FC2ブログ

3月14日

P1160152.jpg
震災あけての月曜日@埼玉
今日はホワイトデー!・・・なんだけど、そんな雰囲気はまったくなかったですわ。ホワイトデー涙目(笑)

うちのblogはわりと海外からのアクセスも多いので、ちょっと海外の方むけも意識しつつ書きます。

本日、日本の関東一帯では電力需要安定供給のため計画的に停電させる「計画停電」が実施されました。
(全地域一斉ではなく、エリアごとにわけで時間差で個別に停電)
そのためデパートや多くの店が臨時休業したり、時間限定で開業したりしておりました。
開業していたスーパーやコンビニなどでも、節電のためか照明をおとしていたり、また米やパン、カップ麺、水などのきなみ売り切れ。
売り切れでなくとも物流の混乱により届かない商品も数多くあったようです。

学校も今日は休校しているところが多いですね。

また、都内では電車は動いていましたが、都内から離れるにつれ運休しているところも多く、都心から離れているところなどは今日は自宅待機の方も多かったようです。自分も自宅待機。

停電はしないにこしたことはないので、結局は各地の節電や電力会社の努力により、夕方のごく一部の地域のみの「停電」だけになりました。ただ、今後も電力不足は続くので、しばらくは計画停電をおこなうかもしれないとのこと。

そして、いまだに余震が一日に何度も続いています。震源も東北だけでなく東京湾だったり長野だったり。

日本国内でも情報は交錯していてよくわからないことが多いです。
ただ最近はインターネットなどで早い情報伝達などが行われています。同時にデマなどもすぐに広まりますが、「デマである」という情報もすばやく流れるのが良いところでしょうか。

大きな被災をうけた東北地域の被害状況が次々とあきらかになってきていますが、世界各国からの救援部隊も到着し、自衛隊により何千人も救助が進んでいます。
まだまだライフラインが止まったままのところも多いですが、電気や通信など徐々に回復しているところも多いです。仙台などでも連絡がつくようになったところも。

ただそれでも回線などが限られているため、混乱をさけるためにも、できるだけこちらからではなく「先方からの連絡」を待った方がいいかもしれません。

また、日本国内でもそうですが、特に海外からだと「何かしたい!」という思いはあるかと思いますが、物流などもまだ混乱状態であり、個人による物資の郵送は余計に混乱を招くだけなので、しない方がいいです。

“個人からの支援物資 辞退”

しばらくはプロフェッショナルにまかせて下さい。
即物的ですがやはり寄付が効果的かと。


"Japan Tsunami: Here's How You Can Help" on Monster High
マテルの「モンスターハイ」のブログでこんな呼びかけまで出るのに驚きましたよ。
ここでもやはり「寄付」による支援が推奨されています。

それとニュースでは被害の大きい宮城県方面が特に報道されていると思いますが、茨城県なども被害が大きいですね。自分も茨城に親戚がいるのですが、連絡がとれて無事だとわかりました。
ただ、こちらにもちゃんと救援が進んでいるのであせらずいましょう。


それから、災害や生活に支障がでているのは主に東日本で、西日本の方は特に問題ないので、西日本方面の人は何事も無いと思っていいと思います。
(と、言ってもネットではだれがリアルにどこに住んでるかなんてあまりわからないでしょうけど)

あと、海外の方や、西日本など特に問題が無い地域の方々は元気でいるなら、いつも通り元気でいてください。
自分のところは大きな被害は無いですが、気の重くなるニュースや、なんどもおきる余震などで、ピリピリした緊張はまだ続いてはいます。
でも、バカなこと喋ってるような「いつもの日常」がちゃんと存在しているというのは、なんだかとてもなごみます。


というわけで、ラプンツェル早く観に行きたいんだけど、映画館も閉まってるんだよなあ・・・うう


それから、うちの方にもよく来てくれる、LeeXさんきふさんもまさに被災地でしたが、無事だったようです。よかった!
かなり大変そうではあるんですが、落ち着いた後にでもカートゥーンネタで笑ってくれるといいな・・と思って、ウチのblogは何事もなかったかのように通常運営してこうかと思ってます。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/4121-78a61d0b

