FC2ブログ

モンキー・チームの絆よ永遠に


まさか変珍アニメよばわりしていたモンキーチームで頬を濡らすことになろうとは・・・

「スーパー・ロボット・モンキーチーム・ハイパーフォースGO!」ようやっと全話視聴。

うわああああああああ!!

シーズン2最終話#26「モンキー・チームの絆よ永遠に」は大傑作。
あまりに壮絶、激しく劇的。壊れる崩れる潰れる剥がれる削がれる千切れる!
腹穴空く!腕千切れる!首もげる!!
スケルトンキングの真の目的。シュガズームシティの秘密。それらが明らかになり、最終決戦がついに始まったのだ!

前回#25のエピソードでモンキー・パワーを失ったモンキーチーム。
スケルトンキングのガイコツ軍団の大襲来。崩壊するシュガズームシティ。
応戦するもボロボロになって崩れ落ちるスーパーロボット。
次々と倒れてゆくモンキーたち。
ほとんど自爆ともいえるチロの決死の反撃により、一時的にはなんとかくい止めることが出来たが、モンキーたちは皆倒れてしまった。

だが、チロはゆく。スケルトンキングの野望を止めるために。世界を救うために。たった1人で。絶望に向かって。
「さよなら、モンキーチーム」

熱い。熱いよ!でも、これでもまだまだ序の口なのよ。


最凶のモンキー、マンダリンとの死闘。
だがモンキーパワーを失ったチロは、マンダリンにいたぶられる。チロた~~~ん!!
アンタウリ来たーーーーーーーーーー!!カッコいい、カッコいいよアンタウリ。

こっからがまた凄いの。わずかな勝利、と思った直後に絶望。勝利、絶望、勝利、大絶望!


クライマックスはもう壮絶の一言。
スケルトンキングの最後は今だに網膜に焼き付いてる。なんというショッキングさ、なんというシュールさ、そして美しい。


ボロボロになったロボ、カッチョよすぎ。まるでマジンガーZかゲッターロボ。うん、マジンガーやゲッターの最終回っぽいノリだったし、ラストはマンガ版の石森テイストの美しくも悲しい終わり方ともいえる。

そして、アンタウリのあのシーンで俺は泣いたよ。

制作も気合い入っていたのか、作画動画演出どれもモンキーチームとは思えぬハイクオリティ。いやあ、すばらしいね。
(さすが#24の総集編を韓国スタジオに丸投げしただけはある)
このクオリティが全編通してあればなあ・・と思わないでもないけど・・・

モンキーチームって意外に音楽がいいのかなあ。ディズニーチャンネルはステレオ放送だから、より効果的に心に響くというのもあるかもしれない。
対称的なのはタイタンズ。ティーンタイタンズのBGMってちょっとハズしてある感じがするんだよね。絵と合ってない感じがたまにあるんだよなあ。あれってわざとなんだろうか。

それはともかく、モンキーチームはいいね。すんごい好きになった。
海外ではシーズン3を放送中らしく、日本でも来年くらいには上陸するかなあ。
どうやらシーズン3ではスーパーロボットの秘密が明かされるらしいし、楽しみだ。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/472-ed87cc42

コメント

三河屋銀次郎
>ティーンタイタンズのBGMってちょっとハズしてある感じがする
それこそ、日本のアニメの影響ですよ。

…いや、正確にいうと「日本のアニメの英語吹き替え版の中でバリバリに編集されているアニメ」の影響ですよ!ポケモンにしろ、カービィにしろ、カードキャプターさくらにしろ、無駄にカッコいいBGMに差し替えられてますから。
エクセル:
はじめまして!
スカパーのトゥーンディズニーでこのアニメを見て、はまった私です。(笑)
最初このアニメみた時、日本のアニメかと思ったくらいでした。
その後、ディズニーが作ってるのを知って、ウソ?と思ったくらいでした。
そういえば、この作品で本当はビスタサイズで作られているんでしょうか?
画面のキャラクターの配置といい中途半端な所が多かったんで・・・
早く新作の日本放映をやってほしいです!
ゆずのきB佳:気合入ってましたね
作画に気合入ってましたね~。
最初は日本の白黒アニメっぽく、ワザと動かないように作っていたのかな。
それが、しだいに作品に対する愛情が芽生えちゃって、盛り上がりに来て、やっぱり動かしたくなったとか…。
(てきとーな推測)
だいすけ:
すっかり虜ですね(笑)。
最終回のスーパーロボットは格好良かったです。顔のプレートが外れたところとか!
モンキーチームは後半になるほどよくなっていきましたね(一部除く(笑))。もうちょっと前半も頑張ってくれるとよかったんですが……。
スカポン太:
いやあもうハマっちゃいましたね。
アホアホだと思ってた初回のエピソードも見返してみるとなかなかいいじゃない。(ダメだこりゃ)

>銀次郎さん
久々に目から鱗が落ちました。そ、そうかっ!!うーむなるほど。そういう視点で見ると確かに納得いく気がします。
単純に日本アニメの影響といっても、こちらが考えるものとは少しズレがあるやもしれませんね。少しいろいろと考察してみたくなりました。

