうですけどね。
ドラゴン坊主Z:ジョーカーの声優さんはベテランですよね
ジョーカーの声優さんは青野武というベテラン声優でちびまるこちゃんのおじいちゃんは代表作ですね、青野さん無事に退院できればいいですね。
スカポン太:
青野武さんはほんといいですねえ。
普通にアニメだけ観てるとまったく気がつきませんでしたが、もうかなりお歳だったのにビックリしました。
C.ボロディン:♪コウモリ男、落ちた~
wikipediaからの情報なので、どこまで正しいかはわかりませんが、
ジョーカーを演じた声優の一覧をつくってみました。
BTAS 青野武
THE BATMAN 龍田直樹
ダークナイト、B&B 藤原啓治
電光石火バットマン 池田勝
ティムバートンバットマン 大平透、内海健二
60年代ドラマ 大木民夫、滝口修平
60年代映画 北村弘一、池田勝、肝付兼太

大御所多いなあ。
アルフレッドの北村さんが演じられていたとは・・・。
池田勝さんなんて、
BTASではMr.フリーズ役、ゴッサムナイトとダークナイトではフォックス役も演じていて、
バットマン作品とは深く関わってるようです。

結論:やっぱり、玄田バットマンには青野ジョーカー!
スカポン太:
まあ、昔のやつは今から見れば当然のように大御所だらけになるとは思いますがw

しかし、このリストはなかなか面白いですね。
特にジョーカー役に絞ったとこが。

THEのジョーカーは雰囲気や容姿がずいぶん違うので龍田さんもわりと良かった気がします。

青野ジョーカーはハマリすぎて別格すねえ

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99