fc2ブログ

ミュータント・タートルズ 超人伝説編

skame01.jpg みたいみたいと言っていたら、土地神さんがみせてくれました。わーい。ありがとう!昔OVAで出たものなので持ってないので嬉しいです。
 1996年のBeeMedia(協力:円谷プロ)作品。監督は、大賀俊二。原作はケヴィン・イーストマンとピーター・レアードのアメコミ・・・って、違う!原作などない!
web上に超人伝説の紹介ページがありました。>Freak☆freakのinformationのとこ
この(原作版の)雰囲気まるで変えて日本アニメスタイルな絵柄で語られる変珍OVA。 ほぼ原作無視のストーリーだが、変身後のタートルズのゴツさ加減や女の子が乳ゆれしたてりするのがアホみたいで、本編より感情移入してしてしまう。★★★★★だ!(ウソです)

うーん、DVD出ないかなぁ。アニプレックス以外から。


えっと、上記の文章ははどっかからのオマージュ(パクリって言うな!)なんで、もちっとまともに書くと、
1996年、テレ東放送終了後(というか放送中かしら?TV版のCMで見かけた覚えが)に日本オリジナルでタートルズのおもちゃを売りだそうとした時に販促用に作られたOVA。もちろん完全日本製。タートルズファンでは黒歴史扱いだが、あまりに新作タートルズが日本にこないので、これもアリな状況になってる気がしないでもない。(え?)

「スーパータートルズ大ピンチ!セイント登場!」
「守護獣降臨 メタルタートルズ登場!」
の2話。もちろんどっちもオモチャが出ている。というか、そーいうオモチャを開発したから、そのために作ったアニメ。売れりゃいいや的なタカラの商魂を感じます。

スーパータートルズは8頭身のマッチョ亀に変身して、さらに合体して「セイント」という亀になる。もうニンジャとか関係ない。
skame06.jpg
こんな亀さんたちが
skame02.jpg
マッチョに大変身!!! なんだこれ~!

skame04.jpg
「そして俺が合体スーパータートルズのセイントだぁ~!!」

メタルタートルズは、今度は聖闘士星矢からモロいただきな感じの鎧スタイルに変身。
skame07.jpg
むしろこっちはニンジャの里に行ったり、新幹線や富士山とかあって、海外にも売ろうとしてた感がありますね。しかも「つづく」みたいな終わり方。(続ける気だったんですね!)

あんな亀たちに混じって、OVAオリジナルキャラはこんなかんじ
skame03.jpg
いっとくけど、同じ作品ですからね!マジで。これが同じ画面で動く違和感をなんと説明していいやら・・・・スーパータートルズも必殺技叫ぶし。あとギャグのコケかたが日本的なアレな感じなのも違和感。

でも、なぜかときおりエイプリルは
skame05.jpg

アメリカーンな感じになってたりして、不思議テイスト全開。

主題歌は景山ヒロノブなのでビースト・ウォーズを思い出した。
エンディング曲(歌はMOKKUN)はさらに変珍で
「ギャルはエッチッチで、ボクはウッシッシ♪」
「カメよ~、カメよ~、ガムはよくカメよ~♪」
とかわけわかんない。タイタンズ主題歌も真っ青。作詞は森雪之丞。

とまあ、変珍扱いしてますが、テレ東版と声優は同じでクランゲが「サワキちゅわ~ん」とかとか言うのを聞くとちょっと感激した。
あんまり長いこと海外でやってる新作カメ忍者が日本にこないものだから、こんなものでも餓えが癒されるのよ~。でも、日本語版ビースト・ウォーズとか好きな人にはいいのかしら?
そんな新作カメニンジャは2007年に映画が公開予定なんだけど・・・どうもTV版の視聴率や玩具の売り上げが落ちているようで、ものすごく心配です。2007年までなんとかもってくれ!!
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/507-e6226633

ミュータントニンジャタートルズと遊戯王カプセルモンスターズ
こんな記事を見つけました。ミュータントニンジャタートルズの、日本国内向けに製作されたOVA。そんなものがあったんですか!?これ、読めば読むほど「Yu-Gi-Oh! Capsule Monsters」が製作された事情と重なって