>エクセルさん
初めまして。いいですよね~~モンキーチーム。
構図とか少し気になるところは確かにありました。ビスタサイズなのかな・・・?
実際ディズニーチャンネルではディズニー映画を放送するときも映画のサイズじゃなくてTVのサイズに合わせてるし、ありえる話ですね。
DVDが出たらもしかしたら分かるかもしれません。できれば日本語版でDVD出てくれないかなあ。

>ゆずのきさん
わざとですかねえ???? 天然なのかわざとなのかこの作品わかりずらいんですよ。どーなんだろ。動画レベルで古典アニメを再現してるのかなあ???
とりあえず、キャラクターのデザインとかは「わざと」変珍にしてらうとは思うのですが・・・
とにかく、この#26は見違えるようでした。わけわかんね。

>だいすけさん
カッコイイといえば、#1でアホアホなかんじだったジンメイも、#13ではなぜか感動的に見えたものです。不思議だ。
でも、モンキーが乗ってるのにロケットパンチとか、腕のじゃばらからミサイルとか構造的には問題アリアリなんですが、ゲッターの変形のように見るべきとこはそこじゃない!ということなのかも。
モンキーマインドスクリーム!!!
massangeana:Re: ビスタサイズ
すべてのエピソードは横長で製作されているけれど, 放送時に切られてしまっているそうです。米国では先週の話だけ特別に本来の形式で放送されました。

Super Robot Monkey Team Episodes Debut in Widescreen
http://news.awn.com/index.php?ltype=top&newsitem_no=16123
ゆずのきB佳:Re: ビスタサイズ
>すべてのエピソードは横長で製作されているけれど, 放送時に切られてしまっているそうです。

えええ~???何故そんなもったいない事を?
ますますもって訳分からん。

それにしても、エクセルさん、よく気づきましたね。
私は全然、気にも留めませんでした…。

昔の白黒アニメというか、第一動画なんかを彷彿とさせます。色あせた色彩とか。
リピート放送をちゃんと見てみま~す。
エクセル:
>すべてのエピソードは横長で製作されているけれど, 放送時に切られてしまっているそうです。

もしかして、DVD化を前提にして16:9で作ったのでは?
そうだとしたら、ますます気になります。
早く全話ソフト化してほしいです。お願いします
ディズニーさん、ブエナビスタさん。
スカポン太:
ああ、やっぱりそうだったんですか。もったいない、もったいない。
でもディズニーってテレビシリーズの扱いには冷たくて、キム・ポッシブルですら、よりぬき版しか出ていませんよね。もったいない、もったいない。
風灘大和
このアニメは知らないのですが(すいません)
「チロたん…」なスカポン太様アバターにズギャーン!(笑)
スカポン太:
そっちかよ!
JIA:いいな~いいな~
皆様のように難しいコメントはできないのですが、とにかく・・面白そう!かっこよそう!なにより、ほんのり石森チック!(結局それ。。てか、旧作009にしか見えませんよ。こんな観点でカートゥーンを見ては いけないのかもしれませんが、でも。)いいなぁ、わしもこんなカートゥーンをみて なきたい。なきたいって言えば最近みたシャリン・ショーダウンで、主役のオウミがダークサイドに寝返って(悪役になって)しまったところで シーズン1のリピートに入ってしまったため、なきました。続きみたい~!!
戸帆:
13話は第1シーズンの最終話になるんでしょうか?
今日見ましたが、これもなかなか熱かったですね。
これから1話から順に見ていこうと思います。
風灘大和
@スギャーン!
…ダメっすか?凄く可愛いのにー!
スカポン太:
>JIAさん
いいなといえば、シャオリン見れるそっちもうらやましいですよ!
というか、オミくんがダークサイドに?!なにそれ。気になる。
日本でも放送して欲しいカートゥーンの一つです。Xiaolin Showdown

>戸帆さん
そうですね、13話は第1シーズンの最終話です。
この話も燃えるよねえ。念動力でスーパーロボット動かすとことか、ジンメイとロボのタッグとか。自分はこの話から以降の第2シーズンが好きです。狂った話多いし。

>風灘さん
いや、そう言われても・・・・
エクセル:新作キター
ついさっき、トゥーンディズニーを見てたら「JETIX EX」という番宣が
あり、その中にモンキーチームの新作らしきカットが・・・。
やったー、早くも続きが見れるなんてうれしい!
4月1日から7日の間の特別枠だそうです。
これはもう見るしかありません!
まさか、あれがあんなことになってしまった以上・・・
あと、ビスタで製作してるんだったら特別番組で1・2シーズン
をノートリミングで集中放送してくれないかな、ディズニーさん。
スカポン太:
その目撃情報をちらちら聞いて、自分もさっきやっと目撃できました!まさかこんなに早くとは!すごい。
4月が楽しみですね。ビスタサイズ放送、特番でやってほしいですね!もちろん全部撮り直しますよ。うはー

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99