コメント

massando:
早く観たいですねえ「ラプンツェル」こっちの方の映画館も軒並みお休みです。
今週末は「Mr.フォックス」、来週は「イリュージョニスト」がようやく公開されるというのに・・・。
スカポン太:
一部ではやってるとこもあるようなんですが、行けそうなとこはどこも軒並みお休み・・・・
あーそうかあ「Mr.フォックス」始まるんですよねえ。
こういう時こそ見たいんですが、まあ施設の点検とかあるだろうし、うぐぐぐ
JIA:
スカポンさんからみた近況報告、とても参考になりました。
自分の中の 色んなもやもやが かなり解消されました。
ありがとうございます!! あせらず、あせらず。がまんで待ちます。
さっそく、赤十字に募金しました。ちょこっとですが、何かの助けになれば。お金SAVEして、また募金します。
ところで、オージーの知り合いが、日本に旅行を計画していて、払い込みもずっと前にすんでしまっていて
、25日に東京着、新宿泊です。
個人的には、あと10日で事態がなにもかも鎮静化するとは思えないので、スケジュールを変えるとか、場所を変えるとか・・を提案しているのですが、10日前なので難しそう。
本人は「東京がみたい!」と行く気 まんまんです。 
どうでしょう、スカポンさんからみて、10日後の東京は、日本語のまったくできないオージーが行って大丈夫でしょうか?
わしの家族や友人は「やめとけ!!」っていっています。

スカポン太:
「やめとけー!!」

ちょうどこれを書き込もうとした瞬間にもかなり大きな揺れがあり、震えていたとこでした。
正直、普通なら大騒ぎするような揺れは毎日のように続いていますし、それがいつ収まるのかすら予想できない状況です。
10日後でもどうなっているかわからないし、悪化している可能性も高いです。
日本に来たはいいけど、帰れなくなる可能性もあります。
だいたい、今きてもほとんどの施設は閉まってると思いますよ。交通も混乱していて通勤ですら困難なので移動も難しいんじゃないでしょうか。
massangeana:日本に比べればたいしたことありませんが
うちの町も津波でこんなことになってます...
http://abclocal.go.com/kabc/gallery?section=news/state&id=8009312&photo=9
スカポン太:
massangeanaさんお久しぶりです。
そういえば西海岸にもこっちの地震の影響でおおきな津波が行っていたんでしたっけ。
おおう。太平洋繋がってる・・・
massando:
公式サイトによると「Mr.フォックス」は首都圏で19日からの公開を予定していた劇場のほとんどで未定となってしまいました。どうやらレイトショー扱いの劇場が多かったらしく、節電のための営業時間の短縮で上映ができなくなってしまったようです。
今のところ銀座の劇場だけは上映回数を減らして19日からの公開を予定しています。
不謹慎かもしれませんがいろいろと残念に思います。
スカポン太:
うーん、残念。
ラプンツェル - Mr.フォックス - イリュージニスト の3連コンボだったんですが、どこもまだまだ難しそう。
銀座や品川あたりの映画館はそれなりにやってるんですが、都心から離れると停電予定もあったりして来週にならないとまだよくわからない感じですね。
JIA:
友達に、すかぽんさんが教えてくれたことや、妹の話などを説明したところ、東京行きは思いとどまって、関西、広島、福岡の旅に変更になりました。アドバイスありがとうございます。
妹の話では、関西の辺りでは普段の生活が行われているとのこと、旅を楽しめるとよいのですが。
ところで、日本のラジオをオンタイムで聞ける方法を友人から聞きました。
最新のニュースが聞けて、うれしいです。
スカポン太:
西日本は通常通りなので問題ないと思います。
関東でも日常が戻って来ていますが、計画停電はまだしばらく続くし、いろんなイベントもそれで中止になってます。東京国際アニメフェアも今年は中止。

広島や福岡もいいですよ!
広島ではぜひ「もみまん。」を(笑)
http://goto.momiman.com/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99