コメント

Kent:
タートルズは昔から番組とかけ離れたフィギャがいっぱい有りましたが、血まよってアニメ化するとこう成るんですね(笑)
http://www.tmnttoys.com/figures.html
「Mighty Mutations」、「Sumo Turtles」など、超人伝説編(ここでは「Supermutants」)に敗けないくらい弾けたのも結構有ったり。
ガしガし:
懐かしいなぁ~!タートルズ!!☆幼稚園の時大好きで友達とタートルズごっこしてたなぁ…
ボクはいつもビーバップでしたが…(笑)
ふこをさん:
( p_q)エ-ン
ふこをさん:
>これが同じ画面で動く違和感
こいつらロクに動いて無いじゃない!
土地神:
あ、やっぱり声優同じでしたか。
「テレ東版を再現しよう」という名もなきスタッフの熱意が感じられますよね(嘘)。
スカポン太:
>Kentさん
まあ、タートルズはそういう運命のもとに生まれついているのかもしれません(笑)
そういえばタイタンズも番組とかけ離れたわけのわからんオモチャけっこうありますよね。Titinsbotsとかオモチャ用でアニメが出来たりするのかなあ(笑)

>ガしガしさん
ビーバップ(笑)!いかにもな手下キャラっすね。

>ふこをさん
インスパイア!インスパイア!ヽ(´ー`)ノ
というか、そーいうつっこみがくるとは思わなんだ。

>土地神さん
そうそう、よく考えたらTVの直後ですからね。方向性はともかく気合いだけは入っていたに違いない。
主典:
やけにカウンター回ると思ったら、やっぱりまたスカポン太さんだったのか・・・
しかも超人伝説かよう・・!(;´Д`)
見たことなかったんですか!?
スカポン太さんだからてっきりあるんだとばかり。
言ってくださればお見せしたのにーヤダー。
まぁ、どういわれようとこんなのも亀作品の一部ですよ。
気合も熱意も明後日の方向だと思います。
そもそもこの作品見てテレ東吹替を楽しめた気分に
なって欲しくなかったりですね。
こんなので癒されないで…!wまぁ笑えるけど。眉間にしわ寄せながら。
全然違うもの。スタッフを恨むほど違うもの。
あの独特のテイストがないですからね。
映画は不安ですが新亀ToonはSeason6までは
確実にやるとか聞いたのですがどうだろう。
玩具は旧作の方が遊び心があっていいですね。
雑貨の方がずっと可愛いけど。
いぬ:
確か身内の某氏が関わってた…ような…ホラ、タカラだし。
当時玩具用スケッチとか見た記憶アリ。

玩具、食玩が良く出来てたな。ちゃんと変形したし。
主題歌が結構好きで多分ソラで歌えます(笑
スカポン太:
>主典さん
あーすんません。はいはい超人伝説ですよ。やっとこ見れましたよ。
いやあほら、あえてがんばって入手するほどでもないじゃないですか。だからいままでずっと見てなかったのですね。見たいような見たくないようなってのもあったりして(笑)

>いぬさん
あーーーーーー、トランスフォーマーってタカラだったっけ。そうかそうか(笑)(ちょっと玩具系はうといもので)
造形技術力には自信アリ!ってとこでえすかね。さすがタカラ。
歌、歌えるの?それまはたドマイナーな持ち歌レパートリーだこと(笑)
OX:
あ~そう言や、10年以上前、付き合いのあったアニメーターさんから見せてもらったビデオで”サンダーキャッツ”ってののOPプロモビデオあったんだけど、ソレをなぜか思いだすなぁ・・・
あのカートゥン、OPはムチャクチャかっこよかったけど、本国でもやってたんだろうか?(やってたとしても、多分、へにょへにょ作画なんだろうなぁ(苦笑))
スカポン太:>サンダーキャッツ
これですかな?
自分は多分見てないなあ
スカポン太:エラーが発生しました。
http://happy.ap.teacup.com/rodimus/565.html
あ、これこれ
黒イルカ:
超人伝説知ってますよ…。(^-^)
きんぢょのレンタル屋さんに恥を忍んで借りにいった女子中学生がひとり。。。
あまり面白かった記憶はありませんが、そこまでツッコミはなかったですねぇ。
その時代は素でアメリカンとジャパニメーションが脳内に混在してましたから。(笑)

超人伝説は漫画も出ていました。2巻と3巻だけ持ってます。
たしか1巻でスーパータートルズになって、2巻で活躍して、3巻でセイントになって、それ以後は、知らない……。
スカポン太:
>超人伝説は漫画も出ていました
えええええええ!!!めんたまびっくり!
ton:
和製TF好きな俺としては
これもアリっちゃーアリなんですけどね
正直面白かった
スカポン太:
え、そうですか(笑)
まあ、こういうのもタートルズぽいってとこもありますけどね

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99