FC2ブログ

BEN10UA #5 「 アグレゴーからの逃亡」

#05 アグレゴーからの逃亡

ben10ua05_01.jpg
今回は設定説明回かしらん。
ベンたちの活躍はほとんど無く、アグレゴーに捕まっていた5人のエイリアンたちの回想話。
そのためか、アニモ博士とのバトルのアバンがけっこう長かったような。
フォーアームズが使えるとなるとさっそく使ってるベンさんさすがや!

今回アグレゴーから逃亡しベンたちと出会ったエイリアンはカメみたいなエイリアン「ガラパゴス」
レンコンかと思ったら、扇風機だったのね!ww
それにしてもカメカメしつこいなこいつら。
なるほど、カメは全宇宙的に有名な動物なのか。みんなきっとミュータントタートルズを見ていたに違いない。

アグレゴーに捕まったエイリアンは
・赤いロブスター「バイバルバン(Bivalvan)」(第一話に登場)
・扇風機ガメラ「ガラパゴス(Galapagus)」(今回登場)
・クラゲみたいな「ラード(Ra'ad)」
・ごんぶと鎧の「パンドル(P'andor)」
・黄色いロボットみたいな「アンドレアス(Andreas)」
とりあえず本筋となる新しい敵アグレゴーの正体と目的が判明。

アグレゴーはケビンと同じオスモシアンで、エイリアンのパワーを吸収することができる。
ただし、その吸収したパワーは本来の能力の1/10にしかならない。
しかし、最近開発された装置によってフルに吸収することができるようになり、そのためその装置がある星までサンプルとなるエイリアンを拉致して輸送していたのであった。
その輸送中に捕らえられたエイリアンたちが逃亡し、地球に不時着。そしてベンと遭遇・・・というのが今回の背景ということでいいのかな。

しばらくはこの逃亡エイリアン話になるっぽいですね。
#06 Too Hot To Handle(今回未放送)
#07 アンドレアスの友情
#08 最後の逃亡者
#09 ヒーロータイム!
#10 アルティメット・アグレゴー
タイトルからの推測ですが、#6でパンドル、#07でアンドレアス、そして最後にラードかな?
ここまでのパターンからして、その場その場ではベンたちが解決するものの結局アグレゴーに逃亡エイリアンは捕まってパワー吸収され、アルティメット・アグレゴーになっちゃいそう。

今回は今までより全体を通したストーリー性が高い感じになるんだろうか。
ただ、UAシーズン1が20話だとすると、中盤で速攻アグレゴーの目的をたっしちゃうぽいのは、さすが海外ならではの展開の早さかしらん。(まあ見てみないとわかりませんが)

この流れで#6が飛ばされる意味が不明ですが、どうやらこの回は原発襲撃メルトダウンな話ぽいので、今の日本の事情に配慮した自粛な気がします。
最初はクリスマスエピソードとかそういうのかと思ってたけど、やっぱりその線が濃厚です。
これ、ほとぼりさめたら放送されるのか、はたまたティーンタイタンズ10話のように欠番になっちゃうのか。


ただ、このメインストーリーはちょっと微妙な感じも。
パワー吸収で強くってのはエイリアンフォース シーズン3でヴィルガクスさんもやってたような・・・
うーん、あれはオスモシアンの能力を機械的に再現させた発明で、今回のに繋がってくるのかなぁ。
本来のヴィルガクスが強かったから「強かった」けど、結局吸収したパワーは本来のものより数段落ちるといかいう設定だったのかも。
そうなってくると、完全再現できるオムニトリックスがやっぱり凄い発明ということになるのか。うむむ。

そういえばアグレゴーの能力は昔のケビンみたいですね。
同じ能力だとすると、やっぱり無印ケビンのあれは吸収したエイリアンパワーは弱体化してたってことで、なんとなく納得はできるものの、なんで今のケビンは能力が違うんだろというのは相変わらず不明のまま。
ケビンとアグレゴーの関係性とかあったりするのかな?
まさかアグレゴーは、死んだと思われたケビンのパパがダークサイドに落ちた姿!?

