fc2ブログ

おさらいタートルズ アニメ編1(旧亀)

カワバンガ!!
今度はアニメを中心にタートルズをまとめてみる。

1987年版アニメ「Teenage Mutant Ninja Turtles」(1987~1996)

1987年版アニメTMNTは、シーズン10まで作られ9年も続いた超人気作品。
特に日本ではタートルズといえばこのタートルズだろう。
ピザ好きで「カワバンガ!」なサタデーモーニングな陽気亀。そしてサワキちゃんとクランゲ。
原作のコミックがまるで違うのはコミック編で語った通り。
(タートルズおさらい コミック編1 コミック編2

本当にこの当時の人気っぷりはすごかったようですね。それはその後類似作品が続々作られたことからもわかるかと。(>集え!ケモノ戦士たち

TVマンガの実写版映画がつくられるくらいですし。
teenage mutant ninja turtles
Teenage Mutant Ninja Turtles(1990)
Teenage Mutant Ninja Turtles 2 (1991)
Teenage Mutant Ninja Turtles 3 (1993)

映画版は原作からの要素も取り入れられてはいたが、基本的にはアニメ版の映画化であり、キャラクターも陽気亀。


アメリカでは長く続いたために、後期はOPや主題歌も変更されている。

シーズン4(1990)版OP(>ロングバージョン

OPが変わるのは日本では別に珍しくはないけれど、この場合は理由があった。
それは前のOPでは問題があったからである。
1987TMNT3.jpg1987TMNT2.jpg
実は、旧亀の後期では、ミケランジェロの「ヌンチャク」は、カギ付き投げ縄に変更されているのだ。
新OPではミケランジェロがヌンチャクを使っているシーンが皆無なのに注目していただきたい。

理由は不明なんですが、アメリカでは規制が厳しくなってきた時期でもあり、こんなファニーなものですら、その対象になったんではないかと。カタナやサイはよくて、なんでヌンチャク?
もしかしたら、タートルズのマネをしてヌンチャクで大けがをしたとかいう事故があったのかも。

そういったことを考えると、殺伐としたハードな原作そのままではまともに放送できず、真逆に大改変されたアニメ版だからこそ、全米で大ヒットできたとも言えるかもしれない。

OP曲が違うものもあったようですが、これはさらに後期のシーズン8以降版かな?

アメリカでは1987年開始だったが、日本では4年遅れて上陸。
1991年にNHK衛星第二で「アイドル忍者タートルズ」として
1993年にテレビ東京で「ミュータントタートルズ」として
特にテレ東版は次回予告などがはっちゃけまくっていて、日本でもこういうノリが「タートルズ」という印象の人がほとんどではなかろうか。
ただし、日本ではタートルズは、エピソードの半分までしか放送されていないで、1995年に終了した。

テレビ東京での放送が終了したが、翌年日本独自のタートルズの玩具販促用にOVAが作られた。
「ミュータント・タートルズ 超人伝説編」(1996)(制作:BeeMedia/協力:円谷プロ)

TMNTtyoujinden01.jpgTMNTtyoujinden02.jpg
ス-パ-タ-トルズ大ピンチ!セイント登場/守護獣降臨メタルタ-トルズ登場

マッチョに変身するスーパータートルズと、鎧(クロス)を着たタートルズ。
日本独自のタートルズの玩具に合わせたもの。

また、イギリスやドイツではアメリカほどNINJAが浸透していなかったのか、ニンジャタートルズではなく、ヒーロータートルズとタイトルが変更されている
「Teenage Mutant Hero Turtles」
イギリス版
ドイツ版
ドイツ語版すげえダミ声・・・なんじゃこら


87版タートルズのアニメは1996年に終了。
TMNTのコミックも1995年にすべて終了。
この年にいったいなにがあったのだろうか?
日本でも1996年のスーパータートルズがある意味トドメを刺した感じで、このあたりで表向きはタートルズの時代は終わる。
タートルズ第一期の終り。

・・・が、実はちょっとだけまだ続いていて


Ninja Turtles: The Next Mutation(1997~1998)全26話
パワーレンジャーのサバンによる「戦隊もの」実写タートルズ。
(>Ninja Turtles:Next Mutation

コミックでも1996~1999年までImage Comicsでタートルズのコミックが始まっている。
コミックが今までのMirageではなく、Imageから出たように、TVも従来とは違うサバン制作だったように、やはり1995年あたりでなにかあったのかもしれないですね。
うーん、やはり権利がらみ?

なんにしても、実写TVドラマタートルズの終了をもって、タートルズは今度こそ完全にTVからは消えることとなる。
90年代の象徴でもあったタートルズは過去のものとなったが、コミックはそれでも細々と続いており、2000年代に突入した時に、「タートルズ復活プロジェクト」が立ち上がる。

そして2003年に再びタートルズは蘇る。

第二期タートルズについてはまた次回。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/5029-44c24b5c

コメント

北のガーディアン・ホッシー:
そういや、旧アニメ版にモナリザっていう女の子キャラいませんでしたっけ・・・??
タートルズが思いのほかキャラ宝庫で自分でも知らないキャラがいたのでちょっとどんな
キャラがいたのかわからなくなったので・・・。^^;(タートルズはゲーム寄りなもんで)
ニュートリノの3人もカーラはともかく、他の男の子の名前もわからないままだったし・・・。
いまいち、うろ覚えなキャラもいるので改めてキャラ解説もあるとありがたいです・・・

でも、実写版映画2でのトッカ(カミツキガメ)とレーザー(レザー:狼)の
ミュータントコンビはゲームにも出てたので知ってます。。。
たしかシュレッダーの失敗作で知能が幼稚のミュータントになったんだったかな
スカポン太
モナリザいましたねえ。ポニテとスカーフがけっこうカワイイのですよね。
ニュートリノもなつかしい!

旧タートルズは大好きでしたが、まだここまでカートゥーンにハマる前だったので、自分もうろおぼえが多いですよ。
でも、おさらいとしてそのへんキャラ紹介しても面白そうです。
ちょっと大変そうだけど。
帰まん:
アメリカでは規制が厳しくなってきた時期でもあり

あー・・・うろ覚えだけどタートルズを強盗かなんかだと勘違いしたお婆さんがレーザーライフルでタートルズを撃ち殺そうとするシーンがありましたっけ・・・一般市民がレーザーって・・・ある意味拳銃よりも物騒だと思いますw
スカポン太
実弾ではなく、レーザーは非殺傷兵器なのがカートゥーンのお約束!ww

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99