fc2ブログ

Japan Anime Map

JNTOによるJapan Anime Map

anime_front.jpg
anime_back.jpg

外国人のアニメファン向けにつくられた観光ガイドで、アニメに登場する舞台の聖地巡礼、及び各地のオタク街案内などが記載されている。
聖地巡礼は
最終兵器彼女の北海道小樽、かんなぎの宮城仙台、サマーウォーズの長野上田、らきすたの埼玉春日部、エヴァンゲリオンの箱根・神奈川、true tearsの富山南砺、ハルヒの兵庫西宮ほか

オタクエリアは
東京の秋葉原、中野ブロードウェイ、池袋乙女ロード、大阪日本橋、名古屋大須電気街、横浜ランドマークプラザ、札幌狸小路、広島大手町、福岡天神など
このマップには無いが、「ひぐらしのなく頃に」と岐阜の紹介ページもある

海外からみた日本の地方都市のイメージはどんなものなのかを調べていた時にたまたま見つけたものなんですが、思いのほかよくできていて関心した。
最初これは海外で作られたものだとばかり思っていたのですが、これを制作したJNTO(Japan National Turism Organization)とは「日本政府観光局
な、なんだってー 日本政府だと・・・

これが「クールジャパン」なのか・・・やるな。

業績を調べると、世界各地に支部をもち、各国のアニメイベントなどへの協賛・協力、ゆるキャラのアピールなど様々な活動をおこなっている。

クールジャパン政策は批判されることが多いですが、ようするに国外向け政策なので、国内の人間からは「かけ声はよく聞くけど、何をやっているかよくわからない」ってとこなんじゃないですかね。
一度海外からの視点で見てみるとまた違ったものが見えるかもしれない。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/4905-864fd263

コメント

真空管:
クールジャパン…バカにしてごめんよ
ちゃんとした仕事をしていたんですね
サンリオピューロランドも記載されているとは
なっとう:
我らがPPGZの聖地、世田谷区豪徳寺・赤堤・松原が入ってませんね!
まぁ、PPGZはクールじゃないから仕方ないないか…
スカポン太
>真空管さん
わりと外人ウケしそうなポイント押さえているとこに感心しました。
ハローキティはむしろ海外ウケの方がいいからねえ。

>なっとうさん
笑った。そ、そうだよね!!
でも「舞台」じゃないしなあ。あ、関係ないですね。毎年巡礼ご苦労様です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99