FC2ブログ

かたわ少女新トレーラー「Spin」

かたわ少女新トレーラー「Spin」

Katawa Shoujo Manifest Trailer: Spin(@katawa shoujo dev blog)
なんとなく眺めてたら、笑美のカットとか見た事無いような気がするんですが、もしかして次章の新カット?
琳の壁画全貌見れるのはとかプレイした人だけの特典かと思ってたけど、おしげもなく使われててビックリ。
まあ、これは次までまだまだ時間がかかるからもうちょっと待っててねな、既存プレイヤーへ向けてのものって気がしないでも。

それより、いつのまにか「かたわ少女お絵描き掲示板」ができてたのがビックリですけどね。(8月1日から稼働)
いまや日本では個人サイトすら設置しなくなって久しいレガシーツールと化してるので(Oebitなんてサービス停止ですし)、なんか新鮮でした。
思わずなんか描こうかと思ったものの、海外絵板は登録がデフォなので、そこでついめんどくさくなってROMるだけ・・・みたいな。

ks_himeno_manga.gif
そういえば、今ルビーちゃんみたいな人がトップ絵なタマヒメのヒメノさんが、かたわ少女界で人気!みたいな。

ヒメノさんはイベントのたびにかたわ少女ネタのペーパー出していたんですが、いつのまにかそれがあちらにも知れわたり、直接やりとりがあってつい最近その原稿をアップしたらさっそく英訳版も作られてました。
はたから見てたけど、アップされてからあっという間に英語翻訳版が出たスピードにはビックリしましたよ。(ビックリしてばかりですね・・・オレ)

「かたわ少女」ペーパー(@タマヒメβ)※オリジナル
「かたわ少女」ペーパー英訳版(@deviantArt)
まあdAの方ではオリジナル版もアップされてるのでそこだけ見てもOKな親切設計。

アグネスネタとかもアレですが、個人的には4枚目のペーパーのタイトル「2月7日に生まれて」が「Born on the 7th of February」に訳されていたのが感動しました。
(あのタイトルの元ネタは「7月4日に生まれて(Born on the Fourth of July)」だと思うので)
あと、5枚目のミーシャが静音のことを「静音」と言ってるセリフ。ミーシャは静音のことそんな風に言わない!ってばかりに英訳版では「Shicchan」に直されてて笑いました。

つうか、全文なめるようにチェックしてる自分がキモイ。これはかたわ少女が好きなのか、ヒメノさんが好きなのか、こういうネタ自体が好きなのか、どれだ。


というわけで、ヒメノさんが「本作るから原稿よこせ!」って言ったらよろこんでかけつけますよ。えへん。(互いにカウンターを狙ってリングをぐるぐる回り続け、観客からやる気あんのかコラと怒鳴られるボクサーの図がなぜか浮かびました)

どうでもいいけど、twitterで直接ほにゃららじゃなくて、web日記を通じてやりとりってのも前時代的なインターネットという気がして懐かしく思ったり。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/3689-d95582a0

コメント

たいき:
かたわ少女って今でも有名であるけど
新トレーラーか?
スカポン太:
新トレーラーですよ
きもっちぃ:
ブログ見れば分かることですけど、これって最近オーストラリアの
メルボルンで開かれた「the Manifest anime convention」っていうイベントで
披露されたものらしいですね。

どんなイベントかは知らないんですが、かたわ少女のスタッフが
招かれるってのは大したことだと思います。

ところでかたわ少女でオーストラリアというと
静音の「生徒会に入ってくれれば、オーストラリアは攻めないであげる」って
セリフがありましたけど、当のオーストラリア人はどう受け止めてるんでしょうかねー。

ちょっと気になります(笑)
スカポン太:
おっと、ちょうどブログに記事があがってますね。
アメリカ国内ならだましも、これはなかなか凄いですね。

>オーストラリアは攻めないであげる
まあゲームの話だし、別にどうということでも無い気がしますがw
きもっちぃ:
やっぱり大したことないですよね。

気にしすぎでしたw

そもそもブログにも載せてあったパワポ資料を見ると開発スタッフにオーストラリア人が
いるみたいですね。

あとアジア圏ではインドネシアの人も参加してるようで興味深いです。
Brian Westley:Katawa Shoujo manga
あなたはカタワ少女マンガを描く場合、我々はそれを見てみたい
スカポン太:
Thanks
時間があれば描いてみたいですけどね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99