FC2ブログ

ジェネレーターレックス #16

#16 襲来!巨大昆虫
Grex16_01.jpg
あーーっ、もうちょっと右、右!!この世界での「日本」がどうなってるか気になるわあ。

モンゴルで大発生した金属を主食とする昆虫エヴォ。
その群れは北京を目指し、このままでは北京壊滅の危機。
そこでホワイトナイトはプラズマ爆弾による「浄化作戦」決行を指示するが、ホリデー博士は反対し、フェロモン作戦を提案するが・・・

B級SFものっぽいタイトルだったからどんな話かと思えば、なんか「スターシップ・トゥルーパーズ」みたいだった。
さすがにあんなグロ描写はなかったけど、死人でまくってるよね、これ。
というか、けっこうシャレにならない状況だよなあ。
悪い奴らをやっつけるぜ!みたいなヒーローものではなく、ジェネレーターレックスは、今だ人類存亡の危機にある大災害後の近未来SFという作品であることを実感するエピソードでした。

多分、ライランダー博士が注射した特別なナノマシンンなんでしょうけど、それがなければレックスは水死していた・・・って状況もなかなかシビア。
特殊能力があるからなんでも平気!じゃなくて、普通にあっさり死ぬ危険があるんだよなこの作品。
それを思うと、研究者のくせに前線に出たがるホリデー博士にヒヤヒヤします。

Grex16_02.jpg
いやん。

Grex16_03.jpg
まさか、このレックスパンツが人類を救う鍵になろうとは。

シックスさんの二度見には爆笑しましたけど。
さりげないけど、すげえいい演出!!こーいうのがあるからジェネレーターレックス好きだわ。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/4556-d7ecafe4

コメント

取手呉兵衛:
なんだか、「ガメラ2 レギオン襲来」のソルジャーレギオンみたいなモンスターでしたね。あちらはケイ素を食料とし、電磁波におびき寄せられる習性でしたが。
しかし本当、鼻水みたいなグチャドロ描写ってアメリカンアニメの定番なんですねぇ。
スカポン太
グチャドロ好きですよね。
アニメだけでなく、ドラマやコメディショーとかでもなにかと出てきますし。
ルーツをたどればパイ投げあたりからのものなんでしょうかねえ?
帰まん:
シックスの不器用な優しさに萌えますw気が付いたらシックスが一番好きなキャラになってました。
アヤコ:
このエピソード、8月2日に間に合わなかったのが残念ですw
スカポン太
>帰まんさん
シックスさんは優しすぎです!そして物わかりもよすぎ!!

>アヤコさん
8月2日???
あ、パンツの日かwww
くろみつ:
珍しく隊員がフランクな回でしたw
いつもロボットみたいに黙々と働いてる印象だったから、こういう話があると
レックスが愛されてる感じが出てて和みますね~

「ムシヤキ機」の部分の原語が気になる…
ビートルビート…? バグバング?
旦お茶旦:
グロというのかはわかりませんが、#10「暗い記憶」のアマゾン川のシーンでは一人魚に思いっきり食べられた人がいますからね…

レックス「もしかして 見た?」
博士の「私は学者よ。」ってところに吹いてしまったwww
ベン弁:
日本に近いほど影響が受けやすいって可能性が高いのかもしれませんね事、レックスの昔の仲間の件で香港ですとエヴォが普通に歩いてそうな印象がありますし。

シックスはカッコイイですし人望がありそうですよね、ところで隊長みたいな金髪の人って活躍はしてそうなんですけどやっぱり話の重要なところに絡んでこないんですかね変な場所の話でもそんなに目立ってなかったような気がしますしHPのキャラクター紹介にも載ってませんし。
スカポン太
>くろみつさん
「ムシヤキ機」の原語なんでしょうね?
原語でもボーボーがへんな喋り方してるからよくわからない。
ブロイラーって聞こえたけど、うーーん

>お茶さん
あー、今までも隊員いっぱい死んでますねえ。
シビアだわこの世界

>ベン弁さん
最近のカートゥーンなどでも「日本」はけっこう出ることが多いだけに、香港まできてまったく日本がノータッチってのが気になるんですよねえ。
アメリカだとすぐに排除されそうなのに、裏世界とはいえ香港はけっこういましたねエヴォ。

隊長さん、レックスチームを中心に描いてるから、そうそう目立ったポジションには出て来ないけど、そのうちなにかありそうな気も。
たいき:
なんかジェネレーターレックスでは、
デストロイア幼体みたいな奴だったエヴォだ。
スカポン太
ゴキブリみたいだったしねー

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99