fc2ブログ

The Real Adventures of Johnny Quest

RAJQ_s1p2b.jpg
「The Real Adventures of Jonny Quest」のシーズン1 DVD vol.2が発売開始。

これはビックリ。
というのも、シーズン1 vol.1は2009年に発売されたっきり放置されて、3年後にvol.2ですから。
しかも、このDVD、北米のワーナーオンラインショップオンリーで、北米以外発送不可。なおかつ「Warner Archive」というもので、どうやらオンデマンドDVD。うーん、微妙。

ところで、この「The Real Adventures of Jonny Quest」というものはその名とおりジョニークエストのリメイク版。1996年製作。
ハンナバーベラ最後の作品。
デクスターなども初期はハンナバーベラだったけど、その後カートゥーンネットワークスタジオとして継続したため、こちらはCN作品となってるが、The Real Adventures of Jonny Questの方は打ち切られたため、ハンナバーベラ扱い。

この1996年というのはハンナバーベラがワーナーに買収された年で、これによりハンナバーベラスタジオは消滅した。一応スタジオはカートゥーンネットワークスタジオという新制作会社に受け継がれたけど、会社の歴史としてはここで終る。(正確には2001年まではハンナバーベラだったらしい)


「The Real Adventures of Johnny Quest」のオープニング

RAJQ_img02.jpg
ジョニー、ハッジ、クエスト博士、レースなどのメンバーはそのままで、この「リアルアドベンチャー」で追加されたのがレースの娘「ジェシー(Jessie)」。

RAJQ_img01.jpgRAJQ_img03.jpg
ジョニーたちも成長して、ジョニー、ハッジ、ジェシーのチームが冒険の中心になる。
レースが角刈りになっちゃったのがちょっと残念なんだけど、クエスト博士はあまり変わってないね。

BEN10エイリアンフォースみたいな感じですかね。
っても、このジョニーは13歳という設定らしい。え、えええええ。せめて16歳にしようよ。

近代のリメイクだけあって、ハイテクガジェットがふんだんに登場し、SF冒険もの色が強くなっているのが特徴。

そこで、この「The Real Adventures of Jonny Quest」で登場して話題になったのが・・・

電脳世界「QuestWorld」だ。



RAJQ_img04.jpgRAJQ_img05.jpg
現実世界では手書きアニメだが、バーチャルワールドに入ると3DCG化。
当時でもこのCGは「しょぼっ!」っていわれていたようですが、制作時間がなかったためらしいです。
シーズン2ではかなり向上した・・らしい。

このCGパートを作っていたのが、どこの会社だったのはかちょっとよくわからないです。
リブートやシャドウレイダース、ビーストウォーズを作った「Mainframe Entertainment」らしいとも聞くけどハッキリした情報がなくて不明。

この「リアルアドベンチャー」は見た事ないので、詳しい事はよくわからんのですよね。
日本カートゥーンネットワークは、これよりちょっと前の「トゥーストゥーピッドドッグス」や「超秘密探偵クルクル」や「キャプテンプラネット」は放送していたんですが、なぜかこの「The Real Adventures of Johnny Quest」は放送してくれなかったので。
リブートやシャドウレイダーズも放送したのになあ。

「The Real Adventures of Johnny Quest」は実はアメリカ、フランス、日本合作作品のようで、この絵柄からではちょっとわかりにくいかもしれませんが、「日本アニメ」っぽい作風を目指した作品だったみたいです。

1996年頃というのは、アメリカのアニメ作品が次々と「リアル化」していった時代であって、その指標が従来のカートゥーンでも、アメコミアニメでもなく、「日本のアニメ」だったということなのでしょう。

それまでのアクションものの主流は「スーパーヒーロー」で、ヒーローたちは大人。
リメイク作品といえども、少年少女(ティーンエイジャー)が主人公となってチームを組んで冒険をするというパターンの先駆者的作品で、歴史に埋もれてしまった作品ではあったけれども、その後の作品に影響を与えた。
・・・か、どうかはわかりませんが、ちょっとばかし早かった作品かなとは思う。

こういうタイプが本格的にアメリカで流行りだすのは2000年代少しすぎてからですからねえ。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://ppgcom.blog12.fc2.com/tb.php/5120-5cd226b2

コメント

トゥール:
ジョニークエストにリメイク版があったなんて初めて知りました…
時代を先取りし過ぎたと言えば、ゲーム機でも似たようなものがあったような気が…
スカポン太
末期のハンナバーベラは古典のリメイクとかけっこう作っていて、そのうちの一つですね。

ベン10の頃になれば、こういうものもヒットしたかもしれないので、やっぱりちょっと早かったかなあ。
SuperScooter:
そういやいつやらのアイアンマンも変身シーンだけソフビおもちゃみたいな質感のCGになってましたよね
スカポン太
2Dとのミックスは難しいとこですねえ。
少しずつ違和感は減ってきてると思いますが。
帰まん:
おお、山本弘氏の著書で見たことある気がします!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99