FC2ブログ

お姫様の秘密 スターファイアーのイメージ

TeenTitans02_13.jpg
月が似合う空から来たお姫様スターファイアー。

「月」といえばむしろレイヴンの方が合いそうなイメージなんですが、けっこう月とスターファイアーの組み合わせが多いんですよね。(はい、ここでちょっと「月とスターファイアー」を頭においておいてください)

starfire_turner.jpg
今ではこっちの原作版スターファイアーもかわいく見えるという事態におちいってますが、当初一番驚いたのがこのスターファイアーのデザインでした。
メンバーの中でも原作から大きくデザインが変わったのも、やはりスターファイアー。

G-Murakanime_Starfire02.jpgG-Murakanime_Starfire01.jpg
Glen Murakamiが描いたスターファイアーイメージスケッチ。
かわいいなー
よく見てみれば、まったく違うものになったわけでもなく、いい感じのアレンジだということがわかる。

陽気な女の子のタイプはいくつかあるけど、このスターファイアーのような、ボケでやや控えめな感じな性格は当時、いや今でもカートゥーンでは珍しい感じに思えます。
カートゥーンだともっとアッパー系だったり、気が強い感じになったりするよね?

グレン・ムラカミは何をイメージしてこういうキャラにしたんでしょうかねえ。
■ラムちゃん
urusei_TT.jpg
宇宙からやってきた(宇宙人)ヒロイン。
主役男子と公式カップル。(ハッキリしない彼氏にヤキモキ)
空を飛ぶ時に独特な効果音がつく。
電撃とスターボルト。
ちょっと変わった話し言葉。(※これは日本語版の話か)(と思ったけど英語もちょっと変な話し方らしい)

また、タイタンズ結成話では、突然空から落ちてきた美少女のいきなりキスしてきた・・なんていう、どこかで何度も見たような展開をみせるのも、このスターファイアー。

ただ、海外では「犬夜叉」はめちゃ人気ですが、「うる星やつら」は古いせいか知名度はそれほどでもなく、海外ではこの関連性はほとんど見た事がなかった。
押井守の海外での知名度も「攻殻機動隊」以降なので、若い世代には「うる星やつら」の知名度は低い。

でも、グレン・ムラカミの世代ではその道のマニアの間では人気はあったので、グレン・ムラカミはおそらく知っているはず。(それでも「らんま1/2」の方が人気はあるけど)



■セーラームーン
SailorMoonTT.jpg
明るく天真爛漫な月のプリンセス
マスク系男子が好き

今でも海外で絶大な人気と知名度をほこるセーラームーン。
海外ではむしろセーラームーンとの類似性が盛んでした。
ツインテールではないけれど、前髪の形が似ているとこだったり、足が長くスラッとした体型だったりとか。
まあ原作からしてスターファイアーは高身長の巨娘。
このアニメ版では原作ほどの高身長には描かれていないが、それでもロビンよりもはるかに背が高い。
この身長差に国外問わずみんな萌えた。

スターファイアーの演出で月を背景にすることが多いのは、やっぱり意識はしていたんじゃないかなあと、思ったりはする。
レイブンは原作通りのレオタード姿だが、スターファイターはスカートに変更されているところなど。
※間違い。レイブンは原作だとスカート。


■かぐや姫
starfire_ttg.jpg
スターファイアーのデザインの特徴の一つが、この「麻呂眉」
もちろん原作ではこんな眉ではないので、日本を意識してつけられたものとしか思えない。

TeenTitans02_kaguya.jpg
というわけで、こちら。
スターファイアー・・・??赤毛、緑目、紫の服。

TeenTitans02_12b.jpgTeenTitans02_12.jpg
完全に一致(笑)

金色のガッシュベル!! こんなとこにも~!
前にネタにした「金色のガッシュベル!!」のTV版オリジナルストーリーに登場した女の子。
偶然の一致にすぎないのだろうけど、かぐや姫をモチーフにしたキャラがこんなにも似てしまったのには驚愕したわw

かぐや姫もプリンセスだし、宇宙人ともいえるしね。
スターをリデザインするうえで、どこか意識していたんではないかと、自分は考えています。
それならあの「麻呂眉」も説明付くんじゃなかろうかと。


あ、そういえばこの前描き忘れていたけど、髪の毛のテカリの表現も「日本アニメ的特徴」の一つでしたね。
ただ、この表現は^^笑い目同様に、すっかりカートゥーンでも珍しくは無くなってきてるけど。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/4872-1171e01e

コメント

真空管:
やはりかぐや姫+セーラームーンな気がします
性格面でもおっしゃるとうり
公然と好意を示すのに押しが強くない(アマゾネスでない)女の子というのは
萌えアニメ的パーソナリティの試みだったんでしょうね
悪食や変な習慣はそこに加えられたカートゥーン的ギャグキャラ要素…
いやそれすらエイリアン萌え要素かも
史源:
ずっと昔にラム衣装スターファイアーというイラスト見たことあります。
自分もラムっぽいよな~と思ってたので、みんな同じ発想するんだなと思いました。w

ところで記事タイトルがスファーファイヤーとなってますが、誤字でしょうか?
ワザととかだったらすいません。
スカポン太
>真空管さん
スターの性格もまた日本的なキャラクターを取り入れてみたってとこなのかもしれませんね。
異文化ギャップはバディものや、SFでの異星人キャラではよくあることなので、「エイリアン萌え」はアメリカ人はけっこうありそうです(笑)


>史源さん
うはあああああ。即修正っ!スファーってなんだよ>オレ ww

ラムちゃんぽいすよね。性格はかなり違うけど
おみそしる:
スターって80年代のデザインだと眉毛がありません。
80年代後半から90年代前半(バブル時代)のデザインだと、
けいおんのムギの眉毛を短くした感じです。
90年代後半に入って、細眉毛になっています。

眉毛のデザインは、バブル時代の作画をデフォルメしてるのかもしれませんね。
スカポン太
あー、なるほど。
スターファイアーの短太眉毛時代というのがあったのですね。
うん。それでしょうね。
麻呂眉は「日本」というよりそれのデフォルメ化みたいなものかも。
朱夏伯:
ウィキのレイブンに関する項目で、アニメ化の都合上スカート→レオタードに変更。という記述がありましたが原作の服装もレオタードなのでしょうか? どっちみち似合っているけど。
スカポン太
あ、原作レイブン尻がむちむち出てる絵ばっかだから、ついレオタードだと思ったけど、よく見たらロングスカートみたいな感じっぽいですね。
レオタード版も見かけた覚えがあって気がしたけど、逆にレイブンはスカート>レオタードかも。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99