FC2ブログ

フィニアスとファーブ #49

>ラズロとフィニアスが被るんですが、なぜでしょうか
ふむ、なるほど。・・・って、え?どのへんが??
すみません、私にはよくわかりませんでした。

そんなわけで、#48がとばされて、#49のフィニアスとファーブ。

#49A「カールの潜入捜査」
phineasandferb49_01.jpg
また、なんとかネイターを作ろうとしたドゥーフェンシュマーツ博士だが、めんどくさくなってネットにアップされている設計図をパクることに。「名前を変えたからOK!」(なんか生々しいネタだなあ)
その設計図(反重力装置)はフィニアスのもので、そこから関係性を疑われたフィニアスたちを探るために、カールが潜入調査する話。
そのためエージェントPは現場から遠ざけておくために行方不明となったエージェントG(ガチョウ)を探す任務に。

エージェント・カール登場!・・・・あんま嬉しくない。カールのテーマとかいらんわ。
ただ今回はけっこうスパイものぽかったかも。

phineasandferb49_02.jpg
ところで、エージェントPが捜索していた場所の一つに、アメリカ・バーバンクがあるんですが・・
これって、ディズニーアニメーションスタジオじゃね?バーバンクだし。


#49B「3つの州の統一記念日」
phineasandferb49_03.jpg
3つの州の統一記念日の話。そのまんまや!
とうとうエピソードにもなっちゃったよ「3つの州(Tri-State)」・・・

ええと、よくわからんのですが、ダンビルを含むアジェイセン地域の3つの州の統一ってどういうこと?
それぞれ州として残ってるけど、行政が統一されたってことなんでしょうか?
例えば茨城県、栃木県、群馬県が統合されて北関東地区として運営されてるって感じなのかしらん。
アメリカのシステムよくわからん!

ただのショボい言い回し程度かと思ったら、いつのまにか「設定」になってたという。

追記)どうも現在ダンビルを含むフィニアスたちの州の名前が「3つ州(トリステイト)」州ぽいです。ややこしい
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/3695-053a32a9

コメント

コナミント:
私にとって一番好きなアニメがコレですが・・
カールは(ひどい事言うけど)どーでもいいよーな
・・・モノグラムの演技すごい下手なようなー
正直わらっちゃったよ
カールが
「カッコいい名前何かあるかな」
みたいな事いってるが結局
「カール!」
☝意味ネーヨ
ushi:
三つの州問題。初めはコネチカットとかそのへんの3つの州の州境あたりにある町ダンビル、と思っていましたが、このエピソードからもしかしたらこの地域の行政区の名称そのものが「三つの州」ってつもりなのかも。もとともなにかとどこかがくっついて「2つの州」と名乗っていた地域だったのがとなりのアジェイセンとも合併して、「三つの州」に名前を変えた、というわけで、三つの州といっても一般名詞の三つの州の州境接点ではなく、固有名詞「三つの州」、「ボルチモア」とか「ニューヨーク」とか「ボストン」とかと同じ意味の「トライステイト」なのかもしれませんね。そういうまぎらわしい言葉遊びなんじゃないでしょうか。
スカポン太:
>コナミントさん
カールがこれだけ出るなら、もしかしたら次はエージェント・モノグラムの活躍もあるかも。

>ushiさん
ああなるほど
ダンビルは町名で、それが含まれる州の名前が「3つの州(トライステイト)」なのか
・・・・ややこしいわ!!
まあ、そういうとこがギャグなんでしょうかねえ。
翻訳家の人も「なんじゃそりゃーーーー」って叫んだかもしれません(笑)
うちかたはじめ:
こんにちは。
便乗するようでナンですが、『トイ・ストーリー』の舞台の「トライ・カウンティ」は何か関係あるんでしょうか?「三つの郡」?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99