fc2ブログ

ピクサーの明日はどっちだ

ピクサーの最新作「Cars 2」がヤバイことになってるみたいですね。
Cars2興行成績(Box Office Mojo)
ピクサー映画過去最高の上映映画館数で公開されたものの、アメリカ国内興行成績は1億5000万ドル。
この数字自体はそれほど悪いものじゃないけど、この成績はピクサー作品では最低の記録であり、製作費は2億ドルもかけてるので製作費割れ。これもピクサーでは初。
一応、(アメリカ)国外興行成績も合せるとなんとか赤字にはならないようだけど、前のトイストーリー3が4億ドル(国外収益合せると10億ドル)で、そこからの落差が激しいのが問題のようで。

オープニング興行成績は前作「カーズ」よりは成績よかったものの、そこからすごい勢いで失速しちゃったみたいですねえ。

ちなみにドリームワークスのカンフーパンダ2は(製作費1億5000万ドル)で、国内興行成績は1億6千万ドルと、こっちもイマイチぱっとしない数字なんですが、カンフーパンダは前作もそうだったけどアメリカ国内より国外でのウケが圧倒的に高くて、すでに国外収益で4億ドル近く稼いでいる。
普通はアメリカ国内収益と国外収益が半々か、国内の方が多いんですが、このカンフーパンダは全収益の7割りが国外という、ちょっとめずらしい作品。

また、作品の興行成績と内容の評価は別物だったりするんで、作品そのものは見てみないとわからないとこですが、興行成績だけ見れば、カーズ2はピクサーワースト1確定ぽい。

ただ、最近はピクサー、ドリームワークス以外の劇場用アニメーション作品も伸びてきてることだし、ピクサー王者転落から再びチャレンジャーになることによって、群雄割拠の劇場用アニメ戦国時代に突入するんでしょうか。
3Dアニメばっかりなんだけどな!



>日本に帰ったら、パワパフグッズ買おうってノリノリだったのに、そんなに入手困難なんですか。ちょっと残念です。 by のっと
ですねー。
せっかく発売されたのに、発見はかなりレアみたい。


>スカポン太ちゃんの携帯待ち受け画像はなんですか?

machiuke_1107.jpg
今はこんな感じだよ!
アイリスですね。

ちょっとだけマッチョリンを待ち受けにした時もあったけど、1日でやめた。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/4402-b53641dd

コメント

通りすが郎:
CARS2の失速は「脚本の完成度が高いアニメ映画は当たる」というピクサー社の鉄則を外してまったのが原因だと思うなぁ。
スカポン太さんも記事で同様の話をしていますが、アメリカでのCARS2の前評判は恐ろしく悪かった。
スカポン太
前評判よく無かったですねえ。で、その後の評判もやっぱり良く無くて・・・
ぶっちゃけ言えば酷評だらけなんですが・・・

内容についてはなるべく見ないようにしていたので、内容そのものについてはわからないのですが、
「おもちゃ売りたいために作ったんだろ」みたいなイメージは強いようですね。

アメリカだと店頭での玩具のプッシュが激しくて、ウンザリしていたとこもあるのかも。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99