また、この5体のエイリアンの種族にこだわった意味が不明ですが、オムニトリックスにも登録されてないレアエイリアンというのも関係してるんだろうか。
強さでいえば、もっと強そうなエイリアンはいっぱいいる気がするだけに。

今のとこアグレゴーの目的が「オレ強ええええ」な中二勇者様的発想なのがなんだかなあ。
ゲームのレアアイテム集めみたい。

まあ、この手のはどうしても「目的」は「世界征服」とかいうありきたりなものにしかならないので、目的より手段の方が重要視されるんだろうけど。


そして、アグレゴーの話とベンのオムニトリックスがアルティマトリックスになった意味がちゃんと繋がってくるのか。このあたりちゃんとまとめてくるのか、今後の脚本にほんのり期待。
(BEN10だから大きく期待はしないでおくよ!)

最近のBEN10は世界観が広がったせいか、お話よりも設定のほうが気になる感想が多くなっちゃってますな。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/4201-e912fae2

コメント

ベン弁:
あのカメさんは某特撮に影響を受けたエイリアンぽいですね、無印にも確か特撮のセットで某怪獣さんの頭ぽいのが出てきましたし。

6話はお蔵入りの可能性が高そうですね、アレを放送するのはかなり時間が要りそうな感じがします、バットマンのオマックの回も時期が時期なら放送を出来なかったでしょうし。
スカポン太:
くるくる回ってとぶところとか!>カメ
これでウェイビックと対決したら夢の共演!?

原発問題は解決しないで現在進行形なだけに当分無理でしょうねえ。
あまり時間がたつとなぜ未放送になったかの理由も忘れられ、そのまま欠番になりそうな感じ。

ベン弁:
>>ケビンとアグレゴーの関係性とかあったりするのかな?
>>まさかアグレゴーは、死んだと思われたケビンのパパがダークサイドに落ちた姿!?

確か「調子がよくない」とか言わなくてもいい台詞をいってましたよね、そこらへんが何か伏線ぽいかもしれませんね、まあベン10ですからね何も考えないで言わした可能性のほうが高いかもしれませんねw。
でも突然爺ちゃんが実はみんなに隠していたことがあるみたいなことも発言もありそうな気がしますし。
チョコ:
アグレゴー完全束縛状態ですねwww
アグレゴー「俺様からは逃げられない」みたいなww
アグレゴーがパワー吸収して穴空いたので「気持ち悪っ」
ってどうしても思ってしまいましたよ
あとスカポン太さんの本サイトってありますよね
危険などとパソコンに警告されて出てくるのですけど危険なんですかね?
スカポン太:
>ベン弁さん
関連あるかもしれないし、無いかもしれない!
なにか臭わせといて、そのまま放置・・・かとおもいきや、思い出したようにネタ復活させてきますから油断できないですよね。
・・・・・・そういえば、グウェンの兄さんの出番はもうないのかしら

マックスさんの必殺技「実は・・」もまた炸裂しそうですw


>チョコさん
カメさんのパワーってようするに「穴」なんだ・・・w

私の本サイトの警告ですが、どうも同じサーバーを利用している別のサイトが問題あるようなんですが、ノートンなどのアンチウイルスソフトでは「全部同じサイト」として認識されてしまうようで、そのため警告が出るようです。

「ウチのサイトのみの限定条件」でウイルスチェックしたところ問題なかったので、大丈夫なはずですよ。

ただ、そういう理由でこちらでは対応しようがないので警告は止められません。困ったもんだわ。
ベン弁:
>>・・・・・・そういえば、グウェンの兄さんの出番はもうないのかしら

この事に関して少し疑問に思った事があるんですけど、グェンのお母さんが私のほうの血筋がどうのこうのといってましたのでひょっとしたら母親もなんかありそうな気がします、あの婆ちゃんに対しての反応もビックリしてませんでしたし、そしてそれをお兄さんが継いでいたら出てくるかもしれませんね。
遺伝にも色々ありそうですからね兄弟で違う種族というのも二通りありましたし。
スカポン太:
ありそうですね。
ライターの誰かがネタをほじくりかえしたら、そういう話が出てくるかもしれません。
グウェン家はエイリアンだらけ!w

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99